アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京・名古屋にある医学部専門予備校についてお聞きします。
先日知り合いに「どっかいい医学部専門の予備校ない?」と尋ねられ、「んじゃ探してみるわ」と不覚にも安請け合いしてしまいました。
正直言ってそんなに成績のよい子ではありません(現時点で浪人が決定しています)。ですので、少人数で基礎からしっかり教科内容を定着させてくれるところがいいと思っています。一応、九段医進ゼミ・メルリックス学院・両国予備校・名古屋DDP予備校など、いくつか知っているところはあるのですが、その評判はあまり聞いたことがありません。パンフを見ても、どれも似たり寄ったりです。
よろしければ、評判のいい医学部専門の予備校を挙げていただけないでしょうか?きっとお金はあると思いますので(笑)、その辺の心配はないと思います。で、客観的に見て、「来年どっかの私立の医学部にひっかかれば(国公立はムリです)…」というレベルです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2に関して誤解されているようなので、もう一度

書きます。予備校選び、家庭教師選びはとても重要です。
その辺が東京と地方とで情報量に差がありすぎるよう様
なので、アドバイスしてるのです。

何をどれだけ勉強すれば合格するのか解って勉強するの
は、ある程度の基礎学力があれば、意外と簡単なことで
す。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。予備校選びの重要性は当方も認識しております。「大差ない…」というのは、まず本人のやる気がまず大前提である、ということを言いたかったのですが、舌足らずでした。これからの1年間、本人のモチベーションを持続できるような(させてくれるような)環境を提供してくれる学校があれば…。まずは志望校を、というアドバイスもありがたくちょうだいいたします。また何かありましたらアドバイスをお願いいたします。ありがとうございました。

まずは、どこの医学部を受験するかを決めて、それから

そこを専門とする予備校か家庭教師を探すのが良いと思
います。今の成績で大学を選ぶのではなく、試験日まで
に志望校の合格レベルに達するわけです。

志望校は、国試合格率で見ても良いし、『日本の名医』
なんていう本で探しても良いし、身近にいる患者さんの
評判でも良いと思います。山の中の田舎に若先生が誕生
することを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。発想として「試験日までに…」というのは大切ですよね。この点も当人にアドバイスさせていただきます。ホントのところ、当人の「やる気」みたいなものがしっかりしていれば、予備校はどこでも大差ないのかもしれませんね。ありがとうございました。またアドバイスをください。

駿台予備学校 市ヶ谷校(@東京)が有名です。

学力があれば、ほか医歯薬系ならどこもいいとは思いますが、レベルは高いです。
基礎ができていない子ではふつうの予備校でさえ付いていけないので、無意味になるはずです。

ましてや医歯薬系の予備校は考えない方がいいでしょう。予備校行って成績が上がるなんて考えてはいけません。予備校行って合格しているのは、一部の優秀な学生だけです。あとの人は、○○駒。

お金があるなら国公立大学生やプロの家庭教師を毎日つけて、基礎(教科書レベル)から学習していくほうが無難です。そうしたほうが学力のない生徒には、遠回りに見えて近道と思います。

私の生徒(医学部志望)も2年間(高1~2)大手予備校に通っていましたが、医学部を受験できるほどの学力がついていないことに驚きました。

シビアな回答になりましたが、受験はシビアです。こんな感じでアドバイスしてあげては。
国公立医学部志望の指導者より。

参考URL:http://www.sundai.ac.jp/yobi/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに受験はシビアですよね。当方もずっと昔の話ですが、駿台のお茶の水の校舎で浪人生活を送っていました。当時共通一次だった頃、せっかく駿台まで通っていたにもかかわらず、現役の頃より総合得点が低くなってしまってショックを受けた記憶があります(もちろん年度による難易度の違いはありましょうが)。
当方、山の中の田舎に住んでおりまして近隣に国公立大学ばかりでなく予備校もない環境で過ごしております。ですから家庭教師などピンとこないのが実状です。予備校も自宅通学できる範囲にはありません。
補足ですが、問題の子は、一応「田舎の進学校(東大に現役で2名ほど)」の生徒で、成績は中の下といったところです。全国模試の偏差値等がわかっていればよいのですが…。
また何かありましたらアドバイスをお願いします。ありがとうございました。