圧縮が魅力でお気に入りの曲をWMAにしたのですが、MP3プレイヤーを
持ち始めたので、よくMP3で聴いています。
そこでですが、WMAからMP3またはWAVに変換できるソフトは
フリーでありますか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フリーということですと、WMAから一旦WAVEファイルに変換する方法が手っ取り早いかと思われます。

Windouws Media Playerにもそういうプラグインもしくは機能があるようですが、よくわかりません。私はWinAmpを使っています。左隅右クリックのメインメニュー→オプション・設定→プラグインの設定・OUTPUTの中にOUT_DISK.DLLというのがあります。それでWAVEファイルの保存設定をしてやれば、あとはWMAファイルを再生してやるだけです。(音は出ません)終了後、OUT_WAV.DLLに設定を戻して下さい。WAVEファイルからMP3への変換は割愛させていただきます。
    • good
    • 0

CDを持ってるのであればCD→MP3にしたほうが


手っ取り早いです。
その手のソフトとしてはCD2WAV32を強く勧めます。

あと、質問の検索に「wma」と打ってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWMA形式をiPodへ

現在、WMA形式のDAPシーグランド製X-REXを使っております。
私はこれが使い勝手がいいので使用しておりますが、家内も最近DAPで音楽を聴く機会があります。かなり古い機種(クリエイティブ製ZEN WMA形式)を貸しているのでiPod shuffleの購入を検討しております。
AAC形式への音楽ファイルを変換する必要があるかと思いますが、形式を変換すると元のWMA形式のファイルはなくなってしまうのでしょうか?それともWMA形式とAAC形式の二つのファイルが存在することになるのでしょうか?
同じ音楽を聴いていることが多いので、WMA形式がなくなってしまうと困るのです。iPodにそんなこだわりはないので、WMA形式のDAPでもいいのかなとは思うのですが…。
それとも最初からMP3形式で取り込んだ方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

iTunesから直接wmaファイルを取り込んでaac形式に変換しても
元のwmaファイルはそのまま残っているので大丈夫です。

参考URL:http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/vol11_7.html

Q3gp⇔wav、wav⇔mp3、ram→mp3等の変換・・・

QTConverterやLilithで拡張子変換を行っているのですが、ソフトが多くて少し面倒です。
ramの変換を行いたいと思っているのですが、心なしかパソコンの動きが遅くなっている気がして、またソフトをDLするの少し気が引けます。
多くの種類のファイル変換を行えるフリーソフトはないでしょうか?
やはり購入するしかないのでしょうか?

またQTConverterにて変換したwavファイルがmp3に変換できません。
Lilithで出来ないだけで他のソフトなら可能なのでしょうか?

図々しい質問でスミマセン・・・;

Aベストアンサー

使ったことないため、軽いかどうか知らないが、こんな記事が

あらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト「SUPER C」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/

QWMA形式のファイル GOM PLAYER

先日、こちらで質問させて頂いたのですが、GOM PLAYERでWMA形式のファイルを再生できるとお聞きしました。

GOM PLAYERの初期設定を見たのですが、WMA形式の再生にもチェックが入っています。

でも、再生できません。WMAファイルもプロパティから再生メディアを変更しようとしたのですが

GOM PLAYERがでてきません。GOM PLAYERのHPトップを見ても、再生形式のファイルに

WMAがないのですが、再生できないんでしょうか?

あと、GOM PLAYERで再生できるように、WMA形式のファイルをWMV等に変換なりしたいのですが

どうしたら良いでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の環境ではGOM PLAYERでWMAファイルは再生可能でした。バージョンは2.1.43.5119の最新版です。OSはWindows XP Professional SP3です。

通常は関連付けはされていないと思いますので、GOM PLAYERを起動したあと、そのウィンドウにWMAファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。

関連付けはWMAファイルの上で右クリック→プログラムから開く→GOMを選択し、かつ選択したプログラムをいつも使うにチェックを入れてOK。Windows XP Professional SP3の場合です。

WMA形式のファイルをWMVの形式に変換は可能ですが、サウンドしか入っていない動画コンテナファイルが出来るだけで非常に無駄になると思います。下記URLのソフトなどで可能です。
http://jp.real.com/realplayer/pr/convert_wma_to_wmv.html

Qmp3,wma→wav を一括変換

諸事情あって、PC内に保存している1500曲ほどの
mp3,wmaソフトをwavへ一括変換したいと思っております。

mp3,wma→wavだけなら、よいソフトがいくつかここで
紹介されていたのですが、これらの曲を一度の操作を
行うだけで、あとは自動でこなしてくれるソフトは
あるのでしょうか?

ご存知の方ご一報下さい。

Aベストアンサー

SoundPlayer Lilithはいかがでしょうか
デコードだけならそのままでできます。
フェイスの変更、mp3エンコードも設定しだいです。

QWMA形式の音楽データをMP3形式でCD-Rに焼く方法を教えてください。

OSはXPで、メディアプレーヤー11、焼きソフトはムーピーライター5です。
メディアプレーヤー11でWMA形式で外付けハードに取り込んだ音楽データをMP3形式に変換してCD-Rディスクに焼く方法があれば
教えてください。
焼きソフトにそのままWMAデータを入れてMP3形式で焼こうとしても、データを認識しません。
今はWMA形式の音楽データを普通の音楽データとしてCD-Rに焼き、それから再度、メディアプレーヤーでMP3形式に取り込むという方法でやっています。

Aベストアンサー

iTunesならインポートを「MP3」に設定
wmaをライブラリにドラッグすればMP3に変換
ディスク作成は「MP3 CD」で・・・

QWAV、WMAなどから、MP3への変換が出来るオススメのフリーソフト

タイトルの通り、『WAV、WMAなどから、MP3へ変換が出来るオススメのフリーソフト』を探しています。
このような質問は、多くの方がされていると思うのですが、自分の場合は、この変換できるフリーソフト以外にも知りたいことがありましたので、新しい質問として、此処に書き込ませていただきます。
一つは、先ほど述べた、『WAV、WMAなどから、MP3へ変換が出来るオススメのフリーソフト』を教えて頂きたいです(オススメ理由なども書き込んで頂けると嬉しいです。
もう一つ、知りたい事は、MP3への変換ソフトについて、自分でも調べてみたりしているのですが、大体の物には、何か、そのソフト以外に必要な物があり、それをダウンロードしてくださいなどと表記されていると思います。
その、『lame_enc.dll』や『gogo.dll』といったのはどのようなものなのでしょうか?
また、これも無料なのでしょうか?教えて下さい。
最後になりましたが、出来れば、ソフトのダウンロードの仕方(PCにファイルを入れた後、セットアップする時)も説明などして頂けると嬉しいです。
御回答宜しく御願い致しますm(__)m

タイトルの通り、『WAV、WMAなどから、MP3へ変換が出来るオススメのフリーソフト』を探しています。
このような質問は、多くの方がされていると思うのですが、自分の場合は、この変換できるフリーソフト以外にも知りたいことがありましたので、新しい質問として、此処に書き込ませていただきます。
一つは、先ほど述べた、『WAV、WMAなどから、MP3へ変換が出来るオススメのフリーソフト』を教えて頂きたいです(オススメ理由なども書き込んで頂けると嬉しいです。
もう一つ、知りたい事は、MP3への変換ソフトに...続きを読む

Aベストアンサー

私のオススメソフトは
「Rip!AudiCO FREE」
です。
これはMP3に変換するだけではなく、音質やボリューム変更もでき、かつ操作が簡単だという事です。
なのでこのソフトをオススメします。

このウェアは有料版もありますが、無料版だけでも申し分のない活躍をしてくれていますw

>そのソフト以外に必要な物があり、それをダウンロードしてくださいなどと表記されていると思います。

これについてですが、記憶する限りこのソフトにはMP3に変換するにあたって、外部からDLして導入するソフトがあります。

これはMP3に変換する際に導入されてない場合は表示されると思います。

導入方法は至って簡単です。
表記された場所に飛んで、そのソフトを落とし、Rip!AudiCO FREEのインストールしてあるフォルダにインストールすればいいだけだと思います。

ちなみにこれはすべて無料なのでご安心ください。

このRip!AudiCO FREEの導入手順を紹介したいと思います。

(1) http://pino.to/audico/ に飛んで、ダウンロードからフリーウェア版を落としてください。

(2) exeを起動して、任意のフォルダにインストールしてください。

※最新版をDLしてインストールしてみましたが、本体インストール以外に2つのソフトのインストールが行われると思いますが、その2つはインストールしなくても本体に支障はありませんので、必要なければインストしなくてもいいでしょう。

(3) あとはデスクトップにショートカットが出来たと思いますので、それをクリックして起動してみてください。

ちなみにこの最新版では『lame_enc.dll』などの外部ソフトを導入しなくても、MP3に変換できました。

使い方がわからなかったらまた聞いてください、補足しますw

参考URL:http://pino.to/audico/

私のオススメソフトは
「Rip!AudiCO FREE」
です。
これはMP3に変換するだけではなく、音質やボリューム変更もでき、かつ操作が簡単だという事です。
なのでこのソフトをオススメします。

このウェアは有料版もありますが、無料版だけでも申し分のない活躍をしてくれていますw

>そのソフト以外に必要な物があり、それをダウンロードしてくださいなどと表記されていると思います。

これについてですが、記憶する限りこのソフトにはMP3に変換するにあたって、外部からDLして導入するソフトが...続きを読む

QWAV形式からWMA形式へ…

AMラジオを録音したWAV形式のデータが、パソコンにありました。
これを、WMA形式にしたいのですが…。
WAV形式の音楽データを、WMA形式の音楽データに変えることはできるのですか?

何かのソフトを使わなくてはならないのですか?
できれば、無料でできる方法はありますか?

Aベストアンサー

CD-RWが扱える光学ドライブがあれば出来るでしょう。
ライティングソフトでwavからミュージックCDをCD-RW
で作成し、Windows Media Playerで取り込めばWMAに
出来ます。

ただしWSindowsMeではWindows Media PlayerはVer9
までしか動かないので、WMAのロスレスがありません。
ロスレスとは圧縮率が低いのですが、CDの音質に戻せ
る形式です。

なお、CD-RWが使えない場合は、使い捨てでCD-Rに焼
くか、あるいはライティングソフトが、CD-R/RWに直
接書かなくて、CDイメージをHDDに作れるものであれ
ば、そのCDイメージをDAEMON Toolsを使い仮想CDとし
て、Windows Media Playerで読み込むことも可能です。

Qra形式を→mp3またはwmaにする方法

ra形式を→mp3またはwmaにする方法ってありますか?

友人にra形式の音楽ファイルをもらいました。
携帯音楽プレーヤーで聞きたいので、mp3かwmaにしたい
のです。

ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去ログ参照
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=934933
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=765550

QWMA形式のファイルをiTunesに最も高音質で取り込む

こんにちは。
PC内にあるWMA形式のファイルを、iTunesに最も高音質な状態で取り込むのにはどのファイル形式がよいのでしょうか?やはりWMAより容量が大きくなる形式(WAV等)にすることは意味がないのでしょうか。
インポート方法:
1,ACC エンコーダ
2,AIFF エンコーダ
3,Apple ロスレス エンコーダ
4,MP3 エンコーダ
5,WAV エンコーダ

お願いいたします。

Aベストアンサー

>WMAより容量が大きくなる形式(WAV等)にすることは意味がないのでしょうか。
決して意味が無いわけではありません。ただ、無駄が多いだけです。

WMA、AAC、MP3などの非可逆圧縮形式にエンコードする際には、必ず変換前より音質がいくらか劣化します。一方、Apple ロスレスなどの可逆圧縮、AIFF、WAVなどの非圧縮では変換前と音質は変わりません。
説明を判りやすくするために、元のCDの音質を1、WMAに変換時の音質保持率を0.95という数字で表したとすると(実際にはこんな数字はありません、イメージとして捉えてください)、音質はこんな感じ。
1)Apple ロスレス、AIFF、WAVに変換すると、劣化は無いので音質はWMAと同じ0.95のままです
2)AAC、MP3などで現行WMAより高いビットレート(音質保持率は仮に0.98とします)にすると、0.95×0.98=0.931の音質になります。
3)AAC、MP3などで現行WMAと同等のビットレート(音質保持率は同等の0.95とします)にすると、 0.95×0.95=0.9025の音質になります。

1)はファイルサイズが大幅に増えるのに音質は現状維持ですから非常に無駄ですが、音質を現状より絶対落としたくないなら選択肢としてはありえます。3)はファイルサイズは現行同等ですが、現状より更に音質を低下させることになります。2)はその中間の結果となります。後はサイズと音質を秤にかけて貴方がどれを選択するか、という話です。

>WMAより容量が大きくなる形式(WAV等)にすることは意味がないのでしょうか。
決して意味が無いわけではありません。ただ、無駄が多いだけです。

WMA、AAC、MP3などの非可逆圧縮形式にエンコードする際には、必ず変換前より音質がいくらか劣化します。一方、Apple ロスレスなどの可逆圧縮、AIFF、WAVなどの非圧縮では変換前と音質は変わりません。
説明を判りやすくするために、元のCDの音質を1、WMAに変換時の音質保持率を0.95という数字で表したとすると(実際にはこんな数字はありません、イメージとして捉...続きを読む

Qwav形式をwma形式かmp3形式に変換したい

大勢の方が質問しているのですが、よく分からず
どなたか簡単に教えていただけないでしょうか。

wav形式のデータを、wma形式やmp3形式に変換するには
どの様にしたら良いでしょうか。
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Rip!AudiCO FREE
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

私が使っているものです、結構簡単に変換できますよ。
但し、フリー版なので一度に4曲までしか変換できませんので
曲数が多いとちょっと大変なんですが…(^-^;)
よかったら試してみてください♪


人気Q&Aランキング