アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43歳、初産で今3ヶ月目になるところです。

最初に見ていただいたところから高齢ということでNICU併設の病院に必ずして下さいとこの週末に言われました。
お恥ずかしいのですが私自身妊娠&出産に関して殆ど知識がなく
言われて初めて妊娠に関する本を読んだ程です。
出産経験のある友人は30代でしているのと姉妹もおらず
また同世代の友人は未婚かディンクスの為情報が全くありません。

現在の住まいは横浜市青葉区なので近くに昭和大学北部病院があり
NICU併設と聞きました。出産予定より前に何かあり救急で行くことがある可能性を考えると近いところがいいとも考えています。
検索をすると都心で山王・成育・愛育・聖路加など多々ありますが交通の点で引っかかっています。

病院に対してはNICUがあり分娩件数の多くドクターの人数も多いところがいいのではと考えております。

2週間後には病院に行かなくてはならず、また受け入れ人数(だと思うのですが)の制限があり予約が取りにくい病院あると聞き少しだけあせっております。

ご経験のある方ない方に関わらず私の住んでいるエリアの病院、また他でもなにかご存知でしたら教えていただきたく質問をさせて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

4年前に39歳で双子を早産した者です。私は都内でしたがNICUには2ヶ月近くお世話になりました。
神奈川県でNICUがある病院のリストは↓です。
http://sannhujinnka.seesaa.net/index-2.html

>病院に対してはNICUがあり分娩件数の多くドクターの人数も多いところがいいのではと考えております。
昭和大学北部病院は、地域周産期母子医療センターですので、INCUのベッド数はそう多くなさそうなので、あまり多くを期待しない方が..
と言いますのは...せっかくINCUのある病院を選んで行っていたのに、イザという時には満床で他に搬送ということが、昨今多いからです。私もそうでした。
かと言って、総合周産期母子医療センターの規模になると他からの搬送がとても多いために一般外来は受け付けていないことも多いです。私が搬送された病院もそうでした。

なんだか、「妊婦たらい回し」等ニュースで耳にするとんでもない状況が、急に身近になって暗澹たる気持ちになりますが現実なんですよね。
しかし、ともかく分娩予約をどこかで早く取らないといけませんので、上記のリストからどんどん問い合わせるしかないのではないでしょうか。
あるいは最初に見てもらった先生に紹介して頂けないのでしょうかねぇ??
    • 3
この回答へのお礼

ameyoさん、
ご回答ありがとうございました。

最初に書けば良かったのですが、私が妊娠できたのは
体外受精で自然妊娠ではなく、最初に見てもらっていた
クリニックでは病院の具体的な紹介はしていただけなく自分で
探すしかない状態です。

教えていただいたURL見てみました。参考に致します。
今日は昭和大学北部へ電話したところ、初診なので予約はできず
とりあえず来て下さいということでした。

地域周産期母子医療センターについてはなにも考えておりませんでした
のでとても参考になりました。
たらい回しなど当たり前のように出産ができないことも
考えると不安ですが、心配ばかりしていてもしょうがないので
うまくことが運ぶように行動&祈るのみです。

丁寧なご回答ありがとうございました。

双子のお子さん、やんちゃざかりですか?
楽しく健康な毎日をお過ごし下さい。

ご懐妊おめでとうございます。

私は現在初産で妊娠4ヶ月です。
質問者さまの予定日はいつですか?というのも私は7月下旬が予定日で横浜に里帰りをします。確認したところ、予定日が9月以降でないと分娩予約を受け付けてくれないみたいです。

私は辛うじて里帰り先から車で30分くらいの国立病院を予約できましたが…。

初産は陣痛がはじまってからすぐに産まれないとはいいますが、移動手段が車かタクシーとなると渋滞で時間が読めませんから、なるべく近いほうがいいと思います。

質問者さまのお住まいの地域は詳しくないので具体的な回答は出来ませんが、とにかく、片っ端からNICUのある病院に電話してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

wan-dachsさん、

ご回答ありがとうございました。そして御懐妊おめでとうございます。
私の予定日は8月19日です。

里帰りで出産されるのことうまく予約ができて良かったですね。
wan-dachsさんみたいな状況で予約するのに色々制約があるようで
出産する場所を決めて、出産するのは一苦労なんだなぁと痛感いたしました。

おっしゃるようにいつ陣痛がくるかもわからないので近いところがいいとは思っております。

他の方のご回答に返事を書いたのですが今日は昭和大学北部病院に
電話をしてみました。
仕事をしているので思うように電話ができませんががんばって明日
他のところにもかけて見ます。

ご回答ありがとうございました。
お互い気をつけて元気な子を産みましょうね!