心配なことがあります。

知り合いなんですが、最近頻繁にゲップとおならがでます。
げっぷやおならについてのほかの方の質問や回答もいくつか拝見しましたが、
彼女の場合、以前に比べて食欲が落ちているので心配なんです。

乳がんの手術を受けて以降、体質が変わったのか、自分でも「食欲が落ちた」といっています。確かに、油ものの摂取が格段に減ってますし、間食もほんのたまにするくらいで、確かに食欲がないと思います。あと、口臭が気になることが増えました。本人も気にしています。

これって早々に内科を受診させたほうがいいのでしょうか?
病気なんじゃないかと思うとすごく不安になるんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手術後に変わったということですが、体質が変わって体が冷えるようになり


血の循環が悪くなって、胃腸や大腸に影響を与えているようになっているかもしれませんね。
昔 胃腸科・消化器科・大腸科のある病院に行ったことあるのですが、
やはり胃腸を悪くされて口臭に悩んでいらっしゃる女性をお見かけしたことがあります。
お近くに胃腸科の病院がないようでしたら内科の方に行かれたらいいと思います。
体質を改善するのに長期的な時間が必要となるようならば、漢方を処方してもらうのも1つの手かもしれません。
そうなったら主治医の方に相談してみるのもいいかもしれませんね。

食欲が落ちたら体力的なものも心配に思われると思います。
知り合いの方が少しでも良くなるといいですね。

「医療機関検索エンジン」
http://www.doctor-navi.com/
口コミ名医検索エンジンがあります。

「漢方診断」
http://member.nifty.ne.jp/Youjyodo/13syoreidb.htm
もともとは漢方の処方診断で、相談ログの目次で、婦人科・胃腸科・五官科の
項目で胃弱・口臭・ゲップに悩む方の症状などが見れます。

http://member.nifty.ne.jp/Youjyodo/Db2/41.htm
口臭・胃弱などで悩む方の症状、処方が見れます(上のサイト内)

参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 0

受診された方がいいと思いますよ。


なんでもなければそれで安心できますよね。
乳がんの手術を経験されていらっしゃるとの事、念には念を入れておくに越したことはないと思います。
どうか受診を勧めて差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
神経質になりすぎるのもよくないとは思いますが、
手術後一年位ですし、念を入れてもらいたいと思います。
そのように話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんにミルクのあとげっぷさせる理由

赤ちゃんにミルクのあとげっぷさせる理由は空気を一緒に飲んでるからですか?
母乳のひとはゲップさせなくていいのですか?

Aベストアンサー

赤ちゃんはまだ消化器官が未発達で、胃袋もほとんど筒状のため、飲み込んだ空気を吐き出すときに(げっぷをするときに)ミルクを一緒に吐き出してしまうそうです。
だから体を起こした状態でげっぷをさせるんだとか…。
母乳の場合、哺乳瓶でミルクを飲むときよりも空気を飲み込みにくいので比較的吐きにくいですが、
吐くときは吐きます。
特に小さいうちはちゃんとげっぷをさせてあげたほうが良いですよ。

Qゲップと嘔吐

こんにちは。

私は、小さいころから全くゲップが出ない体質だったのですが
一年ほど前から、食事中や食後を中心によくゲップが出るようになりました。
最初のころは小さいゲップだったのですが、最近大きなゲップが出るようになり
ゲップする時にも周りが振り向くくらい大きな音のゲップが出てしまいます。
さらに、1か月ほど前からゲップをした時に少量ですが胃の内容物を戻してしまうようになりました。
特に、吐き気がしたり気分が悪くなったりするわけではなくゲップの勢いで中身が出てきてしまいます。
恐らく赤ちゃんがゲップと一緒にミルクを戻してしまうのと同じ感じだと思います。

胃腸科で相談してみたのですが、ゲップに慣れていないからじゃないかと言われ、軽くあしらわれてしまいました。
食事の際に戻してしまうことが怖く、食事量が減って体重も減りました。
また、外で食事をすることを控えるようになり生活に支障が生じています。

珍しい例ですが、このような経験をされた方はおられますでしょうか。
その後の経過や、良い予防法があれば伺いたいです。
また、ゲップと同時に戻してしまうということは
何かの病気の前兆だったりすることは考えられないでしょうか。

たかがゲップと思われるかもしれませんが、1日に1回は戻すので本当に困っています。
回答お待ちしております。宜しくお願いします。

こんにちは。

私は、小さいころから全くゲップが出ない体質だったのですが
一年ほど前から、食事中や食後を中心によくゲップが出るようになりました。
最初のころは小さいゲップだったのですが、最近大きなゲップが出るようになり
ゲップする時にも周りが振り向くくらい大きな音のゲップが出てしまいます。
さらに、1か月ほど前からゲップをした時に少量ですが胃の内容物を戻してしまうようになりました。
特に、吐き気がしたり気分が悪くなったりするわけではなくゲップの勢いで中身が出てきてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

日常生活に支障を来たしているのに、胃腸科で相談してあしらわれたというのは、ちょっと首をかしげてしまいますね。
お医者さまを変えてみては如何ですか。

小生の場合は、支障を来たすほどではないのですが、時にげっぷとともに胃酸があがってくることがあります。
また、その他の症状として、横になると胸焼けというか、食道のあたりがじわーっと熱くなるような感覚があったり、寝ている時に胸が痛い感じがあります。
これらの症状が頻繁に起こった時に消化器系の医者にかかりましたら、軽い「逆流性食道炎」だろうということで薬を処方され、治まりました。
今もたまにそういう症状が出ますが、胃薬を飲めば改善します。

また、げっぷがよく出るのは胃の調子が悪くなっている時だということを、子供の頃、祖母から聞いたことがあります。
「げっぷ」で検索したら、漢方のサイトでそのような説明がされていました。

質問者さんも「げっぷ」や「逆流性食道炎」で検索してみては如何でしょう。
特に「逆流性食道炎」については詳しく説明しているページがたくさんあります。
たとえば

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/shindan/index.html

このようなサイトに書かれていることに該当するようでしたら、早めに消化器科の受診をした方がいいと思います。

お大事に。

日常生活に支障を来たしているのに、胃腸科で相談してあしらわれたというのは、ちょっと首をかしげてしまいますね。
お医者さまを変えてみては如何ですか。

小生の場合は、支障を来たすほどではないのですが、時にげっぷとともに胃酸があがってくることがあります。
また、その他の症状として、横になると胸焼けというか、食道のあたりがじわーっと熱くなるような感覚があったり、寝ている時に胸が痛い感じがあります。
これらの症状が頻繁に起こった時に消化器系の医者にかかりましたら、軽い「逆流性食道...続きを読む

Q食後すぐにげっぷが出やすい

スレタイ通りです。

ゲップに悩まされております。
特に困るのは人と食事をした後―

食べ終わった後「ゲップ」って。。。恥ずかしくてたまりません。
というか下品です。
彼の前でも出てしまいます。
大急ぎでタオルや紙ナプキン(ファミレスとかにあるやつ)で口を覆うのですが。。

小さいときから続いてます。
原因がよく分からず、医者もどの科にかかっていいのか分かりません

げっぷが出ないようにする食べ方なんかあると嬉しいです。
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もげっぷが出やすいです。

質問者さんは食べるのが早いタイプではないですか?
早食いだと食べ物と一緒に空気も沢山胃に入るのでげっぷは出やすいです。
なので、理論的には空気をあまり飲みこまなければ出にくくはなります。
って、これはきっとご存知ですよね。。
あと、経験から胃や内臓が疲れていると良くげっぷが出ますね。
私は昔は平気だったのに、色々合ってボロボロになった後にずっとげっぷに悩まされるようになりました。どちらかというと私は食事中にげっぷと同時に戻しそうになるのが嫌で困ってます。その為、早食いは出来ないので、原因は内蔵だと確信してます。体に色々不安もあるので、いつか行かなくてはなぁと思って行けずにいます・・・。

小さいときからとのことなので、多分病気ではないと思いますが、ストレスを抱えていたり、疲れていたり内臓が弱いなどに心当たりが無ければ、1度病院に行ってみるのも手かもしれませんね。
ちなみに病気と仮定すると、原因によって科は違うようですが、とりあえず消化器科なら内科の知識も有るでしょうし、消化器科で良いのではないでしょうか。

炭酸がげっぷを出やすくするというのは常識ですが、逆に、食べ物によってげっぷを押さえるのは難しいと思います。

http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_02_13.htm
http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item103.html

私もげっぷが出やすいです。

質問者さんは食べるのが早いタイプではないですか?
早食いだと食べ物と一緒に空気も沢山胃に入るのでげっぷは出やすいです。
なので、理論的には空気をあまり飲みこまなければ出にくくはなります。
って、これはきっとご存知ですよね。。
あと、経験から胃や内臓が疲れていると良くげっぷが出ますね。
私は昔は平気だったのに、色々合ってボロボロになった後にずっとげっぷに悩まされるようになりました。どちらかというと私は食事中にげっぷと同時に戻しそうになるのが嫌で...続きを読む

Qゲップ

ゲップがたまって吐き気がします。これってやっぱりどこか悪いんでしょうか?
吐き気がして吐きそうになったらゲップが出て、ましになるので、ゲップが原因だとは思うのですが・・・。

Aベストアンサー

心理的な影響もあるのかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「吐き気」
この中で該当する症状はありますでしょうか?
⇒ここまでの症状ではないでしょうが・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm

Qげっぷを改善したい

いつからか、地鳴りの様な腹の底から鳴り響く様なげっぷが出るように成りました。食前食後、関係無く…毎日。1回で出すと一時的に連続します。
とても恥ずかしいです。 人前では我慢しますが、そうすると食道の辺りが膨れてくる様な感じになり、控え目とはいえ喉がグウゥっと鳴ってしまいます。
主人には以前「げっぷはオナラとおなじ」と言われてから、絶対に出来ないと思い、家でも我慢してます。小さなゲップならまだしも…
胃もたれ感も無く、食欲もあります。便秘も有りません。食事のバランスも気遣ってるつもりですし、中肉中背です。週に2回運動もしてます。
食事のペースも職場で周りを観察しても中レベルの速さかと思います。
母も同様のげっぷをよくしますが、遺伝でしょうか?
空気を飲み込み過ぎるという記述も有りましたが、空気を飲んでるつもりは無いですし、飲んでるとしたら、どうしたら飲まずにできるのか教えて下さい。又、地鳴りの様なゲップを少しでも上品なゲップにする方法を教えて下さい。それとも、病気でしょうか?
何科に行けばいいのでじょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

猫背ではありませんか?普段じゃなく、食事中です。
食事中の姿勢が悪いと、ご飯と一緒に空気を飲み込んでしまい
オナラやげっぷの原因になると言われています。

便秘がないのなら、ゲップに臭いがあるなどはないでしょうから
そう気になさる事はないでしょうが、
明らかに異常なペースで増えているということでしたら
総合病院へ行き、どこの科へ行けば良いか相談して
医師に診て貰うのも有りだとは思います。

Qげっぷが頻繁に出ます。

げっぷが頻繁に出ます。

よく、緊張すると息を飲んでしまい、それが空気になってでてくるという
自覚はありました。

が、ここ1カ月くらい、ものすごくげっぷがでます。
お腹が痛い・・・と思ってトイレに行ったら空気のみだったとか
ということもあります。

なにか、症状に手掛かりがあったら教えてください。
あと、病院に行く場合は何科がいいかも教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私も5年前くらい随分げっぷに悩まされました。近所のかかりつけの医院で胃薬をもらっていたのですがあまり良くならず結局毎年健康診断をしている健診センターが胃カメラがあるのを知っていたのでそこへ直接行って内視鏡検査をしてもらいました。胃カメラはかなり抵抗があったのですが、もともと良く食べる方で胃が調子悪いのは許し方かったので思い切って行きました。結局胃と食道に炎症があったのですが薬もでませんでした。ポリープもあったのでその場でとってもらって組織検査はしてもらいましたがげっぷの原因は炎症の方だろうということでした。そうこうしているうち内視鏡をして安心したのかげっぷもでなくなりました。それから2年くらいは春先になるとげっぷがでることがあり2回ほど内視鏡やりましたがいつも炎症ぐらいでした。ここ3年ほどは調子がいいので内視鏡もさぼってしまっていますが、質問者様は多分おなかに空気がたまっているのかもしれないですね。不快だったり心配ならまず内科に行かれて先生に相談されてみてはどうですか。げっぷだけならそれ程心配ないと思いますが。

Q臭いげっぷが出る

最近、食後に臭いゲップでるようになりました。

病院でガスモチンと言う薬をもらって飲んでいます。

薬を飲んでいる間は大丈夫なのですが、飲むのを忘れると

臭いゲップがでます。

何とか治す方法はないでしょうか?

ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

ゲップが出るのは逆流性食道炎の可能性が強いです、ガスモチンは胃の粘膜を保護すのが目的の薬ですので+逆流性食道炎の薬(タケプロン、ネキシウムカプセル、オメプラーグ等の内どれか)を処方してもらいましょう、癌の可能性は無いと思います、心配なら一度胃カメラの検査を受けましょう。

Q妙にゲップの回数が増えてしまいました

 すいません,気になっているので回答よろしくお願いします。


 20代後半男性,ここ1年ぐらいで妙にゲップの回数が増えました。食べてる物も以前から変わらず体調が悪いわけでも環境の変化が有った訳でもないのですが・・・

 以前だと1日に一回有るか無いかでゲフ~って大きいのが一回でしたが最近はゲフゲフゲフって以前の大きいやつの半分ぐらいの大きさのが連続で2~4回ぐらい出てこれが1日に何回も有ります。

 いたって健康で今の所何とも無いのですがどういった事が考えられる出しょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、参考になるかどうかわかりませんが。。。食べるのが早いということはないでしょうか?人はものを食べる時に空気も一緒に飲み込んでしまうので、急いで食べたりすると空気がお腹にたまっていくことがあるみたいです。念のため内科か消化器科を受診してもいいと思います。

Q皆さんは、月賦(げっぷ)という言葉を知っていますか?

ゲップではありません。月賦(げっぷ)です。
皆さんは、月賦という言葉を知っていますか?
死語ではないにしても、今や日常的にはあまり使わない気がしますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

ドラえもんで知りましたが、それ以外だと活字の中でしかあったことのない言葉でした。

先日、バイト先で、80歳ぐらいのおじさまに「月賦はあるの?」と人生で初めてたずねられました。
「もうしわけございません、一括または割賦です。割賦ですと3月と7月のお支払いでございます」とお答えしました。
初体験でした。

Q机にうつ伏せで寝るとげっぷがでます

表題どおりなのですが…。
勉強の合間に眠くなったときなど机にうつ伏せになって仮眠しますよね?
そのとき、必ずおなかに空気が溜まってゲップが出るんです。
周りの人に聞いても、「そんなことはない!」とみんな言うんですけど…。
友達も机で気持ちよさそうに寝てます。
私はなんだか気持ち悪いし、寝るに寝れません。

これって何か原因があるんでしょうか?

過去ログ見たんですが、いまいち解決ができませんでしたので、改めて質問させてもらいました。

ご回答&自分もそうだ!という方がいらっしゃったら、お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

私、なりますよ。
どうしてなるのかはわかりませんが…
やっぱり胃に空気がたまりやすい姿勢なんでしょうね。

「机 うつぶせ ゲップ」などの言葉で検索してみてください。
沢山ヒットしますよ。同じ経験した人、けっこういるようですから安心しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報