心配なことがあります。

知り合いなんですが、最近頻繁にゲップとおならがでます。
げっぷやおならについてのほかの方の質問や回答もいくつか拝見しましたが、
彼女の場合、以前に比べて食欲が落ちているので心配なんです。

乳がんの手術を受けて以降、体質が変わったのか、自分でも「食欲が落ちた」といっています。確かに、油ものの摂取が格段に減ってますし、間食もほんのたまにするくらいで、確かに食欲がないと思います。あと、口臭が気になることが増えました。本人も気にしています。

これって早々に内科を受診させたほうがいいのでしょうか?
病気なんじゃないかと思うとすごく不安になるんです。

A 回答 (2件)

手術後に変わったということですが、体質が変わって体が冷えるようになり


血の循環が悪くなって、胃腸や大腸に影響を与えているようになっているかもしれませんね。
昔 胃腸科・消化器科・大腸科のある病院に行ったことあるのですが、
やはり胃腸を悪くされて口臭に悩んでいらっしゃる女性をお見かけしたことがあります。
お近くに胃腸科の病院がないようでしたら内科の方に行かれたらいいと思います。
体質を改善するのに長期的な時間が必要となるようならば、漢方を処方してもらうのも1つの手かもしれません。
そうなったら主治医の方に相談してみるのもいいかもしれませんね。

食欲が落ちたら体力的なものも心配に思われると思います。
知り合いの方が少しでも良くなるといいですね。

「医療機関検索エンジン」
http://www.doctor-navi.com/
口コミ名医検索エンジンがあります。

「漢方診断」
http://member.nifty.ne.jp/Youjyodo/13syoreidb.htm
もともとは漢方の処方診断で、相談ログの目次で、婦人科・胃腸科・五官科の
項目で胃弱・口臭・ゲップに悩む方の症状などが見れます。

http://member.nifty.ne.jp/Youjyodo/Db2/41.htm
口臭・胃弱などで悩む方の症状、処方が見れます(上のサイト内)

参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 0

受診された方がいいと思いますよ。


なんでもなければそれで安心できますよね。
乳がんの手術を経験されていらっしゃるとの事、念には念を入れておくに越したことはないと思います。
どうか受診を勧めて差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
神経質になりすぎるのもよくないとは思いますが、
手術後一年位ですし、念を入れてもらいたいと思います。
そのように話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報