新居建築にあたり、建具等内装関係を決めなくてはいけない時期に来ました。

色々なイメージはあるものの、床の色次第で建具の色を決めようかと思ってます。

リビングは和室がつながったタイプで、和室の2枚戸とホールへ出る戸は一面に横並びとなってます。他に、玄関へ出るための戸が他面にあります。
内装関係はパナソニックのものから選ぶことになってます。

床は薄いベージュ系の色でと考えてます。
標準はジョイフロアーで色合いとしてはナチュラルバーチかな。
ただ、一階だけはシグノのセルペネオがいいかなと考え中。

・シグノ:セルペネオ→http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color_pwin …
http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color.html
・ジョイフロアー→http://panasonic.jp/sumai/floor/product/popup/25 …
http://panasonic.jp/sumai/floor/product/design04 …

ところで、建具ですが、ホールと玄関へ出る戸をダークセピア(ダークブラウン系)にして、和室の戸はグレインホワイトでと考えてますが、皆さんどう思います??
和室の戸までダークセピアにすると部屋が全体的に暗くなりそうで、和室はグレインホワイトと考えてます。

http://denko.panasonic.biz/sumai/gazou/livie0812 …

また、リビングにはクローゼットやキッチンカウンターがあり、そこも全体的に統一感を持たせるために、白系で統一しようかと思ってます。
もしくはカウンターはベージュ系の薄いものにするか・・・

幅木等は白にするつもりです。
戸と床・収納関係の色合いのバランスが難しいですね。

全体的に統一感を出し、無難な感じにするにはナチュラルバーチ系が一番簡単で落ち着きがあると思いますが、個人的にダークブラウン系が好きで、扉にダークセピアを取り入れたいがために今のような悩みになってます。
わかりにくいかもしれませんが、皆さんのご意見お願いします。

「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先日入居したものです。



リビング床はシグノのセルペネオ柄にしました。
キッチンはリビングステーションのフラット対面キッチンで、ホワイトチーク柄(鏡面)。
窓額縁はグレインホワイトですが、建具は美奏樹のアッシュ色(鏡面)。

リビング以外はすべてチェリー柄にしました。

いろんな色がごちゃ混ぜですが、以外に良い雰囲気になりましたよ。

個人的には、ダーク系とホワイト系のみにしてしまうと、流行り廃りのあるモダンになってしまうと思うので、ナチュラル色をどこかに入れたほうがいいと思います。
セルペネオ柄いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、セルペネオ柄良いんですね。
気になっていたんですよね。
ただ、少しは場が広いようですが、それってあんまり気にならないものですか??
なんとなくナチュラルモダン系って感じでしょうか??
アッシュ系の建具なら私好みかも。
ナチュラルバーチ形の色だとちょっと濃すぎてイメージと少し違うんですよね・・・
今度パナソニック行くので見てみます☆
新築どうですかぁぁ。
画像とかアップしてくれたら嬉しいですが・・・なぁんて無理ですね(w)

お礼日時:2009/01/15 19:19

長々とすいません。



最後に主寝室です。チェリー柄にしました。
「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の回答画像6
    • good
    • 0

キッチンの写真です。


施工会社の人(同僚)が写ってますが気にしないでください。
「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の回答画像5
    • good
    • 0

こちらはリビングの写真です。

「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の回答画像4
    • good
    • 0

返答をいただいたので、写真UPします。



参考にしてください。

ちなみに建設会社に勤めているので、自分でプランを考え、仕上げの材料もすべて自分で決めました。

アッシュの建具はすごく高いのでご注意を。
「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁぁ、具体的にありがとうございます。
素敵なおうちですね。
参考にして、私の家もこんな素敵なおうちにできるように頑張りますね。
本当にありがとうございました。
アッシュ系は素敵ですが、後は値段との相談になりますね・・・

お礼日時:2009/01/17 07:12

世代の若い方はホワイトなど明るい方を望むようですね。


清潔感はありますが。
ダーク系は30代世代に人気なようで高級感と落ち着き重視の方向きですね。

あと、いろんな色を使うとバランスはもちろん
”飽き”が来るのが早いようです。

個人的に白系は自分は明るすぎてまぶしい感じが嫌なので避けました。
落ち着きと高級感重視で建具はダークブラウン。
床もダーク系だと暗すぎるのでナチュラル系にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダークブラウンが落ち着き感があって良いですよねぇぇ。
やはり、いろいろな色があると飽きが来るのかぁぁ。
たしかに、いろいろな色を使うとバランスも難しいですしね。
ただ、和室があるので、その戸まで、ダークブラウンにすると圧迫感がありすぎるかなと思ってて、そこだけ、壁紙とあわせて、白形の戸にしようかと思ったのです。
夏場とかは開けっ放しで気にならないでしょうが、さすがに冬場は閉めるでしょうからねぇぇ・・・
難しいですね。

お礼日時:2009/01/15 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床⇒ダークブラウン、壁紙・天井・建具⇒白 の全体の雰囲気について

こんにちは。
年末に家が建つものです。

表題の通り、
床⇒ダークブラウン、壁紙・天井・建具⇒白 
の雰囲気を知りたいのです。

というのは、
他のお家の写真を見ると、
床と建具⇒ダークブラウン、壁紙と天井⇒白
というパターンがよく目に付きます。

我が家は床はちょっと狭く見えても
床は絶対ダークブラウンにしたかったので(夫の強い希望)
あとは開放感を出す為に他の部分は白にしました。

もしかして、建具を床にあわせるのには
なにか理由があるのかなぁと以前から思っていました。
たとえば床と一緒の色なので統一感がでる、とか、
高級感が増す、とか・・・。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

施主さんの希望で床;ダークブラウン、建具を白、クロスは白系統、巾木は・・・ど忘れしましたが廻り縁は白、・・・簡単に言うと床が黒、他白系の空間を作ったことは有ります。(作り付け家具も白で)
私は好きです、良いと思いましたね。

建具を木調にする傾向は確かに多いですね。
重厚を求めるのであれば建具の色、質感を深くするのは良い。
多い理由の一つでしょう。
質問者さんの言う>開放感を出す為・・・これはより空間を広く見せたい、との意味ですよね。
その意味では正解でしょう。
例えば狭い廊下などを広く見せる工夫として天井と壁の仕上げを明るめ、且つ同じにするなんてのは良く知られるところです。
この場合廻り縁も同系色とする。

さて、先述の空間に立った時の印象ですがなんて言うんだろう、安っぽい表現しか浮かびませんがとても「モダン」に感じられましたね。
アンティークな輸入家具など実に映えましたよ。
白いキャンバスの上にはどんな色を置いてもイメージを裏切りません、配色にあまり悩まずに済むと言うメリットがありますね。

床は黒、他は白系で失敗した例もあります。
建具は白、廻り縁も白だったのですがクロスは黄色味の強いアイボリーとしました。(施主さんが選んだのかな?監理は別人でしたけど)
この色の主張が強すぎるあまりか気分的に落ち着かず、家具も合わせ難いと感じましたね。

詳しい者ではありませんが個人的な印象を書いてみました。

施主さんの希望で床;ダークブラウン、建具を白、クロスは白系統、巾木は・・・ど忘れしましたが廻り縁は白、・・・簡単に言うと床が黒、他白系の空間を作ったことは有ります。(作り付け家具も白で)
私は好きです、良いと思いましたね。

建具を木調にする傾向は確かに多いですね。
重厚を求めるのであれば建具の色、質感を深くするのは良い。
多い理由の一つでしょう。
質問者さんの言う>開放感を出す為・・・これはより空間を広く見せたい、との意味ですよね。
その意味では正解でしょう。
例えば狭...続きを読む

Q和室の建具について

新築で今現在、それぞれの部屋の内装などを検討しているところです。
一部屋ほど畳の部屋を設けているのですが、この部屋の建具についての相談です。
宜しくお願い致します。

名目上は「和室」としているのですが、
特に床の間を設けようとも、障子を設けようとも思っておりません。
ただ単に、お客様がお泊りの際にお布団を敷く事ができる部屋が欲しかったので、
畳の部屋を必要と考えただけなので、和室といっても床が畳であるという事だけで充分なのです。
だから、むしろ廊下の感じを考えたときに、他の部屋との統一感を持たせる為に、
開口の引き戸は襖ではなく、一般の建具の引戸でパナソニックのリアロで考えています。
これと同じく、
押入れ部分も襖ではなくパナソニックのリアロの建具の引き戸の扉でと思っているのです。
そこで相談です。
これらの建具を利用するのに、床が畳っておかしいものでしょうか?
床が畳である場合には建具ではなく襖を利用すべきでしょうか?

ちなみに、
パナソニックの商品の建具でリアロ、そしてその反面は襖といった商品も出ているのですが、
高値のなる割に重厚感も感じないので、わざわざコレにする意味を感じにくく…

http://panasonic.icata.net/iportal/CatalogPageGroupSearch.do?method=catalogPageGroupSearchByCatalogCategory&type=clcsr&volumeID=PEWJ0001&catalogID=247950000&catalogCategoryID=70650000

皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

新築で今現在、それぞれの部屋の内装などを検討しているところです。
一部屋ほど畳の部屋を設けているのですが、この部屋の建具についての相談です。
宜しくお願い致します。

名目上は「和室」としているのですが、
特に床の間を設けようとも、障子を設けようとも思っておりません。
ただ単に、お客様がお泊りの際にお布団を敷く事ができる部屋が欲しかったので、
畳の部屋を必要と考えただけなので、和室といっても床が畳であるという事だけで充分なのです。
だから、むしろ廊下の感じを考えたときに、他の部屋...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は純和室ですが、よく似た特注の建具です。
ペットドアを取り付ける都合上、リフォームのさいに襖と障子をフラッシュ構造の建具にしてもらいました。
明るい木目を選んだので圧迫感も違和感もなく、ダイケンの畳「すこやかくん」の色目によく映えます。
レールの滑りがいいのも使いやすいですし、
何より張替えの手間も無く掃除がしやすいのが、主婦にはうれしいです。

余談ですが、ウチは押入れを全部撤去しました。
年配の大工さんは押入れが無い家なんて見たこと無いと、ちょっと不満そうでしたが
オープンクロゼットにリフォームして今は使い勝手バツグンです。
せっかくの新築ですから、押入れまで同じテイストで統一できるのはステキじゃないでしょうか。
私はお好みで選んでいいと思います。

Qメーターモジュール用の和室用建具(和襖、引戸)

現在自宅新築中なのですが、メーターモジュールで設計しています。
和室をリビングの横にして、普段は3枚引戸を開け放して広く使えるように考えています。ところが、工務店に下記のように言われています。
1)メータモジュール用の和襖や引戸が無い
2)従って、押入れの幅2Mのうち1.8M分しか襖が付けられない。残りの0.2Mはメクラになる。
3)3枚引戸も和室用のがないので、洋室用をつけることになる。
ちなみに尺モジュール用なら、片側木目(洋室仕様)で片側襖風の引戸がある。
建具はトステムで検討しているのですが、やはり無いのでしょうか。また他の建具メーカならあるのでしょうか。メータモジュールって、最近多いし今時無いとも思えないのですが。。。

Aベストアンサー

建設会社の常用大工です、

メーカーのユニット枠以外であれば、作る事が出来ますよ、

>1)メータモジュール用の和襖や引戸が無い

尺モジュールが基本であり、メータモジュールの場合は料金が高くなります又種類も限定されます

>2)従って、押入れの幅2Mのうち1.8M分しか襖が付けられない。残りの0.2Mはメクラになる。

ユニット枠ではなく、無垢材で作るのであれば作る事は出来ますよ、
ただし襖は、建具屋さんの特注になります、

>3)3枚引戸も和室用のがないので、洋室用をつけることになる。

いいえ、建具屋さんに特注であれば作る事は出来ますよ、

ユニット枠が今であっても、尺モジュールが主流であり、メータモジュールはまだ普及していません、
メーカーも売れないメータモジュールより、まだ売れる尺モジュールに力を注ぐのは当然の事です、

又、尺モジュールの材料をメータモジュール用に回せば
材料が足りなくなり、余分に取り寄せなければいけません

私の方でも、メータモジュールの家は建て難いです、
材料の無駄や粗も多く、料金的にもかなり高くなります、

建設会社の常用大工です、

メーカーのユニット枠以外であれば、作る事が出来ますよ、

>1)メータモジュール用の和襖や引戸が無い

尺モジュールが基本であり、メータモジュールの場合は料金が高くなります又種類も限定されます

>2)従って、押入れの幅2Mのうち1.8M分しか襖が付けられない。残りの0.2Mはメクラになる。

ユニット枠ではなく、無垢材で作るのであれば作る事は出来ますよ、
ただし襖は、建具屋さんの特注になります、

>3)3枚引戸も和室用のがないので、洋室用をつけることにな...続きを読む

Q真壁和室の建具の高さについて

現在、地元工務店で、注文住宅を新築中打ち合わせ中です。
リビングと8畳の真壁和室が隣り合っている間取りでリビングと和室を建具で仕切り、
いざという時には建具を外して広い空間として使用したいと考えています。

仕切りに使う建具の高さは、和室の場合H1800が標準ということでしたが、
個人的にはH1800では低くて圧迫感があるような気がします。
完全に独立した和室であれば違和感はないのかもしれないのですが、
リビングと和室を行ったり来たりする場合、実際のところH1800で問題ないのでしょうか?
ちなみに天井高はすべてH2400です。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウチは和室を段上げしているので、和室のみ天井高は2400(リビングは2650)です。
和室は8畳で床の間、押入、広縁を付けていて来客時には独立和室として使ってもいますが、普段はリビング続きなので、間の3枚の襖を開放して1部屋として使っています。また、リビングと反対側には玄関から直接和室に入る襖があります。つまり、和室は北側に押入の襖、東西に襖、南面に広縁に繋がる障子が入っているというように4面ともに建具が入っています。このような間取りなので、参考になるかと思います。

本題ですが、一箇所だけ建具の高さを変えたらという話ですが、真壁和室では、鴨居、長押が揃っていないと、見た目が良くないと思います。
また、ウチは天井高2400に対して建具は全てH1900です。H1800の建具だと低いと感じるし、天井高2400とH1900の建具とのバランスは悪くないと思いますし、使い勝手も良いです。ただ気をつけないといけないのは、エアコンを和室に付けるなら、長押から天井までの高さが狭くなるので、機種を選ぶと言うことです(ウチは基本的にリビングのエアコンで賄えているので、今は和室にはエアコンは付けていません)。

ウチは和室を段上げしているので、和室のみ天井高は2400(リビングは2650)です。
和室は8畳で床の間、押入、広縁を付けていて来客時には独立和室として使ってもいますが、普段はリビング続きなので、間の3枚の襖を開放して1部屋として使っています。また、リビングと反対側には玄関から直接和室に入る襖があります。つまり、和室は北側に押入の襖、東西に襖、南面に広縁に繋がる障子が入っているというように4面ともに建具が入っています。このような間取りなので、参考になるかと思います。

本題ですが...続きを読む

Q建具屋さんの建具について教えて下さい。

新築です。
リビングの引き戸と、和室のふすまだけなのですが、
建具屋に頼むか、色んなメーカーから出ている既製品を買うか検討中です。

建具屋でというのは、祖父の意見です。
理由は既製品と違い、寸法などきちんと測って作ってもらえるからという様な事です。

しかしお金もかかると思います。
そこまでして、いいものが出来るのか(腕次第だと思いますが)疑問です。(使った事がないので)

使った事のある方、作ってもらった事のある方、聞いた事のある方、
「長く使える」とか、「ゆがみが出るから結局同じ」とか、
「値段の割には」とか・・・どんな意見でも結構です。
思ったことをお聞かせ下さいませんか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は建具屋さんで作ってもらいました。

というか、お願いした工務店が、当たり前の様に建具屋さんを使うから、それが普通だと思っていたくらいです。

結果としては・・・

かなり満足です。
相談しながらデザインを決め、我が家は取っ手のない扉を作ってもらいました。(引き戸だけですが。開きは普通のドアノブです)
取っ手をつけると、そこしか手がかけられませんが、我が家の引き戸は上から下まで2センチ弱の溝を作ってもらい、上から下までどこでも手がかかるようになってます。
集成材とはいえ、無垢の松板で作った扉は、写真などで見ると野暮ったい感じがするのですが、実物を見ると木の温もりや、やわらかな質感、木目の表情の豊かさなど・・・

かなりイイ感じです。

襖ももちろん手作りです。
同様の取っ手にしてもらい、とってもいい感じです。
ちなみに襖の和室側には、モップでつくった大きな筆で書道をしました。素人ですが、近代書道アートみたいな感じにできまして、とっても自己満足です。

ちなみに、ゆがみに関しては、建具屋さんから
「無垢を使っていますので、ほぼ間違いなく反りや膨らみ・歪みが出ると思います」
と言われてます。
出たら調整してもらうだけですけどね。

でも、無垢の木を使った本物の建具は、10年、15年経っても
「みすぼらしく」はなりません。
「味わいが出てくる」と表現できます。

と  信じています(^o^)
それに無垢なら汚れたら削れますからね!

我が家は建具屋さんで作ってもらいました。

というか、お願いした工務店が、当たり前の様に建具屋さんを使うから、それが普通だと思っていたくらいです。

結果としては・・・

かなり満足です。
相談しながらデザインを決め、我が家は取っ手のない扉を作ってもらいました。(引き戸だけですが。開きは普通のドアノブです)
取っ手をつけると、そこしか手がかけられませんが、我が家の引き戸は上から下まで2センチ弱の溝を作ってもらい、上から下までどこでも手がかかるようになってます。
集成材とはい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報