アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003年に購入したPowerbook G4でTigerにアップグレードしています。起動後にマックの顔のアイコンとクエスチョンマークが交互に点滅するファイルフォルダのアイコンが出るようになり作動しなくなってしまいました。再インストールをしようとRestore/Software Install ディスクを入れたのですがインストール先を選択する段階で選択先が画面に現れず先へ進めません。Tigerのディスクはもうないので購入した際のオリジナル(OS 10.2.8)のディスクを使っています。助けてください!

A 回答 (2件)

>かなり古い機種なので交換するより、本体を買い替えた方が安くつくと言われてしまいました。



具体的なモデルが解らないので何とも言えないのですが、同等の機種(MacBookPro)に比べて性能は確かにだいぶ劣りますが、どう考えてもこれより安くなる筈は有りません。
RAW画像やハイビジョン動画を扱うとかでなければ充分使えます。
OSX10.5もインストール可能ですから。
実際私はもっと古いモデルを現役で使用してます。(パワーアップはしてますが)

で、HDDの交換が最も手っ取り早いのですが、もし交換に自信がないとかでしたら対処療法としてFireWire接続の外付けHDDにOSをインストールして、そちらから起動させて使うと言う方法です。
欠点としては、家電量販店などでは殆どがUSB2.0接続のものしか有りませんから探すのに多少苦労すること(通販なら直ぐに見つかりますが)と、同容量の場合数千円(下手をすると1万円)コスト高だと言うこと。
もう一つは移動不可と言う事です。

一例で言えばLaCie等は起動に対応しています。(外付けHDD接続のFireWireモデルの全てが起動に対応している訳では無く、極一部に非対応のものがあります。)
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2 …
(自分で探して驚いているが、アメリカ発送なので送料はかかるが近所の家電量販店のUSB2.0オンリーモデルと本体価格は変わらないぞ。)
因にこのVintagecomputerはアメリカの会社ですが、スタッフは日本人で、Mac使いご用達と言ってもいい会社ですから安心して利用出来ます。(私も利用経験者)
もし、お使いのPowerBookが1GHzのものなら、以前私は同じモデルを外付けHDDから起動して、外部モニターで使用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用機種はPowerbook G4 M8793J/Aでメモリを1GB増設し、OSX10.4をインストールしています。イタリアの田舎に住んでいるので、アップルストアがなく、初心者の私にはお手上げの状態です。内蔵のHDDは日本ではいくらぐらいするのでしょうか。

お礼日時:2009/01/16 03:11

最も可能性のあるものとしてはHDDがご臨終だということです。


HDDを交換してみてください。

http://jp.youtube.com/watch?v=_Niu5hWHurI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画付きのご親切な回答ありがとうございました。かなり古い機種なので交換するより、本体を買い替えた方が安くつくと言われてしまいました。他の可能性があることを祈っているのですが。。。

お礼日時:2009/01/12 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!