新居建築にあたり、建具等内装関係を決めなくてはいけない時期に来ました。

色々なイメージはあるものの、床の色次第で建具の色を決めようかと思ってます。

リビングは和室がつながったタイプで、和室の2枚戸とホールへ出る戸は一面に横並びとなってます。他に、玄関へ出るための戸が他面にあります。
内装関係はパナソニックのものから選ぶことになってます。

床は薄いベージュ系の色でと考えてます。
標準はジョイフロアーで色合いとしてはナチュラルバーチかな。
ただ、一階だけはシグノのセルペネオがいいかなと考え中。

・シグノ:セルペネオ→http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color_pwin …
http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color.html
・ジョイフロアー→http://panasonic.jp/sumai/floor/product/popup/25 …
http://panasonic.jp/sumai/floor/product/design04 …

ところで、建具ですが、ホールと玄関へ出る戸をダークセピア(ダークブラウン系)にして、和室の戸はグレインホワイトでと考えてますが、皆さんどう思います??
和室の戸までダークセピアにすると部屋が全体的に暗くなりそうで、和室はグレインホワイトと考えてます。

http://denko.panasonic.biz/sumai/gazou/livie0812 …

また、リビングにはクローゼットやキッチンカウンターがあり、そこも全体的に統一感を持たせるために、白系で統一しようかと思ってます。
もしくはカウンターはベージュ系の薄いものにするか・・・

幅木等は白にするつもりです。
戸と床・収納関係の色合いのバランスが難しいですね。

全体的に統一感を出し、無難な感じにするにはナチュラルバーチ系が一番簡単で落ち着きがあると思いますが、個人的にダークブラウン系が好きで、扉にダークセピアを取り入れたいがために今のような悩みになってます。
わかりにくいかもしれませんが、皆さんのご意見お願いします。

「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先日入居したものです。



リビング床はシグノのセルペネオ柄にしました。
キッチンはリビングステーションのフラット対面キッチンで、ホワイトチーク柄(鏡面)。
窓額縁はグレインホワイトですが、建具は美奏樹のアッシュ色(鏡面)。

リビング以外はすべてチェリー柄にしました。

いろんな色がごちゃ混ぜですが、以外に良い雰囲気になりましたよ。

個人的には、ダーク系とホワイト系のみにしてしまうと、流行り廃りのあるモダンになってしまうと思うので、ナチュラル色をどこかに入れたほうがいいと思います。
セルペネオ柄いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、セルペネオ柄良いんですね。
気になっていたんですよね。
ただ、少しは場が広いようですが、それってあんまり気にならないものですか??
なんとなくナチュラルモダン系って感じでしょうか??
アッシュ系の建具なら私好みかも。
ナチュラルバーチ形の色だとちょっと濃すぎてイメージと少し違うんですよね・・・
今度パナソニック行くので見てみます☆
新築どうですかぁぁ。
画像とかアップしてくれたら嬉しいですが・・・なぁんて無理ですね(w)

お礼日時:2009/01/15 19:19

長々とすいません。



最後に主寝室です。チェリー柄にしました。
「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の回答画像6
    • good
    • 0

キッチンの写真です。


施工会社の人(同僚)が写ってますが気にしないでください。
「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の回答画像5
    • good
    • 0

こちらはリビングの写真です。

「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の回答画像4
    • good
    • 0

返答をいただいたので、写真UPします。



参考にしてください。

ちなみに建設会社に勤めているので、自分でプランを考え、仕上げの材料もすべて自分で決めました。

アッシュの建具はすごく高いのでご注意を。
「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁぁ、具体的にありがとうございます。
素敵なおうちですね。
参考にして、私の家もこんな素敵なおうちにできるように頑張りますね。
本当にありがとうございました。
アッシュ系は素敵ですが、後は値段との相談になりますね・・・

お礼日時:2009/01/17 07:12

世代の若い方はホワイトなど明るい方を望むようですね。


清潔感はありますが。
ダーク系は30代世代に人気なようで高級感と落ち着き重視の方向きですね。

あと、いろんな色を使うとバランスはもちろん
”飽き”が来るのが早いようです。

個人的に白系は自分は明るすぎてまぶしい感じが嫌なので避けました。
落ち着きと高級感重視で建具はダークブラウン。
床もダーク系だと暗すぎるのでナチュラル系にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダークブラウンが落ち着き感があって良いですよねぇぇ。
やはり、いろいろな色があると飽きが来るのかぁぁ。
たしかに、いろいろな色を使うとバランスも難しいですしね。
ただ、和室があるので、その戸まで、ダークブラウンにすると圧迫感がありすぎるかなと思ってて、そこだけ、壁紙とあわせて、白形の戸にしようかと思ったのです。
夏場とかは開けっ放しで気にならないでしょうが、さすがに冬場は閉めるでしょうからねぇぇ・・・
難しいですね。

お礼日時:2009/01/15 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラ購入 パナソニックのFX40と富士フィルムの FinePix Z300の特徴と比較

デジタルカメラを購入しようと思っています。
デジカメを購入するのは初めてで、カメラにはあまり詳しくないので、操作が簡単なものが良いと思っています。
候補としては、パナソニックのFX40か富士フィルムの FinePix Z300が良いな、と思っているのですが、それぞれの特徴などを教えてください!!
また2つのカメラの比較した長所、短所も知りたいです。

Aベストアンサー

FX40と引き合いに出すならF200EXRでしょう。
FX40とF200EXRがほぼ同レベル、これらの1ランク下にFS6とZ300fdという感じになります。
なのでFX40とZ300fdの比較ならもう断然FX40でしょうね。パナソニックはとにかく手ブレ補正がかなり良いです。綺麗に撮れます。
富士のZシリーズはハッキリ言ってデザイン重視なので、性能を求めるなら必然的にFシリーズになります。F200EXRは夜景や室内に強いですね。ただZシリーズは劣った印象です。

Q床と建具の色決め

今、床と建具の色決めの段階なんですが
・床と建具は濃いブラウンで壁 天井は白
・床は薄いベージュ建具と天井、壁は白
どちらがいいか悩んでいます。
まったく両極端だと思いますがどちらも大好きなんですよね。。。
夫婦と子供6歳男のコ3人家族です。
どちらの方が後悔のない生活ができると思いますか?
理由こみで回答おねがいします。

Aベストアンサー

私の経験談ですが・・・
以前は濃いブラウン床と建具の家でした。夫婦二人でしたが、やはりほこりがものすごく目立ちます。毎日掃除していても、窓を開けたり、人が歩いたりするだけで、ほこりは舞います。そして、家具も部屋に合わせ暗めの家具が多かったせいか、電気をつけても明かりが吸収されてしまうのか、少々暗く感じました。

先日薄いベージュの床と建具の家へ越してきて、その明るさの違いに驚きました。家具も明るめの物に変えてしまいました。ほこりも目立たないし、明るいのでさわやかな感じです。

お子さんがまだまだご家族と一緒に過ごす時間が多い年齢ですので、リビングで書き物をしたり遊んだりとするかと思います。明るい方がほこりも目立たないし、目への影響もいいのではないかと思います。

私は薄いベージュをお勧めします。

Qデジタルカメラ「パナソニック DMC-LC43」について

お世話になります。

デジカメについてお教えいただきたいのですが、
通常ですと、
1.スイッチを入れますと、
2.ズームする部分が出てきて、
3.レンズカバーが開くのですが、

ズームする部分が出たあと、レンズカバーが開かずに閉じたままになっております。
設定画面でいろいろ試しては見たのですが結果は変わらず困っております。
特に水にかかったり、強い衝撃を与えたことはないのですが、突然にこの様になりました。

機種は、パナソニックのDMC-LC43を使用しております。
古い機種なので寿命なのかもしれませんが、直るのであれば使用できればと思っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 物理的に動いていますので、設定でどうの・・・ってのは、ありません。

 指でちょっと動かして開くのであれば、レンズカバーについたゴミなどで引っかかっていると思います。
 エアダスターなどかけてみるのも手です。

 指でちょっと動かしても、開く気配がなければバネなどが外れています・・・修理に出すしかありません。

 エアダスターをかけるときは中身がでないように注意してください。

Q木目の無い、内装建具

メーカーの内装建具といえば、ほとんどが木目のある樹脂化粧シート貼りになっているのですが、木目の無い化粧板張りやシート貼りの既製品を出しているメーカーってあるでしょうか。サイズもオーダーしたいのですが、先ずはそういったメーカーがあるかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

アイカで建具を作っているのでメーカー品ということになると思います。メラフュージョンってシリーズ。HPご覧になってみてください。

http://www.aica.co.jp/01items/tategu/directory.php

Qデジタルカメラのレンズの互換性

パナソニックのデジタルカメラLumix DMC-L1またはDMC-LC1にNikonのレンズ(Nikkorのデジタルカメラ専用レンズまたはフィルムカメラ用のNikkorオートフォーカスレンズ)は装着可能か教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

>hokyu様のご回答からすると、フォーサーズマウントにアダプターを付ければAF機能は使えないもののNikkorレンズをLumix DMC-L1またはDMC-LC1に装着して使用できるということでしょうか?

そういう理解でおk。
ただし絞りリングの無いレンズ(ボディ側ダイヤルで絞りを制御するタイプ)だと常に絞り開放でしか使えなくなるので注意が必要。
正直に申し上げてあまりお勧めはしませんよ(;^_^A
どうしてもその組み合わせで使いたいと言うのであれば止めはしませんが、写真の基礎的な部分を理解していないとかなり使い辛い筈です。(逆に言えば写真の基礎が分かってれば何ら問題無い)

出来れば素直にパナソニック純正(含むパナライカ)かオリンパスかシグマのフォーサーズ対応レンズをお使いになるのが無難だと思います。

Q内装制限 建具はどうなるの?

クラブの内装です。機械排煙設備ないビルのため壁、天井の仕上げを不燃にしなければなりません。
この場合、扉(WC.更衣室等)枠(厨房入口)も不燃にしなければならないのでしょうか?
あと、3階以上の階なので代替進入口があり、そこにも内側に扉をつけるのですが、不燃にしなければならないのでしょうか?

おしえてください!!

Aベストアンサー

扉・枠類は内装制限と関係ありません。(防火戸でない限り)。
代替え進入口の内側につける扉は、その主旨から考えて外から破壊可能である必要あると思います。(鉄扉はかえって不可)。

Q夜空を撮れるコンパクトデジタルカメラを探しています

夜空(月や星)を綺麗に取れるコンパクトデジタルカメラを探しています。
いろいろ探してみてcanon Powershot S95かパナソニック LUMIX DMC-TZ10辺りが良さそうなのですが
他に夜空を綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラでオススメや情報・アドバイスがありましたら よろしくお願いします。
理想ですが できればファインダーが付いているか 付けられるもので夜空も撮影できるものがあれば良いのですが そういったコンパクトデジタルカメラの情報もありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなカメラでも撮れますよ。
取説を熟読して、カメラの知識を習得すれば。
なので、ファインダーの付いた中から予算にあったカメラを選んでください。
それと、メモリーカードの他にしっかりとした三脚も購入してください。

ISO感度は400~800(低いほど綺麗なのですが)、ピントは遠景で合わせフォーカスロック、露出補正でその時の天候や星の量・明るさに合わせて調整してください。
シャッターを切る時はカメラに触らないようにしてセルフタイマーを使用してください。

レンズについては光学ズーム○○倍の表示より、35mm版相当の焦点距離をチェックし、小さいほうの数字が24mm以下の物が使いやすいでしょう。

本来なら、夜空の撮影には一眼の方が向いています(ノイズの問題やシャッタースピードの問題など)。

Q大工(造作大工 内装大工 家具大工 建具大工)について

手に職が付く仕事を探しに職安へ行きました

1 まず内装大工(造作大工)について質問です

a普通の大工とはどう違うのでしょうか?
b平均2.3年で独立とか書いてありますが
 そんなに簡単なものなのでしょうか?
 5年10年かかると思ってました
 独立したらどれ位もらえるのでしょうか?
 
 事業内容 マンション等の内装大工(造作大工)
 新築、リフォーム工事
 LGS ボード等
 
 
 
2 木製品全般(家具、建具、床板、造作材等)の製
  造を加工から塗装まで行っています。
  職 種 木工技術員見習い

 産 業 製造業のうち建具製造業


こちらの仕事は技術習得に10年かかるそうです
はじめは12~15万だそうです
見習い期間中は安くてもかまいませんが10年経って技術習得後どれ位もらえるのでしょうか?

センスとか必要でしょうか?
こちらの難しい方をやりたいですが1人前の平均給与わかりますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、その後、大工さんが上記にある各種枠材を取り付けて
おしまい。その後にボード工がボードを張る・・・という流れです。

造作(内装)大工と言われますがゼネコン現場では専門的に業種が細分化されていますので、ここからここまでと契約で決まっております。
腕があってもそれ以上やる必要がありません。
各種枠材を取り付けた後、ボードも張れるから張っちゃいましたという訳にはいかないのです。

キッチンのカウンターも造作大工さんの仕事ではありません。
カウンターの軸組はするかもしれませんが全盛のシステムキッチン工事
専門の方がカウンターから釣戸まで取り付けます。

床も違います。大工さんは際根太まで。全盛の二重床は別の置き床屋さんが施工します。その後をまた別手のフローリング屋さんがおります。

かなり細かく書きましたが、町場の在来の大工さんは全部出来るでしょうけどマンションの職人は作業範囲が狭く、特化されているわけです。
特化すれば専門的になり細部まで気が付きますから責任の所在も明確になりますし、単調になりますから出来高形態でしたら都合がいいです。
会社も考えています。

何でも出来ると損をする・・・何でも出来ても出来高を伸ばすことは困難だからです。何でも出来て専門職と同レベルのスピード・精度をお持ちの職人さんはほとんどいません。何でも出来ると人のやった工事の手直し工事専門とか、難しい仕事に投入されたりします。(ここが職人としての分かれ道で、常用で難しい仕事を任されて誇りに思うか、単調な現場で稼ぐ方を選ぶか、その人しだいです。)マンション以外にも事務所ビルの玄関やホール、その他、美術館等、こだわりの内装仕事があります。このような仕事には腕のいい大工さんが必要です。

定年については・・・自分次第です。職人は個人事業主がほとんどですから国民年金となります。現行では62歳位からもらえますがその前に引退できますか?蓄えがあれば別ですが大抵はない方が多いし、まだまだ動けるでしょうから働いています。第一、年金だけでは食べて行けません。ただし、働く意欲があっても現場によっては安全の事情から60歳以上は単独での作業は禁止とか制約は付きます。65歳は入場禁止なんて場合もあります。現場での事故は様々な問題に発展してしまうからです。
ちなみに、私の周りでは65歳位で辞める方がほとんどです。

内装工・内装大工の違い・・・私の解釈ではマンション工事ではボード木下地施工・ドア木枠・サッシ木枠・押入れ等を施工する職人さんを
大工さんと呼びます。
内装工とは現場仲間をそうは呼び合いません。大まかな総称だと思います。軽鉄(LGS)・ボード・床・フローリング・クロス等を内装工と呼んだり
分類していると思います。マンション大工さんも内装工と分類される
方もいるかもしれませんね。なぜなら、何度も言うように躯体工事には
関わってないからです。

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、...続きを読む

Qパソコンに落とした後のSDカードがデジタルカメラで表示できない

デジタルカメラで撮影した写真を、パソコンに書き込みしました。
その後、SDカードをデジタルカメラに戻したところ、写真のデータが出てきません。データ自体は消えてないようです。
パソコンでは表示します。
カメラの種類は、パナソニック RUMIX dmc-fx35です。
今回が初めての作業でした。
変わったことをしたといえば、パソコンにカードを挿入した後に、表示された名前を変更してしまいました。関係があるでしょうか?
それと、デジタルカメラの表示はできるようになるでしょうか
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>変わったことをしたといえば、パソコンにカードを挿入した後に、表示された名前を変更してしまいました。関係があるでしょうか?
それと、デジタルカメラの表示はできるようになるでしょうか

パソコンに画像ファイルをコピーされる前にカードの中身のフォルダー名かファイル名を書き換えたと言う意味でしょうか?

であるなら、まずは、取扱説明書P89を参照して下さい。
そこに、カードの中をパソコンで見る(フォルダー構造)のツリーが載っていますね。
これは、DCF規格に基づくデジカメ共通のフォルダー構造です。
ここで、ファイル名のP1000001.JPGの数字の上3桁は、フォルダーの番号と一致しています。
どこをどう書き換えたのか分かりませんが、もう一度、基のファイル名に書き換えてみて下さい。

Q内装制限について(建具)

建具関係の仕事をしています。
法に関しては全く無知なためご教授頂ければ幸いと思います。
間仕切りメーカーよりトイレブースを購入し
自動車修理工場への取り付けをしようと思いましたら
消防より内装制限があるため、不燃材を使用してくれとのことでした。
いままで、色々な現場にトイレブースを納めましたが
内装制限を言われたことなどなく、困惑をしています。
トイレブースは一般的なメラミン表面材、ハニカムコア、アルミエッジ仕様です。
消防の見解も場所により様々なのは分かりますが、
ブースメーカーに聞いても、役所を説得できるほどの回答がいただけていません。
やはり不燃材料で作るしかないのでしょうか?
何卒皆様のお力をお借りできればと思い、質問させていただきます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下手につつくと面倒になるかも知れませんが・・・

まずは、消防に「内装制限」の根拠となる条文は何かを確認しておくほうが良いでしょう。
一口に内装制限と言っても、何の法律に基づくものかによって対応が変わってくるからです。

建築基準法の場合は、「不燃材」の定義がある程度明確に規定されていますし、「内装制限」という概念自体が基準法に基づくものといえます。
ところが、基準法の内装制限は、一般に部屋の壁・天井の仕上(下地)材に対しての制限なので、通常トイレブースなどは対象外とされている場合がほとんどです。(本来は基準法は消防の管轄ではないのですが・・・)

これとは別に、消防法が根拠の場合は、少々やっかいです。
確かに内装の制限が書かれている部分はありますが、消防法で不燃材の定義も曖昧なので、いろいろな場面でこれが議論の対象になったりもします。
まぁ、言われてしまっている以上、きちんと説明して納得してもらわなければ、不燃材でということになりそうですが、状況が今一掴めませんね。

一方で、トイレに対して不燃の制限がでるケースは少ないように思われますが、そもそも、それ以前にあった(以前からトイレだったのですよね?)ブースはどのような材料で作られていたのでしょうか?

下手につつくと面倒になるかも知れませんが・・・

まずは、消防に「内装制限」の根拠となる条文は何かを確認しておくほうが良いでしょう。
一口に内装制限と言っても、何の法律に基づくものかによって対応が変わってくるからです。

建築基準法の場合は、「不燃材」の定義がある程度明確に規定されていますし、「内装制限」という概念自体が基準法に基づくものといえます。
ところが、基準法の内装制限は、一般に部屋の壁・天井の仕上(下地)材に対しての制限なので、通常トイレブースなどは対象外とされ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング