こんにちわ、宜しくお願い致します。
私ではなく、彼なんですが・・

アトピー(食べ物ではなく、ストレスや乾燥に弱いらしいです)で
お肌がガサガサブツブツです。
肌質が硬くなってまして、象のような肌になっています。
乾燥で、粉をふいてます。
ローションなどをこまめにつけるように言っているのですが、
全く改善されません。
どなたか、そんな肌に効果のあるローションやクリーム、改善法など
(エステでも良いです)
ご存知でしたらお教え下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アトピーで強力なステロイドを使っていた者です。


最近は薬に頼ることなく過ごせています。

お風呂の湯船には竹酢を使用しています。
身体を芯から温め、水道水のカルキによる刺激を減らしてくれます。
匂いの好き嫌いがあるので少量からどうぞ。
燻製みたいな蚊取り線香みたいな匂いです。
職場でオススメしたら大絶賛でしたので…。
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10001380/

顔にはナショナルのイオンスチーマー。
お肌にいいだけでなく、スチームを浴びてリラックス。

寝るときには薬局で売っているレンジで温めて使う目まくらで目を温めてさらにリラックス。深い眠りへ…。

あと、皮膚科以外に鍼灸治療を併用しています。
以下の理由からです。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4576614.html

化粧水やローションは手作りです。
以下を混ぜるだけです。保存は冷蔵庫で。
【化粧水】
○アロマオイル 1~2滴(肌に良いものとダメなものがあります。私はサイプレスという西洋ヒノキがお気に入りですが、安物じゃなくてちゃんとしたものを購入ください。)
○グリセリン 3g~5g
○精製水 45g
※私はこれににがりを少し加えるのが好きです。

【乳液】
○植物性乳化ワックス 3g
○キャリアオイル 8g
(1)まずこの2つを混ぜて湯煎で溶かす。
○精製水 45g(混ぜるときはちょっと温めて)
精製水を(1)に加える。
○アロマオイル 2~3滴 最後に

いいなと思ったのがあれば参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

イオンスチーマー、試してみます!
あと、竹酢も持っているのでやってみます。

お礼日時:2009/02/23 23:17

アトピーの場合は 成分でかぶれるかもしれないので


なんとも ススメにくいです… (>_<)

ローションがダメなのかもしれないです…
私のように 乳化剤が入っているものはNGの人もいます
いかにもカブレのような状態にはならないのですが
軟膏なら改善するのに クリームや乳液だと 悪化もせずに治らず…です

たとえば馬油などが良いといわれても
私は動物性のオイルでかぶれるので 馬油も
馬油で作った石鹸も使えません

そこらへんの 仕組みがわかっていないようなら
何もオススメできませんデス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
何がダメなのかサッパリ分からないので、
いろいろ試してみます

お礼日時:2009/02/23 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの

【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの乾燥肌になっていてアレルギーは関係がないのでしょうか?

肌が乾燥肌になっているときにどうやれば綺麗な潤いのある肌に戻るのでしょう?

保湿クリームを塗っても乾燥してしまいます。

保湿クリームは2、3時間に1回塗り直さないと肌が乾燥してしまいます。

水を肌にかけると数分は潤いが戻るがすぐに乾燥肌に戻ってしまいます。

グリセリン、ワセリンを塗って寝るしか6、7時間乾燥肌を防ぐ方法はないのでしょうか。

寝返りを打ってしまうと枕がベトベトになる気がします。

Aベストアンサー

アレルギーも関係するし、乾燥肌もあるので先ず、病院でアレルギーが有るか?採血して貰いましょう。

Qアトピーの後遺症で肌は黒くなりますか?その肌を白くする方法はありますか?僕は肌が黒くて悩んでいま

アトピーの後遺症で肌は黒くなりますか?その肌を白くする方法はありますか?

僕は肌が黒くて悩んでいます。
黄土色みたいな汚い色で、お尻とお腹が特に酷いです。
親に聞いてみると、昔アトピーだったからと言われました。
今は肌が荒れる事は無いのですが、肌の黒さはアトピーだった影響なのでしょうか?
また、その黒い肌を白くする方法はありますか?
お願いします!

Aベストアンサー

アトピー性皮膚炎の後遺症で肌が角質化してしまっているのが
原因と思われます。
同じ様な事が、酷いニキビの跡にも有ります。
現在もアトピー性皮膚炎の症状があるなら、皮膚科などに相談
されるのがベストかと思いますが、落ち着いているのなら試し
て見られる価値有り!だと思います。

凸凹肌などを治すのにピッタリのゲルが有りました。
似たような症状で「赤ら顔」専用の美容液も有ります。

参考にしてみて下さい。
http://happily100p.com/wordpress/?p=145


蛇足ですが、果物を積極的に取るのがお勧めです。
バナナが最高です。
バナナには、ビタミンBやビタミンC、カロテンが豊富に含まれて
いいて、カロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚の健康を保持
する作用があります。
鉄分、マグネシウム、カリウムなどのミネラルも豊富で、肌荒れの
元となる便秘を改善する効果もあります。

しかもデザートとしてでなく、単独で取るのがベストです。
(食事の30〜40分前)
食後に食べると、先に食べた物が消化される間胃に留まる事になり
毒素が出来てしまい、身体に悪影響を及ぼす事があります。

参考にしてみて下さい
http://www.skincare-univ.com/article/006471/

アトピー性皮膚炎の後遺症で肌が角質化してしまっているのが
原因と思われます。
同じ様な事が、酷いニキビの跡にも有ります。
現在もアトピー性皮膚炎の症状があるなら、皮膚科などに相談
されるのがベストかと思いますが、落ち着いているのなら試し
て見られる価値有り!だと思います。

凸凹肌などを治すのにピッタリのゲルが有りました。
似たような症状で「赤ら顔」専用の美容液も有ります。

参考にしてみて下さい。
http://happily100p.com/wordpress/?p=145


蛇足ですが、果物を積極的に取るのがお勧めで...続きを読む

Q子供の乾燥肌

子供が皮膚科で『幼児性乾燥肌』と言われました。
幼児性乾燥肌とはどのようなものなのか、どうするのが良いか、幼児の間だけで大人の乾燥肌とは違うのか、などいろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの子、二人とも幼児性乾燥肌です。
上の子は10歳ですが未だにちゃんと冬場はクリームを塗らないと大変なことになります。
(おなかや背中でわさびがすれそうなくらいざらざらになります・笑)

今の時期はそうでもないのですが、冬場はとにかくお風呂上りにクリーム、それもちょっとぽったり系のバターみたいな質感のものをつけています。
そうでないと痒くて大変なんですよ。

大人になると治るのかどうかはわかりませんが、私も主人も冬場は乾燥肌で痒いです。
上手に付き合うしかないように思いますが、
別のところで言われたのは、甘いものを摂り過ぎると、肝臓に負担が行って、排出するために肌から毒素を出そうとするため、湿疹などが出るとの事。
これを言われてからあまり甘いもの(ポカリスエットや極端に甘いアイス)などを食べさせないようにしました。多少はよくなってるかな?

Qアトピー肌で乾燥してシワだらけでボロボロ・・

アトピーなんですが、色んな本とか見ても化粧水の水分補給が大切なんて書いてありますが、お手入れのしかたがわかりません

まず、乾燥、赤みがあるため薬を塗っているのですが乾燥はふせげません。
かと言って乾燥には水分補給が大切なのもわかるのですが
なかなか補給が上手にできず困ってます。
その為顔のアトピーどくとくのくすみ、それにともなって乾燥による
おでこ太く深いシワ、目のまわり、ほうれい線などのしわの為35才なのに40過ぎに見られてしまいます。
どなたか良い方法があればアドバイスお願いします
硬い皮膚をやわらかいキレイな肌にうまれ変わりたいです
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

アトピーってことはアレルギー体質なんですよね?
ってことは、何でも「効きますから!」とオススメできないんですよ… それが原因で悪化したら困りますから…

例えば私の場合アロエのアレルギーはあるのですが、皆さんがブログ等に「効く!」と書いているローションやクリームなどを参考にして、メーカーのHPで原料を確認すると「アロエ」が入っていることがかなり多いです。わざわざアロエ入りと書いてないものでもです。

それと スクワランやヒアルロン酸も動物性原料だとすると(植物性もありえる。しかし植物性か動物性かまでは表示されてない)動物性のものにアレルギーがある人は使えません。

私は キュ★ル でも 「羊毛」という成分がダメで使えません。皮膚科で薦められる様な基礎化粧品の類も原材料にアロエやラノリン(これも羊毛)があります。

キク科植物にアレルギーがある人にヨモギローションもすすめられないです。。

そういうアレルギーの仕組みを勉強されると、自分が使えるものがわかるはずなんですが。

基本的には、ワセリン(精製度の高いもの)や、シアバター・ホホバオイルあたりが無難だと思います。(水分を逃さないという意味で)

皮膚を修復するならセラミドです。セラミド入りの化粧水も沢山売っていますが、添加物で反応するかもしれませんから、セラミドの原料の米糠を使うとか…
これも勉強、勉強です。(手ぬぐいやガーゼの袋に米糠を入れて体を擦るだけ) ※玄米を精米して売ってくれるお米屋さんで貰うか買うかしてください。スーパーのものは漬物用で唐辛子などが入っていますから。。

その前に、石鹸とか考えたほうがいいかもしれませんけど…(スーパーで普通に売ってる物は添加物が沢山はいっていますよ^^; 私が使えるものは売ってないんです…)

アトピーってことはアレルギー体質なんですよね?
ってことは、何でも「効きますから!」とオススメできないんですよ… それが原因で悪化したら困りますから…

例えば私の場合アロエのアレルギーはあるのですが、皆さんがブログ等に「効く!」と書いているローションやクリームなどを参考にして、メーカーのHPで原料を確認すると「アロエ」が入っていることがかなり多いです。わざわざアロエ入りと書いてないものでもです。

それと スクワランやヒアルロン酸も動物性原料だとすると(植物性もありえる。し...続きを読む

Q肌が乾燥します

10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。
ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。
肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。
肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。
スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。
また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
NO,4です。


「洗わない美容法」は確かになかなか受け入れにくいですよね~。
私も何度も試してはやめての繰り返しでした。

>ぬるま湯、水の洗顔の後は化粧水や乳液をつけた方がいいんですか?
つけたほうがいいですよ!全く洗顔しませんが化粧水、乳液などは必ずつけます。私は洗わない上に体中オリーブオイルをつけます。ベタベタしそうですが翌朝にはサラサラです。

>洗顔後は洗顔料を使わなくてもいつもつっぱります。
洗顔料を使わないのにつっぱるのでは、やはり洗顔料は使わない方がいいと思います。。。私は33歳ですが28歳に出来た小じわが無くなりましたよ。あれは年のせいではなく乾燥のせいだったんだ~と確信しちゃいました!

>朝に洗顔料を使う洗顔で夜にぬるま湯で洗顔でも大丈夫ですか?
全く洗顔料を使わない事に抵抗を感じていらっしゃるなら、夜ぬるま湯で洗顔料を使って一回洗い、朝はぬるま湯で洗顔料無しですすぎ洗いする事が一番ベストだと思われます。体も夜一回しか洗いませんよね!それと同じようにしてあげればいいと思います。

「乾燥肌」というのは現代人が作ったもの以外何者でもないのですよ!

こんにちわ。
NO,4です。


「洗わない美容法」は確かになかなか受け入れにくいですよね~。
私も何度も試してはやめての繰り返しでした。

>ぬるま湯、水の洗顔の後は化粧水や乳液をつけた方がいいんですか?
つけたほうがいいですよ!全く洗顔しませんが化粧水、乳液などは必ずつけます。私は洗わない上に体中オリーブオイルをつけます。ベタベタしそうですが翌朝にはサラサラです。

>洗顔後は洗顔料を使わなくてもいつもつっぱります。
洗顔料を使わないのにつっぱるのでは、やはり洗顔料は使わ...続きを読む

Qステロイドによって肌がボロボロで赤い

32才女です。

私は高校生の頃からニキビ肌の為、皮膚科を転々とし、あらゆる薬(ステロイド剤)で治療してきました。その頃は無知だったので、医師に言われるまま薬を塗り続けていました。

現在、ニキビはたまに出るくらいです。ただ、目の周り以外が赤く、常に水分不足な状態、そしてテカっている、このような肌になってしまいました。現在に至るまで、この赤みの原因が分かりませんでした。皮膚科に行けばアレルギー検査をさせられ、異常無しの為、ストレスであろうと言われ、エステにも通いましたが治らず。スキンケア商品は無添加を続けても変わらず、高額で美肌効果の優れていると言われる物を使えど変わらず、ビタミン剤、野菜中心の食生活等、きりが無いくらい治る方法を試しましたが治りません。

今になって、パソコンでネットをするようになり、写真等の情報を得て、やっと、この私の肌は若い頃に数年(5年近く)使っていたステロイド剤による副作用だと確信しました。

原因が分かり、涙が出るほどうれしく、それと同時に当時必死で病院に通っていた事への後悔でいっぱいになりました。

だからと言って当時の病院の医師を恨むわけではないです、ただ、治したいのです。完全にでなくても、少しでも元の肌に近づきたいのです。

スッピンで外に出れません。周りの目も気になるし、サングラスをかけて日焼けしたような肌なので、紫外線も気にして今まできました。

原因が分かった今、どのように治していくか日々考え、混乱しています。

美容整形外科を検索しても、イマイチ信用できません。皮膚科ももう行きたくありません。

美容皮膚科を考えましたが、情報があまり得られ無い為決めかねています。

大阪に住んでいます。どなたか良い所を知っておられる方いませんか?この肌の為に最後にと、お金を使う覚悟もあります。

また、同じようになり、こうすれば良くなった等のアドバイスがあれば頂きたいです。

どんな小さい情報でも構いません。どなたか力を貸して下さいませ。

よろしくお願いします。長期間回答をお待ちしています。

長文を読んで下さりありがとうございました。

32才女です。

私は高校生の頃からニキビ肌の為、皮膚科を転々とし、あらゆる薬(ステロイド剤)で治療してきました。その頃は無知だったので、医師に言われるまま薬を塗り続けていました。

現在、ニキビはたまに出るくらいです。ただ、目の周り以外が赤く、常に水分不足な状態、そしてテカっている、このような肌になってしまいました。現在に至るまで、この赤みの原因が分かりませんでした。皮膚科に行けばアレルギー検査をさせられ、異常無しの為、ストレスであろうと言われ、エステにも通いましたが治...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。その症状僕と同じですね。
いわゆる酒さ様皮膚炎ってやつだと思います。
僕も去年転勤して他の皮膚科に行って言われました。
僕はかなり軽減したのですが、現在の治療法は抗生物質(ビブラマイシン)と保湿(プロペト)です。
かゆみがでたときはステロイドではなくプロトピックを塗ってます。
よくなったり悪くなったりの繰り返しでなかなか前進できてないのが現状です。
一度皮膚科で見てもらったほうがいいと思いますよ。
酒さはなかなか完治できないようなので、かなり苦しいけど
お互いがんばりましょう

Q乾燥性敏感肌(>_<)

乾燥性敏感肌の18歳です。
生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。

現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。
それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。

これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。

同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても
何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

乾燥性敏感肌の方は肌のバリア機能が弱く、保湿してもすぐ蒸発してしまいます。
バリア機能を補うには「セラミド」という成分が入ったスキンケアを使用すると良いです。

ドラッグストアなら「キュレル」という種類がそうですね。
乾燥性敏感肌の方の為に作られてます。

セラミド配合の化粧水、美容液、クリームでしっかり保湿すること。
また、洗顔は保湿効果の残るもの。
お化粧はしてますか?
クレンジングも保湿効果の高いものに変えてみましょう。

Qアトピーの方にお聞きしたいです。私、アトピーなんですが、肌を人前で、かきむしらない方法はないでしょうか?

私はアトピーです。
腕や首、足などが「しわっ」ってなってます。

人前でも、たまらずかいてしまいます。

「掻くな!耐えろ!!」って非情にも言われたりしますが、あのかゆみを耐えるのは至難の業です。

それは、喘息の人に「咳するな!」、花粉症の人に「くしゃみするな!」っていうのと同等のことだと思います。
アトピーの人に「掻くな!我慢しろ!」って言う方に、「蚊にさされても、耐えろ!掻くな!」って言いたくなります。

掻くと不潔って思われるようなのですが、どうしたらよいでしょうか?あのかゆみはアトピーの人しかわかりませんし、かゆみをいっさい耐え切れるアトピーの人なんていないはずです。しらないうちに掻いちゃってます。

どうかアドバイスおねがいします

「掻いてるとイメージ悪いよ」みたいなこと言われて、ショックを受けてます。

どうにかして掻かないようにしたいんですが、薬とか頼らずに。痛いよりかゆいがきついです

Aベストアンサー

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、アトピー持ちの人でもそう思う人はいるんじゃないでしょうか。
(自分が同じような状態になることがあってもね)

でもあの痒さは確かに我慢できません…。
なので私は、せめて爪を立てないようにしています…。
(爪を立ててかけば血が出ますし、音もがりがりとしますので)
あとは、ハンカチやタオルを上に当ててから軽くとんとんと叩いたり。
これで何とか我慢しようとしています。
(これから先就職活動などでうっかりぼりぼりかいちゃったら、その瞬間に落とされるような気もするので。痒くても自制心の訓練だと言い聞かせて何とかしてます…)

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、ア...続きを読む

Q乾燥肌に効くローションやクリーム

乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。

私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。
そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。
(足や腕用のものをお願いいたします)


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロコベースリペアクリーム ゼファーマ(株)は
防腐剤が入ってなく、価格もお手頃です。
チューブ入りでクリーム自体は硬めなのですが
手のひらで暖めてから薄く伸ばすと使いやすいです。
クリームの成分を見て気に入りました。おすすめします。

Qアトピー・乾燥肌・敏感肌

高3の女です。
私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。
ここからが質問なんですが・・・
(1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法
(2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

Aベストアンサー

私はアトピーではありませんが敏感肌です。有名な会社のクリーム塗るとツッパリ感が出ます。いろいろ試しては、新しいものを知ったり、教えて貰うと試すを繰り返しています。前にも書きましたが、お米のエキスを使ったアトピスマイルというのを使ってみたらなかなかでした(三越で売っています)。友達が分けてくれたキャッツクロークリームというのの試供品を先日から入浴後に使ってるのですが、これも良いです。
今のところですが。。。私の経験では化粧水とか乳液で納得出来たもの(解決してくれたもの)はありませでした。因みに、メークもしません(出来ません)。昼間は2H2Oという化粧水(といっても100%水だけですが)を時々スプレーしています(これもごく最近始めたものです)。これはネットで買いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報