プロが教えるわが家の防犯対策術!

予定日を4日超過中の初産婦です。今日の検診でも赤ちゃんは下がってないし、子宮口も開いてないと言われましたm(__)m
赤ちゃんは元気ですが大きめなのと、主人が里帰り先にいれるあと4日の間になんとか陣痛がきてほしいと願っているんですが、子宮口が開かない原因や赤ちゃんが下がらない原因は何かあるのでしょうか?ただ体質によるのでしょうか?私のせいなのでしょうか?
9ヶ月までは体を動かす仕事をしており、その後は毎日ウォーキングなどをして動いてるつもりです。体重は医師から言われた最大でも14kg増までの範囲の13kg増の状態です。

A 回答 (3件)

赤ちゃんが元気なようなのでまた私とは違うかもしれませんが、うちの娘は短いへその緒が二重に首に絡みついていたそうです。

予定日検診で胎盤の機能が落ちているとのことで緊急誘発→下りず→緊急帝王切開になりました。エコーでは分からなかったようです。自然分娩にこだわっていましたが、最後医師に確認された時、こだわらなくて良かったと。
昔なら死産だったのかもしれないし…本当に無事に生まれて良かったと神様に感謝です。

いろんな見えない原因がありますね。

頑張ってくださいねヽ(^^)可愛い赤ちゃんうんでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^o^)ベビちゃん、無事に生まれてよかったですね!
私の心配をよそに、今日ベビちゃんが出てきてくれました!お世話になりました。

お礼日時:2009/01/13 23:24

赤ちゃんは授かり物です。


赤ちゃんがお母さんに会いたくなったら出てくるので、
自分たちの都合で産もうと思わないようにして下さい。
あと10日のうちに産まれなければ、何らかの処置を
してくれると思いますよ。
あとはお母さんのおなかの中が、とっても居心地が
良いんでしょうね。後10日、ゆっくり妊婦を
楽しんでください。
待てば待つほど、よけいに可愛く見えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^o^)おっしゃるとおり、赤ちゃんのタイミングで今日出てきてくれました!お世話になりました。

お礼日時:2009/01/13 23:22

こんにちは。


私は昔、予定日はあくまで目安だと教わりました。予定日を挟んだ前後2週間の範囲内(38週→41週6日)に生まれるのが、いわゆる正規産だそうですよ。
生まれそうにないのは、きっとまだ赤ちゃんが生まれる気がないからですね(^^)陣痛って、赤ちゃん自身が母体の脳にホルモンかなにかの信号を送って発生するらしいです。あと残り約1週間は、のんびり過ごされていいのでは?
少し気になったのは、赤ちゃんが大きめとのことですが・・赤ちゃんが大きくなりすぎると、子宮が伸びきってしまい、ときどき陣痛が起こせなくなるそうです。子宮が伸びきったゴムみたいな状況だとこうなります。・・私は赤ちゃんが大きくて予定日から大きく遅れたので、こう言われました(結局、誘発にチャレンジするために入院したその日に、たまたま陣痛が来て自然分娩したのですが。)

赤ちゃんが元気で、担当の先生も特に注意点を仰っていないのであればゆっくりかまえていていいと思いますよ(^^)実際、生まれたら疾風怒濤の日々ですから、ゆっくりできるのもあと少しです(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^o^)
なんと、赤ちゃんのタイミングとやらが今日だったらしく無事出産できました。ママが焦ってもダメなんですね。

お礼日時:2009/01/13 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています