プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度マンションを購入し、そのお披露目を兼ね旦那の上司をどのように接待したらいいか悩んでいます。
旦那の職場は50代の♀上司、30代の♀上司、20代の♀後輩がいて、その3名を家にお招きする予定です。
我が家には1歳7ヶ月の男の子がいて、色々と大変なので、お昼過ぎ(午後2時頃)からお茶でお招きしようかと考えています。でも、上司なので、やはり食事(昼食)で接待したほうがいいのか悩んでおります。その際の会話だとか、アドバイス頂けることは何でも結構ですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

接待 お礼」に関するQ&A: 接待後のお礼メール

A 回答 (4件)

お招きすることはもう決まってしまったのでしょうか?


今の時代、会社の上司が自宅に遊びにくるなんてことが
あるんですね、ほほえましいです。

さて、もう決まっていると過程してお話します。

あくまで主観ですが、14時ごろに来ていただく予定であれば、
特に大げさな接待は必要ないと思います。
その時間に招かれれば、先方もそのつもりで来るはずです。
食事は済ませてくるでしょう。

まあ念のために旦那さんに聞いてみてください。
食事は済ませてくるのかどうか。

お茶会ならCOOLとHOTのお茶とコーヒーを用意し
(COOLは既製品で十分ですが、飲料用容器があれば移してください)
乾きものの和菓子(煎餅とか)と洋菓子(クッキーとか)
があれば十分でしょう。

あまり気を遣いすぎると、前方も気を遣いますから、
軽い雰囲気でいきましょう。

それから会話ですが、これは基本的に会社の人が
リードしてくれると思います。
あなた以外はみんな会社の関係者ですから、自然と
そうなると思いますよ。
当然、プライベートな質問が多くなりますから、
そのへんは近所のママ友達と話す内容と同じでOKだと
思います。先方もみな女性なわけですしね。
言葉遣いが丁寧になるだけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなアドバイスありがとうございます。
そうですね、短時間ですし軽い雰囲気を心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 23:05

私も4年前にマンションを購入しましたが、


特にお披露目という名目で勤務先の社員を招いたことはありません。
新居の段階で招いたのは双方の肉親どまりで、
購入から半年くらい経ち落ち着いてから、友人らを招きました。

ちなみに、私も新居祝いや結婚祝いをほうぼうからいただきましたが、
写真に撮ってメールで送ったりして(年寄りの肉親には手紙で)お礼の報告をしています。

小さいお子さんがおいでとのことですし、ご質問者様がかなりの負担を強いられるのは必至です。
そもそも、ご主人の上司や同僚を招く必要があるのかどうか、再度ご主人と相談なさってはいかがでしょう。

また植木については、株分けをするという手段もあるかと思います。
せっかくいただいたのですから、何とか処分せずに済む方法を検討されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旦那が既にお招きすると言ってしまっているので
もう後にはひけない感じです。。
植木は、花の部分を株分けします。
他に引き取って下さる方を探したりしています。

お礼日時:2009/01/13 23:14

仕事関係の人を新居披露にお招きすると言うのは初めて聞きましたね。


ふつうは身内や仲の良い友達どまりではないでしょうか。
お子さんの年齢からみてもご主人の上司をもてなすにはちょっと無理がないでしょうか。

どう言った経緯でお招きする事になったのでしょうか?
質問者さん夫婦が呼びたい?それとも上司たち女性3人がお邪魔したいと言った?

前者なら呼ばない方がいいと思います。親しい関係の人ならいいでしょうが、子どものペースでの接待は呼ばれた方も落ち着きません。

上司たちが来たいと言ったなら、お茶の時間で良いと思います。呼ぶくらいだからご主人は3人とそれなりに仲が良いんですよね。4人の会話に適当についていけばいいと思います。

この回答への補足

早速お答え頂きありがとうございます。
経緯ですが、50代女性上司はかなり親分的な方で
飲み会などで旦那がよく奢ってもらったりしているようです。
そして今回、その上司が職場でお金を集め(上記3名+α)
巨大な鉢植えの植木をプレゼントされました。私の家はマンションなので明らかに不釣合いなものです。旦那がはじめの段階で断れば良かったのですが、そう言えない雰囲気があり頂くことになりました。
とりあえずその植木を見て頂いて、その後処分しようということになり、今回のお招きにいたりました。

補足日時:2009/01/12 23:17
    • good
    • 0

> マンションを購入し、そのお披露目を兼ね旦那の上司・・・・・



お披露目なんてしないことです。
妬まれるだけでいいことないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、本当はお披露目なんてしないほうがいいのでしょうが。。旦那の思いもありますので、よく話しあいます。

お礼日時:2009/01/12 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司をおもてなしするレシピを教えて下さい☆

GWに旦那の上司が3,4名我が家に泊まりで遊びに来ることになりました。
お昼過ぎに来て、泊まる予定なので、(1)夜ご飯 (2)夜食(お酒のあてのようなもの) (3)次の日の朝食 を私が用意しないとダメなようです。

結婚して半年、初めてのことなので、どういうメニューを出せばいいかわからず、困っています。旦那は家でお酒を飲まないので、お酒のあてなど、作ったことがありませんし、普段の朝食も食パンと卵・・・といった簡単な物なので上司に対してどういうメニューを出せば、人並みに常識の範囲内というか、失礼にならないのか全く思い浮かびません・・・。

料理に関しては、特に得意という訳ではありませんが、不得意でもなく、どちらかといえば、好きなほうです。
何か、いいレシピがあればアイディアを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

取りあえず、お酒の肴中心ということで、↓こちらのサイトをご紹介します。
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/

中々の大役を仰せつかったようで大変ですが、頑張ってくださいね♪

ご参考まで

Q上司が自宅に来るのを断ったら怒ってるようなのですが・・。

先ほどいきなり、旦那の上司から主人に電話があり、
今から自宅に行くからと連絡がありました。
主人はOKを出したようですが、私としては人を上がらすのが嫌な位、散らかった状態のため、お断りしてもらうよう旦那に頼み、断ってもらいました。
すると、かなり上司の方が怒っているようなのですが、
やはり断ったのは問題があったのでしょうか?
主人がかなり落ち込んでます。
でもせめて、時間の猶予があればいいのですが
今すぐっていうのは、常識がない気がしますが・・・。

ちなみに外資系の会社です。まだ研修中です。

オークションの売買などの頼まれ事をかなり頻繁(週一)に引き受けてるのですが、そこまでご機嫌をとらないとだめなのでしょうか?ちなみに頼まれ事は私がすべてやってます。長時間かかる頼まれ事もあるのに・・
とこちらとしても精一杯、やってるのにな~理不尽な気がします。
でも断ったのは不味かったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
本日はご主人の会社、お休みだったのでしょうか?
だとしたら…突然の自宅訪問は困りますね。。。
でも、例え数十分とか少しの時間でも猶予があったなら、私だったらあれこれかき集めてクローゼットにでもぶち込むなりして、何とかお迎えしたかな~?とも思いました。「片づいていなくて申し訳ありません、何のおもてなしもできなくて~」とか何とか言いながら。

文面からだとその上司も大人げないとは思いますが、用件の「重要度」にもよるのではないでしょうか?(その点文面からは分からなかったので…違っていたらすみません。)
また、もっと穿った考え方をすると、部下の家庭を突然訪問してみて細君含めて部下を判断したかったのかな~とか。(憶測です。でもそうだとしたら随分失礼な話ですけどね!)
日本の外資系って言っても様々で、お互いの文化の良いとこ取りな会社もあると思うのですが、知り合いの外資系の方を見てると家族ぐるみ、奥さん同伴、とかが普通にあるので日本企業の常識では測れないものがあるのでしょうね。

一般的な常識・非常識の基準感覚は勿論必要だと思いますが、その非常識かも知れない世界で働いているご主人に合わせるのが大事な場面もあるのでは、状況次第では、と読んで思いました。
顔を立ててくれるなど質問者様のバックアップもあればご主人も更にがんばれるかも知れませんし。
もし質問者様がご主人の今の仕事に不満があるのであれば上の様な気持ちになるのも理解できるのですが…。

私の夫もカジュアルな業界で、私の常識・非常識を当てはめる事ができませんので当初困惑だらけでした。参考になればと思います。

こんばんは。
本日はご主人の会社、お休みだったのでしょうか?
だとしたら…突然の自宅訪問は困りますね。。。
でも、例え数十分とか少しの時間でも猶予があったなら、私だったらあれこれかき集めてクローゼットにでもぶち込むなりして、何とかお迎えしたかな~?とも思いました。「片づいていなくて申し訳ありません、何のおもてなしもできなくて~」とか何とか言いながら。

文面からだとその上司も大人げないとは思いますが、用件の「重要度」にもよるのではないでしょうか?(その点文面からは分からなか...続きを読む

Q旦那の上司の家に招待されました。

旦那の上司の家に招待されました。

上司の方(初対面です)が家まで車で迎えに来てくれるらしいのですが、
そのとき何て挨拶をしたら良いのでしょうか・・・
「本日はお招きありがとうございます」?
それは家についたときに言うべきなんでしょうか?

お恥ずかしながら、こんな簡単なこともわからないです・・・
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

シナリオどおりに行くわけではありませんが、一例として・・・

例えばご質問者様は早めに身支度を済ませ、いつでも出られるように準備してお待ちします。
もちろんご主人やお子さんもすぐ出られるよう準備しておくわけですが、上司の方が見えたとき、ご質問者様が一番先にお迎えできるようにしておきましょう。
そうすれば、ご主人やお子さんが玄関先に出てくる間に、最低限のご挨拶ができると思います。

「はじめまして いつも主人がお世話になっています。」
「わざわざお迎えに来て頂き本当にありがとうございます。」
「今日はお世話になります。よろしくお願いします。」

この3つが言えれば充分ではないでしょうか。
今日はお世話になります、は車中か着いて先方のお宅に上がってからでも大丈夫ですし。
初対面の人とお話しするのはお互い気を使うので、運転中はあまり話しかけず、ご主人にお任せするほうがいいでしょう。
ご質問者様(奥様)はお子さんの面倒を見ているほうがいいと思います。

先方のお宅について、上司の奥様と揃ってご対面のとき改めてご挨拶するといいと思います。
手料理が出されたら、お料理をさりげなく褒めて、あとはあまり褒めすぎず、楽しんでいることが伝わるよう笑顔で過ごしましょう。
下手にお家の作りなどを褒めたりすると品定めしているみたいで失敗する可能性もありますので・・・
(明らかに趣味と思われるハンドクラフトなどあればそれは褒めておいたほうがいいですが、わざとらしくない程度に^^)

招いたほうとしては、やたら褒めたり気を使われるよりは、喜んでもらえるほうが嬉しいと思います。
お子さんが小さいときは気を使うかもしれませんが、失礼のない程度にくつろいで打ち解けてお話できるといいですね。
まずは相手に対して親しみの気持ちを持つようにしてみてください。

なお、共通の話題なので職場のお話も当然出てくるとは思いますが、人間関係やお仕事の内容に関する話はなるべく避けたほうがいいでしょう。
ご主人と上司でお仕事の話が盛り上がってしまったら、一緒に乗ろうとせずに、先方の奥様とお料理の話でもして距離を置くほうが無難です。

シナリオどおりに行くわけではありませんが、一例として・・・

例えばご質問者様は早めに身支度を済ませ、いつでも出られるように準備してお待ちします。
もちろんご主人やお子さんもすぐ出られるよう準備しておくわけですが、上司の方が見えたとき、ご質問者様が一番先にお迎えできるようにしておきましょう。
そうすれば、ご主人やお子さんが玄関先に出てくる間に、最低限のご挨拶ができると思います。

「はじめまして いつも主人がお世話になっています。」
「わざわざお迎えに来て頂き本当にありが...続きを読む

Q自宅で接待(@_@;)

結婚12年ですが、明日初めて主人の仕事関係の方を自宅に招いて食事をします。
先方とは自宅で仕事の話をするのですが、夕方で時間も時間なので食事を出すことにしました。
主食お寿司です。
お澄ましはお豆腐と三つ葉を入れて作ろうかと思っていますが副菜として何を作ろうか困ってます。
車でいらっしゃるのでお酒は出せないので御つまみって感じでもなくて。。。

あなたなら何を出しますか?
お勧めがあったら教えてください。お願いします

Aベストアンサー

おっさんです。仕事関係でご自宅にうかがう方も、けっこう考えちゃって
ます。月並みですが、迷惑をかけてないかって考えるのがうかがう立場の
頭に常にありますので、笑顔が一番のメニューです。

やめて欲しいのは、めいめい皿にてんこ盛りです。ゴルフの帰りなどで、
お腹が空いてないのに残せないのは拷問に近いです(笑)。
サラダや果物などが、好きな分だけとれるのが一番です。それと、
逆にお腹がとても空いている場合もあるので、すまし汁にそうめん
でも入れてボリュームだしましょうかなどと誘われると、嬉しい
人もいるかもしれません。最初からドンと入れると拷問になります(笑)。

残しても、家でお食べになるだろうという、筑前煮やお新香の盛り合わせ
も、けっこう喜ばれます。ご参考になれば・・・。


人気Q&Aランキング