アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立プラズマを使用しています。いつものようにちゃんと接続してあるのに今日になって「アンテナ接続か放送電波に不具合があるため現在ご覧になれません」の文字が出ます。
でもアナログはちゃんと映り、HDD-DVD経由からの映像は地デジでちゃんと録画されていて現在はHDD-DVD経由で地デジBSCSデジタルを見てます。
思い当たるフシと言えば、プラズマの近くにカイロを置きっぱなしにしてたこと、寒い部屋の中お茶の湯呑みを近くに置いてたことぐらいでしょうか。
こんなことで故障したりするんでしょうか?

A 回答 (4件)

アンテナ配線は緩んでいたりしないか確認しましたか?

レコーダのアンテナ入力に繋いでいるケーブルをTVに繋いでも映りませんか?
これで映らないならTV側デジタルチューナのトラブルでしょう。
    • 0

多分電波状態が悪いと思います。

地デジ用のアンテナとブースターを付けず、従来のUHFのアンテナをそのまま使っていませんか。

アナログなら少々電波状態が悪くても映りますが、デジタルは一定以上の信号強度ならきれいに映るのに、一定以下の信号強度になると途端に全く映らなくなります。
    • 0

デジタルのテレビはパソコンと同じようによく固まります。

あれこれいじる前に電源をオフしてからコンセントから抜いて、2~3分してから再度差し込みます。これでどうでしょうか?

ダメなら修理依頼です。
    • 0
この回答へのお礼

一日経ったら付きました。多分、湯呑みの湯気による機械内部の結露によりデジタル信号を受信できなかったかと思います。今回のことで思ったのはアナログ放送もいざという時はやっぱり必要かなと思いました。
総務省もこういうことを考えてアナログ波は残しておいてもらいたいですね。ということでわざわざ答えていただきありがとうございました

普通は壊れないです。

HDD-DVDの地上デジタルの所に刺さっているコードを
テレビの地上デジタルの所に刺さっているコードと
付け替えてみても写りませんか?
ダメであればテレビのコンセントを外し、B-CASカードを差し直して
再度試してみては如何でしょうか。

これでもダメでしたら、残念ながら修理が必用かもしれません。
    • 0