タイトルの通り、私はものすごいドジです…。忘れ物やドアや鍵の閉め忘れ、加えて仕事の覚えがとても悪く、会社の人に毎日のように迷惑をかけてしまっているのが本当に申し訳ないです…。メモを取ったり指差し確認をしたりするのですがそれでも気付かないところで新たにミスをしてしまいます。
それだけではなく、何もない所でつまづいたり、名前を聞き間違えたりと、小さい頃からなのですが、一言でいうとどんくさいです。私は病気なのでしょうか?本気で治したいです。なにか良い解決策があれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたのお話を聞く限りだとADHD(注意欠陥多動性障害)の不注意優勢型である可能性があると思います。

あなたのおしゃられている悩みはそのままADHDの症状にあてはまります。私もADHDをもっていてあなたのおしゃられているような事を幾度と無く経験し、小さい頃から辛い思いや劣等感を抱えて生きてきました。けれどもこの病気だったからといって決して絶望する事はありません。エジソンやチャーチルなどの多くの著名人もこの障害を持っていたと言われています。更に有効なお薬が何種類かあり症状を軽減する事もできます。多くの人が適切な治療を受け普通に社会人として自立して生活しています。苦しいかと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 1

職場で「サザエさん」のあだ名をつけられている私は、この質問を見過ごせませんでした。

夕べも夜中の一時に小麦粉を盛大にひっくり返し、自己嫌悪に陥っていた次第です。たぶん質問者様よりずっと年上であると思われるのに情けない限りです。

と、愚痴になりすみません。私がいつも心がけていること、それは
「やりそうだな、と思うことは必ずやってしまう」から「やりそうな失敗の恐れのある時は先回りして注意する」です。
「それが出来ないからどじ踏むんだようぅ」といわれそうですが、長年そんな自分と付き合ってくるとドジ踏みそうな時のパターンて何となく読めてきませんか?私の場合は「横着した時」や「面倒だな、と思ってはしょって何かやろうとする時」大抵ドジります。
 なので、「これはやらかしそう」と思ったときは面倒だな、と思ってもドジを踏んだときの恥ずかしさやめんどくさがった時以上の面倒な事態が起きることを想像して、丁寧に慎重に物事に取り組むようにしています。

・鍵のかけ忘れ、などを防ぐには、出かけるときの確認事項をマニュアル化してしまうのが一番良いと思います。いっそ紙に書いて玄関の目立たないところに貼っておく。私もガスと玄関は指差し確認します。出かけた後不安になる人は、めんどくさいかも知れませんが、玄関の鍵をかけるところを写メするそうです。(私はそこまでしませんが)それを習慣にしてしまうと、忘れなくなるそうです。

私も忘れないようメモしますが、そのメモを忘れたりするので本当に困ります(~_~;)

・メモを忘れそうなときは、出掛けに何かと関連付けて覚える。例えば「今日はしょうゆを買ってこなくちゃ」という忘れたくないことを、出かけるときに必ずすること(忘れようのないこと)、例えば「靴をはく」「車のキーをまわす」などと関連付けて覚えます。
そうすると関連付けしたことを行動する時に、はっと思い出します。
大抵、出がけって「鍵かけ忘れてないかな」「ガス止めたかな」と振り返りますよね。何気ない行動をするときに、思い出す習慣をつけていくと、だんだん、思い出しやすくなります。

・名前の聞き間違いは、確認できるときは会話の流れでそのまま一度聞き返すのが一度良いと思います。例がよくないかもしれないけど
「佐々木さんがね、この前さ…」「佐伯さんが?」とか。あとは復唱ですね。
電話の場合は「どのような漢字を書きますか?」とか「どのような字を書くお名前でしょうか?」と尋ねるのが良いと思います。

 実は私も平地でよくこけます。というかこけていました。よくこけたりつまづく人は、足が上がっていない→運動不足や機能の低下 が多いそうです。私は

・なるべく意識的に足を上げて(不自然でない程度)歩く意識をする。
・こけそうなところは歩かない
・こけそうな靴ははかない、どうしても必要で履かなくてはならない時は姿勢を意識する

 を心がけました。たぶん私は猫背でだらだら歩いていたんだと思います。上記の心がけで結構解消されました。運動が嫌いでなければ踏み台昇降(運動機能のアップ)も効果がある、と聞いたことがあります。真偽のほどは定かではありませんが。

 私もドジ暦が長いので人に偉そうに指南できる立場ではないのですが、本気で直したい、気持ちは本当によくわかります。
まだまだ、上記のようなドジばかり踏んでますが、以前のような「やりそうなドジ」は少しずつですが減ってはきました。

 ドジには必ず原因があります。どうしてそんなドジを踏むのか、から
対策を練りましょう。 お互い、「サザエさん」の汚名を(それは私か)返上しましょう!
長くなり失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サザエさんという名前を聞いて少し自分のドジに対する嫌悪感が薄くなりました。少しずつ減らしていけたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 23:04

本気出してガンバッテみてもダメなら病院に行き脳の検査もありではないでしょうか。

他の人とあまりにもかけ離れてミスが多い場合は障害も含めて考えてみてもよいのではないでしょうか。つまずいたりなどは気になります。
    • good
    • 0

25の男ですが、自分もまさにそんな感じです。



・何度も何度も確認したことが間違ってる。
・電話では相手の名前がいつも聞き取れない。
・ちょっと関わりの薄い人だったらすぐに名前を忘れてしまう。
etc..

仕事でドジをやってしまったときの自己嫌悪はわかります。
ここで質問されるということは真剣に悩んでいるかと思いますが、
専門医でそう診断されていないなら病気ではないと思います。(子供のときからそうだったならなおさら病気の可能性は低いでしょうが)

生まれつき足が遅かったり頻繁に貧血をおこしたりする人がいるように、いまいち記憶力が強くなかったり、頭の回転が人よりすこし速くなかったりする人はたくさんいます。これは先天性のものであって、「治す」ことはできないかと思います。

なので、いつでもメモと筆記用具を準備していたり、物事のチェックはさらに入念にする等の、自分がドジであることを前提とした心構えと準備が必要です。それさえやっているなら、たとえ何か失敗したとしても必要以上に悔やまないほうがいいと思います。真面目な性格な人間ほど気にすると思いますが、気力が持たないので、ある程度楽なスタンスで仕事しましょう。
    • good
    • 1

本気で直す。

その為には貴方が本気になる事。
やっちゃった~で終わらせない、
貴方なりに確認作業や自分操縦術としてメモをとったり確認作業はしてるみたいですからね。ただ、現実にはそれだけでは完璧ではない。
ひとつの事に掛かると他の事をどうしても忘れてしまいがちな貴方でしょうからね。そういう自分がいる事をしっかり自覚して、さらっとやり終える前に何か忘れた事は無いか?気をつけるべき事はないか?改めてチェックする。ミスは仕方が無い。誰にでもあります。
問題なのはそのミスをそのまま放置して次の自分に活かさない姿勢。
そういう態度は周り方見たら怠慢とか良い加減に見える。
貴方なりに一生懸命確認努力してやっている中でたまに出てしまうミスは許せちゃうものなんですよ。もちろん無いに越した事は無いけどね。
ですからミスをすることにビクビクしすぎない。そうするとますますガチガチになるからね。ただ自分がミスをしやすいんだという事をしっかり自覚して時間が多少掛かっても確実に丁寧に目の前の事に対処していく姿勢。何より大切だからね。周りもそこを見てますから。頑張って☆
    • good
    • 1

どんくさいのはアワテンボウなとこもありますね。

5秒ルールを試してみては?何かをする前に5秒待つのです。例えば、鍵を閉めようと思ったら、鍵の前で5秒カウント。の、ような感じで。今からやる事をやる前に確認する方法です。
仕事の覚えが悪いのは、優先順位を付けて業務をこなしていきましょう。

まずは、全てに余裕を持ち慌てない事を意識してみましょう。全てをみんなと同じスピードでやる必要はありません。あなたの出来るスピードでいいんですよ。仕事はそうはいかないかもしれませんが、ゆっくりした気持ちで順番を決めていけば変わると思います。
それと、全体的に視野を広げるのもいいかもね。全体が見えれば慌てないで済む事多いですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Qどんなに窓やドアを閉め切った状態でも虫は入ってくることはありますか? 私の家は建ってから結構たつと思

どんなに窓やドアを閉め切った状態でも虫は入ってくることはありますか?
私の家は建ってから結構たつと思いますが、今まで1回もゴキブリ出たことないです。親によると出ない構造だとか……
やはり田舎なので夏場とかはどうしても窓あけたりしちゃうと虫が入ってきちゃうんですが、どこも開けずに閉め切った状態なら入ることはないんでしょうか? 玄関はどうしても開けない日はないのでだめかもですが……
私は小さい虫も大きいのも死ぬほど大嫌いです。ハエやアリでも大騒ぎします。
自分の部屋にいることが多いのですが最近はヒメマルカツオブシムシ?みたいなのがちょくちょく出てきます… 布団の上とか(T_T)
どこから湧いてくるのか不思議です。狭い部屋で窓もドアも閉め切っています。

Aベストアンサー

>今まで1回もゴキブリ出たことないです。
とても幸せな事です。
>窓やドアを閉め切った状態
大きなゴキブリでも、たとえばドアの上下には隙間から入ってきます。

普通の住宅なら、完全に防ぐことは不可能です。
スプレー式で塗料のように塗るタイプの殺虫剤や
有名なホウ酸団子などを配置して、入ってきても長居させない、
住み着かせないようにすることが重要です。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Qプラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?慣れちゃうと手順書通りにや

プラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?
慣れちゃうと手順書通りにやらなくなってしまうので怖いです。
だから手順書通りにやる訓練するにはプラモデルが一番かなって思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

その手順を、言って聞かせ、やって見せ、言わせながらやらせる。
体が覚えるまで反復練習です。
その作業の意味を覚えたか、忘れていないかの確認を定期的にすることです。
(双方が確認できるチェックシートがあるとよいですな)
自分が教える側になって、責任をとるとは、ちゃんと教育(相手が覚えたか)することです。
そのためには、その作業を手順通りにできるまでやってもらうしかありません。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q車のドアを内側からできるだけ静かに閉めるにはどうすればいいですか?窓を

車のドアを内側からできるだけ静かに閉めるにはどうすればいいですか?窓を開けているときはゆっくり、締め切っているときは強く、ドアと車体の間隔を狭くして力を強めにして閉めるといいとわかっていても力の入れ具合がなかなか身につきません。要するに、経験を積むことなんでしょうか?

Aベストアンサー

車によってドアの大きさ重さも違いますし、スライドもあります。
もう、これは感覚でしょうね…

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Qドアの開け閉めの時に

ドアの開け閉めの時に
床とすりあってるのか
キー
と嫌な音が出ます。
どうすれば直りますか?
難しい質問ですみません。

Aベストアンサー

どの辺から音が出ているのか探れませんか?
ドアと床との間には元々隙間があるはずなので、
もしそこが擦れて音が出ているのだとすれば、
家自体が歪んでいる可能性があるので厄介ですね。
蝶番(金具)の部分から音が出ているようでしたら、
そこに油(556など)をさせば滑りがスムーズになって音は止むと思います。

参考URL:http://mayap.net/doa/doa6.htm

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Qトイレのドアを閉めない父親

父親がトイレのドアを閉めません。

さすがにわたしや母がせわしなく活動している朝や昼間はドアを閉めてトイレしてくれるのですが
(手を洗わないのも気になりますがこの際ドアを閉めてさえくれればそれで良いです)
部屋にこもっているときや深夜になるとドアを閉めません。もう10回以上むかしから怒鳴るほど注意してるのですが
そのときは閉めるものの完全にクセになっていてその習慣は治りません。
そもそもそんな注意をするのもあほらしいしみっともないので嫌です

トイレがわたしの部屋の真ん前なのもあって、ドアを閉めていてもすこし聞こえてくるのに、大音量でどぼどぼいっててもう不快きわまりないです
足音もうるさければたまにトイレを汚しますし、本当に無理です
とにかくドアだけでも閉めてほしいのですが口でどれほど説得しても意味がないことはわかっています
私の部屋に無断で入ってくることも、母親から頼んでもらっても阻止できないままですし

トラップを仕掛けるでもなんでもいいので
どうにかしてこの迷惑極まりない習慣をやめさせることはできないでしょうか

くだらない質問ですみません
ですが本気でうんざりしているのでなにか解決策あったら教えてください

父親がトイレのドアを閉めません。

さすがにわたしや母がせわしなく活動している朝や昼間はドアを閉めてトイレしてくれるのですが
(手を洗わないのも気になりますがこの際ドアを閉めてさえくれればそれで良いです)
部屋にこもっているときや深夜になるとドアを閉めません。もう10回以上むかしから怒鳴るほど注意してるのですが
そのときは閉めるものの完全にクセになっていてその習慣は治りません。
そもそもそんな注意をするのもあほらしいしみっともないので嫌です

トイレがわたしの部屋の真ん前なの...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが家から出ていくこと。それしかありません。

ほとんどの場合家は親の持ち物でしょうから、不満があるならあなたが出ていくべきです。逆にあなたの持ち家にご父君を住まわせているなら、「私の考えに従えないなら出て行ってください」と言うことができます。


人気Q&Aランキング