プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年程前に売出した住宅街(20軒程度)に住んでます。
私が引っ越して来た時には御近所へ御挨拶に行きましたし、後から引っ越して来た人達も、ちゃんと挨拶に回ってました。

9ヶ月程前ウチの隣の夫婦が引っ越して行き、その後に若い夫婦(妊婦)が引っ越して来ました。
引越しの挨拶は無かったけれど、妊婦で辛いから産まれたら挨拶に来るのかな?と思ってましたが、産まれて半年しても挨拶無しです。

先月、急に回覧板の隣人宅の名前が消されました。
自治会を脱退したのか班長さんに聞くと、「自治会は正式に抜けて無いけど、回覧板の名前を勝手に自分で急に消されて回覧板が戻って来た」との事でした。

マンションじゃなく一軒屋に住んでて、隣に誰が住んでるのか不明さ。
自治会に入っているのに回覧板だけ名簿削除してる意味不明さ。
赤ちゃんの泣く声がしてて引きこもり状態で大丈夫なのか?(近所の同じ月齢の赤ちゃんは天気の時には散歩させてます)の疑問。
顔が見えないだけに想像だけしても仕方ないので、勇気を出して一度チャント自分の目で隣人の顔を直接見ようと、回覧板を持って(今まではポストに入れる渡し方だったけど)ピンポーンして直接、渡してみました。

詳しく回覧板の名前を消した事情を聞きたかったのですが、その日は雨の寒い日なのに、超薄着の赤ちゃんを抱いて玄関まで出て来てくれたので、赤ちゃんを風邪ひかせてはいけないと思い、
「回覧板の名前が消えてるけど回して良いのかしら?」「たぶん良いと思います」「じゃ~これからも回して良いのかしら?」「私にはよくワカラナイんで主人に聞いてみます」程度の会話で終了してしまいました。
話した感じは、根暗、変人、非常識の雰囲気では無く、素直そうな感じを受け、単に若く経験知識が何も無いだけ・・・という気がしました。

御近所では(ウチの隣人に対して想像だけで)「挨拶も出来ない今どきの若者」と言う人も出て来ています。
でも(私が直接会話した印象だと)非常識なのでは無く、周囲がチャント教えれば、(素直そうな奥さんだし)もう少しご近所への気配りも出来るようになると思う気がしています。
もし私だったら、私が人生経験不足でイタラナイ面があれば、影で非常識とレッテル貼られるより、優しく「こ~した方が良いかもよ?」とか教えて欲しいと思います。
それに、このままだと産まれたばかりの赤ちゃんの今後が(近所から色々な情報や協力が得られず)可愛そうな気もします。

今日また回覧板が来ましたが、やはり隣人の名前は消えたまま・・・
班長さんに「この回覧板はウチは隣に回すべきですか?」と聞くと、「○さん宅は自治会は脱退して無いのよねぇ・・・自治会の事を理解して無いんじゃない?回覧板の名前を自分で消せば脱退なんだと思ってるのかも?自分勝手な人なんて、ほって置けば良い。回覧板も(隣人には)回さないで良い」でした。
何度も隣人に直接聞きに行くのもシツコイ気もするし・・・仕方無く(回覧には重要な事は書いて無かったし)隣人を抜かして(本当は隣人が回覧の最終宅だけど、隣人を抜かすとウチが最終の家になるので)班長さんの元に回覧板を戻してしまいましたが、
本当にこれから先も、こんな事で良いのか?疑問&不満を抱えています。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

相談者さんの、『見捨てていいのか』と言うのは、確かに大切な気持ちですね。

ならば、当たり障りなく世間話などから、付き合いをするのが打ち解ける為の第一歩だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身が引っ越して来た当初、御近所に挨拶回りはしたものの人付き合いが苦手で、ゴミ捨てするのさえ近所の目を避けて行くような状況でした。
でも勇気が無いだけで、(矛盾してるけれど)御近所と親しくなりたい。誰か声かけて欲しい。と思う気持ちは有ったんです。
自分で殻に閉じこもってる癖に、誰かが破ってくれるのを待っていた・・・
私の場合、御近所に世話焼きな女性がいて(丁度、その女性のリビングから我家の玄関先が見えて私の出入りが見えていたようで、ソレに合わせて出て来てくれて)話相手になってくれ、(生憎、今はその姉御肌の世話焼きな方は近所にいませんが・・・)それで(その世話焼き女性が作ってくれた基盤が有ったからこそ)私は妊娠を境に近所の人達と上手く溶け込めるようになったのです。

隣人の場合、我家の窓からは死角なので、家の出入りの様子は見えず、庭先に出て様子を伺っていても家にこもってて全然外に出て来ません。
(たぶん買物も休日に家族で車で行くのでは?)
回覧板でも有れば、雨の日とかポストに入れると濡れるからと口実をつけてピンポーンと直接、顔を見る事も可能なんでしょうけど、実際に雨の日だと寒くて赤ちゃんが可愛そうだし、又今現在、意味不明ですが名前だけ削除されていて班長から(真意を確かめる事なく)抜かしてしまえと言われているので、隣人と顔を合わせる口実が丸きり無いので困っています。

こうした状況の中、当たり障りない会話をするには、どうしたら良いのでしょうね?

確かに、タイミングもあります。

ですが、思い切ってチャイムを鳴らすのもいいかもしれません。
その点は、相談者さんに任せます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
もう少し暖かい季節になってから様子を見てみます。

比較的、主婦としての共通点は、買い物に関しては不思議と共通点になります。

その辺りから、話をしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。世間話としては買物の話とか良いですよね。
他にも、小児科情報、公園&児童館情報、乳児連れての外食情報、同じ月齢のお子さんのいるママのご紹介など、出来るかと思います。
ただ問題は、ピンポーンとイキナリ突然の訪問するのは、お節介の押し売りで迷惑でしょうし、
一番良いのは、隣人が散歩?でもしてくれれば、私も偶然をよそおいガーデニングするフリして庭先にでも出て、自然にお話出来れば良いのだけれど、
でも全然、外に出て来ないし、どのようにしたら世間話の機会を作るか?が問題なんです。

自治会にも入っておりますし、班長も何度か経験しております。

少し、耳に痛いことを申し上げますね。

自治会の意義は、地域住民による助け合い(共助)だと考えます。
困ったときはお互い様という精神でしょう。
こういう時代だからこそ、近所付き合いは大切なのかもしれません。
困ったときだけ、というのを避けるためには近所付き合いは必要です。

ただし、それは強制されるものではありません。
また、一方的に価値観を押し付けるのも避けるべきです。

自治会に(積極的に)参加してもらうには、まず近隣の方に自治体の意味合いを説明することが必要です。
しかし、投稿者ご自身も自治会の意義をご理解されていないのではないでしょうか、周囲の方が入っているから・・・とか。
恐らくその状態では、説得は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も過去に班長の経験は有りますし、私自身が幼い子を子育て中なので御近所のアリガタサ?も身に染みています。

私は近隣に親親戚が無いものですから、妊娠中に旦那が夜勤で留守の時には「夜中でも何かあったらスグ言って。車出して病院に連れて行くから」と優しい言葉を御近所のアチコチから言ってもらえましたし、子供と外で遊んでいる時には、「今なら見ててあげるから布団取り込んで来たら」とか言ってもらい色々と助かりました。
なので私自身も、地域で乳幼児がいるママには、出来るだけ色々な育児情報を教えたり、似たような月齢ママ同士を紹介してあげたりの活動?をしています。
地域が主催してる子育のボランティア活動にも登録して活動したりもしています。
そこでの講習では、育児ノイローゼにならないよう、孤独な新米ママ達には出来るだけ手を差し伸べるよう教えられていますが、
でも私は、(中には孤独が好きで人付き合いが嫌いな人もいるだろうし)相手が望まなければ強制はしません。

隣人の場合も、御近所との付き合いを放棄したいなら、それは個人の自由だと思います。
私は回覧板の押し売りに行った訳では無いし、出来るだけ相手が話しやすいように笑顔で優しく質問しただけなのだから、
もし隣人が自治会を脱退して回覧板も回して欲しくなければ、私が聞いた時に「回覧板は回さないで下さい」で済んだはずなのでは?と思うのです。
直接、顔を見て会話した時に、そんな雰囲気では無く、相手も笑顔で「回覧板は(ウチにも)回して貰っても良いと思う」「回覧板の事は私にはよくワカラナイので」と言っていたし、その言葉が嘘を付いているようには見えなかったのです。
だとしたら、ただ単に何もわかって無いだけの人を周囲の人間が、チャント本人に真意を確認もせずに、「自分勝手な人」「ほって置いて抜かしてしまえ」みたいな方向に行くのは、どうなのかなぁ・・・と思いました。

最近、自治会への加入を拒否する家庭が増えています。

それぞれ、個人の考えがありますから、不用意に立ち入る事はしない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も隣人が、御近所との付き合いは拒否したい。
引越しの挨拶どころか赤ン坊の散歩で顔を合わせるのも嫌。
自治会も脱退したい。
と言う意思ならば、強制する気も無いし立ち入る気も無いのですが、
直接、顔を見て会話した時には、そんな風では無くて、ただ言われるままにしか動けないような何もワカラナイような感じだったので、
このまま見捨ててしまっても良いのか?疑問に感じたんです。