プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から電車で白骨温泉に行こうと思っています。 その後、できれば白川郷にも足を伸ばせたらと考えていますが、地図で見る距離の割には、JRで高山まで行くのも時間がかかりすぎます。 バス等、公共の交通機関で良い方法はありますか? よろしくお願いします。 ちなみに、車の運転はできません。 

A 回答 (4件)

No.2です。

失礼しました。大阪からですね。

2泊出来るのでしたら、No.3さんのでいいと思いますが、
1泊であれば、私の答えは基本的に変わりません。
御質問者もお察しの通り、時間がかかります。
地図上の距離はあてになりません。
(安房峠でないだけマシです。)

やっぱり両者は別々に行くべき所。
夏に限るのですが。

白川郷は一目見れば十分で泊まるのはどうかなあ。
快適さを求める場合は白川郷の宿は期待できませんよ。
とにかく寒いところなので防寒のご準備を。
    • good
    • 0

今おたずねですから雪のある間をお考えと思いますが、冬季はバスも少ないので注意してください


一応、お考えのようなルートの時間を組んでみました

大阪08:58発 特急(ワイドビュー)しなの9号
松本13:03着  13:40松本電鉄バス
白骨      15:40着

白骨10:00松本電鉄バス
新島々11:25  11:40濃飛バス
高山       13:30  13:50濃飛バス
白川郷           14:40着

白川郷11:10濃飛バス予約制
金沢12:25  12:53発 特急サンダーバード26号
大阪        15:37着

行きは次のバスがありますので大阪からの高速バスを使うのは避けてJRになりますが、帰りは余裕がありますからバス利用でもいいでしょう
    • good
    • 0

高山市出身の者ですが、


そういう強行軍はやめた方がいいと思います。

白骨、白川郷、それぞれにいいところがあります。
ゆっくりするのがいいんです。

ちなみに、私が高山にいたとき、白川郷は遠くて、18年間で2度しか行きませんでした。白骨からなら、なおさらです。

どちらからお出でか分かりませんが、東京方面からなら、
私のお薦めは、白骨でゆるりと湯船につかって、高山市の飛騨の里に行くプランです。飛騨の里には、移築された合掌造りがあります。
ほとんど、中を見られるので、当時の生活が分かり、有意義です。

一方、白川郷は有名ですが、何せ住んでおいでなので、公開されているのはわずかです。「生活感」があるおうちもありました(合掌造りにサッシがはまっていた、等)

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

どちらのルートで入るかですね。


道は2つ。高山から白骨を目指すか、松本(長野)から目指すか。
どちらにしろ、白骨へはバスの乗り継ぎか、松本電鉄ーバスの乗り継ぎとなります。
白川郷は、高山から金沢行きのバスが出てますから、それを途中で降りれば見れます。帰りは金沢へ出てJRのサンダーバードで帰る方が安くて早いでしょう。

松本から白骨へのバス。
新島々から高山へは特急バス。
http://www.alpico.co.jp/access/route_k/index.html

http://www.shirahone.org/index2/f_koutu.html

高山から、白川郷経由金沢
http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/sirakawag …

もちろん、関西かの直行バスもありますよ。
http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/exp_bus/n …
http://www.alpico.co.jp/access/express/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!