プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のレコードを入手し、約25年ぶりにレコードプレーヤーで聴こうと接続しました。電源を入れるとブーンという音とともに音楽が流れ、とても聴けたものではありませんでした。スピーカーの調子が悪いのかと思い、CDプレーヤーに接続を切り替えると、問題なく音楽が聴けました。レコードプレヤーとの接続時にブーンというかボーンというか不快な音がスピーカーからしてきます。長く使用しなかったプレーヤーなのでどこか問題が生じているのでしょうか。接続ケーブルを替えても同様の症状が起こります。何が問題なのでしょうか。どなたかご教示ください。

A 回答 (5件)

elekichiです、再回答させて頂きます。



 アンプにPHONO入力が有るとの事で、本体(ラジオ付きのアンプ)とレコードプレーヤーは別々の箱に収納されていると推定致します。
 この場合接続ケーブル端子の接触不良も考えられますが、アース線を付けて改善される様でしたら、接続ケーブルも交換された方が良いと思われます。

 尚、電解コンデンサーと言う部品は、オーディオに限らず、テレビ、ラジオ、パソコン等殆ど全ての家電製品に使われています。

 アース線を付けて改善されない場合は、プレーヤーのケーブルをPHONO入力から外した状態で、ボリュームを上げてブーンと言うか?接続した時変わらないか確認して見て下さい。

 ラジオやCDが正常に聞けているのでしたら、PHONO用アンプ部の電解コンデンサーだけが劣化している可能性が有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
アース線の接続、接続ケーブルの交換、アース線を付けてからの検証を
してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 23:45

 オーディオ暦52年の高齢者です。



 アンプにレコード用入力(フォノ入力)が有るのでしょうか?、其れとも、レコードプレーヤー側にイコライザーアンプが有るのでしょうか。
 アンプ側にプレーヤー入力が有るのでしたら、アースの取り方の問題で、他の回答者様の回答の様にプレーヤーとアンプにアース線を取り付けて見て下さい、其れと電源プラグを180度ひっくり返しに接続して見て下さい。
 プレーヤー側にイコライザーアンプが有るのでしたら、やはり電源回路の電解コンデンサーの容量抜けによるものです。
(電解コンデンサーの寿命は一般的には10年以下です)
 この場合レコードをかけなくてもボリュームを上げるとブーンと音がします。

 其れと気になったのがボーンと言う音ですが、此れはスピーカーから出る音で、カートリッジが振動している場合に出ます、プレーヤーとスピーカーの距離を離して見て下さい。

この回答への補足

いろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました。
アンプにPHONO入力がありました。アース線がなかったので、早速購入して取り付けてみようと思います。
また、プレーヤーの電源を入れ、レコードをかけずにアンプのVolumeをあげると、スピーカーからブーンという音がします。これはご指摘の電解コンデンサのせいではなく、アース線がないことによるものでしょうか。
オーディオに疎いもので、プレーヤーが電解コンデンサーというものがあるタイプかどうかいま一つ分かっていません。

補足日時:2009/01/14 00:43
    • good
    • 1

レコードプレーヤーのアース線をアンプのアース端子に接続していない為です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
アース線を接続していないことを確認いたしましたので、購入して接続するように致します。

お礼日時:2009/01/14 00:30

このレコードプレーヤーはアンプのAUX端子に接続する内部にアンプを持っている物でしょうか。


そうであれば長年放置したことによる電解コンデンサの劣化によるものです。
電解コンデンサは長年電気を通さないと容量抜けや絶縁不良を起こして電源のハム音が入るようになります。
電解コンデンサを全て交換すれば直りますが、非常に面倒な修理となります。

この回答への補足

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
すみません。オーディオに疎いもので、ご指摘のレコードプレーヤーの内部アンプを持っているものかどうかがわかりません。レコードプレーヤーは、ナショナルSC-310Nという型番で、古すぎて当然HPでも掲載がありませんでした。プレーヤーには前面にラジオのチューナーのほか、Balance、Tone、Volumeのつまみがあります。背面には、スピーカーへの出力端子とTapeへの出力端子があるのみです。
また、電解コンデンサの交換は、廃番でもメーカーにお願いできるものでしょうか。

補足日時:2009/01/14 00:26
    • good
    • 0

レコードプレーヤーのアース線をきちんとアンプやフォノイコライザーに落としてありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただきましてありがとうございました。
アース線を落としていませんでした。
早速アース線を購入して、アンプに接続してみます。

お礼日時:2009/01/14 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!