ヤモリは夜に電灯なんかのそばに出てきて、集まってきた蛾などを喰ってますが、それって電灯ができてから取るようになった行動なんでしょうか?
明かりがない場所ではそういう習性は見られないのか気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヤモリ」に関するQ&A: 家の中にヤモリが!

A 回答 (2件)

 ニホンヤモリは家屋に住み、野外にすんでいないところからおそらく過去に自然に、または人為的に大陸から侵入してきた帰化生物であろうといわれています。


 ヤモリにもたくさんの種類があり、民家に適したもの、森に適したものなどいろいろです。
 ただ、ニホンヤモリは「家屋に住み、野外にすんでいない」のが現状です。これから推論されるのは、元々、ニホンヤモリまたはその祖先は、他のヤモリと同様に森などに棲んでいて、昆虫などを捕食していた。「ヒト」の出現と共に、灯火に昆虫が集まる→餌が豊富→その場所に棲むようになる。と形態・生態が変化していき、人家に棲むようになった仲間は餌が豊富なため繁殖していき、野外に棲むものは条件が悪いので、繁殖の低下→絶滅した。このように考えられます。
 あのー「電灯」ではなく「灯火」です。電気ではなく、松明や蝋燭などの明かりを考えなければいけません。
 明かりのないところでの、森などで繁殖するヤモリの仲間は「夜行性」ばかりではなく、昼間に昆虫類を捕食します。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/gekko/gek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニホンヤモリって、屋外にはいないんですね。
松明って、近付き過ぎるとやばそうですが、そのへんどうなんでしょうか?
洞くつなんかの壁が明るくなったとこに出てきてたのかな。
いずれにせよ、わりと最近獲得した適応行動と考えられるわけですね。

お礼日時:2001/03/03 00:42

すべてのヤモリが住家性ではありません。

森林性のヤモリだっています。もともと森林性だったもののうち、適応力のあるものが、人の家に住み着き、楽にエサをとる習性を身につけたのではないでしょう。ゴキブリと同じですね。
私は奄美大島に住んでいますが、私の家にはオンナダケヤモリというヤモリがいます。沖縄などではより大型のホオグロヤモリが住家性になっているため、オンナダケヤモリは森林にとどまっていると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばゴキブリも人の家に適応しちゃったんですね。
電灯の発明以前は炎の灯りだったんでしょうけど、焼け死んじゃう奴とかいたのかなあ。(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2001/03/03 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝窓辺で息絶えていた蛾です。初めて見た蛾なのですが 名前を教えてくださ

朝窓辺で息絶えていた蛾です。初めて見た蛾なのですが 名前を教えてください

Aベストアンサー

 メンガタスズメではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1

Qライオンの習性

テレビでやってたんですが、
ライオンの群れが一匹のハイエナを
夜中から朝までまるでリンチのようにしているのを見ました。

理由を考えていたんですが、まったく分かりません。

ライオンはハイエナを殺してしまおうとすればできるのに
それをしない(ハイエナが強いのか?)

たしかに、ハイエナはライオンの獲物をよく奪うらしいですが、
あれは、日ごろの恨みを晴らしているのでしょうか?

動物は純粋な生き物で、人間のようなよこしまな感覚はないはずなので、結構ショッキングな映像でした。

野生ライオンがほかの動物にやられるということはたまに聞いたことがありますが、ハイエナがライオンを襲うということはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

野生動物でも社会性のある群れを作る種類では同属あるいは異種族のいじめやリンチは珍しいものではないというのを野生動物カメラマンのエッセイで読んだことがありますね。そうすることで群れの個体のストレスを発散させるそうです。また、群れの中の弱い個体を淘汰する意味もあるとか。
チンパンジーがほかの群れのチンパンジーの赤ちゃんを殺して食べるのをテレビでやってましたがけっこうショクを受けましたね。

それにネコがよく小さい虫とかネズミとかを殺さずに動かなくなるまで弄ったりするのはよく見ますし、ネコ科の動物ではなぶり殺しは珍しくないのかもしれませんね。

動物が純粋というのは単なる偏見だと思いますよ~実際にイヌやらネコやらいっぱい飼ってたらこいつらも内面にはいろいろあるんだな~とよく考えさせられます。

Q虫の光に集まる習性

ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
夜、虫が街灯などの光に集まっていますよね。光に集まることは虫にとって何かメリットがあるのでしょうか?そもそも人間が火を使うまでは夜に光はなかったはずなので(月明かりくらい?)、大昔の虫は火に群がってみんな死んでしまい、光に集まる習性は発達しないんじゃないかと疑問に思っています。しょうもない疑問かもしれませんが気になって仕方ありません。何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

#2さんとカブるかもしれませんが、
大昔の虫も今の虫も同じ習性だと思います。
蛾のような虫は羽に光をうけることで
飛んでいます。
太陽とか火から出る光はまっすぐなので、
それにそって飛べるのですが、
街灯から出る光は放射線状になってるので
羽に受ける光が円を描くようになってしまい
だんだんと中心に集まってきてしまって
好きでもないのに集まってるみたいになってしまう
。。というのを聞いたことがあります

Q(豚の習性) 豚は身体を石に擦り付ける?

こういう記述に出合いました。
――~、どうもクリティアースは豚の性があると見える、豚が石に身体を持ってゆくように、あの男はエウテュデーモスにすりつけたがる、といったと言われる。――

これで見ると豚は身体を石にすりつけるときがあるようです。何故ですか、豚の習性に明るい方には何か心当たりがありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚は体がかゆくて何かに身体をこすり付けることがよく
あります。石とは限りません。
豚舎の壁だったり囲いだったりします。

http://plaza.rakuten.co.jp/0330oishiigurume/diary/200504280000/

Q来年は兎年! ウサギの意外な習性・うんちくなど教えてください!

来年は兎年! ウサギの意外な習性・うんちくなど教えてください!

おもしろいものは、年賀状のネタにも使えればと思っています。

「うさぎって実は○○なんだ」など、ご存知であれば些細なことでもかまいませんが、
あまり知られていない意外なことですと、なお嬉しいです。

みなさんのウサギトリビア、じゃんじゃん教えてください!

Aベストアンサー

★目をあけたまま寝る。

「うさぎは夜行性で昼間は寝ているハズなのに、横になって目をつぶっているところを見たことが無い」という人もいるかもしれません。

うさぎは捕食される側の動物なので、ちゃんこして目を開けたまま寝るんです。
いつ緊急事態になっても逃げ出せるように。

ただし、信頼できる環境の場合、ひっくりかえって目を閉じ爆睡します。

「おい! これが野原だったら お前死んでるぞ」というくらい ゆすっても起きません。



★うさぎは三角コーナーでしっこする

やはり捕食される動物なので、ゴルゴ13のように前を見ながら後方も見えるのですが、しっこするときくらい後方を気にせずしたいので、部屋の角にいって、しっこします。
この習性を利用して、部屋の隅のトイレを設置すればいいわけです。


★うさぎは自分のふんこを食います。

うさぎは野生で栄養価の無い雑草を食い、おなかの中で飼っている菌で培養し、栄養価の高いふんこをお尻から出します。
おまたから頭をつっこみお尻に口をつけて、そのふんこを食べます。
そうすることによって、栄養を取るんです。

お腹を壊してその菌が腸の中で激減したら、うさぎはいくら食べても、栄養価のあるふんこを作れず食べれません。
したがって、お腹を壊したらエサを食べているとしても安心できない。
食べていないのと同じなので、1日で餓死する場合もあります。
ゲリしたら、速攻病院に緊急搬送です。


★うさぎの男の子は顎をいろんなところにペタっとくっつけます。
時には人間の膝に頭を乗せるように顎をくっつけます。
これはマーキングといって、顎の下にニオイを出すものがあり、それで縄張りとしてニオイつけをしているわけです。
したがって人間につけるってことは「俺のもんだ」とマーキングされちゃったってことです。


★うさぎは寂しいと死ぬといいますが、構われすぎると死にそうになります。
だっこも基本大嫌いです。

うちの子限定だったかもしれませんが、かまってほしいとき 「ぶーぶーぶー」と鼻を鳴らしてかけよってきます。
「ぶーーー」というのは「かまって」ということなので「よしよし」と頭や頬や鼻を上を撫でると、とろけます。

基本 なでられるのが大好きで、ご飯と撫でられるのどっちを取るかというと、もちろん 撫でられる方を選びます。
ご飯を食べているとき、ソワソワソワと背中がしていて、「もう我慢できなーーい」とばかりに「ぶーーーー」といいながらやってきて頭を差し出します。

こちらが寝ているときも、鼻でツンツンとこちらをつつき、こちらの耳元に口を寄せて「ぶーーー」と言って起こします。
こちらが起きるとぺたっと頭を腕に乗せ「撫でろ」と要求します・・・・・。
寝不足になります。


★夏場はアジの開きになる。

熱いので、両手両足を広げお腹が床に当たる面積を広げます。
まるでアジの開きのようなので、通称アジの開きと呼んでいます。


★うさぎは顔を洗います。

両方の袖の入り口を手の甲にまでかかるかのように、パンパンパンと両手を振って、あの短い両手を使って、顔を洗い出します。
ゴシゴシ ゴシゴシと顔を洗ったら、つぎにえいやって顔をかたむけて、両手で片方ずつ耳しごきをします。
このグルーミングは超かわいいので、見とれてしまいます。



★うさぎは名前は覚えませんが一番自分に身近な人は認識できます。
例えば公園に放って、子どもたちと戯れてあそびまくっても、疲れたら、ちゃんとママが座っているベンチに戻ってきて、ペタっとママの前に座ります。
どこで遊んでいようと、ママがどこにいるか把握しながら遊ぶいい子ちゃんでした。

大きな音に怯えたときも、すっとんでやってきます。
まるで人間の子どもと一緒でした。


★自分を忍者だと思っているふしがある。
壁をよじ登ろうと、コンセントに足をかけて、上に昇っていこうとうすることが何度かありました。
壁にへばりついて途中まで上っていて動けなくなっているのを何度か見て、「無理! うさぎは忍者じゃない」って言ったのですが、どうしても天井まで上りたいらしく、壁の上を見て何度もジャンプを繰返してました。
うちの子は多少 モモンガの血が混ざっていたのかもしれません・・・。


★お月様がとても綺麗な夜、じーっと月をみていたうちの子は突然上にジャンプしました。
2メートル以上跳ね上がり、頭から落ちていくのをみて「うわーーー 本当にお月様にいっちゃう」とスローモーションのように感じてパニク固まってしまい、頭から落ちたあとどうするかを考えていたら、地面すれすれで、クルリンと回転し、足から着地。
うちの子は猫の血も混ざっていたのかもしれません・・・・。

★目をあけたまま寝る。

「うさぎは夜行性で昼間は寝ているハズなのに、横になって目をつぶっているところを見たことが無い」という人もいるかもしれません。

うさぎは捕食される側の動物なので、ちゃんこして目を開けたまま寝るんです。
いつ緊急事態になっても逃げ出せるように。

ただし、信頼できる環境の場合、ひっくりかえって目を閉じ爆睡します。

「おい! これが野原だったら お前死んでるぞ」というくらい ゆすっても起きません。



★うさぎは三角コーナーでしっこする

やはり捕食される動物なの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報