アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妻が子供を出産しました。その際の出産費用について質問があります。
 退院時の出産費の請求時に、入院前に言われていた金額よりも約10万円高い金額が請求されました。(特別な手術をしたり、特別な個室に入っていたわけではありません。)その10万円の内訳をいただきたいとお願いしたところ、それは出せないということでした。そこで再度計算をお願いすると、「立会出産費」が2重に計算されていたということで、2万円が返ってきました。私は立会出産はしましたが、病院から白衣を借りたわけでもなく、ただ病室内にいただけです。
 そこで質問なのですが、(1)出産費用の内訳を書面で明らかにしてもらうことはできないのでしょうか?(2)立会出産費なるものがあるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出産おめでとうございます。

正常分娩は保険診療ではないので、明確な明細が存在しないケースが多い、といいますか、言い値であることが大半です。白衣を借りずに立会い出産したとしても、その場にいた、ということで費用を請求される可能性もありますし、逆に妊婦の世話は全部スタッフがした、ということで立会いしないほうが請求が高くなる、ということもあります。

土日や夜間の場合、言い値ですので聞いていた金額よりも高くなったりします。風邪で病院にかかるのとは違い、こちら側は受診する日や時間帯を選べないのですが、夜間料金やら祝祭日料金が加算されることも多いです。病院から聞かされる金額、私の場合は昼間の診療時間に陣痛で入院・診療時間内に出産&諸処置終了のケースでした。たぶん、これよりは1割~3割は高くなるんだろうなぁって戦々恐々です。

再計算したら二重計上があったりと、あまりその病院の会計を信用したくないお気持ちはわかりますが、自由診療ゆえ、内訳を明らかに、というのは難しいかと。でもやっぱりすっきりしませんよね。。。。
    • 2