アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築した家の窓ガラスのことで教えてください。
窓ガラスには省エネ建材等級の★星のシールが貼られています。
ほとんどの窓は星が4つなのですが、4箇所ほど星が3つの窓があります。よく見てみると、ペアガラスの中の空気層のアルミのところにある点線と点線の間の間隔が違うように見えます。ガラスはLOW-E複層ガラスです。
サッシ自体はアルミと樹脂のサッシで星4つがついています。
家は高気密高断熱仕様で、性能評価では省エネ(断熱)は4等級になっています。

この場合星3つの窓に関しては、星4つに変えてもらうことは可能なのでしょうか?
なぜ、星4つの窓と3つの窓が混在しているのか分かりません。
同じサイズの窓でも部屋によって星の数が違うのです。

詳しくご存知の方がおられれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2さん、複層ガラスの構造は次のようなものです。


http://www.ykkap.co.jp/products/window/feature/g …
Low-Eの金属膜はコーティングですから収まっているものでもありませんし、中空層はその名の通り、空気、アルゴンガス、クリプトンガスなどで真空ではありません(真空ガラスのスペーシアは真空層)。
内容のご確認をされた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

アルミサッシの販売をしています。


お気づきのとおり、LOW-E複層ガラスには中空層にLOW-E膜が入っています。
その膜の納まっているところが線のように見えます。

ガラスの等級表示ということですが、
「★★★★」は、断熱区分では最上級です。中空層は「真空」を意味します。
「★★★」は、断熱区分では、その次点です。2007年までは、これが最上級でした。中空層は、「6mm」以上です。
日本板ガラス(株)のHPを記載します。総合カタログに記載されています。
ちょっと見てください。

参考URL:http://architectural-glass.jp/
    • good
    • 2

その部分は何かの理由で、ガラスの厚みが厚く、その分、中空層の厚みが少ないからではないでしょうか。


こちらに説明があります。
http://ecology-glass.jp/saving_grade/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!