仕事で製品を納める際に、納期に間に合わないので
発注者へ「これこれこう言う理由で出荷が遅れています」
と訳を伝えたところ、発注者は「あなたの所の都合を言われても
困る」と言うような返事でした。
出荷が遅れた話はここで終わり。
次に発注者から「ISOを取得したので今後の納期は厳守!」
との通知が届きました(他の下請けにもばら撒いた様子)。
納期厳守は分かっているのに何を「ISO取得うんぬん」
言っているのかとカチンと来た訳です。
製造側の都合は聞かないで発注者の都合を言うなんて矛盾してますよね。
仕事の関係ってこんなものなのでしょうかね。

A 回答 (3件)

仕事の関係ってそんなものでしょうね。

発注者(お金を払う側)のほとんどは下請け(正確には外注先)に
仕事を出してやっているという感覚ではないでしょうか。
また、現在の不景気で仕事を欲しがる下請けはいくらでもいると
いう感覚ではないでしょうか。
さらに、発注側の担当者は会社からの命令なのでISOにかこつけて
言っているのでしょうね。

本来、取引は対等なはずです。
しかし、日本では仕事に限らずお金を払う側がえらいんだという風潮があるようです。
例えば、分譲マンションに住んでいる住人が管理費を支出して管理人を
雇っていると、管理人に対して横柄な態度を取ったりすることがあります。

取引上の問題点については対等な立場でお互い話し合いをもって、
相手の立場も理解しながら交渉すべだと思います。
景気が良くなったら対等な立場で取引ができるところと商売したいですね。
一方的要求を付きつけてくる会社はこの不景気の内だけですよ。
景気が良くなれば一方的要求などしたら誰も仕事をしてくれなくて
自分で自分の首を締めることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

取引は対等ですよね。
納期遅れの話はおいておいて、
受注者の都合を聞いてくれないのなら
発注者の都合も聞きませんよ、というか
都合を言わないで欲しいとおもいますよ。

何か釈然としないんですよねー

仕事の関係ってそんなもんだよ。

仕事を渡してる所の都合なんてどうでもいいじゃないの。納期までに仕事をやる以外の事なんて求めてないんだからさ。納期までに間に合わせない業者に仕事を頼んでしまった発注者側の担当者の方が可哀想ですよ。せっかく仕事を頼んでくれた人の顔に泥ぬっちゃう訳だからさあ。

製造者の都合にあわなかったら発注者は都合のあう製造者に頼むだけです。製造者は代わりが効く所だったら都合にあわせて他の製造してくれる所に頼むよね。だから逆に自分の所でしか作れないモノをあつかっている製造所は自分の都合だけで仕事をやってるよ。

自分の都合に合わせて仕事したかったら技術力のある、客先が頭下げて、作って下さいと言ってくるような所に勤めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

うちの社長に言わせると「納期は破るためにある」そうです(^^:
(冗談でよく言うんです)

人によっては「納期を守れないんなら仕事をするな」とまで言いますが
止むを得ない場合があるので、わたしは納期絶対主義では有りません。
納期に間に合わなくてもいいと言う意味ではないですよ。

y45u さんは職場ではどんな立場ですか?
私は受発注どちらもする立場で、今までの経験上簡単に下請けを
変えることは考えられません。
下請けさんとは長いお付き合いで無理も聞いてくれますから
そういうお付き合い上(しがらみ?)別の業者に頼む事が出来ません。
毎回納期が守られないのなら話は変わりますけどね。

カチンと来たのは、よくわかります。

自分の働いている会社は、中間的な立場の会社なので発注者にも受注者にもなり得る環境です。
今回の出荷が遅れた理由はどこにあるのでしょう
もし、発注者からの予想外の設計変更があったりしたのであれば
少しは強く言えるのでしょうが、haru-pさんの会社に原因があれば
どんな理由を言ったところで、発注者には関係無いことになりますよね。
受注・発注の関係で言えば間違いなく発注者のが優位でしょうし
ただ、言い方もあると思います。
その相手の担当者も、言葉を選んで言っていれば、カチンとこなかったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

わたしと同じ境遇ですね(中間管理職見習中)。
設計変更は無かったのですが、うちの下請けの製造が
遅れてしまい、上からクレームをつけられたという状況です。
うちの下請けは発注者が決めたので
「あんたの責任もあるんでない」と言えれば言いたい。