プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉妹で比べると、顔が
妹のほうが美人・かわいいケースが圧倒的に多い気がします。

浅田真央ちゃんのようにお姉さんのほうが「美人」って
感じのケースもありますが
全体的な傾向として、妹のほうが
顔がまとまっていて、整っているように
見受けられます。
姉のほうが、ちょっとバランスが悪いというか
間延びしたような顔の方が多くありませんか。
(そうでない人もいることは重々承知ですが、
あくまでも全体としてみたときに
そういう傾向があるように思います)

なぜ、姉妹では妹のほうが可愛くなるんですか。

A 回答 (5件)

同じような質問が過去ログにありますので、参考までにご覧ください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa545968.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

さっき1番と2番の回答の方に、けなされたので
へこんでました。
愚問とか言われて、傷ついてました。
同じ質問をされていた方がいたと教えて
くださってありがとうございます。
この質問の人はケナシでない回答いただいてるので
私のたずね方が悪かったのでしょうね
(TT)

お礼日時:2009/01/12 12:17

当然のことながら、妹の方が若いのでそう見えるだけで。

錯覚です。

双子の姉妹を見れば分かりますね。

NO.2の方が言うように統計データで実証されてはいません。

あなたの言う”全体”がどの程度かによります。
その範囲によってはある程度の偏差はありえます。
(もちろん思い込みもあります。)

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa545968.html


この質問で20ptないし10Ptをつけられた良回答
のような回答が私の知りたかったことです。

この質問では、回答者のみなさんの多くが質問者
に対し、同意をしているように見受けられます。

つまり同じことを聞いていても私がこのように
反感を持たれ、同意の意見が来ないというのは
私の聞き方が悪かったということです。

補足日時:2009/01/12 17:55
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私は常日ごろから気をつけて
テレビや雑誌などで姉妹が出ているときに
見ていて、長い間思っていたことでしたので
決して短絡的にそう思ったのではなく
私なりに時間の経過を持って、そういう結論に
達しただけです。

お礼日時:2009/01/12 17:53

>さっき1番と2番の回答の方に、けなされたので



回答を頂いたにもかかわらず「けなされた」というのはどうなんでしょうか。確かにNo.2の方の表現は少々きついかなと感じますが、別にNo.1の方は質問者さんをけなすようなことは言っていないように思います。
まああなたの中では「自分に否定的な意見=けなされた」なのかもしれませんが。


「姉妹ってどうして妹のほうが美人なケースが多いのか」という疑問に対しては……私は「気のせいでは?」としか言いようがありません。
私の母は2人姉妹の妹ですが(昔は美人姉妹だなんて呼ばれていたらしいですが)、伯母のほうが顔立ちも派手で若々しくて綺麗です。どちらかと言えば妹である母のほうが顔立ちのバランスは悪いように思います。
なので私は小さい頃、「姉妹はお姉さんのほうが綺麗なものなんだろうか」と思っていました。
しかしある程度歳を取って出会う人の数も多くなると、必ずしもそうでないということは分かってきます。質問者さんのおっしゃるように「妹のほうが整っていて可愛い」と感じる方もいれば、「お姉さんだけなんでこんなに綺麗なんだ?」と思うような方もいました。本当に人それぞれです。

全体で見ても、私の経験からは「妹のほうが綺麗な場合が多い」という結論は導き出せませんでした。残念ながら。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですか・・・
別の質問の回答を見ると
第2子のほうが良い遺伝子を持って生まれてくるなど
興味深い意見がありました。
その質問者さんには「私はそう思わない、
あなたの勘違いでは」という類の回答はあまり来て
いなかったので、
いずれにしろ私の聞き方が、
人の反感を買うような聞き方だったと思います。

お礼日時:2009/01/12 17:50

katmobileさんのまわりだけの事象で、統計データで実証されていないことだし愚問です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の思い違いでしょうか。

お礼日時:2009/01/12 12:01

はじめまして。



自分の印象を書いた上で、すぐに違う例を出しているように、気のせいのような気がします。

そもそも美人という定義自体、主観的なものなので……

>間延びしたような顔の方が多くありませんか。
間延びした顔立ちが「美人」とされる国や時代なら、そっちが美人になるわけですよ。

ちなみにウチの娘、姉妹ですが、質問者さんの言うように長女は間延びしたような顔でしょうか(w

長女は私似、次女は妻似ってだけですがorz
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・私の周りだけでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A