山田風太郎の忍法帖全集について質問です。

明治時代もので山田風太郎にハマリまして、忍法帖も全部読みたいなと思って、古本なども調べておりましたら、この2種類が全集として手に入りそうです。

現在出版されており、amazonでも入手可能な、講談社文庫の全(まだ増えるのかな?)14冊。古本も視野にいれると同じ講談社から昭和39年版で全15冊で出版されています。

で、このふたつの全集でエピソードのカブリなどはどの程度あるのでしょうか?

下記にそれぞれのタイトルを列記しましたが、これを比較してみますと、新しいほうには、3 飛騨忍法帖、5 外道忍法帖、6 忍者月影抄、8 信玄忍法帖が含まれていません。
タイトルとして表示はしていないけれど、新しいほうにもこれらの話は含まれているのでしょうか?

古いのも新しいのも買うのが吉ですか?教えてください。

現行の出版が以下の14冊。
 1 甲賀忍法帖
 2 忍法忠臣蔵
 3 伊賀忍法帖
 4 くノ一忍法帖
 5 忍法八犬伝
 6 魔界転生 上
 7 魔界転生 下
 8 江戸忍法帖
 9 柳生忍法帖 上
10 柳生忍法帖 下
11 風来忍法帖
12 かげろう忍法帖
13 野ざらし忍法帖
14 忍法関ヶ原

古いのが(昭和39年:1964年頃の出版)の全15冊
 1 甲賀忍法帖
 2 江戸忍法帖
 3 飛騨忍法帖
 4 くノ一忍法帖
 5 外道忍法帖
 6 忍者月影抄
 7 忍法忠臣蔵
 8 信玄忍法帖
 9 風来忍法帖 上
10 風来忍法帖 下
11 柳生忍法帖 上
12 柳生忍法帖 中
13 柳生忍法帖 下
14 かげろう忍法帖
15 野ざらし忍法帖

A 回答 (2件)

『飛騨忍法帖』、『外道忍法帖』、『忍者月影抄』、『信玄忍法帖』は版権が他の出版社に移っていますから、講談社文庫で出ることはないでしょう。

『飛騨忍法帖』は文藝春秋社の単行本で、『外道忍法帖』、『忍者月影抄』、『信玄忍法帖』は河出文庫で揃えられるのがよいと思います。

古いほうの全集(「全集」といってもその後もかなり書かれていますから、いまでは全集とは言えません)を15冊揃えるのは結構たいへんだと思います。揃いだとそこそこの値段がついているでしょうし、端本だと、特に後半のものをみつけるのはたいへんです。そこまで苦労するより、現在流通している版を読まれたほうが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに講談社文庫の抜けた部分はSatoさまのご指摘どおり、別の出版社の文庫で揃えられそうです。

いろいろ調べておりましたら、講談社ノベルズ・スペシャル 山田風太郎傑作忍法帖全21冊というのがありました。もちろん廃盤です。こちらもすべてを網羅するものではありませんですね。

おっしゃるとおり、完璧な全集はないようですね。現在のところ。明示小説全集のようにまとまって出版されるとうれしのですがね…とりあえず、ちくまの短編全集でも買ってみます。

古本を当たるつもりがあるのでしたら、角川文庫が一番充実しています。

講談社版では『忍びの卍』などのシリーズを代表する傑作も入っていないようですが、角川文庫ではめぼしい長編はほぼ全て入っています。
 短篇に関してはちくま文庫の「山田風太郎忍法帖短篇全集」全12巻が一番充実しています。この全集でしか読めない作品もあるので、短篇に関してはこの全集で揃え、長編を他社の版で集めるのがよいと思います。
 まあ、山風忍法帖の場合、「全集」といっても全部の作品が収められているわけでは全然ありませんし、特に全集にこだわることなく、手に入る物を読んでいけばそれでいいように思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

きちんとした形で忍法帖シリーズをまとめて出版してもらえると助かるのですけどね。とりあえず、ちくまの短編全集を買ってみます。
角川の古本も探してみますね。佐伯氏によるエロチックなイラストの表紙のやつですね。素敵です。