プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電量販店などで”トラッキング火災を防ぐためのコンセントカバー”が販売されていますが、実際に効果はあるのでしょうか?

また、実際に店頭で手にとってみたのですが、なんとなく逆に危険なのではないかと感じてしまいました。

ちゃんとコンセントにフィットするのでしょうか?

オススメの商品があれば、そういう情報も含め教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トラッキングはコンセントにゴミが付着して、それに湿気が含まれて電流が洩れて、炭化し、発火するものです。



商品はコンセントにフタをして埃自体を入れない様にしていますから、トラッキングは起こりません。

トラッキング防止は形は変わっても、1種類しか知らないなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/01/31 19:19

某政府機関がトラッキングを言い続けたので、


対応商品がでてきていますね。
我が家もパソコンの裏あたりにホコリが溜まり危ないとのことで
つけさされましたが、
ご指摘のようにコンセントの形状がうまく一致するものは
効果がありそうですが適合しないで、かえってゴミが吹き溜まりに
なりそうな組み合わせもありました。
ただトラッキングは最短距離で起こしますので、
沿面距離は倍以上稼げる=倍は安全になるって感じです。
まだ使い込んでいないことと、質問者の見たものと違うとは思いますが
参考になれば。うちのはセフティピックという商品です。
シリコンでコーキングするほうがましというようなコンセントにはむきませんね。(注意書きには異型は使えないと書いてありますね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/01/17 15:56

コンセント口への埃侵入を防ぐという効果はありますが、実際に


火災予防として、これが費用対効果で一番いい手段かというと
疑問ですね。

こういう製品を購入するよりは、掃除機でコンセントまわりのほこりを
定期的(週一?)に取り除く方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/01/17 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!