「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

わからないので教えて下さい。
(「法律」のカテゴリーが適しているのかもしれませんが)
来年、親戚のこども(小6)連れて、ディズニーのカウントダウンに行こうと思うのですが。

ディズニーのカウントダウンは、千葉県青少年健全育成条例ひかっかるので18歳未満は入場できないですよね?
(23時前に帰宅すればOKですが)
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kenmin/sei … の23条。

浦安市のホームページには、
千葉県青少年健全育成条例では、青少年(18歳以下)の深夜(午後11時から翌朝の午前4時まで)における外出をさせないことが保護者に義務づけられています。
とありますし。
http://72.14.235.132/search?q=cache:QxMVAGiD5-oJ …

明らかに、小学生とわかるようなこどもは入場ゲートではねられるんですよね?

この条例は、保護者が同伴しているかは無関係で、「特別な理由」が必要で、ゲームセンターは駄目だがディズニーはOKな理由になるなんて考えられないし。(ゲームセンターが23時以降に入れたら、30万円の罰金です。)
==
先日、クラブのイベントにこども(高3)と行こうとして、「親(保護者)同伴で行くし、酒は飲ませないけど」と事前に問合せたら「警察がうるさいので勘弁して下さい」と主催者に言われ、主催者に迷惑は掛けられないので、こども同伴は、あきらめました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2歳(3歳直前)の子供連れで、2008カウントダウンに行きました。


やはりTDR。赤ちゃんを含めて子供連れは多かったですよ

TDRでも、それ以外でも、何かイベントをする際には、届け出をするべきところに届け出て、消防法・道路交通法・条例その他に問題がないことを確認して、行っているはずで、もし子供の入場が不可なのであれば、宣伝・販売の時点で、大々的に、はっきりと公示されているはずです。
そうでなければ、罰せられるのは客ではなく、主催者側であるTDRですが、今のところそういったことはなさそうです。

しかし、条例については、他県の者ですので、詳しいことは知らず、
今まで入園時にどこの都道府県から来たかも問われたことなどなく、
それが他の都道府県の者に適用されるのかも、法律的なことも知らず、
どうなのだろう?と、私も回答を待っておりました。

規制される対象でないから、というので納得です。
夜中の初詣や、夜中の動物園や水族館、星の観測や初日の出を見に行くのと同じように、健全であるため、規制の対象にならないでしょうね。
クラブやゲームセンターは、昼間で保護者同伴でも、学校によっては校則で禁止されるような場所ですよね。

ところで、聞かなきゃ見逃せたものでも、聞かれれば、認めるわけにはいかないことってありますよね。
私もあります。聞かなきゃよかった、と思うこと。
いつも機内持ち込みにしていた、ぎりぎりOKかなという大きさのスーツケースを、ある時なにげなく聞いたら、『ご遠慮ください』と言われて、預けるはめになったことがあります。
クラブの場合も、高校生の入店は認められなかっただろうなと思います。
保護者だけの判断なら保護者責任だけの問題ですみますが、店が認めたら大問題です。

カウントダウンの雰囲気ですが、無理しなければ、危険なんてないし、夜中は混んでないので、アトラクション乗り放題だし、時間が長いので、分散されてあまり混んでない感じでしたよ。
ただ、めちゃめちゃ寒かったです。
子連れで気になるとしたら、これだけが、おすすめできない理由になるかなと思います。

行ったのは2008カウントダウンで、前日の30日にもTDLへ行ったのですが、舞浜駅からの橋の上には、すでに大勢の人が泊まり込みしていました。
(早い人は数日前から。橋の上のみ。降りたところと駅周辺は禁止されていた。)
それだけ努力して、よい場所を求める人達は、われ先に急ぎ、殺気立ちもするだろうと思います。

私たちが行ったのは開園1時間半前だったかと思います。
子供連れなので、寒い中で何時間も待つのは無理だったので。
すでに行列でしたが、あっという間に私たちの後ろも長い長い行列になりました。
長い長い行列についておとなしく進むと、入口に近づいたかと思うと行列は寒風吹きさらす駐車場側へとぐるぐると歩きまわされたのでした。
入場すると、すでにシンデレラ城前は満員でした。
当初から決めていた、トゥモローランドのスタージェットの前あたりは、まだ余裕があり、そこでエレパレと、カウントダウンパレードを観賞しました。
パレードは座ったままよく見えましたが、そこは、花火が見えないところだったので、花火は音だけ、木の間から光がちらちらするだけでした。それでも関係なく、周囲は盛り上がっていました。

人々の目的は、新年の特別イベントと、グッズなので、開園からしばらくは、場所取りと買い物に殺到して混みあいますが、
翌朝と昼のイベントに備えるためと、入園に体力を使い果たしていることもあって、ふだんと変わらないアトラクションなどはすいているし、体力のある人には、夜は空いていていいかもしれません。
高校生くらいなら体力有り余っているから、大人の方がついていけないかも。
小学生なら、眠くなった子供を背負って帰ることになったら?

その時は、カウントダウンの時には興奮して目を覚ましていた幼児も、眠ったので、親だけ遊ぶ気にもならず、すいてるなあ、と思いながら、ベビーカーを押して、夜更けにホテルに帰ったのでした。
一晩中バスがあったので、いつでも出入り自由で、出られないってことはなかったですよ。

楽しかったけど、寒かった、一度は見る価値あるけど、並ぶのも寒いのも嫌いな主人は二度と行きたがらない、イベントでした。

この回答への補足

おおっ!『怪しい』と思ってみると怪しいです。

カウントダウンのチケットって、『こども用が無い』のですね!!

TDRオフィシャルサイトの「みんなの体験談」では、カウントダウンに関する体験談では、こどもの年齢や学年が推測できる情報が記載されていません。

「法律や条例を守って下さい」とは、行政指導を受けない限り常識的にはしないと考えます。
(「赤信号は守ってきてね」「全裸での入場はできません」など)
本件の場合、オリエンタルランドは違反の対象ではなく、保護者が違反の対象ですから。

9月くらいから、カウントダウンの申込みが始まるようなので、TDRのインフォメーションに聞いてみます。
(舞浜のホテルにはよく食事に行くので、コンシェルジュさんに聞くのが面倒くさくないかもしれませんね!)

(県庁に訊くより、回答が早そうですし)

補足日時:2009/08/15 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
(非常に遅くなり申し訳ありません。)

浦安市からの回答は、
「県条例なので県に問合せをお願いする」
と言うことでした。

森田千葉県知事に問合せてみます。
(って、県知事へのメールってあるのかしら?)

お礼日時:2009/08/15 01:27

はじめまして。

yortanと申します。
早速ですが、overtoneさんの質問への回答として、子供も入れます。
実際に何度も行っていますが、普通に子供連れはいらっしゃってますし、それに対して警察が騒いでるのをみたこともありません。(またディズニーが法律にひっかかるようなことをするとも思えません)

まず法律、条例としてですが、ゲームセンター、マンガ喫茶、インターネットカフェ、カラオケなどは青少年が深夜に集まりやすい場所として、文部科学省が各県(地方公共団体)に入場、又は入店の規制を促進しています。これにより千葉県では、overtoneさんが引用なさったように、特定の年齢に満たない人の上記のような施設への入店を禁止しています。http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …(千葉県の取り組みについてご覧下さい)
つまり、ゲームセンターがダメでディズニーが許される理由は、条例が指定した施設ではないからです。(クラブに関しても、上記のものや居酒屋と同じような理由で法律で縛られていたはずです。お酒を提供しますし。)

また深夜の外出ですが、これに関しては、定かではないのですが、確か、「外出」という言葉の意味する場所の区切りが、家と家の外や、屋内か屋外かではなく、私有地と公共の場所(または公共が指定した場所)という区切りだった気がします。

参考になったか分かりませんが、ディズニーのカウントダウンに子供が入れるのは確かです。

ここからは個人的な体験談やアドバイスとしてですが、
小学生くらいの大きさの子を連れて行くことはあまりオススメはできません。健康云々ではなく、ディズニーのカウントダウンは本当に危険です。開園直後の入場列は当たり前のように罵声が飛び交い、あまりの混雑で転倒し骨折する人や歯を折る人もいましたし、子供が押し潰されそうになって泣き叫ぶ姿を何度も見てきました。
それでもどうしても連れていらっしゃりたいようでしたら、周辺ホテル宿泊枠でチケットを取ることを強くオススメします。いつでも避難できるので。

長文&駄文失礼いたしました。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
千葉県青少年健全育成条例を読み直してみました。
http://www.pref.chiba.lg.jp/reiki/33990101006400 …
ディズニーは成人式で使っているくらいですから、第二章 優良興行及び優良図書等の推奨(第七条)に該当しているのかもしれません。
時間のある時に浦安市に問合せてみます。

外出は、私有地は該当しないのかもしれませんね。
友達の家に宿泊するのはOKですものね。
ってことは、午前4時までは、ディズニーから出ることができませんね。(電車で帰れない・・。)
でもこの場合は保護者に対する罰則は無いようですね。

TDSなら酒が呑めます。
(って、カウントダウンで呑めるのか?知りませんが)

体験談をありがとうございます。
考えま~す。自転車で行けるところに住んでるんでホテルはとりませんけど・・。無茶こみなのを知っているので、実は行きたくありません。
親戚のこどもが行きたがるので困っているんです。

お礼日時:2009/01/15 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルミラコスタ ショーを見るのに適した部屋は何という部屋ですか?

今年ディズニーシーデビューをし、楽しんできましたが
来年は少し奮発してミラコスタに泊まって部屋からショーをみたいなと思っています。
そこで、HPを見るといろいろ部屋のパターンがあるようなのでどれがどれだかわかりません。
どの部屋からなら全体的なショーを見ることが出来ますか?。
テラスのある部屋は値段的に無理かな・・・と思うのですが
テラスのない部屋でハーバーに面した部屋はあるのでしょうか?
また、その部屋の窓は開くのでしょうか?。
子供がたくさんいまして、事前に並ぶことが体力も精神力も疲弊するので
夜のショーは部屋からみたいなと思っています。
また、今年は昼間のショーを見逃してしまったので来年は是非みたいなと思っています。
並ぶのはちょっと避けたいな・・・でも全体をみたいななんて贅沢なことを思っているのですが
それはホテルのレストランなどを予約して見た方がいいでしょうか?
それともやはり外で臨場感を味わった方がいいでしょうか?
また、アフターパスポート?は何時からパークに入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

ショーが見えるのはポルトパラディーゾサイドのハーバービューです。
パーシャルだとパークには面しているけどショーはほぼ見えない(見えないトスカーナサイドと同じ)、ピアッツァだとショーは運がよければちょっと見えるかも(窓に張り付かないと見えない)という感じです。
ハーバービューのテラスルームとバルコニールームだったら、外の音楽もばっちり聞こえるし全体がキレイに見えますが、それ以外は窓は5cmぐらいしか開かないし、窓を開けないと音楽はきちんと聞こえないし、どちらかというとショーを観るに適している…とはいえないかなと。
あくまで、部屋がメインです。ショーは二の次と思ったほうが良いです。距離もかなりありますし。
レストランで見た方が、よっぽどキレイに見えると思います。
特にお子さんが沢山…とのことですが、窓が小さいため窓の近くに行かないと全体は見えないので、いっぺんに見えるのは4人とかそれぐらいかな…と思います。
昼のショーは連泊しない限り部屋からは観れません。ので、レストランをお薦めします。
臨場感まで味わいたいなら、ホテルからはやめたほうがいいですね。パークで見ることをお薦めします。
あとはガイドツアーに入れば専用鑑賞エリアで観れます。ハーバーに一番近いので、ここが一番臨場感は感じられますよ。

アフター6パスは18時から、スターライトパスは15時からです。
設定がある日とない日があるので気をつけてください。

ショーが見えるのはポルトパラディーゾサイドのハーバービューです。
パーシャルだとパークには面しているけどショーはほぼ見えない(見えないトスカーナサイドと同じ)、ピアッツァだとショーは運がよければちょっと見えるかも(窓に張り付かないと見えない)という感じです。
ハーバービューのテラスルームとバルコニールームだったら、外の音楽もばっちり聞こえるし全体がキレイに見えますが、それ以外は窓は5cmぐらいしか開かないし、窓を開けないと音楽はきちんと聞こえないし、どちらかというとショーを観...続きを読む

Qディズニーランドのカウントダウンについて

今年の12月31日にディズニーランドホテルの予約が取れた28歳の専業主婦です。
私事ですが12月31日は私の誕生日です。しかし『年末年始は家族で過ごす』という決まりがあったため誕生日に彼氏(主人含む)とディナーや旅行に行ったことがなく自分の誕生日を家(実家)以外で過ごしたことがありません。
結婚して今年で5年になるし生活も落ち着いてきたし誕生日旅行に行きたいと言ったら主人もOKしてくれたので一か八かで予約をかけたところディズニーランドホテルの予約がとれました。

自分の誕生日にディズニーランドでカウントダウン…夢のような話なのですが、しかしうちには3歳と1歳になる娘がいるのです。
めっちゃ寒い冬の夜中に幼児を連れ出すのも如何なものかと悩み中です。

そこでディズニーランドのカウントダウンにランドホテルで泊まったことのある方に質問です。

31日にディズニーランドに行くのにカウントダウンを観ないというのは勿体ない話ですか?
それともホテルに泊まってディナーをしてマッタリとしながら部屋からカウントダウンの花火を観るだけでも素敵な1日を過ごせると思いますか?(1月1日にランドで遊ぶ)
1月1日はどれくら混みますか?

家族でディズニーランドに行くのは初めてです。(私と主人は他の人と何回か行ったことはあるけど2人で行くのは初めてです。)

世の中のカウントダウンイベントに出かけたことがないのでカウントダウン自体がどれくらい盛り上がるのかもよくわからないし、ディズニーランドの込み具合もさっぱりわかりません。
ただ念願の誕生日旅行だし、素敵な思い出にしたいと思っています。
悔いの残らないようにしたいです。
アドバイスよろしくお願いします。
幼児を連れて冬のディズニーランドのアドバイスもあれば参考にしたいです。
ちなみに3歳の娘にビビディバビディブティックはしようと思っています。

主人は人混みは余り好きではありません。待つのも苦手でディズニーランド自体あまり好きではありません。
しかし子煩悩で娘のプリンセス姿、喜ぶ姿は見たいそうで楽しみにしています。
最後に長い文にお付き合いくださいましてありがとうございます。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

今年の12月31日にディズニーランドホテルの予約が取れた28歳の専業主婦です。
私事ですが12月31日は私の誕生日です。しかし『年末年始は家族で過ごす』という決まりがあったため誕生日に彼氏(主人含む)とディナーや旅行に行ったことがなく自分の誕生日を家(実家)以外で過ごしたことがありません。
結婚して今年で5年になるし生活も落ち着いてきたし誕生日旅行に行きたいと言ったら主人もOKしてくれたので一か八かで予約をかけたところディズニーランドホテルの予約がとれました。

自分の誕生日に...続きを読む

Aベストアンサー

去年からカウントダウンのショー・パレードがなくなって
花火のみと聞き空いているかと思ってシーに行きましたが
かなりの混雑でしたよ!

パーク内で年越しそばの販売がありましたが
長蛇の列でそれさえ買えませんでしたw

特別ショーがないためかアトラクションも
混んでました。

カウントダウンはミッキーたちキャラクターが
声のみの登場で蛍の光をみんなで歌い
入園時にもらったペンライトをふり
その時を待ちます。
これはこれで楽しいですが
もう移動は不可能なほどの
人口密集地となりましたので
小さなお子様には辛いと思います。

ということで、大晦日は通常営業の18時までのんびり
パークで遊び、後はホテルでゆっくりディナーを楽しみ
パークが見える部屋ならそこで花火を見るのが幸せだと思います。

ちょっと早いですが
よいお年をお迎えくださいw

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Qディズニーランド、年齢をごまかして入園する?

2歳と4歳の子供を連れてディズニーランドへ行く予定です。
私が会社で「上の子供は4歳だからチケットを買わなきゃいけないな~」と話していたら、「そんなもん3歳だって言ってごまかせばいいよ」と言われました(笑)。
私は「なんか気分が悪い(夢の国ですから…)から、ごまかさずに買うよ」と言ったら、別の同僚が「みんな年齢をごまかして入園してるよ」と言われちゃいました。
…そんなもんですかね?私の頭が固いんでしょうか…。

Aベストアンサー

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖いです。
チケットがいくらかは知りませんが、子どもの人生ゆがませる危険を冒してまで節約する価値があるとは思えません。

理由2
ディズニーランドはおそらくそういう不正は想定の上で入場料を設定しているだろうと思います。
ということは、みんなが正しい年齢に基づいてチケットを買っていれば、今よりチケットは安かったのかもしれません。極論してしまえば、質問者さんのような正直な方が、軽い気持ちで「3歳で~す」と嘘をつく人の入場料まで負担しているわけです。
これって変ですよね。私は人にそんな形の負担を与えたくありません。

理由3
私は将来のため、身の回りはきれいにしておきたいと思っています。
もし私の家族が、世間が清廉潔白を要求するような仕事、例えば教職・政治家・ジャーナリストなどについた時、過去のごく小さい不正のために足元をすくわれる可能性もあるからです。
ライバルを蹴落とすために、ライバルの過去の不正を躍起になって探している人はたくさんいます。
ディズニーランドのチケット代ごまかしたことなど証拠も残らないのですが、周囲の人から「あの人はチケット代ごまかしていた」という証言が得られれば利用されるかもしれません。

あまりに心配性と言われるかもしれませんが、母親として子どもの将来に影を落とすようなことはしたくないと思っています。

というわけです。
チケット代ごまかす人から見れば「かたい」んでしょうね。やっぱり。
でも、その場の利益に流されずに、筋を通して考えることも大切だと思います。

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖い...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

QTDR 何歳までベビーカーを持っていきますか?

TDR 何歳までベビーカーを持っていきますか?

7歳と5歳の子供+ママでディズニーに行く予定です。
TDLに行く時の荷物について迷っています。
行く時は車です。


もちろんコインロッカーの存在は知っています。
飲み物、防寒用品(上着やショー待ちのブランケットなど)、ポップコーンの入れ物×2個など結構重くてかさばる物が多いですよね。キャリーが禁止なのでいつもベビーカーを荷物置きを兼ねて持参しているのですがさすがに子供が大きくなってきたので持っていくのに引け目を感じています...。

みなさん何歳くらいまでベビーカーは持ち込んでいますか?

Aベストアンサー

私は未婚ですが、姉家族と頻繁にディズニーに行きます。
姪っ子も、保育園のうちはベビーカーを使ってました。

小学生になって、体力が付いてからは1日歩いても平気になりましたが、保育園のうちはどうしても体力的にキツイので、途中で疲れたり眠くなっちゃったりするので…。ベビーカーに乗せるのに躊躇するような年齢になると、大人が抱っこするにも重くなるので、大人の体力温存の為もありますが…。
持っていったら、がっつりベビーカーに乗ってましたね…ベビーカー重かったです。

ママ1人でお子さん2人では大変でしょう。
持っていってもいいと思いますが…。

お子さんの体力に心配がないのなら、それぞれのお子様の上着はリュックでも背負わせて持たせてもそう重い荷物にはならないでしょうし、ベビーカーなしで、荷物を少しお子様に持たせてもいいでしょうが…。
お車で行かれるのでしたら、防寒用品は昼間のうちは車に置いておいて、夕方くらいにお土産を車に置きに行きながら持ちに行ってもいいかもしれませんし…。

でもそのメンバーで行くとしたら、私だったらベビーカーを持って行くと思います。

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q7ヶ月児、下痢が2週間以上治りません。。。

今、7ヶ月なのですがかれこれ2週間以上、下痢の状態で病院で処方された「ビオフェルミン」を飲ませていますが一向に治りません。昼間は機嫌もよくお腹の不快感もないみたいですが夜中寝ているときがひどいのです。眠たいのですが起き上がったり体の向きを変えたりでグズっては起きの繰り返しでかわいそうです。下痢のおむつを持って病院で検査してもらったところアデノウィルスやロタウィルスではないといわれました。吐いたりはしていません。ミルク、離乳食もよく飲み食べます。
先生に、「たま~に下痢がずっと治らない子がいる」といわれました。そういう子のために普通のミルクよりも乳糖がおさえてある「ノンクレオ」というミルクがあるので飲ませてみてといわれたので飲ませたところ下痢は改善され夜中にグズルこともなくなりました。が、そのミルク1缶が350gで1200円で3日分くらいしかありません。とりあえず1週間飲ませたのですがなくなったのでまた「ほほえみ」を飲ませてみたところ今日また下痢でした。整腸剤が効いていないのか、このまま高いミルクを飲ませるのもちょっときついです。何かよい改善法はないでしょうか?同じような体験された方アドバイスお願いします!

今、7ヶ月なのですがかれこれ2週間以上、下痢の状態で病院で処方された「ビオフェルミン」を飲ませていますが一向に治りません。昼間は機嫌もよくお腹の不快感もないみたいですが夜中寝ているときがひどいのです。眠たいのですが起き上がったり体の向きを変えたりでグズっては起きの繰り返しでかわいそうです。下痢のおむつを持って病院で検査してもらったところアデノウィルスやロタウィルスではないといわれました。吐いたりはしていません。ミルク、離乳食もよく飲み食べます。
先生に、「たま~に下痢がず...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もちょうど7ヶ月くらいのとき、オッパイするたびに、飲んだ直後にすぐ下痢・・・。
病院で、ミルクや母乳に含まれる乳糖が分解できない"乳糖不耐症"の症状だと言われました。
これってよく起こる症状らしいですよね。大人で言うと牛乳を飲んでお腹がゆるくなるのと同じ。
でも、なかなか治らなくて困りました(>o<)
三週間ぐらい続いたかな・・・

最初は小児科で、乳糖を分解する薬(ガランターゼ)を処方してもらいました。
この薬は、授乳時にミルクに混ぜるか、母乳の合間に与えます。
高いミルクを買うより、小児科でこのような薬を処方してもらえば、保険も効くし安くて済むと思います^^

私は母乳だったため、母乳をあげている途中で薬をあげて、また母乳を続けてあげる・・・とやってましたが、要領が悪くて上手に飲ませられなかったり、授乳時間が長かったせいか、なかなか効き目があらわれず。
そこで、質問者さんと同じく乳糖が含まれないミルク(ラクトレス)を買って飲ませました。母乳に混ぜるより、すごく楽だったのですが、確かに高くて家計には痛かったです(>o<;
(質問者さんの「ノンクレオ」というのは、乳糖除去ミルクのことですよね?!)


下痢が続くとお尻も荒れるし、赤ちゃんもつらくてかわいそうですよね。
ちょっと根気がいりますが頑張ってください(>o<)
早く治りますように・・・。

うちの子もちょうど7ヶ月くらいのとき、オッパイするたびに、飲んだ直後にすぐ下痢・・・。
病院で、ミルクや母乳に含まれる乳糖が分解できない"乳糖不耐症"の症状だと言われました。
これってよく起こる症状らしいですよね。大人で言うと牛乳を飲んでお腹がゆるくなるのと同じ。
でも、なかなか治らなくて困りました(>o<)
三週間ぐらい続いたかな・・・

最初は小児科で、乳糖を分解する薬(ガランターゼ)を処方してもらいました。
この薬は、授乳時にミルクに混ぜるか、母乳の合間に与えます。
高い...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q至急!義祖父がなくなった場合の通夜&葬式の参列は常識ですか?

今日未明、義祖父(主人の祖父)がなくなりました。
自分は関東在住で、義祖父は北海道です。
結婚式に来てもらった事があり、ペンションを経営しているので2度泊まりに行った事があります。
行くのが常識だと思うのですが、明日から職場が変わり、主人も主人の両親も仕事が大変なら、無理をしなくても良いと言っています。
常識的に行くか行かないか分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葬式は地方や家の慣習によって違いがあります。
また長男は夫婦で出席、次男以降は片方だけの場合もあります。
義理父母の意見に従うのが一番だと思います。
私の親族関係は、祖父母の場合は、内孫は全員出席ですが、外孫の場合は、孫だけの出席で配偶者は出席しません。

同じような事があった時で、私の義母の父が亡くなった時私は次男(外孫)の嫁ですが出席しませんし、長男の妻も出席しません。
義母は一人娘であり他は皆男性の兄弟です。
それでも義母に従って孫の嫁達は出席しませんでした。
他の親族も孫の配偶者は出席しませんでした。
ちなみに主人の両親の実家は双方農家であり田舎です。

これは常識、非常識の範囲は関係ないと思います。
地方や家の慣習です。
逆に孫の配偶者は、欠席の風習で出席したら、出しゃばりといわれてしまうだろうなぁと思いました。
出席するべきとの風習も当然あります。


人気Q&Aランキング