40人くらいの規模の会社で、東京・大阪間でなかなかスケージュールや情報などがきっちり共有できていない現状を踏まえて、グループウェアの導入を検討しています。
共通フォルダがあるので、現在はそこにそれぞれエクセルに予定や情報などを書き込んで管理しているのですが、人数も増えてきて、なかなか一人ずつ見ていくのも大変なので、一覧で全員のスケジュールなどが見れたり、情報なども書き込めるようなものを探しています。
一覧で全員のスケジュールが見れるのはよくありますが、情報も一覧でまとめて見れるようなのが見つからなくて困っています。
セキュリティなどへの配慮から、LAN内で運用したいと考えております。
そこで質問なのですが、
(1)そういった要望に合う、オススメのグループウェアを教えて下さい。
(2)また、グループウェア以外の選択肢で、何か良い案がありましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スケジュールの共有がメインであれば、やはりサイボウズをおすすめします。


mixiの日記のように、スケジュールにコメントの書き込みができたりするので便利ですよ。
http://cybozu.co.jp

無料のものをお探しでしたら無料版サイボウズがいいと思いますが、ASPなのでご要望にはあわないかもしれません。
http://live.cybozu.co.jp
    • good
    • 4

社外とかVPNで繋がるグループウェアがあります。


機能は十分そろっていますがSAASです。
いかがでしょうか?
無料のグループウェアGRIDY
http://gridy.jp
    • good
    • 4

社内LANに入れるなら、TeamGearは無理ですよね。


CybozuとかDesknet'sじゃないでしょうか。
価格競争力は、Desknet'sがあると思います。

うちの会社は、ソーシャルグループウェアっていう会社の
http://www.s-gw.co.jp/
iQubeっていう商品を使っています。
http://www.iqube.net/

10人ぐらいの会社ですが、結局、セキュリティや安定性を考えると、
お金を社内の金庫に片付けるか銀行に預けるか、と同等の問題で、
社内のLAN内より、ASPで利用した方が安全に思えました。
ASP利用だと上記の商品が一番いいように思えます。

参考URL:http://www.iqube.net/,http://www.s-gw.co.jp/
    • good
    • 2

ご存知かと思うので参考にしていただけるか分かりませんが・・・


取引先がこれを使っています。
http://cybozu.co.jp/

こちらは無料ですが、結構使えます。
http://www.teamgear.net/teamgear/TG/top/index.php
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのスケジュールのグループウェア

 linux用のスケジュールのグループウェアを探し
ています。機能的にはスケジュールとアドレス帳あれば
よいです。シンプルで、outlookとのデータ互換性
(インポート、エクスポート)があればありがたいです。
 よろしくお願いします

Aベストアンサー

下記にTrueOfficeというフリーソフトがあります。
Linux 2.4.x (x86版) とLinux 2.x (x86版)があるとのことです。
無料利用の条件などありますのでご確認ください。

参考URL:http://tr.qupa.com/to/download.shtml

Qグループウェアについて

グループウェアっていろいろありますが、ノーツやエクスチェンジ、サイボウズといった代表的なグループウェアの導入チェックポイントって何ですかね?どんなことを基準として検討すればよいのでしょうかねぇぇ?

Aベストアンサー

3つを比べると、Cybozu→Exchenge→Notesという順に規模が大きくなりアプリケーションが高機能になるイメージがあります。
一番手軽なのはクライアントには特にアプリケーションを必要としないCybozuです。
ただメーラーが別にないと不便です。
ExchengeはMicrosoftOutlookを使いますがOutlook自体があまり良いアプリケーションとは思えません。
Notesはこれひとつあればグループウェアが完全にできるというようなアプリケーションです。
拙い説明ですみません。

Qグループウェア使用頻度向上について

技術的な質問ではありません。
会社内でグループウェア(デスクネッツ)を使用しております。社内LANで25台程度のPCで構成しております。
グループウェアを導入したんですが、なかなか従業員の使用頻度が上がらず、困っております。ただ導入しただけといっても過言ではない状況です。せっかく導入したのですから、使用してもらいたいという気持ちとみんなで使用してはじめて、社内LANの価値があると思うのですが、どうもよくありません。
使用している人とそうでない人との差があります。
PCスキルのある人がやはり使用頻度が高いです。
年齢も若い人、事務所にいる人の方が、どうしても使用頻度が高くなります。あと、田舎ですので、どうしてもPCアレルギーをもっている人もいます。
現場の人にもっと使用してもらいたいのが、本音です。
そこで、管理者をされている方に教えて頂きたいのですが、使用頻度を上げるいい方法はないでしょうか?それとも仕方がないと諦めるしかないのでしょうか。うちの会社では、こんなアイディアで使用頻度が上がったとか、例でも結構です。教えて下さい。よろしくお願い致します。

技術的な質問ではありません。
会社内でグループウェア(デスクネッツ)を使用しております。社内LANで25台程度のPCで構成しております。
グループウェアを導入したんですが、なかなか従業員の使用頻度が上がらず、困っております。ただ導入しただけといっても過言ではない状況です。せっかく導入したのですから、使用してもらいたいという気持ちとみんなで使用してはじめて、社内LANの価値があると思うのですが、どうもよくありません。
使用している人とそうでない人との差があります。
PCスキ...続きを読む

Aベストアンサー

いままで紙で行っていた業務をグループウエアに移行すれば、使わざるおえないしょう。
有休届け、交通費清算、出張報告書、営業日報など。

Qグループウェアの導入について

営業所を合わせて50人ぐらいの会社で、ここのスケジュール管理をするために、グループウェアの導入を検討しています。

OutLookのスケジュール機能ではできないのでしょうか?

本当は有料のサービスを利用したいのですが、海外勤務で従業員のほとんどが、日本語がわからない外国人のため日本語表示しかないサービスは使えないので・・・。

何かいい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

有料のサービスでもよろしければ、サイボウズの多言語版がオススメです。私も導入を考えてoffice6を試用してみましたが、とにかく導入が楽です。
使い方にもよりますが、スケジュール管理程度であればPC1台+ADSL回線+DDNSでの運用でも問題ないかと思われます。

参考URL:http://cybozu.co.jp/index.html

QグループウェアとEIPの違い?

タイトルの通りですが、グループウェアとEIPの違いはなんでしょうか?それぞれを調べてみたのですが、ほとんど同じようなものに思えます。御教授お願いします。

Aベストアンサー

サイボウズは仰るとおり、EIPとグループウェアなのですが、もともとグループウェアから発展したものですので、EIPのよさの点では発展途上だと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/feature/0211collab/01/01.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報