プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽にグッピーとめだかを飼っています。種類も色々です
ミニめだかを含めて35匹くらいでしょうか。。

水槽の魚達を見て気がついたのですが

2匹の若いすばしっこい魚が

1匹の貫禄のある一回り大きい魚をかなりしつこく追い掛け回しています
 
これは遊んでいるのでしょうか?慕っているのでしょうか?いじめてるのでしょうか?隔離したほうがいいのでしょうか?

最近変わった事といいましたら、私の不注意で水槽のコンセントを外してしまったせいで、水槽の魚が10匹死んでしまいました
 貫禄のある魚ばかりです。大きな魚(3センチくらい)の数が減り中型の魚の種類のほうが多くなってしまいました
 その中で生き残った大きな魚は、もしかしたら立場が逆転してしまいつらく当たられてるのでしょうか?

よろしければご意見アドバイスをよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

その3匹が同じ種類であるなら、追いかけ回しているのはオスで、大き


いのはメスかも知れません。もしかしたら求愛行動かも知れません。
ただこの時期に求愛行動をする事に関しては、詳しくないので分かりま
せん。

これは金魚の例ですが、コメットのように素早く泳ぐタイプと流金など
のように優雅に泳ぐタイプがいますが、金魚は弱ったものを突っつくと
言う習性があります。流金などは優雅に泳ぐため、素早く泳ぐコメット
から見ると弱っているように見えてしまい、同じ水槽に入れると体当た
りをしたり突っついてしまいます。このような場合は行動が違う種類を
同じ水槽に入れないで、別々に入れて飼育するようにします。

これまでの経験から思うのですが、どうも魚は目が悪いのではないかと
思っています。識別をするほどの視力はないのではとも思います。
メダカが水草に産卵をしたら、直ぐに親と分けないと卵が親に食べられ
てしまう話は有名ですが、その事から考えると魚の目は悪いのではない
かと考えてしまいます。

相性が良いもの同士を入れるのが基本で、何でも一緒に入れるのは良く
ないと思います。販売店で相性は聞かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね。体当たり、突いたりもしてますね。それよりもずーーーと付きまとっているので、かわいそうになってきます
別々にしたほうがいいかもしれませんね。
魚の目って悪いとは知りませんでした。
また、相性があることも知りませんでした
色々教えていただきましてありがとうございます
様子を見てから、隔離する用意をしようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/12 20:07

こんにちは。


私の家では琉金、らんちゅう、丹頂を一緒に買っています。
(同種同士ではありません。本当は良くないのかも?<笑>)

らんちゅうが琉金を追いかけまわしていました。
沈下性餌の時を与えていますが、底に沈んだ餌を食べる
時に顕著に現れます。
水槽内で上下関係が出来上がったのかも知れません。

偶然かもしれませんが水換えの際に
水槽内のオブジェや水草のレイアウトを
変更したらピタリと追いかけは無くなりました。
バックスクリーンや水槽の置き場所を変えても
良いかも知れません。
金魚達は新しい環境になって上下関係が一時的に
無くなるのかも知れません。

熱帯魚やめだかは金魚と習性が違うかも
知れませんが下記URL
<<飼育のあれこれ-混合飼育など>>
をご参考にされれば良いかとおもいます。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame03.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ご回答に気がつかずお礼がおくれてしまい失礼いたしました。
私の魚達も、急に魚の数が減ってしまい環境が大きく変ってしまいました。それが原因かもしれませんね。
見た感じ、特別弱っているようにも見えませんのでしばらく様子をみたいと思います
 教えていただきありがとうございました

お礼日時:2009/01/18 21:13

>若いすばしっこい魚


グッピーのオス?

>1匹の貫禄のある一回り大きい魚
グッピーのメス?

だとしたら、追いかけるのは正常な生殖行動でしょうか・・・
メス(貫禄のある魚)が減ったことで複数のオスが1匹のメスを追いかけていると考えました。

多数のオスに追い回されてメスが体力を消耗し死んでしまうかもしれないので
メスのグッピーを購入しオスより数を多い状態にすれば執拗な追いかけも減ると思います。



メスが増えれば稚魚の増え方も増し、水槽内が過密状態になるかもしれませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
オスなのかメスなのかは分かりませんが生殖行動かもしれませんね。
種類が違う魚のメスでも対象になるのですね。。
少し様子を見てみます
教えていただきましてどうもありがとうございました

お礼日時:2009/01/12 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています