プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨戸には上部錠、下部錠があるらしくて、
今の家は下部です。
次の家はYKK雨戸をつけるのですが、
上部錠のものを使ったことがなく、
使い勝手はどうなのかな、金額はどうなのかな、と気になります。

上部錠をつかった事のある方、使い勝手などはどうなのか、
参考にお聞かせ下さい、お願いいたします。
(ついでに、金額も違ったのかどうかお分かりであれば、お願いいたします)

A 回答 (3件)

アルミサッシ販売をしています。


うちは、YKKAPを主力商品としています。

雨戸の鍵ということで、
雨戸は横引き型でよろしいですね。?
基本構造は下部の鍵と同じです。
上のレバーを押しこんで施錠し、横のレバーを押し下げて解錠するものです。これが上側に付くと思ってください。
高さのある欄間通しのタイプだと解錠用にロープ(引き用)が付きます。

値段は、公表価格で1000円/個程度です。(取付諸経費は含まず)
    • good
    • 1

雨戸なんて、鍵かけてても、戸板自体を簡単に外せます。

それをもって防犯に・・・とお考えなら、そもそも存在自体無意味です。
上下両方についてれば、構造的強度がいくらか増します。
上についてて困るのは、背が低いと届かないことです。

防犯的にお考えなら、電動シャッターにするか、ガラスを防犯ガラスにするかと言う方向で考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

必要性を感じません。

下にあればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!