アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、所用で新幹線に乗るため、平日早朝に蘇我駅から東京駅まで行きます。乳児を連れて行くため、通勤電車に乗るのは避けようと「さざなみ2号」もしくは「わかしお2号」に乗ろうと思うのですが、混み具合はどんな感じでしょうか? 蘇我から普通に並んでいて二人席に座れるでしょうか? 「さざなみ2号」もしくは「わかしお2号」ではどちらの方が空いているでしょうか? 通勤等で利用されている方教えていただければ有難いです。

A 回答 (3件)

通勤時間帯での運転となる特急電車ですので席は空いているとは思いますが、2人で座るのは難しいと思います。

私はしおさい2号(さざなみ、わかしお2号と同じ時間帯)に乗る機会がありましたが、結構乗っている方がいます。
どうしても座りたいのでしたら、自由席ではなく指定席連結(グリーン車も)がされていますので、事前に指定席をとることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。
ご意見を参考にしてグリーン車で行くことにしました。
やはりラッシュの時間は大変ですね。

蘇我駅で見ていると普通車の座席はどちらも蘇我駅発車時点では全部埋まっている感じです。

わかしお2号の方が茂原始発で途中2駅しか止まらないのですいていますが蘇我駅からでは2人横並びで座れるかは微妙です。

どうしても2人横並びならグリーン車(指定席)でしたらわかしお、さざなみとも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考にグリーン車で行きたいと思います。

蘇我からでは座れないと思います。

東京までの特急料金が500円なので気軽に利用できますし、
遠距離通勤者がライナー感覚で利用するからです。
早朝に特急が運転しているのはこういった目的だからです。

当方、以前中央東線沿線に住んでましたが、八王子や立川から新宿行きの特急に乗る人多いです。
快速電車が2~3分ごとに頻発しているんですが特急料金が500円と手頃なのと、座れなくても
通勤電車よりは立ってゆくスペースがゆったりしているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答を参考にして、グリーン車で行くことにしました。