日本では、ほとんどの法案は官僚が作成しています。議員は法案審議をして採決をしているとは称していますが、実際には法案の数が多すぎること、法案の細部を読む能力も時間も議員にはないこと、その法案に関連する他の既存の法律などとの関係が議員にはわからないことなどから、議員は実質的には審議していません。このことの詳しい事情は、下記のサイトにも記載されています。
http://www.jca.ax.apc.org/~initiati/ga1/1a.html
http://member.nifty.ne.jp/jsts/29rep.html
官僚は選挙で選ばれた者ではありませんので、議員の意見が法案にほとんど反映されない現状では、官僚に不都合な法律は作成のされようがありません。このような現状を打破しない限り、国家に寄生して赤字の山を築く官僚および行政寄生産業による財政赤字は増えつづけます。今の財政赤字は約660兆円です。国家の収入が年間約40兆円であることを考えると、とんでもない数字です。

国家の仕組みを変えて、このような財政赤字や環境問題などを国民のために解決しようにも、議員が法律を実質的には作っていないのであれば、どうにもならないと思います。
そこで、私は官僚の法案作成への関与を禁止する法律を完全に議員立法で作成し、成立させるべきだと思います。
これが、日本を民主国家に変える第1歩だと思います。この案に関してでも結構ですが、結局、日本を民主国家に変えるにはどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

問題は官僚が法律を作成することではなく議員が作成できないことでは


ないでしょうか?いくら法律で官僚の法案作成禁止を決めてしまっても肝心の
議員にろくな人材がいなければ日本は民主国家どころの話しではなくなって
しまいますよ。

それに議員立法が多いアメリカの場合を考えてみると華僑が多い地区を地盤
にもつ議員が戦時中には存在しなかった日本企業に対してまで賠償させよう
法案を成立させてしまったこともあるように、かならずしも民意を繁栄した
法律が道徳的なものとはかぎりません。

現状としては官僚の法案の方がよっぽど中立的で国民のためになると思いますね。

それでも議員立法を中心に考えるならば、第一歩は公設秘書を増やすことです。
日本でも近年、政策秘書という肩書きで公費でまかなえる人数を増やしましたが
まだまだ少ないです。2、3人じゃあ法案は作成できないですよね。官僚だって
グループで作成してるんですから。まあ秘書というより政策集団といった感じ
ですね。そして秘書の半分は国選にして法案審議であら探しをさせたり、
法案作成を評価基準にすれば議員が自分の身内を秘書として国から給料を
ピンハネするといったこともなくなるんじゃないでしょうか。

結論としては法案を作成すること事態は誰でもいいんです。議員に必要なのは
決断する能力だと思います。国民から選出された議員が最終決断をして
可決したならば立派な民主国家であると思います。
    • good
    • 0

私は政治にうといんですが、官僚の人たちって選挙で選ばれてないですけど、公務員試験の1種とか2種とかなんだか難しい試験を突破して選ばれた人たちなんですよね。

ですから少なくともそんじゃそこらへんの人よりも学はある人たちな訳です。もちろん、人間性が良いとかリーダーシップが取れるかとかは関係ないですがね。

んで、世の中の教育ママ達。と限定しちゃいけませんが、親って子供に勉強ができるようにって教育していくんですよね。そういう人が多いんじゃないかな。そして、そうして育てられた子供達の中でも勉強できる人たちが、官僚になる訳です。親の言うことをしっかり聞いて育った人たちが官僚な訳ですから、親の世代の人たちからすれば立派な人たちなのではないでしょうか。

選挙などというきわめていいかげんな、天気1つで結果が変わってしまうようなもので選ばれた人間(政治家)よりも小さな頃から努力して、その結果、官僚になった人たちの方が立派な人のような気がしてしまうのはおかしいでしょうか。2世官僚ってのがいるのかもしれませんが、少なくとも金積んで試験に合格はできないですよね。外務省あたりはそうでもないようですが。

ですから、今の官僚が気にくわないのであれば、官僚になるための試験を改善したり、世の中の教育ママ達の教育方法を変える方がいいんじゃないでしょうか。官僚が日本を支配しているとしても、それは民主国家じゃないんでしょうか?官僚といっても国民でしょ?ですから法改正で一気にというよりも、やはり国民1人1人が変えていこうとするムードが必要なのではないでしょうか。そうでなくとも、官僚を変えるならば子供をたくさん産んで勉強させて官僚にしてしまえばいいんじゃないですか?10人の同志を集めて10人づつ子供産ませて全員、官僚にしてしまえばずいぶん大きな仕事ができるんじゃないですかねえ。勉強さえできれば官僚になれるんだからさ。
    • good
    • 0

ニッポン全国 "ザ関西人化補完計画"



ボケとタコには、ひたすら ツッコム 濃いキャラクタ

時代が待ってた、最高にオメデタイなにわスピリットのバーチャル・ヒーロー
この映画をゴジラのようにシリーズ化して永遠上映し続ける。
 
 第一弾タイトル "メディアのヤラセ・ヘロヘロ光線を阻止せよ"
 
               coming soon !! みたいなこと。(;^_^Aアセ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの航空会社のビジネスクラスが好き?

ここ最近、航空会社によってビジネスクラスには
大きな差が出てきたなぁ…と感じています。

皆さんはどの航空会社のビジネスクラスが好きですか?
また、完全フラットになるビジネスクラスがある航空会社は
どこですか?
今のところ私が乗った中で完全フラットになるのは、BAとキャセイのみです。

また、アメリカ路線で快適なビジネスクラスがある航空会社はどこでしょう…?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい☆

Aベストアンサー

 床に対してフラットになるビジネスクラスを日本路線に
投入しているのは、私の知る限り全部で7社です。

・ニュージーランド航空 ビジネスプレミア
・ブリティッシュ・エアウェイズ クラブ・ワールド
・ヴァージン・アトランティック航空 アッパークラス・スイート(2クラス制)
・エアカナダ エグゼクティブ・ファースト(2クラス制)
・シンガポール航空 新型ビジネスクラス(※一部機材のみ)
・キャセイパシフィック航空 新型ビジネスクラス(※一部機材のみ)
・ユナイテッド航空 新型ユナイテッド・ビジネス(現在導入の途中)

> アメリカ路線で快適なビジネスクラスがある航空会社はどこでしょう…?

 ライフラットでいいなら、ANA、JAL、SQ がいいですね。
個人的にはサービスも含めて SQ がいちばん好きです。日系は
客層の悪さが否めませんが、ライフラットシートはいわばシェル型
なので、あまり他人を気にしないで済むようになりました。

 ライフラットを除けば、ユナイテッドのシートはなかなかいいです。
フルフラット化は大西洋路線からで、日本路線にはまだ投入されて
いませんが、これが投入し始めたらだんとつユナイテッドでしょう。
米国流サービスがお嫌いな人もいますが、ビジネスクラスのサービ
スはキッチリしていますよ。若者(若く見える人)を差別する日系
よりははるかにマトモです。

 なお、A380のビジネスクラスは実際に座ってみると、前後
間隔が意外に狭く、こんなもんだっけと感じます。座席の横幅は
ありえないくらい広いのですが、フラット状態のときは対角線方
向に斜めになる必要があるので、自由度は意外に少ないです。個
人的には現行のライフラットでもさほど変わらないと感じます。

 床に対してフラットになるビジネスクラスを日本路線に
投入しているのは、私の知る限り全部で7社です。

・ニュージーランド航空 ビジネスプレミア
・ブリティッシュ・エアウェイズ クラブ・ワールド
・ヴァージン・アトランティック航空 アッパークラス・スイート(2クラス制)
・エアカナダ エグゼクティブ・ファースト(2クラス制)
・シンガポール航空 新型ビジネスクラス(※一部機材のみ)
・キャセイパシフィック航空 新型ビジネスクラス(※一部機材のみ)
・ユナイテッド航空 新型ユ...続きを読む

Q880兆円の財政赤字 子供手当てや学校 高速無料化 財政破綻は将来的に

880兆円の財政赤字 子供手当てや学校 高速無料化 財政破綻は将来的に起りますか?

Aベストアンサー

 消費税は打ち出の小槌ですので、20%にでも30%にでも出来ます。さすがに一気に30%にはできませんが、取りあえず10%にして、その後5年ごとに、福祉や弱者救済を名目に5%刻みに上げていけば、庶民は欺されたことに気付きません。
 政権交代によって、消費税を上げるハードルはかなり低くなりました。
 民主党は自民党政権の箱物政策による無駄な公共工事によって巨額の財政赤字が作り出された尻ぬぐいをするためと言い、自民党などの前政権は子ども手当や高速道路無料化などのバラ撒きによって財政赤字が拡大されたと言うでしょう。
 国のお金がないから、国民は負担をせい!(実際の言葉はもっと穏やかでしょうけど)
 民主党が今度の参議院選挙で多数を取ると、暴走に近い政策もシャンシャンと通りそうな気がします。

Qビジネスクラスは正装?うるさい客はいるのですか?

私はファーストクラスもビジネスクラスも乗ったことがなくてエコノミーオンリー。

先月、国際線のビジネスクラスに何度か乗ったことがある友達に「私もいつかビジネスクラスに乗ってみたいなぁ。」と言いました。

すると友達は「ビジネスクラスは案外雰囲気が窮屈なのよ。」と言いました。

その友達は「正装して乗っているお客さんが多くて、私はジーンズ姿で乗ったので浮いてしまったのよ。なんか恥ずかしかったわ。男の人はほとんどがスーツ姿だったのよ。女の人もお洒落してたのよ。」と言ってました。

また「別の時にビジネスクラスに乗ったら近くに成金のような感じのお客が多かったのよ。機内で周囲に対して威圧的に振舞っていて不愉快だったわ。」と言っていました。

私はビジネスクラスはリラックスして乗れると思っていたので、その友達の話を聞いて意外に思いました。

ビジネスクラスは正装して乗らないといけないのですか。

ビジネスクラスは成金のような威圧的なお客が多いのですか。

それと私は機内だと食欲がぜんぜんでないことがあります。
ですのでCAさんが機内食を配りに来ても断ったこともあります。飲み物はいつももらいます。

ビジネスクラスで機内食を断ったらCAさんや周囲の客に変に思われるでしょうか。

私はファーストクラスもビジネスクラスも乗ったことがなくてエコノミーオンリー。

先月、国際線のビジネスクラスに何度か乗ったことがある友達に「私もいつかビジネスクラスに乗ってみたいなぁ。」と言いました。

すると友達は「ビジネスクラスは案外雰囲気が窮屈なのよ。」と言いました。

その友達は「正装して乗っているお客さんが多くて、私はジーンズ姿で乗ったので浮いてしまったのよ。なんか恥ずかしかったわ。男の人はほとんどがスーツ姿だったのよ。女の人もお洒落してたのよ。」と言ってました。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

>ビジネスクラスは正装?
はぁ???
豪華クルーズ客船のスウィートルームに乗船するわけでのないのに何で飛行機のビジネスクラスに乗るのにいちいち正装しなければならないの?
それこそ気合入れて本当の正装(男ならタキシード、女ならイブニングドレス)を着て搭乗したら、それこそCAや他の乗客に目を剥かれて陰で笑われますよ。
私も以前仕事でアメリカに行くときにビジネスクラスを利用していましたが、搭乗の際にはすべて普段着です。
それこそヨレヨレのシャツに擦り切れたジーンズでね。(当時はまだダメージジーンズなんて無かった)
そりゃ確かに日本のサラリーマンでスーツ姿で乗っている人もいますよ。でもこういう人って、スーツが普段着になっていて、下手すりゃ休日に観光に出るときにもスーツを着て出歩くような人です。(実際私はインディアナポリスで滞在中にこういった日本人3人のグループを見ました。)
でも殆どの外国人はラフな普段着で乗ってきます。
一度到着後の機内で降りる順番を待っていたところ、シートの上に財布が落ちているのに気がつきました。
その財布がすごい!たぶん$100札が50枚以上入っていて、クレジットカードもゴールドが5,6枚は入っていました。
その席に座っていた人を覚えていたのですが、なんかあまりお金を持っていなさそうな初老の白人男性でしたよ。
降りる際にCAに「シートの上に落ちていましたよ。」と言って渡したのですが、たぶん落とした人はかなりの社会的地位のある人なのでしょうね。
ですからたかがビジネスクラス、そんなに気合を張ってまで乗るようなものではありません。
たとえばあなたがもし新幹線のグリーン車に乗ることがあったとしたら、そのときは正装して乗りますか?
それと同じ感覚です。シートも広いし、リクライニング角度も大きいし、シートピッチも広いし、エコノミーと比べたらCAのサービスもダンチでいいのですから、リラックスできる格好で載るのが一番です。
それと別に機内食なんて強制ではないのですから、食べたくなければ食べなくてもかまいません。また逆に、機内食を配っているときに食べたくなくて断っても、あとでおなかがすいたときに食べたいと言えばCAが持ってきてくれます。(ただしこれは巡航高度での飛行時間が長い国際線に限りますが。)
ですからそんなこと気にすることではありません。
搭乗するときはあなたは「お客様」なのですから。

>ビジネスクラスは正装?
はぁ???
豪華クルーズ客船のスウィートルームに乗船するわけでのないのに何で飛行機のビジネスクラスに乗るのにいちいち正装しなければならないの?
それこそ気合入れて本当の正装(男ならタキシード、女ならイブニングドレス)を着て搭乗したら、それこそCAや他の乗客に目を剥かれて陰で笑われますよ。
私も以前仕事でアメリカに行くときにビジネスクラスを利用していましたが、搭乗の際にはすべて普段着です。
それこそヨレヨレのシャツに擦り切れたジーンズでね。(当時はまだダメ...続きを読む

Q【安全保障関連法】自民党が安保関連法で隠したかった部分ってどこですか?本来なら1法案ずつ審議して

【安全保障関連法】自民党が安保関連法で隠したかった部分ってどこですか?

本来なら1法案ずつ審議して改正と新法を作って行くべきな事案なのに一括して取りまとめたのは何か国民に隠したかった部分があるってことですよね。

安全保障関連法

改正
自衛隊法
重要影響事態法
船舶検査活動法
武力攻撃事態法
捕虜取り扱い法
PKO(国連平和維持活動)協力法
米軍行動円滑法
特定公共施設利用法
外国軍用品海上輸送規制法
NSC(国家安全保障会議)設置法

新法
国際平和支援法

Aベストアンサー

>本来なら1法案ずつ審議して改正と新法を作って行くべきな事案なのに一括して取りまとめたのは何か国民に隠したかった部分があるってことですよね。

安保法制是認派です。
一括方式で審議したのは、全ての法案が整合性をもっているのが理由です。
もっと言えば、一括方式審議が法的に不当ではないので、実施できた話です

それが乱暴という見解は否定しませんが

個人的には、せめて4つに分割するべきだったと思います

具体的に分類すれば、以下のとおり

①国際平和支援法・PKO(国連平和維持活動)協力法
②自衛隊法・重要影響事態法・武力攻撃事態法
③米軍行動円滑法・特定公共施設利用法・外国軍用品海上輸送規制法・船舶検査活動法
④NSC(国家安全保障会議)設置法

その理由は四つの分類によってテーマ性をもって審議するべきだと思うので

①は集団的安全保障に関する一般法領分として
②専守防衛的な既存の個別的自衛権の範囲として
③集団的自衛権及び他国との非軍事的安全保障活動分野として
④行政法として

ちなみに、個人的な陰謀論でいえば、NSC法改正が一番隠蔽したい箇所だと思います

>本来なら1法案ずつ審議して改正と新法を作って行くべきな事案なのに一括して取りまとめたのは何か国民に隠したかった部分があるってことですよね。

安保法制是認派です。
一括方式で審議したのは、全ての法案が整合性をもっているのが理由です。
もっと言えば、一括方式審議が法的に不当ではないので、実施できた話です

それが乱暴という見解は否定しませんが

個人的には、せめて4つに分割するべきだったと思います

具体的に分類すれば、以下のとおり

①国際平和支援法・PKO(国連平和維持活動)協力法
②自衛...続きを読む

Qアシアナ航空のビジネスクラスはどうですか?

以前「ビジネスクラスの快適さは?」と 質問させていただきました。その節はお世話になりました。

どうしても一度ビジネスクラスに乗ってみたく、安かったのでアシアナ航空のビジネスクラスのチケットを購入しました。

ボーイング747と777の予定ですが、他の航空会社のビジネスクラスと全然違うのでしょうか?
値段が全然違いますので・・・

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結局決心されたのですね。(笑
実際に搭乗した訳じゃないので、よく知りませんが、

新世代ビジネスクラス
=シートが(ほぼ)フラットになる
=一部会社が一部機材(長距離用)に順次導入中
を、期待すると違いますが、
普通だと思います。ワイドボディで横7席ですから。
(=現行ビジネスクラスのレベル)

特に悪くないと思いますよ。
横8席でピッチも狭いなんて旧世代シートの機材を大事にしている会社が、
まだまだ残ってます。
JALのDC10とかタイ航空のA300なんて、「これで同じ金取るんかい!」と
言いたくなります。


ただ、北米路線だと新世代シートに移行している会社も増えていますので、
そういう意味ではチョイとマイナスかな・・という気もしますが、安いよう
なのでいいんじゃないですか。

Q安保法案審議のホルムズ海峡他の疑問

法案そのものはある程度必要と思いますが
①ホルムズ海峡のトラブルとよく聞きますが
 その前どうしてアメリカより原油等資源の輸入のル-ト無いのでしょうか
 現在無かったらそれをなぜ確保しないのでしようか
②シビリアンコントロ-ルは法案のどこに明記してあるのでしょうか
自衛隊(軍隊)をコントロ-ルすべきシビリアンコントロ-ルが法案に無いように感じるのですが
いったん参戦(表現?ですが)それをOFFにするには何処で誰が判断 秘密保護法などで 国民には都合の悪いことは--で戦前を思い出すのですが
自衛隊(軍隊)をはたして 現状のような政治家がコントロ-ルできるのかに疑問です
 最近の諸法案改定(自衛隊法改定など)でシビリアンコントロ-ル否定されつつあるようですが

Aベストアンサー

①売ってくれる予定がないので、ルートの確保はありえません。また、アラブからアフリカ・アメリカ経由で石油を輸送すのは、スエズ運河とパナマ運河を利用することになりますので、経済的にあいません。

②自衛隊が自衛隊であるかぎり、シビリアンコントロールは必要ありません。

>いったん参戦(表現?ですが)それをOFFにするには何処で誰が判断
日本は国権の発動たる武力行使・紛争解決としての武力行使、を9条で禁止しています。ただ、敵国が攻めてきたときだけ応戦できる自衛隊があるわけです。

敵国がどのように攻めてくるかわかりませんが、北朝鮮の不審船は海上警備行動を発令して最終的に沈没させました(実際には自爆)、このように「敵の脅威去ったら」その時点で「自衛」は終わりです。
 どこかの国でよくあるように「一旦占領しようと動いたのだから、敵国のミサイル基地や滑走路なんかも破壊しないと危なくてしょうがない」と敵国の土地で「自衛」以上の軍事行動をすることはできないのです。

軍隊の場合は、他国に上陸して戦争を継続することができますので文民統制が必要ですが、自衛隊の場合9条が一番大きなブレーキになっています。

ただし、安保議論をみるかぎりでは、文民統制を議論すべきだと思います。

①売ってくれる予定がないので、ルートの確保はありえません。また、アラブからアフリカ・アメリカ経由で石油を輸送すのは、スエズ運河とパナマ運河を利用することになりますので、経済的にあいません。

②自衛隊が自衛隊であるかぎり、シビリアンコントロールは必要ありません。

>いったん参戦(表現?ですが)それをOFFにするには何処で誰が判断
日本は国権の発動たる武力行使・紛争解決としての武力行使、を9条で禁止しています。ただ、敵国が攻めてきたときだけ応戦できる自衛隊があるわけです。

敵国がどのよ...続きを読む

Q国際線のビジネスクラスは乗る価値があると思いますか

国際線のビジネスクラスに乗ったことはありますか。

私は国内、海外を問わずエコノミーにしか乗ったことがありません。

ビジネスクラスに乗ってみたいとも思いますが料金が高すぎて躊躇します。

ビジネスクラスは高い料金を払っても乗ってみる価値があると思いますか。

Aベストアンサー

もともと飛行機のクラスはファースト(JRのグリーン車)とエコノミー(普通車)にわかれていました。

その頃は日本人は簡単には海外旅行に行けませんでした。理由はエコノミーとて非常に高価であったこと、政府が外貨流出を防ぐため簡単にパスポートを発行しなかったからです。

その後海外旅行が解禁となって多くの人が海外を夢見るようになりました。
飛行機も大型化し、すみっこ(?)の席を格安で売るようになり、いわゆるツアーが誕生しました。

しかしエコノミー普通運賃が安くなったわけではないので、ツアー運賃との間に大きな乖離ができて、出張で海外に行く正規エコノミー運賃の乗客から不満が噴出しました。(30万円と5万円が隣り同士・・・・なんて感じでした)

そこで航空会社はエコノミー普通運賃のビジネスマンなどを特別扱いするために設けたのがビジネスクラスです。(これがビジネスクラスの名前の理由です。)

余談ですが、今はエコノミークラスでも正規運賃とツアーに乖離がありますよね?
そこで今度はエコノミーの中でもプレミアムエコノミーなるものが登場しています。

http://www.ana.co.jp/int/svc/jp/py/

今や国際線は4クラス体制です。
ちなみに航空会社で扱う航空券はもっと種類が多くて十種類以上あり、見えないところで違いがあります。(例えば予約オーバーで他社に振り替える順番なんてのもちゃんとあるのです)

もともと飛行機のクラスはファースト(JRのグリーン車)とエコノミー(普通車)にわかれていました。

その頃は日本人は簡単には海外旅行に行けませんでした。理由はエコノミーとて非常に高価であったこと、政府が外貨流出を防ぐため簡単にパスポートを発行しなかったからです。

その後海外旅行が解禁となって多くの人が海外を夢見るようになりました。
飛行機も大型化し、すみっこ(?)の席を格安で売るようになり、いわゆるツアーが誕生しました。

しかしエコノミー普通運賃が安くなったわけではないので、ツ...続きを読む

Qいま審議に入った(?)法案で

いま審議に入った(?)法案で
国会議員の質問時間を制限する法案がありましたが
何と言う名称だったでしょうか。
「国会法」とは別の法案だったと思いますが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> いま審議に入った(?)法案で国会議員の質問時間を制限する法案がありましたが

国会議員の質問時間は、以前から申し合わせの時間までと制限されています。

近いのは
「国会審議の活性化のための国会法等の一部を改正する法律案」ですかね?
この法案、提出法案本文がまだアップされていません。したがって、中身についてどうなっているのかをうかがい知ることができません。
因みに提出者は小沢一郎他6名となっています。

Q最安・最適なヨーロッパ便ビジネスクラス

安いヨーロッパ便のビジネスクラスを探しています。色々調べた結果ではチャイナ・エアラインが現時点で一番安い21万円でした。チャイナ・エアラインのビジネスクラスの評判、他の航空会社のビジネスクラスの情報を提供して頂けませんか。

Aベストアンサー

こんにちは!
チャイナのフランクフルト便をよく利用します。
エアバス343は快適ですよ。アムステルダム便ですと古い744ですので
リクライニング不足やシ-トピッチが狭く、長時間フライトには
苦しいですね。サービスも日系やSQ、CXには若干劣るとおもいますが
価格の割りには大満足で利用してますよ。
たぶん、ロ-マ線も343みたいですね。ウィ-ン線の333はGWに
利用予定です。

Q国会では法案を定例日以外でも審議することは多いのですか?

いつもお世話になっています。

国会では法案を定例日以外でも審議することは多いのですか?

「伊吹文明幹事長は「会期末には(委員会の)定例日以外にも審議するのは当たり前だ」と指摘」と報道されていました。

話題の「給油新法」の審議に対してです。国際貢献に関わる給油新法の審議は需要と思います。しかし年金の問題・政治と金の問題・物価高騰の問題… どれもそれと変わらないくらい庶民にとっては重要な問題です。

「給油新法」のみ特別扱いする政権与党の指摘は???という感じです。自民党の幹事長が指摘するように国会会期末はどんな法案でも定例日以外にも審議することは多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 委員会の開会日をあらかじめ決めてあるので、議員もそれに合わせてスケジュールを立てますし
質問を受けて立つ側の政府(省庁のお役人)もそれに合わせて準備をします。
どちら側にしても、予定外の開会だと準備不足で思うような論戦ができなくなりがちです。
ですから法案を提出するときには、どれくらいの審議時間をとっていつごろ採決して参議院に送るかとか
成立させるために綿密なスケジュールを立てます。
野党が抵抗することも想定に入れてのスケジュールです。
定例日以外にも開会しないと審議が成り立たないというのは
いきあたりばったりのいい加減な法案だったと思われても仕方ないですね。
少なくとも自民党の見通しが甘かったといっているようなものです。
もちろん定例日というのは法律で決まっているわけではないので、
話し合いでいくらでも変更可能です。
国会審議というのは結局は話し合いのようなものです。
時間がないけれどこの法案は成立させないと国民生活に影響があると判断されれば
実際、定例日でなくても開会することはありますし
もっとすごいと、審議しないですぐ採決という法案もあります。
審議1日で採決するとかはよくあることです。
やっぱり会期末になるとこういうケースが多くなります。
でも今回のような与野党対決法案で、定例日以外でも開会しろというのは単なるごりおしにすぎないでしょう。

 委員会の開会日をあらかじめ決めてあるので、議員もそれに合わせてスケジュールを立てますし
質問を受けて立つ側の政府(省庁のお役人)もそれに合わせて準備をします。
どちら側にしても、予定外の開会だと準備不足で思うような論戦ができなくなりがちです。
ですから法案を提出するときには、どれくらいの審議時間をとっていつごろ採決して参議院に送るかとか
成立させるために綿密なスケジュールを立てます。
野党が抵抗することも想定に入れてのスケジュールです。
定例日以外にも開会しないと審議が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報