【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

携帯電話でGPS機能が使える機器がありますが、
あのGPSを利用するのに一体いくらかかるのか、教えてください。

・GPS機能のために別に契約して月額料金を払うのか
・アプリをダウンロードするのに料金がかかるのか
・GPSを利用している最中にパケット料金(通信料)がかかるのか。
など。

なお、パケット定額の契約はしないものとします。

A 回答 (5件)

・GPS機能のために別に契約して月額料金を払うのか

いいえ、GPS付だからと言って基本料金は変わりません。

・アプリをダウンロードするのに料金がかかるのか
この意味が不明です。GPS用のアプリを、が省略されているとするとかかります。

・GPSを利用している最中にパケット料金(通信料)がかかるのか。
など。
アプリケーションによって違いますが、例えばば場所を特定するアプリの時は1回5円程度かかる様です。
カーナビの場合は、ずっと案内している訳ですから1Km案内するのに800円程度かかるので、パケット定額が必須でしょうね。

いづれの場合も、GPSそのものでは無く、それに付随する通信の為に料金がかかります。

この回答への補足

GPSを使うために、後からアプリをダウンロードしなくていい機種はありますか?

• 0
この回答へのお礼

アプリの件は、
そもそもGPSを使うために、後からGPS用のアプリをダウンロードしないと使えないのかわからなかったのですが、
もしするのだとしたら、ダウンロードの通信料は別にして、「アプリそのもの」の料金がかかるのかという意味です。

GPS利用中の通信料は、別の回答者様によると無料の機種もあるようですね。

回答ありがとうございました。

訂正

誤解を与える書き方をしたので、訂正します。

アプリケーションによって違いますが、例えばば場所を特定するアプリの時は1回5円程度かかる様です。
これば自分の位置ではなく、子供に持たせたGPS機の位置検査の事です。自分の位置は単純に位置データーのみですと、料金はかかりません。これに地図等の付帯データーのあるアプリを実行させると料金がかかります。
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

GPSにいろんな使い方があるのですね。
GPSといったらカーナビを想定していたので。

GPS利用中の通信料は、別の回答者様によると無料の機種もあるようですね。

機種によるのでは無く、アプリケーションによります。
1回ダウンロードして、GPSの単純な自分の位置を捕捉する様なアプリケーションでは料金は発生しませんが、センターとアクセスして情報を更新していく、ナビゲーションの様なアプリケーションは料金がかかります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
カーナビのようにリアルタイムで情報を更新していくようなアプリでは
通信料がかかるわけですか。

回答ありがとうございます。

アプリを、ダウンロードするには、パケ放題等の契約が無ければ、パケ死する覚悟が必要になります。

• 0

どのキャリアかわからないので手元にあるAUで回答させていただきます。

AUでは機種にもよりますが、GPS機能がついているものには座標を表示するアプリが附属しています。

地図と連動するものは有料(別途料金)となっています。

また、新たにアプリをダウンロードするにはパケット通信料が取られます。
GPS利用中は基本的に通信料は取られません。

この回答への補足

GPSを使うために、後からアプリをダウンロードしなくていい機種はありますか?

• 1
この回答へのお礼

カーナビのような使い方を想定しているのですが、別途料金(月額料金)がかかるということですね?

GPS利用中に全く通信料を取られない機種もあるのですか。

回答ありがとうございました。