出産前後の痔にはご注意!

直噴のリーンバーンエンジン1AZ-FSEはEGRによるススなどで、エンジン不調をおこすとありました。

実際ラインのつまりや、バルブの汚れなんかもおおいみたいですね

トヨタでも、サービスキャンペーンや、延長保障などで、対応してますが・・

ならば、環境、燃費にはよくないかもしれませんが、いっそのこと、EGRラインを、めくらかなんかで、ふさいでしまってはいけないのでしょうか?

エンジンになにか不具合がでるのでしょうか?

素朴な疑問です。知識のあるかた、おしえてください~

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A 回答 (4件)

>>サービスキャンペーンでは、燃料を濃い設定に変更してるのですね。


>>リーンバーンではない燃焼なのですね

 元々重量の重いミニバンでは、リーンバーンではまともに走らないので、ストイキ~リッチの合間に条件が揃うとリーンバーンでした。
 サービスキャンペーンでは、ストイキ気味~リッチくらいにして、EGRを減らしたと思われます。

>>ガソリンの噴射が悪いというのは、直噴が、いまいちということなのでしょうか?

 改良後のD-4エンジンでは、燃焼室の形状を大幅に見直して、吸気の流れを変えたり、インジェクターの噴射形状を3次元的な円錐形から、2次元的な扇形に(円錐形では中心部で、ガソリンが気化する熱量が供給されないため)変えたりしていますが、サービスキャンペーンの小手先の対策ではそこまでされていません。(エンジン積み替えと等しくなりますので。)
 トヨタもリコールで施した対策では万全では無い事を十分承知しているはずです。
 直噴に対しては、コモンレールディーゼルで経験を積んでいるヨーロッパのメーカーに分が有るようです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

1AZ-FSEエンジンは、いろんなサイトでも、けちょんけちょんですね。

VOXYのスタイルが、気に入って、長い間乗りたいのですが、こんなことしておけば、良いよ~的なことってありますでしょうか?
 

お礼日時:2009/01/20 17:28

>>こんなことしておけば、良いよ~的なことってありますでしょうか?



 効果のほどは判りませんが、こういった選択も有ります。

参考URL:http://www.eneos.co.jp/carlife/product/vigo/e71_ …
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 EGRは燃焼温度を下げて、NOXの発生を抑えるために必用な装置です。


 特にリーンバーンでは燃焼温度が高くなりやすいので必用です。
 ちなみにサービスキャンペーンでは、リーンバーンをほとんど止めて、EGR量を減らしているようです。ガソリンの噴射の仕方が悪いのはそのままなので、根本的解決にはなっていないようです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービスキャンペーンでは、燃料を濃い設定に変更してるのですね。
リーンバーンではない燃焼なのですね
だから、その後、燃費がわるくなったということがおきるのですね。
しかし、燃料を濃くするということは、トルクは上がったりして・・

ガソリンの噴射が悪いというのは、直噴が、いまいちということなのでしょうか?

お礼日時:2009/01/20 15:03

EGRを目クラしたりすると排ガスが基準に通らなくなると思います。


基準は勿論甘いですが、COとかが増えると、最悪 排ガスの死亡事故に繋がるので、正規の整備をする方がずっと良いでしょう。
この程度でエンジン単体が壊れる事は絶対無いですが、補機類が過熱で燃えてしまう可能性もあります。車両火災は嫌でしょう?。
GDIはまだこんなもんです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

GDIというか、D-4など、直噴がまだまだということなのですね。

お礼日時:2009/01/20 15:05

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Q過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
妬みか???って思うほど。。。

彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を...続きを読む

Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

エンジンにとっての欠陥とは、
1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
という性格の悪いからかいを真剣に受けることもありません。

上記欠陥の2と3は高価な輸入車でよく起こります。
弱点を知ってて愛する、というのが本当のユーザーです。

QトヨタD4エンジンの不具合について

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言う事を知り、高速道路を100~120キロくらいで一時間位走行したのですが効果はあるのでしょうか?
また、いつもこんな走りができるわけがなく街乗り走行をしている限り常にこのようなアイドリング不調のトラブルがおきてしまうのでしょうか?
購入してまだ半年も経っていないので今のところはDラーに文句を言って直してもらえますが、保証が切れた後は実費になってしまうので、なんとか自分で予防や対策をしようとカーショップで聞いたり、ネットで調べたりしているのですが、良い方法が見つかりません。
同じような症状で
「俺はこうした、こうしてもらった、今は全然問題ない」
と言う方がいましたら教えてください
10月に購入してからしたことは
0W-30 モービル1のエンジンオイルにモリドライブのオイル添加剤
ワコーズのガソリン添加剤
ハイオクガソリンを一度だけ満タン
などをやりました
ちなみに年式は平成14年
距離は83000Kを超えています
プラグを新品に交換も考えていますが効果ないですか?
エンジニアの方の意見もお願いします。

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言...続きを読む

Aベストアンサー

D4以外でもメーカーにかかわらず直噴になっているエンジンは
どれにも発生する症状ですね。

残念ですが
プラグを換えても効果はないんです。

ヘッド周りのそこそこ大げさな作業が必要になると思います。
チョコチョコっとした作業ではすぐに又調子悪くなってしまうんです。

やむを得ないですので
ご理解頂ければ幸いです。

Qトヨタのヴォクシーがエンストしたんですが・・・

トヨタのヴォクシーを2007年4月に新車で購入しました。

去年車検でした。

昨日、地下駐車場に3時間ほど止めて用を済ませて
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急にエンジンが止まりました。

慌ててエンジンをかけたら普通にかかりました。

車に詳しくないので、そのままスタンドによってオイルやバッテリーなど
軽く見てもらいましたが交換しなければいけないほどではないと
言われ、そもそもオイルやバッテリーでエンジンが止まるとは
考えにくい・・・と思います。と言われました。

エンジンが止まるのは一般的には何が原因と思われますか??

ディーラーで点検受けた方がいいのでしょうか??
この状況がどの程度危険なのかわかりません。

ちなみにエンジンが止まったのは初めてです。
バッテリー上がりは2回あります。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>バッテリー上がりは2回あります。

ひょっとして、「Dレンジで、エアコン掛けて、ブレーキ踏んで、信号待ちしていた」のでしょうか?

であるならば、バッテリーがへたっていると思います。


オートマの場合、Dレンジでフットブレーキで停車すると、エンジン回転数が下がります。

この状態で、エアコンを付けていると、発電機の発電量が不足し、バッテリーへ負担が掛かります。

これを繰り返すと、いずれ、信号待ちなどでエンストします。

Q直噴エンジンの内部にたまるカーボンの除去について

トヨタのD4エンジンを搭載した車に乗っています。
走行距離も13万km近くなり時々アイドリングの不安定やノッキングが起こります。ディラーで調べてもらったところ、エンジンの内部にカーボンがたまっている事がわかりました。
特に空気の吸い込みバルブのあたりにたまりやすいらしく、分解してカーボンを取り除くと5万円位かかると言われ、非常に悩んでいます。
普通のエンジンならインジェクション用の添加剤やスプレータイプのクリーナーを使ってカーボンを除去する事も出来ると思うのですが、D4エンジンはシリンダーに直接燃料を噴射するタイプなのであまり効果が無いような気がします。
あまりお金を掛けずにカーボンを除去する方法を教えてください。

Aベストアンサー

#1、4です。
>オイルキャッチタンクはどこで売られているのですか?またどの位するのですか?

オイルキャッチタンクは、大型カーショップ(スーパーオートバックス等)なら在庫展示してあるかと思いますが、通常のカーショップあれば在庫展示はしていないので、注文と言う形になるかと思いますね。
金額はメーカーによりけりですが、クスコ製で1万円くらいです。
クスコHP ↓
http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

またネットで「オイルキャッチタンク」と検索すれば自作方法などが載っていますので、工作に自身がある方なら自作しても良いのではと思いますね。

参考URL:http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

Q直噴エンジンのトラブル ついにエンストしてしまいました

先日、直噴エンジン(トヨタD4)のトラブル(アイドリングの不安定、ノッキング)について質問した者です。
原因はエンジン内部にカーボンがたまっている事です。
エンジン内部を洗浄する添加剤とインジェクション用のクリーナーを試してみました。しばらくは調子が良かったのですが、先日また調子が悪くなり交差点で信号待ちをしている時に4度ほどエンストしてしまいました。なんとか運転してディラーまで持っていきました。連休明けに修理する予定なのですがどのように修理するかはまだ決まっていません。
今考えられる修理方法としては、吸気口廻りとヘッドをばらして手作業でカーボンを取り除く方法、コンピューターのロムを書き換えてアクセルをオフにした時、燃料を薄くしないようにする。(燃費が悪くなるがエンストはしなくなる)が考えられます。現在走行距離は13万キロですディラーにも走行距離の長い直噴エンジンのデータがあまりないらしく大変困っています。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。
しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。
この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。

直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。

この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています。

しかしこの設計上の理想状態は長く続かづ、インジェクターの汚れにより噴射バランスが崩れススが発生し始めます。やがてそれが蓄積してエンジンの調子が悪くなります。

こうしてみると直噴エンジンは新車の時から、洗浄性の高いハイオクガソリンを使用し、或いは定期的に洗浄の添加剤を用いる事で、インジェクターのコンディションを保つようにすることが効果的と言えます。

なお質問者さんのD-4エンジンですが、暖機時に発生して冷間時にはその症状は出ないのではないですか?
もしそうならスロットルバルブのバタフライ付近を徹底的に清掃してみて下さい。
カーボンでバタフライが閉じていない場合があります。
また、ロムの書き換えでアイドリング時の燃調を変えるのは初期のD-4では効果的です。

この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。
しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。
この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。

直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。

この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています...続きを読む

QEGRバルブの交換は有料?

エンジンの調子が悪くなったのでディーラーに点検に出したのですが、
EGRバルブの開きがあまくて中が汚れていたので清掃したが交換した方が良いのではと言われました。

金額が2万5千円程かかるらしいです。

これはこちらの手落ちで故障したと言うことで、こちらが負担しなければならないのでしょうか。

車はカローラフィールダーで5年程乗車しています。

Aベストアンサー

ユーザー自身がメンテナンスしなければならない部品ではないため、手落ちというのはちょっと違いますが、経年で汚れたりすると動作不良になります。

普通は5年程度でだめになるものではありませんが、激安スタンドの粗悪ガソリンを使い続けたりすると、汚れが多いかもしれません。
距離は結構乗られているでしょうか?

通常、メーカー保証は新車時から3年、エンジン等の走行に重要な部品の特別保証でも5年です。
5年程、と書いていますが、5年を過ぎれば保証延長をしない限りは有償修理となります。

Qトヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

トヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

2000cc(1AZ-FSEエンジン搭載車)限定です。
下記対象車に該当する車をお乗りになられている(または過去に所有していた)方で、
・不具合が生じた、
・不具合が原因で大変な目に遭った
などのケースがあれば教えてください。
※具体的症状は、エンスト、エンジン始動不可、警告ランプ点灯、燃料のにじみだそうです(下記URL参照)。


※下記年月日は生産年月日です。登録日(もしくは納車日)とは異なりますので数週間~数カ月ずれ込む場合もあります。

ヴォクシーH13.11.7~H16.7.30

RAV4J H12.5.10~H16.7.30

ウィッシュ H16.4.23~H16.7.31

アベンシス H15.9.5~H16.8.16


実は先日某氏が、このエンジンに関する『致命的欠陥とそれを隠ぺいしているトヨタ』について詳細に語ってくれました。
残念ながら詳細については教えてもらえなかったので、

(1)実際にどの程度の被害(小トラブルか、欠陥による重大事案に発展か?)があったのか?
(2)下記URLを見ると販売台数はかなりの数に上ることが予想されるため、どのくらいの台数が実際に不具合に遭遇したのか?

以上を調べたいと考えました。
私自身、該当車(15年式ウィッシュ 中古購入 対策済み車)を所有しており、今現在はノントラブルですが、正直今後が不安です。

某氏の情報によると、
(1)エンストによる事故死の危険性
(2)トヨタ自身の対策の結果、燃費が悪化する
(3)マフラーから『煤(すす)』が出る→バンパーが汚れるくらい
(4)このクラスとしてはがさつでうるさいらしい(上質とは言えない)
(5)特にミニバン系所有者は、トヨタが隠ぺいしていたがために頻発するエンストによって初めて不具合を知るらしい
という事でした。


私自身、某氏指摘の症状は感じていないのですが、他の所有者はどうなのかも気になります。
長くなりましたがよろしくお願いします。
ちなみに私の周辺での不具合情報は1件のみで、エンストが1度あったけど、対策後はノントラブルとのこと。

トヨタのサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

トヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

2000cc(1AZ-FSEエンジン搭載車)限定です。
下記対象車に該当する車をお乗りになられている(または過去に所有していた)方で、
・不具合が生じた、
・不具合が原因で大変な目に遭った
などのケースがあれば教えてください。
※具体的症状は、エンスト、エンジン始動不可、警告ランプ点灯、燃料のにじみだそうです(下記URL参照)。


※下記年月日は生産年月日です。登録日(もしくは納車日)とは異なりますので数週間~数カ月ずれ込む場...続きを読む

Aベストアンサー

ANo3です。

件の方の思い込みはひどいですね。
リンク先の回答を読めば情報をきちんと吟味もせずまた正しい知識も無く書き込んでいることがわかります。

そもそも
>サービスキャンペーンで、希薄燃焼をしないように改造されているので

なんて大嘘を平気で書いている時点でまともな情報とは言えません。

お尋ねのWISH 2.0Zに搭載の 1AZ-FSE は「発売当初」から
全域「ストイキ」制御です。

件の方に全域「ストイキ」の意味が通じるかは解りませんが嘘を書いてはいけませんよね。

なお1.8Lの1ZZ-FEもIUSVの不具合がある場合があります。(アイドルアップ用のバルブ)
これを交換しても1.8Lの1ZZ-FEの場合エアコンの負荷制御が余り上手ではありませんでした。

ともあれお使いのWISHは快調とのことで何よりです。
このエンジンは際限なく回ってしまうのではと思うほど高回転息のレスポンスが抜群です。
(低域は新型のほうがトルクフルではあります)
あのフィーリングは今でもとても好きです。大切に乗ってあげてください。
(エンジン始動時のHIDオートレベライザーの動作が夜間ですとかっこ良いですよね)

ANo3です。

件の方の思い込みはひどいですね。
リンク先の回答を読めば情報をきちんと吟味もせずまた正しい知識も無く書き込んでいることがわかります。

そもそも
>サービスキャンペーンで、希薄燃焼をしないように改造されているので

なんて大嘘を平気で書いている時点でまともな情報とは言えません。

お尋ねのWISH 2.0Zに搭載の 1AZ-FSE は「発売当初」から
全域「ストイキ」制御です。

件の方に全域「ストイキ」の意味が通じるかは解りませんが嘘を書いてはいけませんよね。

なお1.8Lの1ZZ-FEもIUSVの...続きを読む

Q二次空気導入装置の有無

二次空気導入装置の有無


国産4輪乗用車、とりわけ、平成10年以降のインジェクション車で、
「二次空気導入装置」
が装備されてるクルマって、なにがあるでしょうか?


輸入車や2輪車においては、今でもそのような装置が付けられてるということを
恥かしながら、つい最近知りました。

さらには、現行国産車にも「二次空気~」が付けられたクルマがあると・・・。
(今頃知るなんて、本当に恥かしい限りです。)

そんな装置は、平成初期までの「キャブレターを付けたクルマ」だけで、
きょうびの 「精密に空燃比を制御されたクルマ」では絶滅してると思ってました。

近ごろの国産車で、「二次空気導入装置」を備えてるクルマを教えてください。

Aベストアンサー

エキマニに新気を導入…SA22CのRX-7がありましたねw(サーマルリアクター)

H10年以降だとFC3SのRX-7が後ろ側の触媒(あれ?前だったかな?)に新気を入れてましたね…。

Qバッテリーターミナルの交換に伴うECUのリセット

14年式、トヨタノア AZR60のバッテリーターミナルを新品に交換しようと思います
この時、バッテリーターミナルを外すことでECUの学習機能がリセットされると思うのですが
以前、エンジンオイルを0W-30のオイルを入れて山道や高速を走ったときに運転席で少し焦げ臭いような匂いがしたような気がしました。
気のせいかもしれないですが、心配になってその後少ししてからワコーズの10Wー40に交換したところ発進時の出だしがすごく重い感じになってモワーていうように走りだし、加速も時間がかかるようになってしまいました。
エンジンオイルの影響が大きいと思うのですが、それ以前にもアイドリングの不安定などがあり、ECUをリセットすれば少しは改善されるかと思い、ターミナル交換の時にと考えています
質問なのですが、ECUのリセットをする場合、やはりスロットルボディなどの清掃をしたり、インジェクターの詰まりを少しでもよくしてからリセットしたほうがいいのでしょうか?
このようなことをしなくてもリセットをしても大丈夫であるなら、トヨタ車のECUのリセットの方法を正しく教えてもらえないでしょうか?
いろいろ検索したのですが、どうも不安があり実行出来ない状態です。
特に、パワーウインドウがうまく動かなくなるというようなことが書いてありましたので・・・
※ 以前乗っていた12年式のステップワゴンは全然気にせずにバッテリーの交換を自分でやったあと普通に問題なく走行できていました

14年式、トヨタノア AZR60のバッテリーターミナルを新品に交換しようと思います
この時、バッテリーターミナルを外すことでECUの学習機能がリセットされると思うのですが
以前、エンジンオイルを0W-30のオイルを入れて山道や高速を走ったときに運転席で少し焦げ臭いような匂いがしたような気がしました。
気のせいかもしれないですが、心配になってその後少ししてからワコーズの10Wー40に交換したところ発進時の出だしがすごく重い感じになってモワーていうように走りだし、加速も時間がかかるように...続きを読む

Aベストアンサー

(1)です。

焦げたにおいに異論がおありのようですが
私もあなたと同様な走行パターンで同じ経験があります。
いったん高温になるとなかなか冷えないのですよ、ブレーキパッドとタイヤは。
走行する限りはタイヤとブレーキは使われ続けますから冷える暇が無いのです。

繰り返しになりますがこの度のオイルの選択は間違いです。
高粘度オイルを選択するにしても10W-30までです。

バッテリー外しECUリセット以上の深いことは素人が手を出すべきではありません。
ディーラーのサービスに任せましょう。
スロットルボディやインジェクターの事前の清掃は特段の必要は無いですよ。

Qエンジン洗浄剤の効果ってありますか?

エンジン洗浄剤の効果ってありますか?
16万kmも走った車ですので、ディーラーの人に勧められて、エンジン洗浄剤を入れました。
購入先は、ホームセンターです。
特に変わったことも無いけど、エンジンの調子は悪くないし分かりません。
果たして効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo3です。お礼ありがとうございます。
どうやら燃料添加剤でしたね。
昔から、キャブレターのクリーニング効果があるという燃料添加剤はありましたが、私はガソリンタンクの水抜き効果程度しか期待してませんでした。
電子噴射のインジェクターに代わっても同じです。
正直、この手の製品は気休めだとしか思えません。
たった1本の燃料添加剤でエンジンの調子が良くなるなら飛ぶように売れてます。
燃料添加剤の成分は大半がアルコールですので、ガソリンタンク内の水抜き効果はあると思います。
ガソリンタンク内の水抜きをしたと思えば無駄にはなってないです。


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