4歳の男の子なのですが、山芋を食べるだけではなく、そばに寄るだけでかぶれるらしいのですが、家の新築を考えているのですが、内装その他影響はかなりあるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答ではなくて恐縮ですが、


質問のタイトルは、ただ「アトピー」ではなく、たとえば
「家の新築時の内装その他はアトピーに影響あるでしょうか?」
というように、もう少し具体的な方が、質問リストである程度の内容わかるので、
回答が得られやすいと思いますよ。
余計なお世話かもしれませんが、次回からは参考にされてください。
    • good
    • 0

新築は今まで接触のなかった溶剤などの化学物質にさらされるわけなんです。


すると今まで知らなかっただけで、何か化学物質にアレルギーを
持っているかもしれませんよね。山芋アレルギーだから、というのではなく、
知らないだけで要因を持っている可能性はあるということです。
 アトピーの子だけでなく、大人もその可能性は同じなんです。
症状のあらわれる先が皮膚かどうかの差じゃないでしょうか。
普通の人よりアトピーの子のほうが影響の出る確立は高いでしょう。

 アレルギーテストを全部行うのは時間も負担も大変ですから
シックハウス(でしたっけ?)の原因になりやすいホルムアルデヒドなどに
反応がでるかどうか調べたほうがいいと思います。かかりつけの
皮膚科の先生にお願いしたらアレルギーテストをしてくれますよ。反応がなくても
化学薬品が少ないと謳っている建設会社を選んだほうがいいかも
しれません。

 わたしも小学生のころ、引越しをしたとたん、顔へのアトピーが
発生し、重症になりました。不思議なことに3年たったある日突然
顔のアトピーが消えたのです。当時内装の接着剤が原因なんて誰も
知らなかったから確信はないのですが、わたしは内装のせいではないかと
疑っています。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アトピー性皮膚炎」
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
「アレルギー」
http://www.mmjp.or.jp/at-home/kakuka/sick_h/sh_f …
(シックハウス科)
http://www2.odn.ne.jp/hokkaido-agp/sumai-kenko00 …
(健康な住まい)
http://www.infonet.co.jp/Aso/house/kai.htm

ご参考まで。

これらのページの中の関連リンク先も参考にして下さい。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺の病気の人は小蝿が寄ってくるんですか?主人が膵臓癌からの影響で癌性胸

肺の病気の人は小蝿が寄ってくるんですか?主人が膵臓癌からの影響で癌性胸水、悪性リンパ管症、間質性肺炎、胸膜炎を患っています。ゴミ出しはこまめにしているので台所にはコバエは居ません。リビングで一日の大半を過ごしている主人の周りにはよくコバエが寄ってきて鼻の穴に入ってしまうらしいです。そんな事ってありますかね~?
心当たりのあるかたはぜひ経験などお聞かせください。

Aベストアンサー

ガンの人の異臭は私も読んだ事があります。
(腫瘍が外に出ている人は言う間でもありませんが)
犬は人間より100倍以上嗅覚が敏感ですが、
中にはガン患者を確実に嗅ぎ分けられる犬もいるそう
です。
又、私がかつて読んだ本で、14人の子持ち女性が
いましたが、婦人科系のガンで亡くなりました。
どういう訳だか、蠅がたくさん彼女のところへ集ま
ってきていたという事でした。(30年程前に亡く
なった人で、当時日本一、二の子沢山でマスコミにも
載ったとか)

Q国道のそばー喘息気味

今度、会社のそばに部屋を借りようと思い
部屋を探しているのですが
会社の近くには車通りの多い片側2車線の国道(246)
があります

私は小さい時からたまに
咳がとまらなくなることがあり、
あまり車の多いところなどは避けた方がいいのかなと思い
経験者の方がいたら体験談を教えていただきたく質問しました

どれくらい距離があるとそこまで影響がないとか
なにか注意していることありましたら教えてください

Aベストアンサー

喘息関係は読んでいません。
煤塵関係では500m以内が有意に高く.患者(鉛中毒・呼吸器障害等)の発生が多い。
との内容は読んでいます。注意点として.「有意」となるためには.二倍発生率が増える必要があります。したがって.
500m以上離れている地区よりも500m以内の地区が呼吸器障害の患者数が二倍以上高い
ことはわかりますが影響の程度はわかりません。

なお.道路と隣接している家では肺癌患者が多いですが.道路から離れている家でも0ではありません。農家ですから発動機の煤塵を吸って肺癌になっている可能性もありますから。独立していない因子の場合には取り扱いが面倒です。

Q胆石について(その他)健康診断後の兄です。

兄が暫く健康診断を嫌がるので、無理やり都内の有名な病院で「人間ドック」を受けさせました。
兄は、太っていて、身長163cm、体重70.2kg、34歳です。
検査の結果は郵送にて後日送られてくるそうですが・・。
ひとまず今日言われたことで気になることを質問させて頂きます!

一番ビックリした事は「胆石」がゴロゴロある・・との事でした。
一番大きくて3センチ(1個、2個ではなくいっぱいあるそうです)
もう固いので薬で溶かす事はできないという事で「様子をみる」・・と言われたそうですが。
いつ発作が起きてもおかしくないという事を言われました。
あとは「痛風予備軍」尿酸値が8に近いそうです。
コレステロール、中性脂肪値も高めだそうです。
・・・そんな訳で。
「胆石」の事はあまり耳にしないため判らないのですが、
「胆石」が多くなった原因は何から来るのでしょうか?
また、様子をみる・・との事ですが、「発作」が起きるまで待っていなければならないのでしょうか?
普通、このように「胆石」が多い状態になった場合、
何か薬を服用する事になるのか?治療が必要なのか?何かの項目の部分に対して気をつけて生活していれば良いのか・・・??
全く見当がつきません!(泣)
「人間ドック」でしかも自宅から遠い「大きな病院」を選んだので、そこに通院という訳にも行かないと思います。
結果が届いた時は、それなりに対処することも書かれてあるのか?
それとも「結果報告」だけであとは、それをもとに自ら、兄の通い易い病院などを考えて行動する事になるのでしょうか?
色々質問させていただきましたが・・ひとまず「胆石」の部分を中心に、そしてその他の事でもお解りになる方!!
是非ともアドバイスやお答えを頂ければ有り難く思います!!
どうぞ宜しくお願い致します!

兄が暫く健康診断を嫌がるので、無理やり都内の有名な病院で「人間ドック」を受けさせました。
兄は、太っていて、身長163cm、体重70.2kg、34歳です。
検査の結果は郵送にて後日送られてくるそうですが・・。
ひとまず今日言われたことで気になることを質問させて頂きます!

一番ビックリした事は「胆石」がゴロゴロある・・との事でした。
一番大きくて3センチ(1個、2個ではなくいっぱいあるそうです)
もう固いので薬で溶かす事はできないという事で「様子をみる」・・と言われたそうで...続きを読む

Aベストアンサー

それだけ大きくなれば多分手術となると思いますが、手術で取ったとしても、食事を含めた生活週間を改善しなければまた結石はできます。
また、結石をそのままいつまでも放置していますと周りの細胞に接触して刺激を与えますので、ガンに変わることもあるそうですので
要注意です。

病院が遠い、近いで選ぶのではなく症例の多い腕のいいお医者様のところで手術をされることをオススメします。

Q男の子のおっぱい

中1の男の子についての相談です。
身長は147センチ、体重33キロと小柄で
声変わりもまだしていません。

今日気づいたのですが、片方の乳首が少し腫れて
さわってみると、乳首の付け根全体にしこりがあります。
ちょうど女の子のおっぱいが大きくなる時のような感じです。
しばらく前から少し痛いとも言ってます。

病気なのでしょうか?
病院に連れて行くとしたら、小児科でしょうか?それとも外科でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。小児外科医です。
整形外科を受診されることをお勧めします。なるべく早い時期に受診してください。これだけの情報では判断できませんが、病気かと思います。

Q男の子の胸にしこり

小学6年生の長男なのですが、片胸にかたいしこりがあります。

原因は半年ほど前、弟がふざけて、兄の胸を強く吸ったためだと思われますが、かなり時間がたつのに全く治る気配がないので少し心配になってきました。

痛みはそんなにないようなのですが、反対側の胸と比べてみても見ただけで少しふくらんでいるのがわかる状態です。

本人は病院に行きたいようですが、何科に行けばいいのかもわかりません。

このまま放っておいたら、へっこんでいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>弟がふざけて、兄の胸を強く吸ったためだと思われますが・・・

コレは違うと思います。
たぶん 思春期の乳房肥大症ですね。
けっこう多くの人がなってますよ ご心配無く~♪ (o^_^o)v
通常、女の子ならその頃から胸が膨らみ始めますよね。
男の子でもその頃から性腺が発達しホルモンバランスが崩れ
乳腺が肥大する事が有るんです。
えっ!胸にしこりがって思うんですが 1~2年で消えます。

しかし、他の病気だといけないですし。もし 上記の症例だとしても、
お医者さんに直接言われた方がご本人も安心すると思うので、
一度診察をお受けになってはいかがでしょうか?

http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/jyosei/munenoshikori.html
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/gynecomastia.html
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10310200.html

こんにちは

>弟がふざけて、兄の胸を強く吸ったためだと思われますが・・・

コレは違うと思います。
たぶん 思春期の乳房肥大症ですね。
けっこう多くの人がなってますよ ご心配無く~♪ (o^_^o)v
通常、女の子ならその頃から胸が膨らみ始めますよね。
男の子でもその頃から性腺が発達しホルモンバランスが崩れ
乳腺が肥大する事が有るんです。
えっ!胸にしこりがって思うんですが 1~2年で消えます。

しかし、他の病気だといけないですし。もし 上記の症例だとしても、
お医者さんに直接...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報