プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
先日知人のパソコンが久しぶりにスイッチを入れたら起動しないと相談を受け預かったのですが、電源を入れると
Operating System not found と表示され起動しません。
その知人にOSのバージョンを聞くと「Xp」
サービスパックのバージョンは「知らない」
リカバリディスクは「知人から譲り受けたときにもらっていないと思う」
ということでした。
そこでとりあえずSP2Home用の回復コンソール(FD6枚)で
回復コンソールを起動すると、
「コンピュータにハードディスクがインストールされていませんでした」と表示され、回復コンソールさえも受け付けてくれません。
筐体を開けてHDDが動いているか見るためにスイッチを入れると、
一応"ぶるぶる"と振動し、HDDに電気は通っているようでした。

パソコンはNECのValueStar NX VC550J/2です。

Webでいろいろ検索しましたところ、「SATA用のドライバー」が
必要という情報なども出てきましたがよくわかりません。

可能性としては、
(1)上記「SATA用のドライバー」が何かの原因で消えた
(2)ハードディスクの物理的故障
(3)回復コンソールFDのバージョンが合っていない
このあたりを疑っているのですが、(1)については、
メーカー製パソコンなので、ハードディスクのドライバが
入っていないというのも考えにくいと思っているですが、
どのように調べたらよいでしょうか。

なお、BIOSを起動すると、
プライマリマスタ [なし]
セカンダリマスタ [なし]
プライマリスレーブ [なし]
セカンダリスレーブ [なし]
と出ます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



 HDDの故障が一番確率が高いように思います。
 HDDを外して、貴方のPCにつないで見たらどうでしょう。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCを自作したことがないので時間がかかってしまいましたが、
自分のPCになんとかつないでやってみました。
やはり認識しません。故障と思って間違いなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!