プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝起きたら右目だけが視点の中心が黒く曇り、見えづらいです。大きな文字は読めますが、小さな文字はもうボヤケて読めません。
青い空を右目で見て気がついたのですが、視野の中心に丸く黒い物が透けて見えます。
この黒い物は時々、見えたり見えなかったりします。

39歳男、PCを使う仕事に従事しています。
左目は普通です。頭痛も吐き気もなく右目も痛くはありませんが、字を読むとかなり違和感があり気分が悪くなります。
これは目の病気でしょうか…

A 回答 (5件)

39歳とお若いですが、「加齢黄斑変性」が疑われます。

加齢とともに物を見たときの像を結ぶいちばん大切な網膜の中心部(黄斑部)にルテインという抗酸化物質が少なくなって、像がゆがんだり、像の中心部が黒くなり、次第に視力を失っていく怖い眼病です。
アメリカでは、失明の第1位。日本では、失明の第3位と。増えている眼病です。
眼科へ直行ですね。お大事に。

参考URL:http://www.arkshoin.com/product/36.html

この回答への補足

本日、病院へ行ってきました。
眼底検査を受け、診断の結果「中心性漿液性脈絡網膜症」

と言われました。どうやらストレスが原因だそうです。

薬での治療を続ければ自然と治るそうです。
(安心したのか、何となく黒い部分が薄くなったような…)

先生からは失明の危険はありませんが「加齢黄斑変性」なる可能性もありますので注意してくださいと言われ「ルテインのサプリメント」を進められたので処方箋とは別に購入しました。

捕捉内容ではございませんが、回答してくださった皆様。
大変ありがとうございました。

補足日時:2009/01/13 19:31
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな恐ろしい目の病気があるのですね。
とにかく眼科に行ってみます。

お礼日時:2009/01/12 21:12

眼科にすぐ行って検査してもらってください。


専門の医師に調べてもらって適切な判断をしてもらってください。
失明してからでは遅すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんが言うとおり病院に行きます。
失明…そうですね。手遅れになる前に早急に行こうと思います。

お礼日時:2009/01/12 07:39

飛蚊症(ひぶんしょう)とか蚊文症とか呼ばれるものでしょうか?


糸くずのようなものとか蚊が飛んでいるようなものとか呼びますが、
早い話目玉オヤジが加齢でしぼんでくる状態がでてくると、ぴ~んと張った表面がたるんできてしわしわになってくるんです。

そのしわしわが網膜に映る状態が、糸屑が見える状態や蚊が飛んでいる状態に見えるんです。

で、問題はしわしわになるときにその表面が網膜に癒着して網膜を引っ剥がすことが起こるのです。剥離剥離と言う奴です。
それが起きると最悪の場合、失明します。

僕も眼底出血があり(自覚症状なし)、網膜剥離が起きる可能性があると言われました。今のところはだいじょうぶですが・・・。

やっぱり、眼科受診がひつようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
皆さんの言うとおり眼科に受診したほうがよろしいようですね。
だんだん不安になってきましたので早急に病院に行こうと思います。

お礼日時:2009/01/12 07:35

目の検査は苦痛も無く、一時間もかからず終わります。


出来る限り早く受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査時間は短いようですね。それならば仕事の合間に病院に行けそうなので行ってみようと思います。

お礼日時:2009/01/12 07:27

網膜症か網膜剥離の疑いがあります。

すぐに眼科に受診することを勧めます。早く処置すれば失明を免れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます。
今、PCを打っていても違和感があります。
とりあえず病院に行きます。

お礼日時:2009/01/12 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!