ヤモリは夜に電灯なんかのそばに出てきて、集まってきた蛾などを喰ってますが、それって電灯ができてから取るようになった行動なんでしょうか?
明かりがない場所ではそういう習性は見られないのか気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヤモリ」に関するQ&A: 家の中にヤモリが!

A 回答 (2件)

 ニホンヤモリは家屋に住み、野外にすんでいないところからおそらく過去に自然に、または人為的に大陸から侵入してきた帰化生物であろうといわれています。


 ヤモリにもたくさんの種類があり、民家に適したもの、森に適したものなどいろいろです。
 ただ、ニホンヤモリは「家屋に住み、野外にすんでいない」のが現状です。これから推論されるのは、元々、ニホンヤモリまたはその祖先は、他のヤモリと同様に森などに棲んでいて、昆虫などを捕食していた。「ヒト」の出現と共に、灯火に昆虫が集まる→餌が豊富→その場所に棲むようになる。と形態・生態が変化していき、人家に棲むようになった仲間は餌が豊富なため繁殖していき、野外に棲むものは条件が悪いので、繁殖の低下→絶滅した。このように考えられます。
 あのー「電灯」ではなく「灯火」です。電気ではなく、松明や蝋燭などの明かりを考えなければいけません。
 明かりのないところでの、森などで繁殖するヤモリの仲間は「夜行性」ばかりではなく、昼間に昆虫類を捕食します。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/gekko/gek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニホンヤモリって、屋外にはいないんですね。
松明って、近付き過ぎるとやばそうですが、そのへんどうなんでしょうか?
洞くつなんかの壁が明るくなったとこに出てきてたのかな。
いずれにせよ、わりと最近獲得した適応行動と考えられるわけですね。

お礼日時:2001/03/03 00:42

すべてのヤモリが住家性ではありません。

森林性のヤモリだっています。もともと森林性だったもののうち、適応力のあるものが、人の家に住み着き、楽にエサをとる習性を身につけたのではないでしょう。ゴキブリと同じですね。
私は奄美大島に住んでいますが、私の家にはオンナダケヤモリというヤモリがいます。沖縄などではより大型のホオグロヤモリが住家性になっているため、オンナダケヤモリは森林にとどまっていると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばゴキブリも人の家に適応しちゃったんですね。
電灯の発明以前は炎の灯りだったんでしょうけど、焼け死んじゃう奴とかいたのかなあ。(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2001/03/03 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫とヤモリ?について質問。画像あり閲覧注意

うちの玄関に子供のヤモリらしき死骸とよくわからない虫の死骸を発見しました。
一段目と二段目は同じ生物なんですが、これはヤモリですか?また一番下の虫は何ですか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

ヤモリです。
イモリは両生類で水のあるところから離れられません。
トカゲとは色も形が違います。

虫はゲジあるいはコオロギやカマドウマかも知れませんがこの画像ではわかりません。

Q朝窓辺で息絶えていた蛾です。初めて見た蛾なのですが 名前を教えてくださ

朝窓辺で息絶えていた蛾です。初めて見た蛾なのですが 名前を教えてください

Aベストアンサー

 メンガタスズメではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1

Qうちの庭にヤモリを見ました。きょうは二匹。

うちの庭にヤモリを見ました。きょうは二匹。


(1)だいたい普通の大きさの家で、やもりはどのくらいまで増えるのですか?
理論上は100匹も可能?


(2)商売上、いますぐ消えてもらいたいです。
どうしたらよいですか?


(3)今後、やもりが近づかない環境にするにはどうしたらいいですか?
なんでうちだけいるのか不思議です。
隣はいないみたいです

Aベストアンサー

トカゲ的スタイルでガラスなんかに張り付いてますよね。
小さな虫を狙って紀陽に素早く食べますね。
毎年同じような場所にやってきて、冬場は居なくなりますが夏にはまた戻ってくる感じがします。

おそらくそれは、そこを餌場だと認識しているからだと思います。
昼間は余り活動しませんが夜は光に寄ってくる虫を狙ってガラス窓などに張り付きます。
こんなヤツですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/mieppi/diary/200804090000/

ヤモリは家守とか縁起が良いって言いますが、まあ虫嫌いな人にとってはイヤですね。
ヤモリは餌を求めてやってくると思うので、虫などが減ればいなくなるのではないかと思います。
またヤモリ自体を捕まえて遠くに捨てて来るという方法もあるようで、これはヤモリの生息密度がそうそう高くない(同じエリアにたくさんはいない)事からその対策が有効なのかも知れません。

Q虫の光に集まる習性

ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
夜、虫が街灯などの光に集まっていますよね。光に集まることは虫にとって何かメリットがあるのでしょうか?そもそも人間が火を使うまでは夜に光はなかったはずなので(月明かりくらい?)、大昔の虫は火に群がってみんな死んでしまい、光に集まる習性は発達しないんじゃないかと疑問に思っています。しょうもない疑問かもしれませんが気になって仕方ありません。何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

#2さんとカブるかもしれませんが、
大昔の虫も今の虫も同じ習性だと思います。
蛾のような虫は羽に光をうけることで
飛んでいます。
太陽とか火から出る光はまっすぐなので、
それにそって飛べるのですが、
街灯から出る光は放射線状になってるので
羽に受ける光が円を描くようになってしまい
だんだんと中心に集まってきてしまって
好きでもないのに集まってるみたいになってしまう
。。というのを聞いたことがあります

Qヤモリ?のいる家

今朝おきて二階の窓を開けたら、網戸の内側にやもりのようなのがいてビックリ!網戸から振り落としたら外の下に落下しました・・。そういえば、ひと月くらい前に家の外壁にへばりついてるのを見たのですが、そのままにしてありました。同じ大きさでしたが、あのときのやもりかどうかは分かりません。普通にいるものなんでしょうか。野放しにしていて、家や人には害はないですか?ちなみに家はまだ築半年です。あのヤモリ、どこにいったんだろう・・。気になってしょうがないです。こわいよー、でもこわいものじゃないんですか・・?

Aベストアンサー

私が以前住んでいた家にもいました。

家や人への害はまったくないと思います。
むしろ、害虫を食べてくれたりして、役に立ってくれると思いますよ。

よく見ると可愛いですよね(^^)

Q(豚の習性) 豚は身体を石に擦り付ける?

こういう記述に出合いました。
――~、どうもクリティアースは豚の性があると見える、豚が石に身体を持ってゆくように、あの男はエウテュデーモスにすりつけたがる、といったと言われる。――

これで見ると豚は身体を石にすりつけるときがあるようです。何故ですか、豚の習性に明るい方には何か心当たりがありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚は体がかゆくて何かに身体をこすり付けることがよく
あります。石とは限りません。
豚舎の壁だったり囲いだったりします。

http://plaza.rakuten.co.jp/0330oishiigurume/diary/200504280000/

Qヤモリに詳しい方がいたら教えてください

カテゴリを生物学にするか悩んだのですがまた少し違う気がしたのでこっちで質問させてください。
家の中にヤモリ(イモリ?)が出たのですがなんという種類か分かりません。
ネットで検索はかけたのですがどれも違うようだったので分かる方がいたら教えてください。

体長は3センチ程度で体の色は白っぽかったです(薄い灰色)。
体の形にこれといった特徴はありませんでした。
しいて言えばツルっとした感じです。
住んでいるのは近畿地方になります。

室内で出たので勝手にヤモリだと思い込んでいるのですが検索したところでは「これだ!」という画像が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

日本国内でよく見られるニホンヤモリだと思います。
本州、四国、九州等の家や建物で見ることができます(野外にはいません)。
ヤモリは、南西諸島とかも含めると確か10種類以上は国内に生息していたと思います。

ヤモリとイモリの違いですが、ヤモリは爬虫類でイモリは両生類です。
・ヤモリ→守宮(家守)→家を守る。
・イモリ→井守→井戸を守る。
これさえ覚えておけば、次から迷うことはないでしょう。

なお、ヤモリと似ていそうなトカゲといえばカナヘビですが、カナヘビには指先の吸盤がありません。

ニホンヤモリは学名で Gekko japonicus といいます。
つまり、ヤモリ属のヤモリは全部ゲッコです。
また英語ではヤモリをgeckoといいますので、学名をさほど重視しない人ならばヤモリは全てゲッコーです。

Q人間の不思議な習性について質問です。(これって生物学のカテに投稿していいのかな?)

人間の不思議な習性について質問です。
知らない場所で迷子になって右と左に分かれている分岐点に迷い込むと
無意識に人間は左に曲がると聞いた事があります。
それにこれは誰に言われるでもなく皆がやってることだと思うのですが
蚊やダニにかまれてプクーッとはれてる所を爪で十字の形に押したりしませんか? 何で人間にはこんな変な共通の行動があるんでしょうか??

Aベストアンサー

競技場のトラックで左回りの方が人間は走りやすい
のと理由は同じかもしれませんね。心臓が左に
あるからという説明もよく聞きますが、まだ未解明
じゃないですか? 右利きが圧倒的に多いのも関係
しているかもしれませんね。

ただ、人同士がぶつかりそうになったとき、よける向きは
日本人と欧米人では違います。これは車の走っている
側に影響されるようです。

あと、蚊の件ですが、それは本来はハチに刺されたときに
やるもので、ハチ(八)に勝つという意味で十文字を
つけるのです。(諸説あり)

Qヤモリを家から遠避けたい

以前もヤモリ関連で質問しましたが未だにヤモリが大の苦手で、またヤモリが出現する季節が来たと思うとゾッとします。
ヤモリを家の周りから遠ざけたいのですが、虫除けスプレーをドアの周りにかけるだけでも効果ありますか?
私の住んでいる家のドアの真上に蛍光灯があるため夜はヤモリの天国と化しています。マンション暮らしなので、蛍光灯の位置を変えることは不可能です。
ヤモリがいると思うと外出時&帰宅時にドアを開けるのが恐ろしくてたまりません。
ヤモリは悪い事もしないし、むしろ益虫だということも分かっていますが苦手なものは苦手です。慣れようと努力する・・・なんてことは絶対無理です。
ヤモリを家に近づけないようにするための良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

ヤモリは何故来るか?それは虫を捕捉するためですね。ですから、虫よけスプレーは若干効果があるように思います。(スプレーってあまり効果が持続しないですよね・・・)

では、何故虫が居るか?それは、明かりに寄ってくるんですよね。でも、ご安心下さい。最近では、防虫蛍光ランプてなものがあるようです。効果の程は試したことが無いので、なんとも言えないのですが、僕もちょっと導入を検討しようと思っております。

【防虫蛍光ランプ】
http://www.n-plan.biz/opt/

でも、僕は蛾のほうが嫌だから、「ヤモリ君、頑張って、虫を捕ってくれたまえ!」って応援しています。(笑)

参考URL:http://www.n-plan.biz/opt/

Qライオンの習性

テレビでやってたんですが、
ライオンの群れが一匹のハイエナを
夜中から朝までまるでリンチのようにしているのを見ました。

理由を考えていたんですが、まったく分かりません。

ライオンはハイエナを殺してしまおうとすればできるのに
それをしない(ハイエナが強いのか?)

たしかに、ハイエナはライオンの獲物をよく奪うらしいですが、
あれは、日ごろの恨みを晴らしているのでしょうか?

動物は純粋な生き物で、人間のようなよこしまな感覚はないはずなので、結構ショッキングな映像でした。

野生ライオンがほかの動物にやられるということはたまに聞いたことがありますが、ハイエナがライオンを襲うということはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

野生動物でも社会性のある群れを作る種類では同属あるいは異種族のいじめやリンチは珍しいものではないというのを野生動物カメラマンのエッセイで読んだことがありますね。そうすることで群れの個体のストレスを発散させるそうです。また、群れの中の弱い個体を淘汰する意味もあるとか。
チンパンジーがほかの群れのチンパンジーの赤ちゃんを殺して食べるのをテレビでやってましたがけっこうショクを受けましたね。

それにネコがよく小さい虫とかネズミとかを殺さずに動かなくなるまで弄ったりするのはよく見ますし、ネコ科の動物ではなぶり殺しは珍しくないのかもしれませんね。

動物が純粋というのは単なる偏見だと思いますよ~実際にイヌやらネコやらいっぱい飼ってたらこいつらも内面にはいろいろあるんだな~とよく考えさせられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報