OCN光で最大124,800円おトク!

10年程前に売出した住宅街(20軒程度)に住んでます。
私が引っ越して来た時には御近所へ御挨拶に行きましたし、後から引っ越して来た人達も、ちゃんと挨拶に回ってました。

9ヶ月程前ウチの隣の夫婦が引っ越して行き、その後に若い夫婦(妊婦)が引っ越して来ました。
引越しの挨拶は無かったけれど、妊婦で辛いから産まれたら挨拶に来るのかな?と思ってましたが、産まれて半年しても挨拶無しです。

先月、急に回覧板の隣人宅の名前が消されました。
自治会を脱退したのか班長さんに聞くと、「自治会は正式に抜けて無いけど、回覧板の名前を勝手に自分で急に消されて回覧板が戻って来た」との事でした。

マンションじゃなく一軒屋に住んでて、隣に誰が住んでるのか不明さ。
自治会に入っているのに回覧板だけ名簿削除してる意味不明さ。
赤ちゃんの泣く声がしてて引きこもり状態で大丈夫なのか?(近所の同じ月齢の赤ちゃんは天気の時には散歩させてます)の疑問。
顔が見えないだけに想像だけしても仕方ないので、勇気を出して一度チャント自分の目で隣人の顔を直接見ようと、回覧板を持って(今まではポストに入れる渡し方だったけど)ピンポーンして直接、渡してみました。

詳しく回覧板の名前を消した事情を聞きたかったのですが、その日は雨の寒い日なのに、超薄着の赤ちゃんを抱いて玄関まで出て来てくれたので、赤ちゃんを風邪ひかせてはいけないと思い、
「回覧板の名前が消えてるけど回して良いのかしら?」「たぶん良いと思います」「じゃ~これからも回して良いのかしら?」「私にはよくワカラナイんで主人に聞いてみます」程度の会話で終了してしまいました。
話した感じは、根暗、変人、非常識の雰囲気では無く、素直そうな感じを受け、単に若く経験知識が何も無いだけ・・・という気がしました。

御近所では(ウチの隣人に対して想像だけで)「挨拶も出来ない今どきの若者」と言う人も出て来ています。
でも(私が直接会話した印象だと)非常識なのでは無く、周囲がチャント教えれば、(素直そうな奥さんだし)もう少しご近所への気配りも出来るようになると思う気がしています。
もし私だったら、私が人生経験不足でイタラナイ面があれば、影で非常識とレッテル貼られるより、優しく「こ~した方が良いかもよ?」とか教えて欲しいと思います。
それに、このままだと産まれたばかりの赤ちゃんの今後が(近所から色々な情報や協力が得られず)可愛そうな気もします。

今日また回覧板が来ましたが、やはり隣人の名前は消えたまま・・・
班長さんに「この回覧板はウチは隣に回すべきですか?」と聞くと、「○さん宅は自治会は脱退して無いのよねぇ・・・自治会の事を理解して無いんじゃない?回覧板の名前を自分で消せば脱退なんだと思ってるのかも?自分勝手な人なんて、ほって置けば良い。回覧板も(隣人には)回さないで良い」でした。
何度も隣人に直接聞きに行くのもシツコイ気もするし・・・仕方無く(回覧には重要な事は書いて無かったし)隣人を抜かして(本当は隣人が回覧の最終宅だけど、隣人を抜かすとウチが最終の家になるので)班長さんの元に回覧板を戻してしまいましたが、
本当にこれから先も、こんな事で良いのか?疑問&不満を抱えています。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相談者さんの、『見捨てていいのか』と言うのは、確かに大切な気持ちですね。



ならば、当たり障りなく世間話などから、付き合いをするのが打ち解ける為の第一歩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身が引っ越して来た当初、御近所に挨拶回りはしたものの人付き合いが苦手で、ゴミ捨てするのさえ近所の目を避けて行くような状況でした。
でも勇気が無いだけで、(矛盾してるけれど)御近所と親しくなりたい。誰か声かけて欲しい。と思う気持ちは有ったんです。
自分で殻に閉じこもってる癖に、誰かが破ってくれるのを待っていた・・・
私の場合、御近所に世話焼きな女性がいて(丁度、その女性のリビングから我家の玄関先が見えて私の出入りが見えていたようで、ソレに合わせて出て来てくれて)話相手になってくれ、(生憎、今はその姉御肌の世話焼きな方は近所にいませんが・・・)それで(その世話焼き女性が作ってくれた基盤が有ったからこそ)私は妊娠を境に近所の人達と上手く溶け込めるようになったのです。

隣人の場合、我家の窓からは死角なので、家の出入りの様子は見えず、庭先に出て様子を伺っていても家にこもってて全然外に出て来ません。
(たぶん買物も休日に家族で車で行くのでは?)
回覧板でも有れば、雨の日とかポストに入れると濡れるからと口実をつけてピンポーンと直接、顔を見る事も可能なんでしょうけど、実際に雨の日だと寒くて赤ちゃんが可愛そうだし、又今現在、意味不明ですが名前だけ削除されていて班長から(真意を確かめる事なく)抜かしてしまえと言われているので、隣人と顔を合わせる口実が丸きり無いので困っています。

こうした状況の中、当たり障りない会話をするには、どうしたら良いのでしょうね?

お礼日時:2009/01/13 14:59

確かに、タイミングもあります。


ですが、思い切ってチャイムを鳴らすのもいいかもしれません。
その点は、相談者さんに任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
もう少し暖かい季節になってから様子を見てみます。

お礼日時:2009/01/27 09:01

比較的、主婦としての共通点は、買い物に関しては不思議と共通点になります。

その辺りから、話をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。世間話としては買物の話とか良いですよね。
他にも、小児科情報、公園&児童館情報、乳児連れての外食情報、同じ月齢のお子さんのいるママのご紹介など、出来るかと思います。
ただ問題は、ピンポーンとイキナリ突然の訪問するのは、お節介の押し売りで迷惑でしょうし、
一番良いのは、隣人が散歩?でもしてくれれば、私も偶然をよそおいガーデニングするフリして庭先にでも出て、自然にお話出来れば良いのだけれど、
でも全然、外に出て来ないし、どのようにしたら世間話の機会を作るか?が問題なんです。

お礼日時:2009/01/14 13:25

自治会にも入っておりますし、班長も何度か経験しております。


少し、耳に痛いことを申し上げますね。

自治会の意義は、地域住民による助け合い(共助)だと考えます。
困ったときはお互い様という精神でしょう。
こういう時代だからこそ、近所付き合いは大切なのかもしれません。
困ったときだけ、というのを避けるためには近所付き合いは必要です。

ただし、それは強制されるものではありません。
また、一方的に価値観を押し付けるのも避けるべきです。

自治会に(積極的に)参加してもらうには、まず近隣の方に自治体の意味合いを説明することが必要です。
しかし、投稿者ご自身も自治会の意義をご理解されていないのではないでしょうか、周囲の方が入っているから・・・とか。
恐らくその状態では、説得は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も過去に班長の経験は有りますし、私自身が幼い子を子育て中なので御近所のアリガタサ?も身に染みています。

私は近隣に親親戚が無いものですから、妊娠中に旦那が夜勤で留守の時には「夜中でも何かあったらスグ言って。車出して病院に連れて行くから」と優しい言葉を御近所のアチコチから言ってもらえましたし、子供と外で遊んでいる時には、「今なら見ててあげるから布団取り込んで来たら」とか言ってもらい色々と助かりました。
なので私自身も、地域で乳幼児がいるママには、出来るだけ色々な育児情報を教えたり、似たような月齢ママ同士を紹介してあげたりの活動?をしています。
地域が主催してる子育のボランティア活動にも登録して活動したりもしています。
そこでの講習では、育児ノイローゼにならないよう、孤独な新米ママ達には出来るだけ手を差し伸べるよう教えられていますが、
でも私は、(中には孤独が好きで人付き合いが嫌いな人もいるだろうし)相手が望まなければ強制はしません。

隣人の場合も、御近所との付き合いを放棄したいなら、それは個人の自由だと思います。
私は回覧板の押し売りに行った訳では無いし、出来るだけ相手が話しやすいように笑顔で優しく質問しただけなのだから、
もし隣人が自治会を脱退して回覧板も回して欲しくなければ、私が聞いた時に「回覧板は回さないで下さい」で済んだはずなのでは?と思うのです。
直接、顔を見て会話した時に、そんな雰囲気では無く、相手も笑顔で「回覧板は(ウチにも)回して貰っても良いと思う」「回覧板の事は私にはよくワカラナイので」と言っていたし、その言葉が嘘を付いているようには見えなかったのです。
だとしたら、ただ単に何もわかって無いだけの人を周囲の人間が、チャント本人に真意を確認もせずに、「自分勝手な人」「ほって置いて抜かしてしまえ」みたいな方向に行くのは、どうなのかなぁ・・・と思いました。

お礼日時:2009/01/13 09:54

最近、自治会への加入を拒否する家庭が増えています。


それぞれ、個人の考えがありますから、不用意に立ち入る事はしない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も隣人が、御近所との付き合いは拒否したい。
引越しの挨拶どころか赤ン坊の散歩で顔を合わせるのも嫌。
自治会も脱退したい。
と言う意思ならば、強制する気も無いし立ち入る気も無いのですが、
直接、顔を見て会話した時には、そんな風では無くて、ただ言われるままにしか動けないような何もワカラナイような感じだったので、
このまま見捨ててしまっても良いのか?疑問に感じたんです。

お礼日時:2009/01/13 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回覧板の回し方について

ご近所さんについて。長文になります。。

今の土地に来て10年目。1軒家に夫婦二人で暮らしております。

今の家は土地付きの家を購入→解体し、設計士さんに一から設計してもらい、建てて頂きました。

長年、昔から住んでいると思われる隣のAさん(60代ぐらいの夫婦二人)が、市の条例に基づいて建てているにも関わらず「日当たりが悪くなる」だの、建てている最中から文句をつけてくるような隣人でした

ですが、いざ住み始めると、数年間は特にトラブルは無く…という感じだったのですが、隣の市に嫁いだ娘さんが、わざわざ私達の住む市のスイミングスクールに子供(女の子二人のうちお姉ちゃんの方)を通わせているようで(特に有名ではなく、至って普通の町のスイミングスクールです)車で我が市に来て、我が家の前が空き地だったのですが、その横に違法駐車し、下の子供を我が家の隣に住むおじいちゃん・おばあちゃん(A夫妻)に預け、お姉ちゃんをスイミングスクールに送迎、また戻ってきて、おじいちゃんおばあちゃんの家で夕食を済ませてから、自宅に帰る…という生活が、ここ何年か、週2日ほど続き、どこのスイミングスクールに通わせていようが、他人の私達には関係のない事なのですが、問題は、車を我が家の前の道に違法駐車している為、我が家の車が出し入れしにくい(何回か切り返せば出し入れは可能です)状態でしたが、完全に出し入れできない訳ではなかたので、ご近所さんゆえ我慢していました。。

その我が家の前の空き地は他人名義にも関わらず、勝手に外壁にA宅のカーペットを干してたり…と、ちょっと私が思う常識と違うA夫妻。

スイミングスクールがない土日のほとんども、わざわざ、娘さんが子供を連れて、おじいちゃんおばあちゃん宅を訪れ、我が家の前の道で遊ばせてたり…あまりにしょっちゅう来るので、娘さんは今ご自分が住まれている市にママ友とかいないのかなぁ?と、それも少し不思議に思います、、

先日も、我が家の前でボール遊びをしていて、ガレージのシャッターを当てられたり…もしました。。

数年前に、我が家の前の空き地の持ち主が売却し、新しいお家が建てられ、新しい方が入居された為、子供のスイミングスクールの送迎の為に相変わらず近所に違法駐車はしていますが、我が家の前の道に停めることがなくなり、やっとストレスが減ったと思ってた矢先。。

地域の回覧板がAさんから回ってくる順番なのですが、何の嫌がらせなのか、ここ数年。毎回ではなく、たまに我が家をスルーし、我が家の反対側の隣人Bさんに回しているようなのです(回覧板を見たら判子を押し、隣に回す…という、やり方なのですが、Aさんから回ってくるはずの回覧板が反対側の隣のBさんの判子が押された状態で回ってくるので、完全に我が家がスルーされていることが分かります)

これもまた、ご近所なので…と思って我慢していたのですが、何回も続き、今日もスルーされていることが分かり、ついに堪忍袋の尾が切れてしまい「たま~に回覧板をウチを飛ばして回されているようなのですが?」と言いに行ってきました

すると「あぁ、Bさんが外に出てはったから先に回しただけで、深い意味はない」との事。。

二件先の方が外に居てたから、隣に回すはずの回覧板を先に回す…だなんて、常識的に普通のことなのでしょうか??

私は毎日ではないですが、お昼過ぎまでパートに出てる為、確かに、その間もし回覧板がポストに入っていても見れないですし、外に出てたというBさんのご主人は、数年前に定年退職し、家に居ることが多いようで、玄関先の花いじりをされていたりする機会が増えたので、出会う回数が私より多いかもしれません。。

でも、二件先の方が外にいらっしゃったから、隣より先に回覧板を回す…なんて普通でしょうか???

回覧板をスルーされていることがあまり気分が良くなかったのと(挨拶も機嫌が良い時はAさんの方からしてくれますが、機嫌が悪い?日は、私が外に居ても気づかないフリをします)今までのA夫妻、娘さんの行動が少し常識とずれているのもあって(人それぞれ、思っている常識が異なるのは承知ですが…)今回、文句を言いに行ったのですが…これは私の気にしすぎでしょうか?

ご近所さんについて。長文になります。。

今の土地に来て10年目。1軒家に夫婦二人で暮らしております。

今の家は土地付きの家を購入→解体し、設計士さんに一から設計してもらい、建てて頂きました。

長年、昔から住んでいると思われる隣のAさん(60代ぐらいの夫婦二人)が、市の条例に基づいて建てているにも関わらず「日当たりが悪くなる」だの、建てている最中から文句をつけてくるような隣人でした

ですが、いざ住み始めると、数年間は特にトラブルは無く…という感じだったのですが、隣の市に嫁いだ娘さん...続きを読む

Aベストアンサー

気にはなるでしょうけど、文句は言わない方が良かったかも。
ウチの近所の奥さんは、近所の人に不満あると、周囲の人に不満と被害を話し、
仲間や賛同者を作って、ソフトに相手を囲い込むという兵法を使います。
飛ばしを受けた家にいつも飛ばされちゃうんですぅ。。T_T
と、ぶりっ子してみてはいかがでしょうか。

Q地域の回覧板渡す際のちょっとしたトラブル発生

仕事の都合で帰宅が遅くなってしまい
訃報の回覧板でしたので、夜11時ごろでしたが
まぁいいかと軽く考えピンポン押したのプチトラブルの始まり

訃報(急ぎ)の回覧板でしたので
私は留守であった為、順番がずれていました(相手宅が最後)

少し遅いけど・・と思いながらピンポン押しました
私  回覧板です- 
相手 だるそうにハァ?回覧板?
   いつも・・さんから回ってくるんですが?
   どちらさんですか?
私  ・・です
相手 もう11時なんですけど?
   (あとはブツブツと何か聞いていましたが聞いていませんでした)
   
ここで、最初の応答から頭にきており
玄関先に回覧板を投げつけて帰宅しまいた


もし。その時に、相手が出てきてブツブツ言って来たら
売り言葉に買い言葉でおそらく、喧嘩上等の精神になっていたと思います

よく考えてみると

玄関先に置こうかと考えましたが、軽く考えピンポンを押してしまった
玄関先においておけば良かった

常識的に考えると遅い時間にあたり、回覧板を渡すには不適切な時間帯
それに、何かと勘違いをし警戒するのも当然であり
私と相手宅が留守の為に普段と順番が違い
仕事の都合で遅くなったが、訃報の回覧板であったため持ってきたことを説明すれば良かった 
(対応時にも考えましたが、相手側の最初の第一声から既に頭に血が上っていて、オイコラの口調でこの事を説明しようかと思った)
当然 喧嘩言葉ですね 私は..

私の行動は、匹夫の勇・思慮が足りないにあたると思いますし、
たかが回覧板で近所とマズクなっても困るとおもいます
こんな小さな問題から、新聞沙汰が起こるんだなと感じています



普段は回覧板は家族のものが対応していましたが、
まだ帰宅前でしたので、数年ぶりに回覧板届けたのですが
上記のようになり、少し悩んでいます。

皆さんどのようにかんがますか???

仕事の都合で帰宅が遅くなってしまい
訃報の回覧板でしたので、夜11時ごろでしたが
まぁいいかと軽く考えピンポン押したのプチトラブルの始まり

訃報(急ぎ)の回覧板でしたので
私は留守であった為、順番がずれていました(相手宅が最後)

少し遅いけど・・と思いながらピンポン押しました
私  回覧板です- 
相手 だるそうにハァ?回覧板?
   いつも・・さんから回ってくるんですが?
   どちらさんですか?
私  ・・です
相手 もう11時なんですけど?
   (あとはブツブツと...続きを読む

Aベストアンサー

今年は町内会の組長(地域によっては班長?)してます。

まず、訃報についてですが、
確かに、訃報の回覧板の《至急》と書いて回してます。
狭い町内なので、もしかしたら亡くなられた方と回覧板を回すご近所さんがお知り合いと言うことは考えられますが、その場合には、ご遺族や他の知人筋から連絡が行くと思います。
そう考え、回覧板の表に《至急》とは貼ったものの、そのまま通常どおり回しました。
本当に、『至急』でしたら、その日中に各家庭に配る必要があるはずです。

そういう点では、回覧板の《至急》はその程度の緊急性だと判断してます。

また、深夜のインタ-ホンですが、
最近は回覧板を回す時、昼間でもインターホンを鳴らさないようで、在宅していて夕刊を取りに行った際に回覧板に気づくということも多いです。
そのような風潮を考えますと、やはり、深夜に鳴らすことは常識の範囲をはずれてしまっているように思います。

ただし、もう、してしまったことですので、
この週末にでも、改めてお詫びと簡単な事情説明に伺ったらよろしいのではないでしょうか?
ご理解頂けると思いますよ。

今年は町内会の組長(地域によっては班長?)してます。

まず、訃報についてですが、
確かに、訃報の回覧板の《至急》と書いて回してます。
狭い町内なので、もしかしたら亡くなられた方と回覧板を回すご近所さんがお知り合いと言うことは考えられますが、その場合には、ご遺族や他の知人筋から連絡が行くと思います。
そう考え、回覧板の表に《至急》とは貼ったものの、そのまま通常どおり回しました。
本当に、『至急』でしたら、その日中に各家庭に配る必要があるはずです。

そういう点では、回覧板...続きを読む

Q自治会の回覧板はいつまでにまわせば良い?

自治会の回覧板はどのくらいで次の家に回せば良いのせしょう。もちろん、内容の期日が迫っていたり、「至急」とか書いてあれば、すぐにまわさなければ用を為しませんのでわかりますが、1ヶ月近く先の内容でも、私の班のみなさんは即日まわしています。
勤めで帰るのが遅くなるので、たいてい私の所で1日(うっかりした時は2日)経ってしまいます。
回覧目的を達するのとは別の意味で、ご近所づきあいを考えると、私の所でだけ日付が変わるのが気になってしかたありません。

Aベストアンサー

私のところのマンションは10世帯しかありませんが『至急』で回しても戻ってくるのに1週間かかりますよ。
半分以上の世帯が翌日回しにしている計算になりますね。

特別、気にすること無いんじゃないかな?

私だったら夜8時以降に持ってこられても迷惑ですし。。。

Q回覧版をまわす失礼にならない時間帯は?

町内の回覧版ですが、見た日付を記入して次へまわすようになっております。
急ぎでない場合は翌日にまわしても気にならないのですが、急ぎの場合、インターホンを押してお留守でないか確かめてお渡ししております。
そこで、インターホンを押す時間帯ですが、常識的に、朝は何時から押しても失礼にならないものでしょうか?
夜は、何時まで失礼にならないものでしょうか?
ちなみに、休日の場合も変わらずでよいものでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

訪問しても失礼にならないのは,他人と会っても無理がない時間帯だと考えています。
食事時は,家族団らんのため避けます。起床直後や就寝直前も,外行きの顔姿になっていないでしょう。これらの生活習慣は,近所に住んでいても分からないことが多いとお察しします。そこで一般的な家庭を考え,朝は午前8時から正午まで,昼は午後1時から夕方7時まで,夜は午後8時から9時まで。休日前は夜の時間帯が延び,休日は朝の時間帯が狭まります。

しかし,急ぎの時には起床から就寝の時間帯であればドア越しに用件を伝え回覧板をドアノブに提げ,相手が安心して出てこられるよう遠ざかります。

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q挨拶を無視する隣人の対応について

1年半前に今の家に引越してきました。同じような家が5件並んでる家の私はその真ん中に住んでいます。引越ししてきた当初から隣の奥さんは挨拶をしてもあまり気持ちの良い挨拶を返してくれる方ではなかったのですが、段々とそれがひどくなっていき顔を見合せても見ないふりをされたり背中を向けられたりします。また最近ではその家のご主人、家族全員から顔を見ても無視されるようになりました。理由はよくわかりませんが何か怒っているか、関わりを持ちたくないと敬遠されているかそんな感じです。ただやはり隣に住んでいて玄関の戸を開けると顔を合わせることも多いのに、こうやって無視をされたり挨拶をしてもらえなかったりするととても心が痛みますし気になって仕方がありません。顔を合わせたくないために外にでるのも億劫になりがちです。相手がこちらと関わりを持ちたくないと思い無視をしていてもこちらからは挨拶は普通に続けるべきと思いますか?
ちなみに、そういう態度を取ってるのは我が家だけの様です。同じ並びの他の家の方とは非常に仲良くされてるみたいで実はその仲良くされてる家の方からも最近よそよそしい態度を取られるようになってきました。何かこちらの悪口を言っているのではないかと思うとこれからのここでの生活が非常に不安になります。
どうかアドバイスお願いします。

1年半前に今の家に引越してきました。同じような家が5件並んでる家の私はその真ん中に住んでいます。引越ししてきた当初から隣の奥さんは挨拶をしてもあまり気持ちの良い挨拶を返してくれる方ではなかったのですが、段々とそれがひどくなっていき顔を見合せても見ないふりをされたり背中を向けられたりします。また最近ではその家のご主人、家族全員から顔を見ても無視されるようになりました。理由はよくわかりませんが何か怒っているか、関わりを持ちたくないと敬遠されているかそんな感じです。ただやはり隣に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、わかります。
うちの1軒おいて隣の奥さまもそうです。家の前を通るときにいちいち外にいないか、身構えてしまうのがとてもいやです。
ただ、そこは他のお宅に対しても同じような態度のようです。
そのお宅に端を発して隣保の規約を変えたことがあったので、近所全体にいい感情をお持ちでない可能性はあります。
相手が腰をかがめて下を向いているときに挨拶したら、そのまま顔を上げずに横を向かれ、これにはあきれてしまいました。

何度も無視され続けると、こちらも無視したくなりますよね。
私も最近は、相手が気がついていないようならそのまま通ってしまいます。よくないとは思いつつ。でもはっきり目が合うくらいなら、やはり挨拶はしますね。
「こちらは大人の態度をとっている」ということをアピールするためにも、やはり一方通行でも挨拶は続けたほうがいいと思います。
他のご近所さんたちに見られていることもあるでしょうから。

うちの夫は「あの家のだんなが『おまえはぶさいくやから、ご近所に顔を向けるな』て言うてるんとちがうか」なんて言っています。こちらに身に覚えのないことなら、そのくらいに思っている方が精神衛生上、いいかもしれません。あちらが「顔向けできない」事情がおありなのかも?

理不尽なことですが、お互いめげずにがんばりましょ!

お気持ち、わかります。
うちの1軒おいて隣の奥さまもそうです。家の前を通るときにいちいち外にいないか、身構えてしまうのがとてもいやです。
ただ、そこは他のお宅に対しても同じような態度のようです。
そのお宅に端を発して隣保の規約を変えたことがあったので、近所全体にいい感情をお持ちでない可能性はあります。
相手が腰をかがめて下を向いているときに挨拶したら、そのまま顔を上げずに横を向かれ、これにはあきれてしまいました。

何度も無視され続けると、こちらも無視したくなりますよね。
...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q町内会回覧板が戻って来ない・・・

この4月より町内会の組長になりました。
組長の仕事は主に担当の組に回覧を回すことですが(うちの組は22名)回覧板は半分の人数にグループ分けして回しています。

あらかじめ預かっている回覧板は6枚なので1グループあたり3枚なのですが、4月に前任者から引継ぎ早速回覧物を回し始めたのですが一週間の間に広報から3部も回覧が立て続けにきてすでに回覧板のストックがなし状態でスタート、仮にA,BグループとするとBグループの回覧板は2部戻ってきたのですがAグループの方が一つも戻ってきません。
回覧のメンバーに電話連絡したりもしているのですがすでに回した等の返事で全部を追いきれません。(いちいち全員に連絡は無駄なので・・)

足りなくなった場合は会長に言えばもらえるらしいのですがうちの町内は組数も多くそれ程余分があるとは思えません。かといって自腹をきって買い足すというのもどうかな・・と思います。

また過去にAグループは2度回覧板が紛失しており先がおもいやられます。今後家も新しく建ち始め組の人数も増えますし困ってしまいます。
スムーズに回覧板をまわせる方策などないでしょうか?

この4月より町内会の組長になりました。
組長の仕事は主に担当の組に回覧を回すことですが(うちの組は22名)回覧板は半分の人数にグループ分けして回しています。

あらかじめ預かっている回覧板は6枚なので1グループあたり3枚なのですが、4月に前任者から引継ぎ早速回覧物を回し始めたのですが一週間の間に広報から3部も回覧が立て続けにきてすでに回覧板のストックがなし状態でスタート、仮にA,BグループとするとBグループの回覧板は2部戻ってきたのですがAグループの方が一つも戻ってきません。
回覧...続きを読む

Aベストアンサー

【回覧板に血が通うには…】

こんにちは。
頭が痛い問題ですよね。

私の経験談ですみませんが、参考になればと思います。

まず「回覧板のスムーズな回し方」ですが、
私の前任者が回覧板の捺印する箇所を、

○○さん→○○さん→○○さん

と手書きにて作成しました。
(1枚つくってしまえばあとはコピーで済むので手間はかかりませんよ)
この手書きがいいんですよね。無機質な回覧板に血が通っています。
効果抜群で回収スピードも速くなったそうです。

それとこれも手書きで、

「ひな祭りの広報があります!月末までに回してね」
「運動会の案内がありますので、○月○日までにみんなが閲覧できるように」
「○月○日の盆踊りに間に合うように、閲覧後は早く回して」

上記のようなコメントを入れると回覧板を早く回す意識が高まると思います。
これはワープロ書きには出来ない手法です。

回覧板に血が通うことで地域の意識を変えることもできるのです。
いい考えでしょ。(自画自賛…)

それと回覧板の不足はいい機会なので、
回覧板を段ボールでつくってしまいましょう。
(お子さんが居ればお子さんと一緒に手作り感のある回覧板を)

コメントは「ボクの兄がお宅にいませんか」。

う~ん!こりゃイマイチだ!!

【回覧板に血が通うには…】

こんにちは。
頭が痛い問題ですよね。

私の経験談ですみませんが、参考になればと思います。

まず「回覧板のスムーズな回し方」ですが、
私の前任者が回覧板の捺印する箇所を、

○○さん→○○さん→○○さん

と手書きにて作成しました。
(1枚つくってしまえばあとはコピーで済むので手間はかかりませんよ)
この手書きがいいんですよね。無機質な回覧板に血が通っています。
効果抜群で回収スピードも速くなったそうです。

それとこれも手書きで、

「ひな祭りの広報があります!月末...続きを読む

Q引っ越し後の挨拶が無い場合

文章を書くことが苦手で読みにくい箇所があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

半年程前に新築建て売りの家に引っ越してきました。
全10棟のうち、一番最初に入居したのが我が家でした。

その後徐々に入居者も増え、現在我が家を除いて、7棟埋まっている状態ですが、今のところ一軒しか挨拶に見えていません。
引っ越しなど落ち着いたら挨拶に来るかなーと思っていましたが、数ヶ月経つ今も挨拶は無いので今後も無いと思います。

建て売りと言えど一軒家ですし、女性の一人暮らしなどなら分からなくもないのですが、今後長いお付き合いになるかもしれないのに、挨拶が無いことが信じられません。

今後の自治会も全10棟の住人で組むことになると思いますし(家は最初他に住人が居なかったので、近くの自治会の班に入れていもらっています)居住者専用ゴミステーションの掃除などもあるかと思います。
それに、うちの市は普通ゴミと資源ゴミの出す場所が違うのですが、後から引っ越してきた方はそれを知らないのか、ダンボールなどが普通ゴミの所に置きっ放しです。
誰が置いたのか分からないし、放火なども心配になります。

私は引っ越しの挨拶は常識だと思っていたので、6棟も挨拶に来ないなんてことにビックリというか、先方もどんな人が住んでいるのか気にならないのかなーと思います。

私道で人と会えば何となくお互い軽く会釈などはします。
でもこちらは居住者なのか外部の方なのかよく分からず、うちには小さな子供も居ますので警戒してしまいます。
失礼だとは思いますが、住人が変な人だったら嫌だなーと思ってしまいます...

引っ越しの挨拶って今はしないことの方が多いのでしょうか?
他にも小さい子供が居るようなお宅もあるようですし、今後お付き合いをどうしたら良いのか、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

文章を書くことが苦手で読みにくい箇所があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

半年程前に新築建て売りの家に引っ越してきました。
全10棟のうち、一番最初に入居したのが我が家でした。

その後徐々に入居者も増え、現在我が家を除いて、7棟埋まっている状態ですが、今のところ一軒しか挨拶に見えていません。
引っ越しなど落ち着いたら挨拶に来るかなーと思っていましたが、数ヶ月経つ今も挨拶は無いので今後も無いと思います。

建て売りと言えど一軒家ですし、女性の一人暮らしなどなら分からなくも...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんと同じ感覚を持つ側の人間です。

今は引っ越し挨拶など意にもかけない人が多いのは事実です。
まあ最初の挨拶があろうがなかろうが大きな問題ではないでしょうが、今後毎日のように顔を合わせてもろくに話もできず、そのうち困った問題が発生した時にお互い協力が出来ないことになると大変不安ですね。

出来れば自治会の役員に力を貸してもらって、一度全世帯が集まって挨拶がてら地域のルールを再確認する場が設けられればよいですが、どうでしょうか。

それと質問者さん自身本意ではないと思いますが、質問者さんの方から出来るだけ近隣に声掛けをしていくというのも一つの方法だと思います。

ただこういう近隣のコミュニケーションを嫌う人って最近多いんですよね。そのくせ自分が不利益を被るとものすごく怒るような人。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む


人気Q&Aランキング