アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意整理を考えているのですが、いくつか不安な点がありますので質問させてください。

(1)信販系クレジットカード(VISAカードなど)は任意整理可能ですか???

やはり法定利息内なので任意整理を受けつけてもらえないでしょうか。
利息をカットしてもらい元金だけを全額支払っていくということで希望して
いるのですが・・・。

(2)可能である場合、VISAカードを所有している家族(父親や兄弟)が今後
利用制限がかかったり、またはカード返還を求められたり、一括返済を求めら
れる・・・などなどの悪い影響を与えてしまうことはありませんか?

(3)任意整理を申し出た後、VISAカード側が受けつけてもらえかった場合、
その後の債務の返済はどうなっていくのでしょうか?

ご回答どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>信販系クレジットカード(VISAカードなど)は任意整理可能ですか

個人契約のクレジットカードの場合は、可能です。
法人契約の場合は、不可能です。
整理後の支払いは、各社毎に異なります。

>悪い影響を与えてしまうことはありませんか?

ありません。
たとえ、質問者様が自己破産をしても何ら問題ありません。
ただ、保証人・連帯保証人が存在する場合は、彼らに請求が届きます。
また、質問者さまのカードに「家族カードがついている」場合は、家族カードの使用が中止になります。

>任意整理を申し出た後、VISAカード側が受けつけてもらえかった場合、その後の債務の返済はどうなっていくのでしょうか?

カード会社が「裁判所に対して、質問者さまの財産差押」を申請します。
裁判所は「100%近い確立で、差押許可判決」を出します。
その後、質問者さまの預貯金・給与の差押を行ない債権回収を行います。
(給料から、合法的に強制的に天引きします)
不動産がある場合は、競売手続きに入ります。

今の金融不況下では、1円でも回収するのが金融会社の至上命令です。
質問者向けの債権を、関連会社又は別会社に「債権譲渡する」可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくご丁寧な回答ありがとうございます。

やはり心配な点は、任意整理を申し出た後にVISAカード側に受けつけてもらえない場合です。

回答者様がおっしゃるような給与差押え等の強制執行は困ってしまいます。
別会社への債権譲渡の可能性もあるということは考えていませんでした。
弁護士さんがうまく取り計らってくださることを望むばかりです。

本当にありがとうございました。

他の回答者様が回答していただいているので大体は同じです。

あと質問者様が心配されている和解ができなかった場合についてはやはり専門家に直接お伺いするのが良いかと思います。

もし和解ができない場合はどうなるのか?そのときはどう対処してくれるのか?などなど。利息カットだけでもしたい旨をきちんと伝えてできないようなら別の専門家を探して、できると答えてくれる専門家を探すのがいいと思います。

無料相談を実施している専門家は多いですのでそれを利用するのがよいと思います。

参考URL:http://www.saimuseiri.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は経験者であられるとのことで「できると答えてくれる専門家を探す」ということを参考にさせてもらいます。

本当にありがとうございます。

> (1)

可能。基本的には回数や金額の交渉。
> 利息をカットしてもらい元金だけを
交渉次第。
向こうは法律と契約で金利を取る権利が保障されている。

> (2)可能である場合、
公式には無い。非公式には可能性がある。

> (3)任意整理を申し出た後
交渉による。
弁護士介入案件となるので、基本的には本人への請求が禁じられるから。
弁護士が交渉して適切な支払い方法を決める。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃてくださったように、弁護士さんに交渉してもらって利息をカットで
元金だけを分割返済していくことで解決できることを望んでいます。
3年の分割返済を希望しているのですが・・・。

>(1)信販系クレジットカード(VISAカードなど)は任意整理可能ですか???

・可能です
>利息をカットしてもらい元金だけを全額支払っていくということで希望しているのですが・・・
 ・元本の一括返済か分割返済で交渉します(支払い方法は弁護士等に相談、弁護士は依頼者の要望に沿った交渉をします)・・金利分は支払い不要になります
>(2)
 ・貴方の家族カードではなく、又貴方の信用で作成されたので無ければ、問題はありません
 ・各個人が自分の信用で作成したカードなら影響はしません
>(3)
 ・通常なら普通に対応します

• 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃってくださったように、任意整理を受けつけてもらって
元本の分割返済で了解してもらえらばいいのですが・・・。

家族カードではなく私個人で作成されたカードなのでひとまずは安心しています。