人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よろしくお願いします。覚えたいのですが、
私にとって必須の知識でもないため、すぐに忘れてしまいます。

もうこうなったらゴロでとも思うのですが良い覚え方は
あるでしょうか?ご教授よろしくお願いします

A 回答 (2件)

短い側は380 nmくらいだと思いますが・・・



短波長側も長波長側も明確な境界は無い(人間の感覚なのでこうなります。)ので
400-700 nm よりちょっと広い
くらいでよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいました。
ご回答いただいた可視光線の波長を知りたかったのですが
間違って植物のフィトクロムの波長を書いてしまいました

お礼日時:2009/01/11 22:11

済みません何を覚えたいのか分りません。


近赤外線直前ですね。

この回答への補足

660-730という数字です。すいません

補足日時:2009/01/11 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可視光線、虹の七色を教えてください。

タイトルの通りです。

そして、赤外線、紫外線、電波、y線、X線、可視光線とあって、波長の長い順を教えてください。



宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「赤, 橙, 黄, 緑, 青, 藍, 紫」
(せき,とう,おう,りょく,せい,らん,し)
踊る大捜査線の「レインボー最中」でお馴染みですね。

Q吸光度と透過率

 早速質問させていただきたいのですが、吸光度と透過率にはどのような関係があるのでしょうか?ランベルトベールの法則を利用すると言うのはわかるのですが、吸光度は透過度の逆対数であると理解しているのですが、どう関係しているか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

私も時々分らなくなることがあります。苦手のひとつですね。分光計で考える良いと思います。試料溶液と溶媒単独を同じ光源からのそれぞれ通過させ、溶媒単独と通過してきた光の強さ(光電管の電圧)I0 と試料溶液を通過してきた光の強さ(光電管の電圧)Iとして、縦軸に光学密度(吸光度とも称されます)log(I0/I)又は透過率(I/I0)、横軸に波長又は波数のチャートが得られます。それ故、吸光度は透過率の逆数の対数になりますね!

Q一重項酸素と三重項酸素の違いを簡単に教えてください

一重項酸素と三重項酸素の違いが知りたいです。
量子力学で習うスピンという物が重要とはわかっているのですが量子力学は習ってないのでスピンというものがわかりません。
一重項酸素の方が反応性が高いということでエネルギーが高いというのは知っているのですが、根本的な違いがわかりません。たとえばルイスの電子構造式で表したら同じなのでしょうか???
どなたか簡単に説明していただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

基本的に「量子化学無し」で一重項と三重項を区別するのは「無理」です。
#2のお答えが最も適切だと思いますが、正しくは三重項酸素のルイス構造は、三重結合がある、
 ‥  ‥
・O:::O・
となり、オクテットからはずれています。
両方の酸素にある不対電子が「縮重軌道」に関する「フント則」により同方向に揃って「反結合軌道」に入っているため、1/2+1/2=1のスピンを持ち、三重項となります。また反結合軌道に二つの電子が入っているため三重結合の一結合分が「無効」化されます。
一重項の酸素一番下の構造はルイス構造で描くと、
 ‥  ‥
・O:::O(・)
になります。カッコ内の電子はさらに高い順位へ昇っています。その場合「縮重」が解けて「フント則」が適用されなくなり不対電子二つが逆平行になるため、1/2+(-1/2)=0、となり一重項になります。
と、このように量子化学を使わないと全然意味が分かりません。


人気Q&Aランキング