4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

4月から愛媛県松山市に引っ越しを予定しています。
で・・・娘達の小学校探しをしています。
現在300人たらずの小学校に通っております。
娘達は 4月から 5年生 1年生です。
松山市の小学校情報がないのでよくわからないのです。
今のところ 余土小学校 さくら小学校 の校区内
どちらの学校の環境が 田舎育ちの娘達に合うのか・・・?
校区編成 情報をいただけませんか?
制服登校 私服・・・?
教えて下さい。
余土小学校 さくら小学校 以外の学校でもよいのでお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

松山在住のものです


余戸地区の2つ隣の校区で育ちました。

最近のことはよくわかりませんが
ちょっと昔の話でよければ参考にしてください。

私の時代は、当時余戸小が生徒数1200人
さくら小が1000人位だったと思います。

今現在はおそらく、それぞれ100~200人位は減ってると思います。
(因みに私の卒業した小学校は3000人以上いました^^)

周辺環境は、余戸小の方は国道や県道、私鉄駅、スポーツ総合施設など
が周辺にあり交通量がかなり多く、通学など子供中心で考えた場合
環境がいいとは言えないと思います。

さくら小はその正反対で、畑、田んぼに囲まれた静かな場所にあります。
交通量も余戸小周辺とは比べ物にならないくらい減少します。

余戸小、さくら小は共に余戸中学校に進学することになります。
余戸地区は住宅街なので結構生徒数が多いですが
気になるようなら、隣の西地区、垣生地区になるとグッと生徒数が減ります。
西地区は空港と企業と農業の町、垣生地区は工業団地の町です。
そんな感じなので住宅が少ないです。しかし=生活には不便です。

制服ですが、松山市の小学校で制服着用の学校は殆どありません
ほぼ私服です。最近は制服着てる子は殆ど見ません。

総合で見ると余戸も松山の端っこですから、中心部から結構離れてるので
子供にとっての環境はそんなに悪くないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
参考にして家探しをします。
春からの松山市での生活が楽しみになりました。

お礼日時:2009/02/05 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング