アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆料理を作りたいなと最近思うのですが、納豆の匂いが鍋やフライパンに付いたりすることはないのですか?ネバネバがキツイとかで洗い物が大変とかはないのですか?納豆を料理する時はよく混ぜた方がいいのですか?あと、できれば初心者に簡単に作れる納豆料理を教えて下さい。質問攻めですみませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>納豆の匂いが鍋やフライパンに付いたりすることはないのですか?
普通に食器用洗剤で洗えば大丈夫ですよ★
ただ、フライパンで納豆料理をされる場合(納豆チャーハンやパスタなど)は、
鉄のフライパンよりもテフロン加工やマーブルコートのフライパンをお使いになったほうがいいと思います。
ネバネバが楽に落とせます。

>ネバネバがキツイとかで洗い物が大変とかはないのですか?
お茶碗などに付いたネバネバは、確かにちょっと面倒ですね。
しかし、バラン(お寿司やお弁当についている、緑色でギザギザしたしたプラスチック製の葉っぱ)を使うと楽に洗えます。

1.まず、使用後のお茶碗を軽く水ですすぎます。
2.次に、バランでお茶碗のうちがわを拭います。
3.最後に、スポンジ&洗剤で洗います。

こうすれば、長時間お茶碗を水に浸しておくこともないし、スポンジにネバネバや匂いも付きません。

>納豆を料理する時はよく混ぜた方がいいのですか?
たれを入れずに300回ほど混ぜると、うま味成分が2.5倍になるそうです。ためしてガッテンでもやってました。
ただ、料理するときに300回混ぜるのは面倒なので、私は適当に混ぜています。
納豆をそのままいただくときは、ちゃんとかき混ぜています。
ちなみに、お砂糖をほんの一つまみ入れてから混ぜると、早くふわふわのとろとろになります。

>初心者に簡単に作れる納豆料理を教えて下さい。
では、本当に簡単なのですが、納豆のサラダを。これは、柴咲コウさんがはなまるマーケットで紹介していたレシピです。

<材料>
トマト 小1個(ざく切りにしたもの) 
納豆 1パック
ポン酢 適量
わかめ 1つかみ
オリープオイル 少々
<作り方>
上記の材料を混ぜ合わせてください。分量はお好みで調整してください。
そのほかにも、
http://cookpad.com/
で検索すれば、たくさんレシピが載っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
色々具体的でわかりやすいご説明、ありがとうございました!
とても嬉しいです。
サラダ、やってみようと思います。

こんにちは。

納豆のにおいは調理器具につかないので、大丈夫ですよ。

洗う時は、納豆のパックや茶碗、フライパンなどをただの水にしばらく漬けておき、軽く指でこすると簡単に落ちますので
そのあとスポンジで洗ってみてください。何も道具なしで大丈夫ですよ。
納豆のねばねばは水溶性なので、洗剤を加えたお水などにしない方がいいんですって。

私のおすすめ納豆料理は、「なっとう入り玉子焼き」
溶き卵1個分をフライパンに流しいれ、固まる前に軽く混ぜ、真ん中より少し手前に納豆(あらかじめ添付のたれを加え、軽く混ぜておく)をのせます。
半分から向こうの卵を納豆の上にかぶせるようにして形をととのえてお皿にもりつけたら出来上がり。
大根おろしを添えてもおいしいと思います。

それから「納豆ドレッシング」
納豆1/2パックを包丁であらく刻む(面倒だったらひきわり納豆を使ってください)、
玉ねぎのみじん切り(水にさらすとベスト)1/4個分、オリーブオイル大さじ2、
しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、酢大さじ3、塩小さじ1/3
以上を混ぜて出来上がり。
レタス、サラダ菜、サニーレタスなど葉っぱ系のお野菜とよく合います。
この時期は生野菜のサラダはあまり作らないかもしれませんが、よかったら試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

納豆ドレッシングは初めて聞きました。
色々工夫されているんですね。
においは器具につかないとのことで安心しました。
ご回答、ありがとうございました。

僕は納豆が大好きですが、過去に味噌汁に入れた程度で料理として食し

た事は無いですね。納豆は納豆のまま食した方が美味しいと思っていま
すから、これからも料理して食べる事はありません。

以前は納豆にマスタードと卵とネギを入れて、醤油で味付けをした物を
食べていましたが、九州の方と仕事で一緒になった時、納豆に塩をかけ
ただけでかき回し、それだけで炊き立てのご飯にかけて食べて見るよう
に言われました。「騙されたと思って食べて見ろ。まずかったらビール
を好きなだけ飲ますから」と言われ食べて見たところ、以外にも美味し
かったので今でも教えて貰った方法を続けています。
料理ではありませんが、一度試して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルに食べるのは私も好きです。
今までそうして食べていましたので。
塩だけでも食べれるのですね。
それは初耳です。一度試させていただきますっ。
ご回答、ありがとうございます。

納豆ご飯を食べたことがあれば、その茶碗を洗うのと同じ感覚でいいと思います。

納豆はよく混ぜましょう。ツナサラダ(キャベツの千切り、カニカマ、シーチキン、マヨネーズ、塩コショウ)を多く作ったので、納豆に混ぜてみたら親子とも「おいしい!」と新しい味を発見。昨日、それを春巻きの皮(大)を4等分して包み、水溶き小麦粉で閉じて揚げたら「もっと作って!」と好評でした。食パンにケチャップを塗り、納豆に付属のたれを混ぜてパンに広げ、とろけるチーズをのせてトースターで焼く「納豆ピザ」は定番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
色々な味を開発中なんですね。春巻きの皮を使ったものは私も食べてみたいです。納豆ピザは時々聞きますが、定番だったんですね。
レシピ、ありがとうございます。