アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今23才で独身です。(男性ですよ)
今定期預金、普通預金自宅にある残金数えて約300万円あります。
小さい頃から(小学校半ば当たり)お金をコツコツと貯めて高校卒業して最初の年は(5年前)月次七万円で貯金し2年後100万円貯まってきてうちの親が定期預金したほうが良いと言われて定期預金し何だかんだいって今の経済力高めました。(ここまで貯めるのに苦労しましたが)

では皆さんに質問です。
1、毎月どのくらい貯金しているんですか?
2、定期預金はどういうメリットがあるのかさっぱり分かりません。
3、私は今後の将来に向けて結婚(結婚式、結婚指輪、新婚生活の費用も含む)、住宅ローン、子供の教育費(塾、家庭教師等)等今から少しでもお金を貯めて行こうと思っています。(後で一苦労したくないので)
ではその場合は積極的に定期預金したほうが良いのでしょうか?
それとも積立貯金で良いのでしょうか?
もっと効率よくお金を貯めたいと思っています。

将来ヤミ金頼ってしまうような生活したくないので・・・。

A 回答 (5件)

立派です!

がんばってますね。

1.毎月の貯金
uuurさんの頃はまだ学生でした、、、。で貯金はなかったです。
(育英奨学金という借金で事実上マイナス)
就職してからこつこつ貯めましたが、思うようにはなかなかね。

2.定期預金
まとまったお金を安全確実に預け(但し一つの銀行に1000万まで)、おろしにくくするものであると考えてください。
ネット銀行だと0.3%以上の金利が期待できますので、多少はましです。
(それでも100万円で3000~4000円/年)

積み立て貯金も多少普通預金よりも金利はよいです。こちらの最大のメリットは、定期はたまってから預けるので、貯めるのは自力。
積み立ては引き落としにすると毎月強制的に貯金に回るので、なんとなく使ってしまうということを防げる。
(つまり、毎月必ず貯金が出来る意志が非常に強い人にとっては大きなメリットはない。)

3.当面は安全な、
・銀行定期預金
・銀行積立預金
・郵便局定期
・郵便局定額
・個人向け国債(変動金利但し年0.05%以上保証の今年でた新しいタイプ)
・一般財形、住宅財形(会社にその制度があればぜひとも)
・住宅金融公庫積み立て君

のなかから選ぶと良いでしょう。住宅資金は住宅財形、つみたてくんが他の商品よりもよいでしょう。
(つみたてくんは利率がよく、住宅財形は550万円まで利子非課税という特典がある)
これから結婚資金などもとのことなので、
・汎用的な貯金200万円
・結婚資金200万円
・車を持つ場合は車購入資金
・あとは住宅購入頭金
という感じだと良いですね。

>将来ヤミ金頼ってしまうような生活したくないので・・・
大丈夫ですよ。それだけしっかりされていれば、そんなことには間違ってもならないでしょう。

あと、どうしてもすぐには使いそうもない余剰資金が出てきた場合は、公債、投資信託などのリスク商品も考えたほうが良いでしょう。
これは上記安全な預け先は元金は保証してくれるけど、率が悪いから、将来物価が再び上がると、相対的に価値が目減りしてしまいますので、それを補う意味で必要になります。
リスクのある金融商品は短期的には損を出しても、10~30年という長期運用だと安全な貯金よりもずっと利率がよくなります。

では。

この回答への補足

これから生活して行く上でやはりお金が必要だと最近実感なしてきましてそろそろ自分の将来の生活を考えようと思ってこれから効率よくお金を貯め方を考えて、皆様の意見を聞きたいと思って質問しました。

将来、車購入予定ありませんし、運転は一切しません。

それと結婚資金、家購入、将来自分の子供の養育費、自分達の生活など考えると頭痛くなります。
これはやはり親と相談して決めます。(もちろんここの人の意見も聞きたいです。)

ありがとうございました。

• 0

No.3の補足です。

私は4大卒で大学時代は1人暮らしだったので、そこまで貯金は出来てません。
現在の貯金額は一応100万くらいでしょうか。
(結構いろいろ買っても残るもので)
田舎なんで土地はあるし、とか考えると若干恵まれているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はほぼ同年代です。

1.月2万円(+ボーナス10万円)→別口座
  (給料安い+車のローン+諸経費等でこれ以上は難しい)
2.私もわかりません。
3.同上

確かに職場で結婚する人たちを見ていると、大変そうだなとか思いますよね。
少しずつでもやっておいたほうがいいのかなと思いますけど、
私の場合あまり難しく考えず勢いでいくタイプなんで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今おもちの貯金学はいくらなんですか?
私より多いとか?

30歳後半で結婚してません。

27歳で 家を新築して、ローン組んでます。 40歳前半には返したい。

現金の貯金は800万円程度有りそうです。
年間に150万円増やしたいけど 厳しいです。

定期は お金をおろしにくくしますので、貯金には良いです。
ただ 利息は期待できませんね。

家にある、不要品を色々処分して 現金にしましょうね。!!!
それが お金を貯めるコツです 

頑張ってみて。  コメント下さいね、

この回答への補足

>家にある、不要品を色々処分して 現金にしましょうね。!!!

もちろんプリンタ、いらない本も売りたいです。
しかしプリンタは今から5年前の製品で高価で売れないと思います。

• 0

お恥ずかしい話ですが、23歳のころといったら、食べていくだけでも精一杯で、貯蓄なんかまったくありませんでした。

今は少しは余裕もでてきましたが、それでも預貯金、保険あわせても月5万といったところでしょうか。
2つめの質問に関しては、
 1.普通預金より(わずかですが)金利が高いこと
 2.自在に引出しができるわけではないので、無駄遣いできない=貯めやすい
 3.定期預金残高の概ね9割まで貸越できる
というのが大きなメリットかと思います。
また、3つ目に関しては、元本割れのリスクを負いたくない、という前提からいえば、定期でも積み立てでも、どちらでもかまいません。
一般的には、積立であっても、ある程度まとまった金額になる毎に定期預金に変更するケースが多いように思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
貯めやすいのでしょうか?
あまりピンとこないんですよね。
いつも普通預金通帳見ているんですごいなー(貯まってきた事について)と思うんですが。

積立金はどういう仕組みなの?
メリット・デメリット教えてください。
将来に向けてお金を貯めたいのですが・・・・・。
定期預金のほうが良いのか、積立預金のほうが良いのでしょうか?

• 0