今朝、「まんてん」を見たら、いきなりまんてんと洋平さんが結婚しようってことになってて、びっくりしました。
土曜日を見逃したので、展開がまったく分かりません。
この2人ってそういうことになってましたっけ?なんとなく洋平さんがまんてんを気になっているというのは分かってたけど、それほど進んでわけじゃなかったような。
しかもまんてんって別れたばっかりですよねぇ。

なんでこんなことになっているのか、土曜日の展開を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まんてんは、別れたことにより、より宇宙への夢が強くなりました。


多分、同じ夢を志す洋平さんと 気持ちが近くなったのではないのかと
思います。
ま、土曜日の いきなり結婚しようというのも 突然でしたが・・・。

前に、予告みたいなので、洋平さんがまんてんと結婚すると言ってた
シーンがあり、そのときは、洋平さんから言い出したのかと思ってたのですが、
まさか まんてんから 結婚しようなんて言い出すとは 思ってませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それにしても唐突ですよねぇ。
まんてんっていつも唐突な感じで、この無邪気さというか無鉄砲さがいいのかもしれませんが。

わたしは「まんてん」を第1回から見ているのですが、なんとなく主人公のまんてんだけが好きになれません。あとのキャラはけっこう好きなんですが。
この展開でますますまんてんが好きになれない気がします。

今日もえらい剣幕で洋平さんが「今すぐ結婚したいねんっ!!」って言ってたのですが、「え?!なんで???」って感じで全然入っていけませんでした。

お礼日時:2003/02/03 09:15

No.2 補足について



失恋からの展開が速すぎるかどうか・・・ドラマですから現実に何ヵ月後の話か計算していませんが。現実の時間の流れとは異なりますよ。

方言
あの島に行った事はないので自信なしですが、北九州の方言がたくさん入っていると思います。NHKは分かった上で、全国の視聴者がイメージとして持っている九州弁
であればOKとしていいるのでしょう。過去のドラマでも同じなので、それは認めるとしても、見るたびに違和感を感じるのは、18歳で大阪に来た女性がアクセントは残るにせよ、方言を使い続けることは現実にはありえないということです。そこが満天らしさ・・かも知れませんが・・
    • good
    • 0

まんてんはよく見ていますが、何年も大阪にいながら、若い女性がおかしな九州弁(九州全域の方言をミックスしたような)を何時までも話すのは現実離れしています。



洋平との件は、たしかに一見唐突な感じを与えますが、満天の初恋が実る可能性が少なくなっていたことや洋平と満天の確執が大分前から描かれていたので、「好き」の違った表現と思って見ていました。問題は何時どのような形(きっかけ)で二人を結びつけるか(好きな事を意識させるか)だけだったと思います。幼馴染との仲を恋と勘違いする事はよくある事であり、惹かれたもの同士が反発する時期があるのも普通のことなので大人の目(経験者)から見ればありえる展開です。実母を師匠として絶対服従の母に育てられた洋平の、マザコン以上に屈折した心理を思うと、彼の突然の反旗も理解出来ます。作られたいい子が目覚めたとき、あのような反応をする事は不思議ではありません。朝ドラなので、こんご謎解き(説明)が必要ですが、なければ作者(脚本家)の思い込みが激しいといわざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。説明よく分かります。

ただ、まんてんは幼なじみとの別れの後、あれだけ泣いてたのに、その後えらいあっさり立ち直って、かと思いきやおいおい今度は結婚かよで、まったく共感できず、ついていけなかったのです。
これまでの展開上、まんてんと洋平がくっつくんだろうなーというのは分かってはいましたが、あまりに唐突に過ぎる感じがしたのです。

あと、まんてんの方言ってやっぱ気になりますよねぇ。わたしもすごく耳についてしまいます。
ちなみに、あの方言って合ってるんですか?地元の方から見て。

お礼日時:2003/02/03 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土曜日のまんてんを見逃しました。

3/21のまんてんをビデオセットしたのですが、Gコードでなく、手入力だったので、午前と午後をまちがえてしまいました。
新聞で簡単な説明は読みましたが、よろしかったら、詳しく描写を入れて内容を教えてください!!今日はわざと見ないで録画セットしてありますので、早めに教えてくださると助かります。お願いします。

Aベストアンサー

太陽の塔の下で、お父ちゃんとお母ちゃんの会話
「むかし、万博で月の石を見るのに何時間も並んだ、あん時あんたの言いよった事が今でもわすれられん。人間ちゅうとはこん世の不思議をできるだけたくさんこん目で見て、感動する為に生まれてくるとですよ。まるで、満天の言い草じゃ。あんたの事を忘れようにもあん子を見ちょったら忘れられん買った。あなたは子育てもせんかったのに、あん子はあんたにそっくりに育った」
「すまんかった。嬉かとよ。感謝しちょる。あげん立派に育ててくれて」
「これまでは、あん子にさんざんひやひやさせられて、あんたに似ちょる事を何べん恨んだかわからん。」
「すまんかった」
「あやまらんでよか。今度だけはあんたに似ちょってくれて、本当によかったな。どげん遠くへ行っても、あんたみたいにこげんしてちゃんと戻ってくるとじゃろ」

満天のハーモニカ、
タクシーの中の甚六先生、メモ帳にメモ
「何も知らなければどんなに楽だろう。でも僕はいなくなる前の源吉さんを覚えているし、忘れられない。もしかしたら僕自身が源吉さんに会いたかったのかもしれない。だってもともと自分の娘を満天くんのような娘に育てたくて、屋久島に戻ってきたのだから。源吉さんは君や満天くんの心の中にいきいきと生きつづけていた。それはおそらく生涯消し去る事のできないものなのだろう。この10年君と暮らして幸せだった。でも、結局僕は君の心の隙間に忍び込んだだけだったのかもしれない。源吉さんを忘れさせてあげたいと思って来たのに、僕自身がわすれられない。」

満天、お父ちゃん、お母ちゃん、の会話
「こん歌がなければお父ちゃんとお母ちゃんは出会うてなった。・・・
お父ちゃんお母ちゃん、出会うてくれてありがとう。私を生んでくれてありがとう」

満天は甚六先生を呼びに

お父ちゃんお母ちゃんの会話、向こうの方に満天と甚六先生
「こん前電話で、お前の事これからもずっと幸せにすると言い切ったとよ。」
「うん、知ちょる。」
「幸せか」
「幸せじゃ、来年の夏あん人と待っちょるから3人一緒に話さんかよ。あんたの好きな日食があっとやろ。それを見とうて私らこげな人生を背負い込んだとじゃろ。それをあんたが見んで誰がみっと。来年の夏屋久島で待っちょるから」

日食のパンフレットを渡して、お母ちゃんは甚六先生と満天の元へ、
「帰ろう」
「うん、今何渡してたの?」
「日食のパンフレット」
甚六先生はほっと笑って、メモをポケットに押し込む。
みんな、別れて、お母ちゃんと甚六先生はタクシーに乗る。

タクシーの中で、
「会う前はあげん怖かったとに、合うてみたら自分でもびっくりするぐらい平気やった。なんか拍子抜けじゃ」
と言ってお母ちゃんは急に泣き出し
「よかった。ほんのこて生きちょってくれて、こんのこて。」
と甚六先生に泣き崩れる。

太陽の塔の下で絶対に戻ってくると決意をかためる、満天。

私もビデオにとってあってさっきみたところです。
お母ちゃんは源吉が戻ってきたことで、満天が宇宙から無事に戻ってくる事と重ね合わせてほっとしたようです。
でも、甚六先生が心配です。ひょっとして身を引くつもりでは・・・

つかれた・・それでは、今日の続きをどうぞ。

太陽の塔の下で、お父ちゃんとお母ちゃんの会話
「むかし、万博で月の石を見るのに何時間も並んだ、あん時あんたの言いよった事が今でもわすれられん。人間ちゅうとはこん世の不思議をできるだけたくさんこん目で見て、感動する為に生まれてくるとですよ。まるで、満天の言い草じゃ。あんたの事を忘れようにもあん子を見ちょったら忘れられん買った。あなたは子育てもせんかったのに、あん子はあんたにそっくりに育った」
「すまんかった。嬉かとよ。感謝しちょる。あげん立派に育ててくれて」
「これまでは、...続きを読む

QNHKの連続テレビ小説 土曜日の一挙放送について教えて下さい

NHKの連続テレビ小説(今だとウェルかめ)ですが、BS2で土曜日に一週間分6話を放送しますが、お聞きしたい事があります。

普通だと
OP → 本編 → 写真紹介
で、終わりだと思いますが、連続で放送する場合は、この流れを繰り返すだけですか? カットされる部分ありますか? 逆に間に他の番組紹介など何か入ったりしますか?

自分も何年か前に見た事がありますが、そこまで正確に覚えていません。分かる方いましたらよろしくお願いします。

ちなみにこの質問に至った理由は、
レコーダー(SONY製)の番組表から6本録画予約すると、
連続で録画する場合は、番組の最後約1分が切れて、次の番組の頭から録画するために停止して備えようとするので、
全部撮れないのではないかと懸念しているからです。
番組表からではなく、時間指定で予約すればいいかもしれませんけど、それだと番組情報が一つしか取れない事になります。

Aベストアンサー

毎日の15分の番組がそのまま6本連続で放送されています。オープニングも1話ごとに繰り返しています。編集はなく、間にも何も入りません。
ソニーのレコーダーがどうなのかはわかりませんが、うちではよく連続録画してます。

Qまんてんの最後

NHKの連続ドラマの「まんてん」てまんてん(宮地真緒)が宇宙に興味をもって、宇宙に飛び出す。という物語ですよね。あれて最後には宇宙に行くのですかね。その撮影どうするのか教えてください。
やはりCG多用して宮地真緒さんが実際宇宙にいるように撮影するのでしょうか。

そこのとこ教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

 多分宇宙での活躍のシーンはないと思います。
先日NHKのニュースの情報コーナーで、男性の出演者がNASDAの宇宙飛行士訓練所での撮影に入ったと紹介しており、その中で「主演のまんてん役、宮路真緒さんもこちらで撮影する事になっております。そのシーンは、ドラマの最終回に使われます。」というような事を話していました。
ここからは予想ですが、まんてんが訓練を終わり宇宙飛行士に選ばれて喜んでいるシーンでナレーションが入ってエンドロールで終わり、または、ロケットの一部(スペースシャトルが一番現実的だと思います)のセットを作りそれに乗り込んで、実写の打ち上がっていく様子を流しながら「今後のまんてんの活躍に期待しましょう」などのナレーションで終わるのではないでしょうか。
あくまでも、予想ですので実際のことはわかりません。

Qまんてん にしきの子供

NHK朝のTVドラマ「まんてん」放送でにしきが2児の母になっていたそうですね。そのにしきの子供役のお子さんがとある漫画家の子供で凄く可愛いそうなのですが、3/17の放送限りでもう出演しないのでしょうか?知ったのが3/17の夕方だったもので見逃してしまいました…。

Aベストアンサー

とんきち&しょーたですね。
漫画家のお母さんがマンガの中で
「出演は3月17日から」と書いていましたから、
また出るんじゃないかと思っています。

Q土曜日やっていたドラマ

みなさんは榎本加奈子が主演していた音無可憐を覚えているでしょうか?
たしか朝日テレビだったと思うのですが。。。
その放映が終了後、鈴木沙里名主演のOL物語?がやりましたよね。
あのときって結構朝日テレビが9時ごろからドラマを放送していた時期だと思うんです。
そのあとだったかに、森本レオがでていたドラマがやっていたような・・
でも毎週彼は出ていたわけじゃなくて、オムニバス形式のドラマがやっていたと思います。
そのドラマのタイトルわかる方いませんか?
部屋にナイフを持ったストーカーがいる話とか、結構有名な噂話とかを元に作っていたと思うんですが・・

Aベストアンサー

今晩は
「ここだけの話」でしょうか?↓

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.exe?AFLG=&TARGET1=TITLE%2CNAME&KEY1=%82%B1%82%B1%82%BE%82%AF%82%CC%98b%81i%83R%83R%82%BE%82%AF%82%CC%98b%81j&MODE1=SYNONYM&TARGET2=CAST&KEY2=&MODE2=SYNONYM&TARGET3=ENSHUTSU%2CPRODUCER%2CKIKAKU%2CSEISAKU%2CKYAKUHON%2CGENSAKU%2CART%2CTECNIQUE&KEY3=&MODE3=SYNONYM&TARGET4=ETC&KEY4=&MODE4=SYNONYM&TARGET5=GENSAKU&KEY5=&MODE5=SYNONYM&CHK=AND&ACTION=%8C%9F%8D%F5%82%F0%82%B7%82%E9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報