いつもは布団に入っても、布団などが冷たいので自分の体が温まるまで
我慢して待ち続け、体が温まると自然に眠ります。
(体温が上がらないといつまででも寝れません)

そこで湯たんぽを買おうと思うのですが、今までは自分で体温を上げて
たのに、湯たんぽを使うと自分で自分の体を温めなくてもよくなるので
体を甘やかす?感じでよくないかな・・・と考えてます。
(旅行時などで湯たんぽが無いと寝れなくなっても困る)

冷え性ではないので、体が温まりにくいと言う体質でも無いし、寒くて
眠れない日がある訳でもありません。
それでも湯たんぽを使っても弱くなったり体が温まりにくくなるなど
ならないでしょうか?ならないなら使いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

湯たんぽを使うことってお風呂で湯船につかり体を温めるということと同じだと思うんですよね。


冷え性の人は湯船にゆっくりつかって血のめぐりをよくすることで体質も改善されるとかいうくらいですから、足が冷たいのに無理して我慢するより温かくして眠ったほうが体にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お風呂で湯船につかり体を温めるということと同じ
すっごく分かりやすい例えをありがとうございました。湯たんぽがダメ
な私の考えならカイロもダメになりますが、私カイロは使うんです。
(矛盾してる事に今気付きました)
お風呂もカイロも湯たんぽも同じですよね。本音は使いたかったので早速買おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 07:28

敷毛布の下にアルミシートを敷いておくと暖かいですよ。


ガサガサ音がしてうるさいのが気にならなければ100円ショップで売られているレジャー用大判アルミシートがあります。
少々値が張りますが専用のシートも売られてます。
時には汗をかくくらい温まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝始めが寒いだけで、睡眠中は体温が高く冬の今は寝てる最中に布団
を蹴っ飛ばし、寒くなって目が覚める事があります。
彼氏は寒いと寝てる私の布団に入り、温まったら自分の布団に戻るそ
うです(私は寝てて全く知らない)
私の寝相は赤ちゃんがバンザイしてるのと全く同じで両手を上げて寝
てるらしいです(赤ちゃんと同じで体温高いのかな??)

逆に夏は私が寝た所の布団は異常に熱く、睡眠中でも寝返りを打ちつ
つ冷たい所を探してコロコロしてるみたいで(彼氏に聞いた)夏場は彼
氏に嫌がられます(汗

>時には汗をかくくらい温まります。
上記の様な私なので、常時汗をかいて下手したら風邪をしょっちゅう
引くことになりかねないので危険ですね。
でも風邪を引いた時(寒気があする時など)に使ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 07:59

手足が温まり体の内部の温度が下がると人は眠くなります。


湯たんぽは自然な眠りを誘うので快適ですが、習慣性はありません。
どうしてもという場合はペットボトルにお湯を入れてタオルでくるめば
代用できます。
ただうっかり踏んだりすると危険なので常用はしないでください。

寝る前に湯たんぽでお布団を温めておいたり、
寒い朝は湯たんぽで手足を少し温めてからお布団から出たりしてます。
湯たんぽで温度差による血圧の急な変動を和らげるのは健康に良いと思います。
朝は湯たんぽの程よい温水で洗顔もできますし、
家族分の湯たんぽのお湯は飲料水として一応の備えにもなります。

ぜひお試しになってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手足が温まり体の内部の温度が下がると人は眠くなります。
そうなんですか!??驚きです。と言うのも私は違うんです・・・。
冬でも手が温かく皆にカイロにされてる位で、今ほど寒いと手袋をし
ますが、基本は冬でも手袋もマフラーもしないで平気です。
なので寝る時は体の内部の温度が上がり、手足が冷えないと眠れませ
ん。(今の時期は違いますが)冬の始め頃など手や足が温かすぎて眠れ
ない時もあるので布団から手や足を出して寝る程です。

潔癖ではないのですが、湯たんぽのお湯(冷めたら水)を飲料水や洗顔
に使う勇気は無いです><中を洗える訳では無いですし、水と言って
も無菌水ではないし、使い続けると水垢などで汚れてしまうので・・・。
探してみたら電気タイプがあったのでそちらを購入しようと思ってます
http://item.rakuten.co.jp/gdlj/fukadac-fh-002/

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベッドに布団のっけて寝ますか

小学校の頃からずっとベッドで寝ていました。ベッドの上に布団を敷いて、そこで寝てました。あまりに長く使ったベッドだったのでボロがきて買い換えたのですが、店の店員さん曰く、ベッドの上に布団おかなくってそのままマットレスにシーツを敷いて寝てくださいと言われました。いままで布団で寝ていたのに、シーツだけでいいんだ?と疑問に思ったのですが、どっちが正しいんでしょうか?好きな方で寝ればいいんですけど、気になってしまいます。

Aベストアンサー

高校生と大学生の息子たちが同じベッドを使っています
一人はマットの上にせんべい布団を敷いてます
一人はマットにベッドパットだけです。
(せんべい布団が一枚しかなかったのでこうなりました)
たまに私が両方の布団に寝ますが、布団が敷いてあるほうがとてもいい感じです。せんべいってとこがポイントなんだと思います。
布団無しの方は、普通のベッドに寝た感じです。特に悪くもありませんが、両方比べると布団があったほうが背中と腰と寝返りの感じ、横向きの感じなど全てで楽です。
本当は布団は敷かないものなのでしょうが、せんべいに限ってはプラスになるようです。

Q布団で寝ると疲れる

布団で寝ると朝起きた時、すごい疲れています。肩もすごくこっていて、腰も痛いです。
布団が悪いと思うんですが、親は「高い布団だからいいはずだ」と言います。
マットレス、敷き布団、パットとひいて寝てます。
マットレスを変えた方がいいのでしょうか?
敷き布団を変えた方がいいのでしょうか?
敷き布団は高いやつかもしれませんが、私が幼稚園の頃から使用しているやつだと思います。親は覚えてないがそんな昔からのものではないと主張します。
今はどんな布団が出ているのでしょうか?
疲れにくい肩こらない腰痛くならない値段もお手頃、な商品があったら教えてください。

Aベストアンサー

枕はどういったものを使っていらっしゃるのでしょうか?
枕の硬さや高さによって睡眠を妨害される事があります。
 一概にどれが妨害要因になっているかわからないので、マットレスをどけて敷布団のみで寝てみるとか、タオルを使って枕の高さを変えてみるとか、試せると一番いいとは思うのですが☆

 どちらにお住まいかはわかりませんが、神奈川県に「枕外来」という特殊外来のある整形外科病院があります。
病院のURLを載せても参考になるかはわかりませんが、色々試してみてくださいね!!

 枕の高さの決め方・理想の枕の選び方のサイトがありましたので、こちらも参考までに・・・
http://www.townnavi.net/kato/check/check3.htm
http://www.nemurinavi.com/basic/height.shtml

参考URL:http://www.r16-seikei.jp/index.html

Qフローリングで布団で寝ている方に質問です。

フローリングで布団で寝ています。
平日は敷き布団は汗がついているかもしれないので、
たたまず、ひいたままにしています。
休日は布団を干しているのですが、布団の裏にカビがはえてしまいました。
フローリングに布団をひいているとカビがはえてしまうと思うのですが
皆さんはどうされていますか?
仕事をしているため、週に1回しか干せません。
また、はえてしまったカビをとる事はできますか。

Aベストアンサー

通販で、布団の下に敷くマットも売ってます。
シリカゲルが入ったもので布団の湿気を取るものです。
布団と一緒に干すと再度使えます。使い捨てもあるそうですよ。
すのこと併用するといいらしいです。

布団用のすのこは三角形に立てられるものもあります。
朝起きて、すのこを立ててそれに敷布団をかけておくと室内でも結構乾きます。

ディノスだったかな?アレルギー用の「ほこりの出にくい布団カバー」を購入したらフローリングの綿ぼこリが激減しました。

カビは生えてしまうと完全にはキレイにならないのですが、衛生上の問題もあるのでクリーニングに出したほうがいいですよ。

Q引越しを機に、生後半年の子供と床で寝るためにセミダブルの布団を購入しよ

引越しを機に、生後半年の子供と床で寝るためにセミダブルの布団を購入しようと思っています。
しかし、マンションで収納場所が限られているので、クローゼットには収納できそうにありません。
リビングと部屋続きの部屋での使用を考えていますので、出しっぱなしと言うわけにも行きませんし、ベッドを置くのもインテリア的におかしいです。
ソファは大きなものがもうリビングにありますし、ソファベッドを買うこともかないません。
いろいろな通販サイトで、「ソファ・クッションになる布団ケース」といったものをみつけ、これなら敷き+掛けを丸めてはいる??と期待したのですが、どれも幅100センチ(シングル用)まででセミダブルは120センチの横幅なので入りそうにありません。
収納付のベンチ(画像参照)のような物に丸めて入れておくことも考えたのですが、これらもまた幅が合いません・・・
子供の朝寝・昼寝・夕寝・夜寝・・と何度も上げ下ろしするので、できれば掛け布団と敷布団をしいた状態で直せたりしたら完璧です。
上記のような商品にセミダブルを入れているよ!と言う方や、他の収納方法をご提案いただける方はいらっしゃいますでしょうか。
もう引越しまで日数もなくあせっているので、具体的な商品や方法を教えていただけると大変助かります。

長くなってしまい解り難いのでPOINTを書いておきますのでご確認いただけたら幸いです。

○布団はセミダブルの羽毛掛け布団+敷布団です。(厚さは普通だと思います)
○クローゼット、押入れ、ベッド下などは使えません。
○毎日使うのでできれば簡単になおせ簡単に出せたら嬉しいです。(二枚重ねた状態で…等)
○ソファベッド・折りたたみベッドは置けません。
○スツールやベンチなどの小型の収納家具でしたらデザインによっては可能です。

どうぞ宜しくお願いいたします><

引越しを機に、生後半年の子供と床で寝るためにセミダブルの布団を購入しようと思っています。
しかし、マンションで収納場所が限られているので、クローゼットには収納できそうにありません。
リビングと部屋続きの部屋での使用を考えていますので、出しっぱなしと言うわけにも行きませんし、ベッドを置くのもインテリア的におかしいです。
ソファは大きなものがもうリビングにありますし、ソファベッドを買うこともかないません。
いろいろな通販サイトで、「ソファ・クッションになる布団ケース」といったもの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、セミダブルの布団にするという事が絶対条件なのかを
再度検討してみた方が良いのではないでしょうか?

セミダブル等で子供と一緒に寝れるというメリットは確かにありますが
もう少し大きくなっておしめを外すようになると
おねしょなどの問題等も発生してくるので
子供は小さな子供布団にした方がシーツのシミや
布団の乾燥などの問題で便利になってきます。

ましてセミダブルにすると収納出来ないという問題もあるのであれば
セミダブルに執拗に拘るのではなく
メリットの多い方、都合の良い方を選択する事が一番良い方法だと思います。

シングル布団の横に子供の小さな布団を敷いて隣に寝た方が
収納の問題やおねしょなどの問題に対応しやすいのですから
まずはセミダブルに拘る必要があるかどうかを再検討してみてください。

Q現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされてお

現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされております。

通販などで販売されているファミリー布団の購入を検討しているのですが、
布団の厚みがイマイチ納得ができず踏み切れずにいます。

単体で販売されている厚手のマットレスや敷布団の横に、
自分でマジックテープをつけてファミリー布団のような仕様にできるでしょうか?

自分でうまくつなげる(継ぎ目が気にならない)ならでファミリー布団の
シリーズにこだわらずに厚手の物を選んで購入したいです。

すのこベット+マットレス または 敷布団+厚手パッドシーツ で検討しています。

すのこベットの上はマットレスと敷き布団どちらが良いか?、
併せてご助言いただけると助かります。

Aベストアンサー

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり
布団だと端の部分は綿の厚みが薄くなっていますし
厚手で端まで同じ素材で柔らかく、立方体のマットがあればそれを使用されても良いかとは思いますが
厚みがあれば、身体が落ち込みやすかったり、しないかなと思います。
ファミリー布団の場合は上に厚手の上層マットが一枚はいるのでその差は大きいと思います。
自作で二枚くっつけるのであれば、上敷きだけで購入できるものを探して
それを、くっつけた二枚のマットの上に敷くと一体感が増すと思います。

ただ、お子さんがまだ小さいのであれば
おねしょ、嘔吐などで汚してしまうこともあるので
あまり大きなものよりは分割できて替えのあるものの方が便利かなとは思います。
そう言う意味では、マットレスよりは布団の方が干したり、場合によっては洗ったり
予備の物と交換したり…
使用の範囲は広いですね。

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報