アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の家に1年強住んでます。
住み始めた頃はお風呂のお湯が勢いよく出てたのですが、最近お湯が
出る量が以前より少なくなってしまいました。
水は最大に出すとすごい勢いで出るのに、お湯はある程度の量で止ま
ってしまいそれ以降蛇口を回してもお湯の出る量が増えません。
昔はお湯もある程度は勢いよく出てたのでもともとそういう物でもな
いと思います。
よく水道のトラブルでのゴムの劣化とか、何らかの可能性だけでもい
いので教えて頂けると嬉しいです。
(必要ならば検査を受けた方がいいかも教えて下さい)

A 回答 (4件)

給湯器は、なんですか?


ガス瞬間湯沸かし器?灯油ボイラ?貯湯式?IH温水器?

>今年が去年に比べて
去年の今頃、つまり冬ということですか?

ご存知のように、水道の温度は夏場と冬では違ってきますよね。夏は生暖かいのに、今の時期は手が切れるほど冷たいですね。ですから、一定の温度に暖める時間が変わってきますね。

その違いではないのなら、水道の水圧が変わったことも考えられます。
マンションか、一戸建てかでも違ってきます。
一戸建てなら、朝、昼、夜と温水を出して違いを確認する方法もあります。

機器をバラすのはそれからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すいません。

給湯器なんですが自分でも分からないし、彼氏に聞いても分からない
との回答でした・・・・。
夏場と冬場の気温が違うので水がお湯に温まる時間がかかるのは分か
るのですが、去年の冬と比べて明らかにお湯の量が減ってるのが気に
なるんです。あと一戸建てでは無く、マンションです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 20:16

ボイラーの性能(仕様)によりますが、


・一定の温度のお湯を出す場合冬場の冷たい水だと出る量が少なくなります。
・出る量が一定ですとお湯の温度は低いまま出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一定の温度のお湯を出す場合冬場の冷たい水だと出る量が少なくなる
一定の温度のお湯を出す場合と言うのは、お風呂のお湯の温度を設定す
るタイプと言う事でしょうか?
家の場合、電源?を入れ自分の好みの温度に設定してから入るタイプで
す。なのでこれに当てはまりそうなんですが、気になってるのは入居当
初からお湯の量が少ないのじゃなく、今年が去年に比べて少なくなった
気がするのです(彼氏も同じ事思ってました)
なので何か問題があるのかな?と思って質問しました。
去年と今年の差がとても気になってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 20:51

給湯器の水道管と接続されている所に付いているフィルター(金網)がごみで詰まっているのではないかと思います。

一度調べてみてはいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

『給湯器の水道管と接続されている所に付いているフィルター』の場所
が私ではちょっと分からないので、彼氏が次の休みの日にやってみよう
と思います。解消されたら嬉しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 20:45

冬です。

水が冷たくなってお湯になるのに時間がかかります。・・・・ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はお湯の出る量が少なく、お風呂を出る頃にお湯が勢いよく出る
のなら時間がかかってるんだと思いますが、最初も出る直前も同じで
す。なので時間がかかってるのでは無いと思います。
お湯の出る量が去年に比べて減ってるんです(彼氏にも聞いてみました
が同じ様に感じてた様)去年と変わってる事がとても気になってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!