いつもは布団に入っても、布団などが冷たいので自分の体が温まるまで
我慢して待ち続け、体が温まると自然に眠ります。
(体温が上がらないといつまででも寝れません)

そこで湯たんぽを買おうと思うのですが、今までは自分で体温を上げて
たのに、湯たんぽを使うと自分で自分の体を温めなくてもよくなるので
体を甘やかす?感じでよくないかな・・・と考えてます。
(旅行時などで湯たんぽが無いと寝れなくなっても困る)

冷え性ではないので、体が温まりにくいと言う体質でも無いし、寒くて
眠れない日がある訳でもありません。
それでも湯たんぽを使っても弱くなったり体が温まりにくくなるなど
ならないでしょうか?ならないなら使いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

湯たんぽを使うことってお風呂で湯船につかり体を温めるということと同じだと思うんですよね。


冷え性の人は湯船にゆっくりつかって血のめぐりをよくすることで体質も改善されるとかいうくらいですから、足が冷たいのに無理して我慢するより温かくして眠ったほうが体にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お風呂で湯船につかり体を温めるということと同じ
すっごく分かりやすい例えをありがとうございました。湯たんぽがダメ
な私の考えならカイロもダメになりますが、私カイロは使うんです。
(矛盾してる事に今気付きました)
お風呂もカイロも湯たんぽも同じですよね。本音は使いたかったので早速買おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 07:28

敷毛布の下にアルミシートを敷いておくと暖かいですよ。


ガサガサ音がしてうるさいのが気にならなければ100円ショップで売られているレジャー用大判アルミシートがあります。
少々値が張りますが専用のシートも売られてます。
時には汗をかくくらい温まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝始めが寒いだけで、睡眠中は体温が高く冬の今は寝てる最中に布団
を蹴っ飛ばし、寒くなって目が覚める事があります。
彼氏は寒いと寝てる私の布団に入り、温まったら自分の布団に戻るそ
うです(私は寝てて全く知らない)
私の寝相は赤ちゃんがバンザイしてるのと全く同じで両手を上げて寝
てるらしいです(赤ちゃんと同じで体温高いのかな??)

逆に夏は私が寝た所の布団は異常に熱く、睡眠中でも寝返りを打ちつ
つ冷たい所を探してコロコロしてるみたいで(彼氏に聞いた)夏場は彼
氏に嫌がられます(汗

>時には汗をかくくらい温まります。
上記の様な私なので、常時汗をかいて下手したら風邪をしょっちゅう
引くことになりかねないので危険ですね。
でも風邪を引いた時(寒気があする時など)に使ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 07:59

手足が温まり体の内部の温度が下がると人は眠くなります。


湯たんぽは自然な眠りを誘うので快適ですが、習慣性はありません。
どうしてもという場合はペットボトルにお湯を入れてタオルでくるめば
代用できます。
ただうっかり踏んだりすると危険なので常用はしないでください。

寝る前に湯たんぽでお布団を温めておいたり、
寒い朝は湯たんぽで手足を少し温めてからお布団から出たりしてます。
湯たんぽで温度差による血圧の急な変動を和らげるのは健康に良いと思います。
朝は湯たんぽの程よい温水で洗顔もできますし、
家族分の湯たんぽのお湯は飲料水として一応の備えにもなります。

ぜひお試しになってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手足が温まり体の内部の温度が下がると人は眠くなります。
そうなんですか!??驚きです。と言うのも私は違うんです・・・。
冬でも手が温かく皆にカイロにされてる位で、今ほど寒いと手袋をし
ますが、基本は冬でも手袋もマフラーもしないで平気です。
なので寝る時は体の内部の温度が上がり、手足が冷えないと眠れませ
ん。(今の時期は違いますが)冬の始め頃など手や足が温かすぎて眠れ
ない時もあるので布団から手や足を出して寝る程です。

潔癖ではないのですが、湯たんぽのお湯(冷めたら水)を飲料水や洗顔
に使う勇気は無いです><中を洗える訳では無いですし、水と言って
も無菌水ではないし、使い続けると水垢などで汚れてしまうので・・・。
探してみたら電気タイプがあったのでそちらを購入しようと思ってます
http://item.rakuten.co.jp/gdlj/fukadac-fh-002/

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパックタイプの湯たんぽってありませんか?

 湯たんぽを使っているんですが、プラスチックタイプのものです。
 もっと使いやすい湯たんぽがないかと考えているんですが、アイスノンみたいな袋のパックタイプの湯たんぽってありませんか?。
 袋みたいなものなら体にフィットしやすしし、私はよく湯たんぽを背中に担いで移動するんですが、そういうものであれば軽くて楽だと思うんですが、やはりパックタイプのものになると耐熱温度の問題から無理でしょうか?。

Aベストアンサー

就寝時「ゆたぽん」愛用者です。
ゆたぽんは、お布団の中に入れて使うので「持続時間7時間」となっています。状況によっては、もっと短くなります。
http://www.hakugen.co.jp/products/yuta_1.html

> 湯たんぽを背中に担いで移動
「ゆたぽん」は「首・肩用」というものもありますが、これはお布団の中で使わないので、持続時間は「30分」です。

「ゆたぽん」の中身はジェル(?)なので、温かくないと冷たいです。
見た目は本当にアイスノンみたいです(私のは、色はオレンジですが)。
専用のカバー(薄い…)に入れてあっても冷たいんです。
あと、就寝時用の「ゆたぽん」は結構重いです…。
軽くはないです。

Q予備の敷き布団、掛け布団は必要?

予備の敷き布団、掛け布団は必要でしょうか?

Aベストアンサー

学生で一人住まいの時はなかった。

自身も兄弟も結婚して子供が小学生になると、互いにお泊まりするので必要

実家では昔から盆や正月に親戚が泊まることが定例なので、沢山あった

賃貸ならそんなスペースも無いだろうけど
戸建てのマイホームなら、一組ぐらい予備があってもバチは当たらない

Q子どもの布団を暖める方法~湯たんぽとその他ありますか?

布団を暖めるのはやはり湯たんぽを使われることが多いのでしょうか?
今まで湯たんぽを使った事が無かったのですが、一歳未満の子どもがいるので「ゆたぽん」というレンジで暖めるタイプの物を買ってみました。
でも、それを布団のどこに置けばよいのかとか、寝ている最中はどうするのかとか、いまいち使い方が??なんです。
お恥ずかしいことですが、湯たんぽの上手な使い方を教えてください。
また、湯たんぽ以外で布団に入ったときにひんやりさせないアイディアありましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>haru617さん

湯たんぽですか~・・・懐かしいですねぇ。

湯たんぽは、通常、足下にタオル等でくるんで敷き布団と掛け布団の間に入れておきます。

私のお薦めは、布団乾燥機でしょうか。

実家の親が、寒冷地仕様で、使用しております。
乾燥・暖房・殺菌で、布団の中がヌクヌクです。

Qフローリングに布団を放置したらフローリングと布団どちらにカビが生えます

フローリングに布団を放置したらフローリングと布団どちらにカビが生えますか?

Aベストアンサー

布団が先です。

Qお勧めの湯たんぽ

冬になって電気毛布が活躍しておりますが、今年は湯たんぽを使ってみたくなりました。
現在使っていらっしゃる方でお勧めの湯たんぽ(できれば目覚めるまで
暖かいものがよいですが現実的にむりかな??)を教えてください。。
電気毛布より湯たんぽの暖かさがほしくなってきたので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もベビー用のカバー付き湯たんぽを使っています。
以前使っていた湯たんぽ(カバーなし)は直接足が触れると熱かったのでカバー付き湯たんぽに変えました。
直接足が触れないので丁度いい温かさで朝までグッスリ眠れます。
価格も手頃でホームセンターで購入しました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/brand/bra_84183.html

Q寝具は柔らかいものより硬めのほうが体にいいと言いますが、私は布団を使う

寝具は柔らかいものより硬めのほうが体にいいと言いますが、私は布団を使うと朝が肩凝っていたり腰が痛かったりします。前にベットを使ったていたときは痛みもなくベットに弾力があるので寝心地もよく寝返りもスムーズで快適でした。またベットで寝たいのですが金銭的、間取り的に厳しいです。そこでご相談なんですが、敷布団はすぐへたって硬くて寝心地悪くなりますが、どうすればふかふかを再現できますか?天日干ししてもあまり変わりません。

Aベストアンサー

昔の重い布団は何年も使えて
へたり具合も今の布団ほどでは無い
という印象がありますが、
今の布団は値段や軽さだけは一人前ですが
安物は1年も使うとペッタンコになったりしますよね。

はっきり言って、1万以下の安い布団でそうなったら
買い換えるのが一番としか言えません。

そもそも昔の布団と今の布団では
内容物も容量の密度も異なるので
昔の布団のように天日に干して軽く叩くとふわふわになるとはならず、
天日干しにしても回復率はわずかです。

布団の下にマットレスを敷いて2重にして使うか
安い物を購入して毎年買い換える消耗品という感覚で使うのがベストです。

それが嫌なら高級品のへたり難い布団を思い切って買うのが良いかもしれません。

Q湯たんぽを燃料入れに代用できるどうか。

湯たんぽを燃料入れに代用できるどうか。

今日秋葉原をぶらぶら歩いていたらキャンプ用燃料タンクそっくりの湯たんぽを見ました。
http://catalog.p-life.co.jp/goods_MK-2216.html

ディズニー 湯たんぽ パール金属 でも出てきます。
アルミ製でキャップはおそらく真鍮です。パッキンにはシリコンが使われています。
これってガソリンを入れることもできるのではないかと思ったのですがいかがでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ハイできます
スーパーカブの前身、ホンダカブ号は自転車に取り付けるエンジンで最初のモデルは湯たんぽを流用していました

Q布団に入るととにかく痒くて眠れません・・

ここ一週間くらい、夜寝る前に布団に入るとまず陰部がかゆくなり、そこから上半身がすごくかゆくなります。
なんとか眠れてはいましたが、昨日と今日は眠りにつけずこんな時間・・(-_-;)

ネットで検索してみたところ、「ダニ」のようです。

布団は1年に数回干す程度、冬は毎日お風呂にも入らず、洗濯も最近はさぼりがち・・

そんな自分の自業自得でこんな思いはもうしたくないので、今後はきちんと清潔にします。。

そこでお尋ねしたいのですが、先ほどの検索結果でダニ退治に掃除機で吸って天日干しにすると良いとあったのですが、我が家には掃除機がありません。

掃除機で吸う代わりに洗濯機で丸洗いでも大丈夫でしょうか?

又、朝薬局が開いたらすぐに駆け込みたいので、ダニ退治に便利な薬剤は何がおすすめでしょうか?


どうかよろしくご助言お願いします。

Aベストアンサー

まず、ダニが原因か聞きたいんですが身体の痒い所に、赤い小さな腫れ(1~2mmくらいのプツプツ)は出来ていますかね?
ダニの場合、赤い腫れが2箇所近い距離で出来る場合が多いです。

布団は洗濯機丸洗いでOKだと思います。

薬剤は部屋のダニ対策として『バルサン』辺りですかね。
取説をよく読んで下さい。
部屋のフロアはカーペットや畳ですかね?

掃除機が無い=フロアに皮脂が自然に剥がれたゴミや(乾燥しやすい時期は服を脱いだり、顔や腕をポリポリかいただけでポロポロと床に落ちます)、小さな食べカスなどダニが繁殖しそうな状況が整っていると考えられます。
掃除機ぐらい購入し、最低でも月に1回くらいは掃除機をかけましょう(^_^;)

私は毛布類を押し入れに収納する時に、年に1回丸洗いし乾燥機にかけて天日干しにしてから収納して(シーツ類も)ますが、それでもバルサンなどの殺虫剤を行わないと痒くなります。

Q湯たんぽのよさは?

あんかより湯たんぽの優れているところはどこですか?

私はあんかを使っていますが、
湯たんぽは毎回熱湯を入れなければならないので、面倒だと思うのですが。

Aベストアンサー

子供のころ、あんかを使っていましたが肌に合わないというか。熱の質が違う気がします。
じんわりした暖かさがしみ込む感じがして気持ちいいのはやっぱり湯たんぽですね。寝る10分前に布団の中に入れておけば程よく温まります。
朝も人肌のぬくもりです(寝相が悪くて蹴とばしてしまう人は除く)。
湯沸かし器の一番熱いお湯くらいがちょうどいいと思いますが、面倒な時、電子レンジで10分ほどチンしてました。レンジ専用のものでなくても、蓋をあけておくことと加熱しすぎに気をつければ大丈夫でしたよ。
当然ながら金属製のものはレンジ×です。最近はプラスティック製のものがよく売れているようです。
実家の母も私の勧めで購入しました。

Q布団のダニ対策 布団乾燥機

布団を乾燥させてから掃除機でダニを吸いたいのですが
その場合、布団乾燥機は温風と冷風のどちらをあてればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に温風です。


人気Q&Aランキング