もう日が迫っているのですが、今度の日曜日に結婚式の司会をします。
その際、ドラジェサービスを行うときに、由来など知っておきたいので、
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

紀元前177年ローマの有名な貴族ファビウス家では、自分の家に子どもが生れた時や家族の誰かが結婚した時に喜びの印として市民にドラジェを配ったといわれています。

アーモンドをチョコレートと砂糖でコーティングしたお菓子ですが、アーモンドは「種」ということで、子孫繁栄のシンボルとして使われたようです。
以来今日では、ドラジェは誕生日や洗礼、婚約式などおめでたい時の贈り物として欠かすことのできないものになったようです。参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.cosmo.ne.jp/~cgrek/mall/minigift/yura …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
とっても参考になりました
これで、本番用の台本が作成できます
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/03/02 11:26

由来とはちょっと違いますが、私が結婚式の時にドラジェと一緒に配ったカ-ドの文面を載せておきます。


何かの参考になればよいのですが。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*Dragees* ~ドラジェ~
「幸福の種」を意味するア-モンドを糖衣でくるんだ
ヨ-ロッパの伝統的な祝い菓子です
5粒にはそれぞれ「幸福」「長寿」「子孫繁栄」「健康」
「富」を表します
皆様にも幸せが訪れますように。。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

素敵な式になることをお祈りしております(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
新郎新婦にさっそく何粒のドラジェを包んだか質問してみます
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/03/02 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXXXの由来

手紙の終わりにXXXと書いて「キス」って意味なんですよね?
(参照:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241555)
楠本まきの漫画で知ったんですけど。
どうしてキスがXXXになるんでしょうか?
なにかエピソードがあるんですか?
この由来が気になるので教えてください。

Aベストアンサー

ちょっとわかりにくかったとおもいますので追加です。

>と<がくっついた形が×ですよね?
>が男性の横顔、<が女性の横顔で(逆でもいいですが)
それが合わさってキスです。

三つ並べるのは愛の証ですね。
特に数は決まっていません。

Q今度の日曜日に妹(次女)が結婚式で余興をやります

今度の日曜日に妹(次女)が結婚します、余興をお願いされ兄(長男)である自分と妹(長女)で何かしようと思いましたが家族で何かできないかと思い家族親戚で歌を歌おうかと考えています。今候補としては
■世界に一つだけの花
■家族になろうよ
■糸
■Butterfly
■てんとうむしのサンバ
■永遠にともに
■キセキ
■ありがとう(いきものがかり)
■お嫁サンバ
■ハッピーサマーウェディング
■うれしいたのしい大好き
■バンザイ
などがあり、個人的には「家族になろうよ」がいいと思ったんですが家族から新郎新婦へ贈る歌として歌詞がふさわしいか悩むところです。上記以外の歌以外に、マッチする歌また歌以外に家族親戚からの余興でアイデアがありましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先日家族親戚一同でバンザイを歌っていた余興を見ました。

冒頭のサビは親戚の中で一番歌のうまい人が“ツカミ”をとり、
Aメロからみんなで仲良く歌っていました。
サビの部分は必ずオリジナルのフリ付きでした。
「イエーイ」はみんなでピース「バンザイ」はみんなでバンサイしてました。

簡単で誰でも覚えられるフリだけど、おじいちゃんから子供までみんな楽しそうで、
見ていてこっちもほほえましくなりましたよ。

100円ショップで打楽器を買ってリズムをとるだけでもいいんじゃないでしょうか?

ステキな余興になるようにお祈りしています。

Q楠本まき選集?(Kの葬列)のあとがきについて

楠本まき選集?(Kの葬列)のあとがきについて

あとがきで2ページ目の「その理由は各タイトルの頭文字にある」とありますがどういう意味でしょうか
教えてください

Aベストアンサー

選集の方は読んだ事がないのですが、「Kの葬列」全二巻のコミックスが手元にあったので確認してみました。

1巻はエピソード?(本編以前)となる外伝「螺旋」と、本編「Kの葬列」のみで、Kの葬列の各話もChapter1,2…としか区切られておらずタイトルに関連らしきものは全く無いのですが、
2巻は続く本編と共に幾つか載っている、連作外伝?のタイトルがそれぞれ「Gの昇天」「utero」「intro.」「l (エル)」となっており、更に目次ページで横に書かれた各話タイトルの頭文字の下に補完するように縦で「ty…?」と描かれていました。

「Guilty…?」、つまり有罪(あるいは純粋にタイトルに使われているアルファベットだけを汲み取るならeを足してGuile(ずるい、悪知恵))?と表現しているようです。

Q友人に司会を頼んだ方、或いは司会をやった方 !

最近立て続けにお世話になってます。
またお願いします(^^;)

友人中心の30人くらいの披露宴なので、
司会を友人に頼もうかと考えています。
彼女は昔から話すことを得意とし、
演劇部・声優学校なども経験しており、
現在も会社員しながら朗読サークルで活動してます。
ですからしゃべることに関しては心配ないと
思うのですが、
結婚式の司会となると、進行とか時間配分とかも
考えなくちゃいけなくて、ちょっと難しいのかなあと
いう気もします。

友人に頼んだ方、或いは司会をやった方、
実際のところどうでしたか?
成功談・失敗談などありましたら色々教えて下さい。

Aベストアンサー

親友の披露宴の司会をやりました。また、私の披露宴の時にはその彼に司会をつとめてもらいました。私の経験から幾つかのポイントについて書かせて戴きます。

質問者さんのお話からみて、そのお友達なら活舌も発声も、舞台度胸やマイクの使いこなしも問題ないと思いますよ。

披露宴には、忌み言葉とか決まり文句とか、昔からのしきたりみたいなものが付き物です。両家の御両親や年輩の御親戚の方にはどうしても気になる部分でしょう。私も最初のうち知らないことだらけで頭が痛くなりそうでしたが、所詮素人ですから長い時間の間に二つや三つの言い間違いはどうしたってポロポロ出てきます。実際、言い間違いで冷や汗もかきました。私の場合は、「披露宴の司会のやり方」みたいな本を一冊読んで、大まかな約束事を頭に入れたら、披露宴の最初のうちだけは決まり文句など並べて「一応わきまえてやってます」という所をアピールしておきました。また、「至りませんが、友人代表として一所懸命つとめさせて戴きます」という事も言いました。約束事を知らずにいい加減にやってる訳でもないということを知ってもらったら、その後は宴の進行と共に徐々にくだけた雰囲気に持って行きました。

そして、終わる直前にもう一回キチッと締める必要はあると思います。最後までくだけたままだと、何が何だかわからないうちに終わってしまうからです。

進行とか時間配分についてですが、これは絶対に予定通りには行かない筈です。新郎新婦がお色直しと写真撮影に行ったきり、予定時刻になっても戻ってこないことはあります。その辺は司会者のアドリブで調整するしかありません。それなら、最初からアバウトな予定表にしておけば良いかといえば、それはダメです。関係者みんながいいかげんにやっていたらどうにもなりませんので、予定表はきっちりと、でも実際の進行は柔軟にやることになります。

成功の鍵は、司会者と会場の担当者さんとの事前の打ち合わせと信頼関係に尽きます。会場によって美容師さんの手順やカメラマンのやり方や所要時間はそれぞれですから、それを一番良く知っている会場の担当者さんの意見は貴重です。希望は率直に出しながらも、担当者さんのアドバイスには耳を傾けましょう。

文末になって恐縮ですが、心よりお祝を申し上げます。きっとお友達との生涯続く友情が築かれますよ。

親友の披露宴の司会をやりました。また、私の披露宴の時にはその彼に司会をつとめてもらいました。私の経験から幾つかのポイントについて書かせて戴きます。

質問者さんのお話からみて、そのお友達なら活舌も発声も、舞台度胸やマイクの使いこなしも問題ないと思いますよ。

披露宴には、忌み言葉とか決まり文句とか、昔からのしきたりみたいなものが付き物です。両家の御両親や年輩の御親戚の方にはどうしても気になる部分でしょう。私も最初のうち知らないことだらけで頭が痛くなりそうでしたが、所詮素人...続きを読む

Q楠本まき先生の漫画「KISSxxx」でのウソとは?

楠本まき先生の漫画「KISSxxxx」を知人に借りて読んだことがあります。
確か3巻だったと思うのですが、作者からのコメントで「この巻に収録されている話の一つには『ウソ』があるため、その話全体を噂話という設定にした」とのコメントがありました。
噂話というからには、蟹ちゃんが坊主頭になった理由を綴ったエピソードのことだと思うのですが、どこが「ウソ」なのかさっぱりわかりません。
どなたかご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

fireflyさん こんにちは。
「kissxxxx」いいですよね。

あまり確信はないのですが
二巻でかめのちゃんが
「前に見た時はもう少し髪の毛はえてたのに・・・」
っていってるのですが、その時点でかめのちゃんは
もう高校生なのです。
三巻の話では蟹ちゃんが坊主になったのは高校生のとき
ということになってますよね?
わたしはそこが「嘘」なんじゃないかなぁとおもってます。
どうでしょうか?

Qドラジェサービスについて

こんばんわ☆
3月の結婚準備におわれてますpiyoyoです。。

今、披露宴の演出について頭を悩ませているのですが、
キャンドルサービスのかわりに、テーブルをまわって
一人一人にドラジェを渡そうと考えています。
ただ、披露宴の時間も2~2時間半と限られているので
一人づつ渡していくと、かなり時間を取られてしまう
のではないかと心配になってしまいました。

招待客の人数は50名の予定です。
余興も二人くらいの友人に頼んでいるので、
30分位しかとれないと思います。
出来れば、テーブルをまわりながら、写真撮影なども
したいのですが・・・・。

ドラジェサービスをされた方、いらっしゃいましたら
どのように渡されたか、またかかった時間など
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
私も、キャンドルサービスの代わりにドラジェサービスをしました。窓からの緑がとてもキレイで、会場を暗くしてしまうのがもったいなかったので。人数もpiyoyoさんと同じく50人でした。(円卓7つ)
 配り方
 ○大きなかごに人数分のドラジェを入れます。(かごは式場で貸してくれまし   た)
 ○かごを新郎に持ってもらい、新婦の私が各テーブルの人数分を、そのテーブル  の2人くらいに分けて手渡します。
 ○私は棒付きキャンディみたいな包装のドラジェだったので、4~5本でも持ち  やすいし、花束みたいでかわいかったです。(自画自賛・・・)
 ○余談ですが、この時のブーケは手が空くように、手首に欠けられるボールやバ  ッグ型などがオススメです。

写真も撮りました。カレの友人のテーブル等は特に時間がかかりましたが、30分あれば十分だと思いますよ。正確にかかった時間は覚えていませんが、BGMを3曲用意していたのに、3曲目はかからなかったので。後からもう少しゆっくりでも良かったカナ?と思った程でした。がさつに見えない程度に、手早く行うのがポイントです。ウチは、かごを持っている彼が、移動しながら、次のテーブルの人数分のドラジェを用意していてくれました。コレでもだいぶ違うと思いますよ。
 ステキな披露宴になると良いですね。この3ヶ月は色々忙しいと思いますが、体に気をつけて、準備を楽しんでくださいね。お幸せに!!!


 

ご婚約おめでとうございます。
私も、キャンドルサービスの代わりにドラジェサービスをしました。窓からの緑がとてもキレイで、会場を暗くしてしまうのがもったいなかったので。人数もpiyoyoさんと同じく50人でした。(円卓7つ)
 配り方
 ○大きなかごに人数分のドラジェを入れます。(かごは式場で貸してくれまし   た)
 ○かごを新郎に持ってもらい、新婦の私が各テーブルの人数分を、そのテーブル  の2人くらいに分けて手渡します。
 ○私は棒付きキャンディみたいな包装のドラジェだったので、...続きを読む

Q楠本まき「kiss xxxx」2巻が1巻?

楠本まき「kiss xxxx」ですが、なぜストーリーが2巻から始まるのでしょうか?
随分前に友人に借りたとき、「2巻から読んでね」と言ってまとめて渡されたのですが、発売は1巻から順番にされていたのでしょうか。
雑誌連載時は突然ストーリーの途中から始まったということになるのでしょうか。
昨日、突然思い出したら気になって仕方なくなりました。
詳しい方是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

突然ストーリーの途中から始まったのだと思います(笑)
長期連載ではなく、はじめは短期連載の予定だったのではないでしょうか?なので、作者は描きたかったところから描いたのだと推測します。(カノンとかめのちゃんの出会いは作者の頭の中にはちゃんとあって)

人気が出て、長期連載が編集部から認可されて、『じゃぁ出会いから描こうか』となるのはそう珍しいことではないかと・・・。

それでもなければ、1巻の分は売れないだろうから、売れそうな2巻の分から売り出す。ファンがつけば1巻の分も出版する・・・といった大人の事情か・・・。

すべて推測です。

Q今度の土曜日に義姉の結婚式があります。

今度の土曜日に義姉の結婚式があります。

去年、結婚したばかりの女です。30歳です。

色々わからないことがあるので、教えてもらいたいです。

私は着物を着て行きます。薄いピンクです。

ヘアスタイルは美容師さんにお任せしようと思ってますが、
何か和装向きのおススメのヘアスタイルがあれば教えてください。
(髪の長さは胸の上くらいのセミロングです。)

ドレス用のコサージュは持っていますが和装用のものは持っていません。
義母が「美容師さんはあまり大きなお花は付けられないって言ってたよ。」と
言ってました。

小さい飾りをネットで探してますが、どんなものがふさわしいのかわからなくて・・・。
白い小さな花の飾りを気に入ったのですが、白はNGですもんね。

おススメの髪飾りのショッピングサイトがありましたら教えてください。

それか、髪飾りがないのはおかしいでしょうか?


結婚して初めての親族としての結婚式です。
何か気をつける点などありますでしょうか?

色々と書きましたが、よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

ピンクの着物ということですが、色留袖ですか?訪問着ですか?
親族、しかも義妹としての出席なら黒留袖もしくは色留袖がよろしいかと思いますが。
留袖が逆にふさわしくない、たとえば親族内々の結婚式なので双方で母親以外は留袖でなくてもOKと決めたとか、何か理由がない限りは。
日にちも迫っていますが、黒留袖のレンタルなら何とかなるかと。
ホテルや式場なら自分の所で貸衣装として持っているでしょうし、貸衣装屋さんでも黒留袖は多数揃っていると思います。
老婆心ながら。

ご質問は髪型のことでしたね。
飾りは使わず、セミロングでしたら夜会巻きなどのアップスタイルが親族としての立場にも似つかわしいかと思います。
和服で髪飾り、というと振袖や訪問着で出席なさる友人や同僚の髪型かなと思います。

Q石油由来成分の入った化粧品が敬遠される理由。

アトピー性の乾燥肌です。

基礎化粧品を試すのも怖いくらいなのですが、それでもなんとか肌に合うものを見つけないとどうしようもないくらい乾燥してしまうのでいろいろ使ってきましたが、最近は高い化粧品に手を出すより、ワセリンがとってもいいなぁと思っています。

でも、ワセリンって石油由来なんですよね。
以前知人が石油由来を全否定していて、その時は「肌に悪いものなんだな」くらいに思っていたのですが、具体的に石油由来成分は何が悪いんでしょうか?

そもそも石油由来を敬遠する人は、天然由来を推してきますが、石油って天然資源ですよね?
自然の中にあるものなのに、天然由来と区別されるのは何故なんでしょうか。

確かに植物由来ではありませんが、「植物由来だから体(あるいは肌)にいい」と言う人のその根拠もよくわかりません。
植物でも毒になる物は沢山あるし、かぶれなど人体に害を与えるものも沢山ありますから。

でも、石油由来が敬遠される理由がそれなりにきちんとあるのであれば、今後の使用も考えていかなければならないと思います。
詳しい方がいましたら、回答をお願いします。

アトピー性の乾燥肌です。

基礎化粧品を試すのも怖いくらいなのですが、それでもなんとか肌に合うものを見つけないとどうしようもないくらい乾燥してしまうのでいろいろ使ってきましたが、最近は高い化粧品に手を出すより、ワセリンがとってもいいなぁと思っています。

でも、ワセリンって石油由来なんですよね。
以前知人が石油由来を全否定していて、その時は「肌に悪いものなんだな」くらいに思っていたのですが、具体的に石油由来成分は何が悪いんでしょうか?

そもそも石油由来を敬遠する人は、天然由来を...続きを読む

Aベストアンサー

joh35さん、こんばんは

このよう話題に関しては種々のご意見がありますので
あくまで私の一意見として受け取って頂ければと思います

それでは私見を言わせて頂きますと…

●いわゆる『石油由来』であっても安全性の高い原料(油剤・界面活性剤)は多く存在します
●その中でも,幾つかのメーカーのワセリンは原料としては最高レベルの安全性を持ちます
●過去の話ですが,精製技術がまだ未発達だった頃の『石油由来』原料の中には粗悪品が存在したのは事実です
●今では原料の安全性基準はかなり詳細に整備されています


『天然由来を推してきますが、石油って天然資源ですよね?
自然の中にあるものなのに、天然由来と区別されるのは何故なんでしょうか』
『「植物由来だから体(あるいは肌)にいい」と言う人のその根拠もよくわかりません。』

非常に鋭いご指摘だと思います

何が『天然由来』なのかは定義は科学的にはあいまいな部分も多いのが実情です

今、特に欧州の方で新しい自然由来原料の区分が提案されているような
そのような状況です

私の個人の印象では,何由来であろうが、合成だろうが関係なく
『安全性の高い原料は高い,低いものは低い』です

要注意な植物油もありますし、アトピーに適した天然油もある

一次刺激性の高い合成品もある一方、医薬品グレードの高い安全性を誇る合成品もあります

一見同じ成分でもメーカーによっても全然違いますし配合量によっても随分差が出ます

あまりに長くなってしまうのも焦点がぼやけてしまうので今回はこの辺りにしておきますが
joh35さんのご参考になれれば幸いです

そして、あなたのお肌が少しでもすこやかになる一助になれれば更に幸いです

joh35さん、こんばんは

このよう話題に関しては種々のご意見がありますので
あくまで私の一意見として受け取って頂ければと思います

それでは私見を言わせて頂きますと…

●いわゆる『石油由来』であっても安全性の高い原料(油剤・界面活性剤)は多く存在します
●その中でも,幾つかのメーカーのワセリンは原料としては最高レベルの安全性を持ちます
●過去の話ですが,精製技術がまだ未発達だった頃の『石油由来』原料の中には粗悪品が存在したのは事実です
●今では原料の安全性基準はかなり詳細に整備されてい...続きを読む

Q私は今週の日曜日に結婚式を挙げるのですが先週の土曜日に最終打ち合わせを

私は今週の日曜日に結婚式を挙げるのですが先週の土曜日に最終打ち合わせを終え見積もりを出してもらいました。
打ち合わせの時はなんとなくしか見積もりを見ず帰ってから見てみると何か高くなってるなぁ?と思い前にもらった見積もりと比べるとフリードリンクとスパークリングワインとケーキの値段が上がってました。
全部合わせると5万近く上がってます。

プランナーに聞いてみると人数の関係でと言われました。
確かに最初に予定した人数より3人減りましたが40人を切るなら料理を1500円上げないといけないとしか言われておらず他まで上がるとは聞いてませんでした。
上がると聞いてたならピンチヒッターで他の親族を呼んだのに。

まだ式挙げてないしギクシャクしたくないのですが我慢するしかないのでしょうか?


担当プランナーはまだ若いからか伝え忘れや見積もりを間違えてましたとかよくありました。


他にも私たちはアルバムなどは見なくなるからいらないと思ってて前撮り写真はいくらかかるんですか?と聞いた時に高いので16万と聞いてたのに1番安いのにすればそんなかからないと思って前撮りをすることにしたのに1番安くて16万。1番高いのは50万でした。前撮りの写真選びをした後にアルバムのプランの金額を見せられこんなにかかるなんて聞いてない!とも言えず前撮りのアルバム購入しました。


ミスが多いプランナーさんに怒りたいです。


文章能力がないので分かりにくくてすいません。

私は今週の日曜日に結婚式を挙げるのですが先週の土曜日に最終打ち合わせを終え見積もりを出してもらいました。
打ち合わせの時はなんとなくしか見積もりを見ず帰ってから見てみると何か高くなってるなぁ?と思い前にもらった見積もりと比べるとフリードリンクとスパークリングワインとケーキの値段が上がってました。
全部合わせると5万近く上がってます。

プランナーに聞いてみると人数の関係でと言われました。
確かに最初に予定した人数より3人減りましたが40人を切るなら料理を1500円上げないといけな...続きを読む

Aベストアンサー

それは、良くないですね。
せっかくの楽しみな挙式なのに、そんな気持ちの迎えるのはつらいですよね。
できるなら、式の前に、式場に伺って、上司の方も交えてお話をした方がいいと思いますよ。
言ってあげた方が、プランナーさんの今後の為にもなると思います。

素敵な結婚式になるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報