アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウンドブラスター5.1VXのドライバをアンインストールしたのですが、なぜか5.1を取り付ける前にあったオンボードのサウンドが無くなっており、右下のところに「オーディオ出力デバイスがインストールされていません。」と表示されました。

デバイスマネージャでも「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目すら存在しません。
再びサウンドカードを取り付けてドライバをインストールすると再び音が出るのでしょうか?

可能であれば、5.1は手違いでインストールCDを失くしてしまったので買い直す予定です。

A 回答 (2件)

BIOSでオンボードサウンドが無効になっていると思います。



BIOSの「On Board Sound」または、「High Definition Audio」といったSound/Audio項目が無効(Disabled)になっていないか確認してください。
無効になっている場合は有効(Enable)にして、BIOSを保存(Save)して再起動すると認識されます。

SoundBlaster 5.1 VXのVista用のドライバはクリエイティブでは「開発計画なし」とあるのでリリースしていませんし今後もリリースされません。
http://jp.creative.com/support/XPx64/?node=vista …

その場合、もしかしたらVistaが標準でサポートしているかもしれませんし、WindowsUpdateでダウンロードできるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DLできるものの中にドライバはありませんでしたが、中にあったソフトウェアオートアップデートを使用するとドライバがDLできました。
インストールして音が鳴るようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 22:49

BIOSでオンボードサウンドが無効になっているだけではないでしょうか?



ちなみに、インストールCDをなくされて買いなおすとのことですが、
ドライバはクリエイティブのWebにありますよ・・・?
http://jp.creative.com/support/downloads/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BIOSで設定しなおすと戻りました。ありがとうございます。
以前修理したときに、ついでにBIOSの更新もしてもらったのでそのときにオンボードサウンドが無効になったのかもしれません。

お礼日時:2009/01/12 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!