【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

県内では有名進学校(普通科)3年の女子です。
推薦で某大学経営学部会計学科に合格しました。
面接時に「簿記の勉強をしていたほうがいい」といわれたので
12月初旬から日商簿記検定3級の勉強をしており、今度の検定試験(2月22日)を初めて受けようと考えています。
今有価証券・有価固定資産の処理まではなんとなくわかり
あと伝票・決算を残すのみとなりました。
いまさらではあるのですが、
日商簿記3級は素人が2ヶ月くらぃやってできるものなんでしょうか・・・?
合格率が3級でも50%をきる事、商業高校でも卒業までに3級とるくらいなのを知ってちょっと焦っているのですが;どうでしょうか?

あと3級をうけるのに電卓はもって行くべきなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

有名進学校にいけるだけの基礎学力があるならば十分合格可能です。

頑張って下さい。また、会計学科とのことなので、欲を言うなら2級まで勉強しておければベストです。
電卓はなくても大丈夫と思いますが、あって困ることはないので持って行った方が安心かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんとか自信もって望めそうですw
まだ試験まで1ヶ月あるのでそれまでにマスターしようと思います!

電卓は一応持っていったほうがいいんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/12 21:54

私、商業高校卒(正確には「商業課」卒)です。



> 日商簿記3級は素人が2ヶ月くらぃやってできるものなんでしょうか・・・?
合格は可能です。
何処のテキストをご使用になられているのかは存じませんが、大抵のテキストは合格する為に必要な情報に限定した判りやすい物です。
某専門学校には「3日間通学」で合格と謳っているコースも有りますよ。(問題集による復習等の時間は含みません)

> 商業高校でも卒業までに3級とるくらいなのを知ってちょっと
> 焦っているのですが;どうでしょうか?
3級を取得するのに卒業まで掛かるような方は、はっきり言ってオチコボレ。私の時代は、次のようなタイミングで受験を強要されました
1年生の6月:一斉に日商4級受検
1年生の11月:一斉に日商3級受験
2年生の6月及び11月:日商3級不合格者のみ再受検
2年生の1月:一斉に全商2級受験
3年生の6月:一斉に日商2級受験
と言う事で、当時の授業カリキュラムによる3級合格は、6箇月程度で合格レベルに達しますが、確か・・授業は週に2回程度だったと記憶しておりますから、毎日1時間程度勉強すれば2ヶ月で終わりますね。

> あと3級をうけるのに電卓はもって行くべきなのでしょうか?
私の時代はソロバンの方が過半数でしたが、今の時代、電卓は必須でしょう。
    • good
    • 1

まず、「日商簿記3級は素人が2ヶ月くらいやってできるものなのか」。


間違いなく、できます。
はっきり言って、県内の有名進学校レベルの学生であれば、
2ヵ月しっかりと勉強すればほぼ間違いなく受かることを保証します。
日商簿記3級は、小学生で合格している子もたまにいますよ。

そして、「3級をうけるのに電卓はもって行くべきか」。
持っていきましょう。
持っていない人など、一人もいませんでしたよ!?
一人、そろばんの人を見かけましたけどね(笑)
もう少ししたら過去問に取り掛かることになるかと思いますが、
電卓がないと時間が間に合わないと感じる可能性が高いと思います。

あと1カ月と少し、勉強、頑張って下さいね。
    • good
    • 2

簿記の試験には3種類の団体が行っています。

その中で一番難しいのが日商簿記検定です。商業高校にもよりますが、通常日商2級に合格する人もいます。2級に合格するのが商業高校卒業程度とされています。
私の前の職場の人で商業科出身者に聞いたところ、3級に合格しないと卒業できなかったそうです。
商業高校卒業時に日商簿記1級を持っていた人が20歳で税理士資格に合格しました。日本で最年少合格者です。
回答にならず、申しわけありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商簿記2級、3級の取得状況について。

 専門教育を受けた人がどれくらい日商簿記2級、3級を取得しているか知りたいです。分かる範囲で結構です。御自身の身近な状況をお教え下さい。

■商業高校卒業者の日商簿記2級、3級それぞれの取得状況。

■大学(経済・経営・商学部)卒業者の日商簿記2級、3級それぞれの取得状況。

Aベストアンサー

こんばんわ
商業高校3年生のものです。
私のところの商業高校で日商簿記2級に受かるのは全商簿記1級に受かる人の2人くらいでしょうか。今回70人受けて3人しか合格していませんでした。なんと言う馬鹿学校なんでしょうか・・笑
日商簿記3級は基本的に誰も受けません。
ちなみに私は2年生の時に取得して今回1級を受験しましたが自己採点32点と全く歯が立ちませんでした。

Q日商1級を持っていると有利な、大学!

ってあるのでしょうか?

私は、高校卒業後、社会に出て、会計の知識を身につけたいと、思って日商1級をとったのですが、もっと幅広い教養を身につけたいと思い、大学にいきたいなと思ってます。

そこで、経済学部か、商学部で探してるのですが、できれば、大学の入試勉強をする時間とお金の捻出が難しいので「日商1級」で推薦みたいな形で、対策が楽なところにいければいいなと思います。

商工会議所のHPで(http://www.kentei.ne.jp/suisen/boki1.html)
優遇となる大学の一覧が出てたのですが、各大学のHPを探しても、資格優遇欄をみつけきれません・・・(^^;;

そこで、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。
(また、後々は税理士・会計士の資格試験にもチャレンジしたいのですが、この資格をもってると、有利な大学ってありますか?)

Aベストアンサー

(1)商業高校のレベルは西高東低です。関西は,岐阜商のような進学率も高く高レベルの商業高校が多数あります。これらの生徒の受け皿として,国公立大や私立の関関同立を初めとして,関西の大学は多くの商業高校生を取得資格等で入学させてきました。

関東でもゼロではありませんが,商業高校生の大多数は就職しますから,大学の理解度が異なり,定員が各大学で数人と一桁少なくなっています。

入学後に普通高校卒でないと教授から相手にしてもらえない等のデメリットも関東の大学にはある場合がありますから,関東に出てきて何らプラスにはならないのではと思いますが…。

(2)社会人入試は,自らの「キャリアデザイン」が出来た人が欲しいわけです。入試要項にどんなものが有利か書いてあるわけがありません。

自分の人生設計がきちんと出来,そのためには何が必要か,大学で何をしなければならないか,そのために,現在までにこのような努力をしてきたといった,一貫性のあるものならば当然合否判定で加点されます。

日商1級が何点加点されるかは,大学に問い合わせても決して教えてはくれ無いと思いますが…かなり大きな加点になることは確かです。

(3)特別ではなく普通にいます。熱意があって,明確な目的を持ち,コミュニケーション能力のある人なら…

あなたもこんなところで質問していないで,大学にアポを取って,直接出向いたらいかがですか。入試要項にない本音がぽろっと出たりしますから…

(1)商業高校のレベルは西高東低です。関西は,岐阜商のような進学率も高く高レベルの商業高校が多数あります。これらの生徒の受け皿として,国公立大や私立の関関同立を初めとして,関西の大学は多くの商業高校生を取得資格等で入学させてきました。

関東でもゼロではありませんが,商業高校生の大多数は就職しますから,大学の理解度が異なり,定員が各大学で数人と一桁少なくなっています。

入学後に普通高校卒でないと教授から相手にしてもらえない等のデメリットも関東の大学にはある場合がありますから...続きを読む

Q日商簿記2級で大学推薦

こんにちは。
私は今商業高校の2年なのですが、次の日商簿記2級を受けるつもりです。
それで私は大学に推薦で入学したいと思っているのですが、
先生方は「この資格を取れば大学推薦が50%は決まったようなもの」と言っていましたが、
実際のところ日商簿記2級を持っている人の推薦というのは有利なものなのでしょうか?
それと、この資格を持っていて推薦で入学できる大学というのは
商学や経済学(いわゆる商業系)がほとんどなのでしょうか。
私は観光学や心理学に興味があるので、そちらに行きたいと思っているのですが。

Aベストアンサー

志望する大学の難易度によりけりです。
無名の大学を指して50%イケると
先生は話しておられるのだと思います。

観光学で有名な立教大学となると、簿記2級では
厳しいでしょうし、観光系や心理系に行けない
でしょう。

そういった学部に効くのはやはり英語資格なので
英検準1級程度を目指してみてください。
準1級取れば、ほとんどの大学の推薦をカバーで
きるかと思います。

かといって、簿記の学力はセンター試験で
役立ちます。センターの簿記は3級程度。
数学2Bの代わりに受験できたりします。

ただ、文系国立では意味がないので、やはり
英語に力を入れた方がよいでしょうね。

Q商業高校の先生

商業高校で商業を教えている先生は、ご自身も高校・大学共に商業科を卒業されているのでしょうか?
それとも商学部卒でしょうか。

わたし自身は商業とは無縁の高校・大学なので全く知識がありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

 私は、普通科高校を卒業して高校の教員免許(商業)を取得しました。教育実習は、母校の普通科ではなく隣の商業高校で実施しました。

 一般的に商業科の教員になるには大学で教員免許「高等学校教諭1種(商業)」を取得して、教員採用試験をパスしなければなりません。商業科の教員を目指すのであれば、国公私立問わず教職課程などを履修して教員免許を取得する必要があります。特に、経済学部・経営学部・商学部などで取得することが可能です。私が、教育実習を行ったときに質問して見たのですが、商業高校出身者と普通科高校出身者が半分ぐらいだったような気がします。特に、商業高校出身の先生はオールマイティーだった気がします。普通科出身の先生は、情報や簿記・流通経済・ビジネス英語などといった得意分野を持った人が多かった印象があります。

 教員免許を取得することは、あまり難しくないですが、他教科と違い商業科は17科目あり、大きく分けて、(1)流通ビジネス分野・(2)国際経済分野・(3)簿記会計分野・(4)経営情報分野というぐあいになります。したがって、他教科よりも専門性の幅が広くなおかつ自分の得意分野を作っておくことが必要です。まず、基本になるのは簿記になるので教員を目指すのであれば頑張って見てください。また、情報も初級シスアドや基本情報などの情報処理系国家試験レベルの知識も必須になってきます。

 普通科高校との大きな違いは、「検定試験」です。特に、簿記・情報処理・電卓・商業経済・ワープロ・販売士etcという具合に、学校の定期試験と並行して検定試験というものがあるのでそこが大きな違いになってきます。また、最近は検定試験などを評価している大学が増えてきています。商業高校から国立の一橋大学や名古屋大学また、難関私大の中央大学や明治大学・立命館大学などにも進学している人などもいます。

 私自身は、普通科高校出身ですが普通科高校(普通レベル)の生徒よりも商業高校の生徒も頑張っているという印象があります。今までは、商業科=就職のイメージしかありませんでしたが普通科の人よりも目的意識を持っている人がいるという印象を受けます。

 教員採用に関しては、各都道府県によって状況が違ってくると思います。ただ、私の県では地元の私大が国公立や有名私大よりも実績があります。また、伝統的に歴史のある大学出身者も多いです。中央大学・明治大学・専修大学などは全国的にも多いと感じます。
 また、国立でいえば商業教員養成課程などをおいている商学部や経済学部などでも実績があります。
 特に、地元の私大などでは商業高校などで校長や教頭などを経験した人が大学の非常勤講師などをして学生に指導しているところやOBに講演会を頼んだり、大学で教員研修会などを開講している大学は、教員養成の実績があるので、国立大や有名大学などに行くよりも教員養成の力があります。

 参考までに、全商協会のURLを載せておきます。

・『(財)全国商業高等学校協会』
http://www.zensho.or.jp/

●教員になるには…

(1)大学4年次に教員採用試験に合格した場合
 高校→大学入学(経済・経営・商学部)→教職課程を履修→教員採用試験に合格→大学卒業→教員(教諭)

(2)大学4年次に教員採用試験不合格した場合
 高校→大学入学(経済・経営・商学部)→教職課程を履修→教員採用試験に不合格→大学卒業→臨時採用→期限付教員/非常勤講師→(次年度以降)→教員採用試験に合格→教員(教諭)

 私は、普通科高校を卒業して高校の教員免許(商業)を取得しました。教育実習は、母校の普通科ではなく隣の商業高校で実施しました。

 一般的に商業科の教員になるには大学で教員免許「高等学校教諭1種(商業)」を取得して、教員採用試験をパスしなければなりません。商業科の教員を目指すのであれば、国公私立問わず教職課程などを履修して教員免許を取得する必要があります。特に、経済学部・経営学部・商学部などで取得することが可能です。私が、教育実習を行ったときに質問して見たのですが、商業高校出身...続きを読む


人気Q&Aランキング