来月、大学の後輩が結婚式を挙げます。
遠方なので欠席予定ですが、お祝いに電報でも送ろうかと思っています。
式は教会式(ホテルのチャペルではないみたいです)で、
その後に2次会のような会費制のパーティーをするそうです。

この場合、教会、パーティー会場、どちらに電報を送ればいいのでしょうか?
披露宴で読み上げるということもないので、迷っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

どちらに送ってもちゃんと本人には渡してくださると思います。

ただ、やはり2次会が開催されるのであれば、そちらのパーティー会場の方がいいかもしれないですね。
教会の方では本人もバタバタしますし、披露宴という形をとらない場合はお付きの方もいらっしゃらないでしょうから、まぎれてしまう、という事も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

genさん、レスありがとうございました。
わたしは海外挙式でだいたい30分くらいだったのですが、
それ以外の、打合せの時などはやはりバタバタしていました。
2次会の方に送るか、自宅に送るか、それとも他の品物を自宅に送ろうか
検討してみます。

教会の結婚式は、あくまで儀式(セレモニー)ですから当事者の結婚という手続きに参列(出席)するだけです。

従って、電報の読み上げなんて有りませんし、受け取るのさえ迷惑に感じるかも知れません。

それに対して、披露宴ではないにしてもパーティを開くのなら、そちらはまさに宴(うたげ)であり盛り上げるためなら電報の読み上げも行われるでしょう。もし、本人達から送らないようお願いされているのなら、当日か後日、自宅に送ってしまうという方法もあります。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

panchoさん、レスありがとうございました。
本人達にはまだ何もいっておりません。
#欠席の返事をしただけ
2次会の方に送るか、自宅に送るか、それとも他の品物を自宅に送ろうか
検討してみます。

披露宴が無いのであれば、2次会のほうで良いのでは?

教会に送っても、読み上げてもらえないです。渡してはもらえると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

madmanさん、早々のレスありがとうございました。
教会で渡してもらっても、移動なんかがあって、
迷惑かもしれないですね。
検討してみます。