プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニーランド(シー)のキャストについて質問したいです。

現在私は大学の4年生で今年1年アメリカに行きます。
来年帰国した際には、是非ディズニーランドで働きたいと考えているのですが色々と不安があります。
本来なら再来週開催されるディズニーのキャストの説明会に行ければいいのですが、あいにく地方在住で学校もありますので足を運ぶことができません。
なので、現在または過去にキャストの経験がある方にアドバイスなど頂けたらと思い書き込みさせていただきました。
答えにくい質問もあると思うので、答えられる範囲でいいので書き込みいただけると嬉しいです。

まず一つ目に、オリエンタルランドの正社員の仕事内容をHPで確認したところ『管理職』か『総合職』とのことでした。
正社員の方は現場で実際に接客をするといったことはないのでしょうか?

二つ目に、アルバイトのキャストとして働かれたかたにお聞きしたいのですが、ディズニーのキャストとどのようなお仕事とかけもちをされていましたか?やはりディズニーのキャストのお給料だけでの生活というのは無理そうに思います。できれば一人暮らしの方にお答えしていただけると嬉しいです。

最後に働いている途中で配属先を変えることは可能でしょうか?
私はどうしても働きたいアトラクションがあるのですが、どのアトラクションに配属になるかは指定できないそうですね。
もし希望以外のアトラクションで働けることになったとして、半年または一年後本来希望していたアトラクションに空きができたら変わることはできるのでしょうか?

アメリカに行ってからは、向こうの生活でいっぱいいっぱいになってしまうと思います。
なのでできたら日本にいるうちに、ある程度帰国後の進路を自分の中で決めておきたいと思っています。困り度は『すぐに回答ほしいです』にしてしまいました。

長々書いてしまってすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考になるか分かりませんが、少しでもお役に立てればいいです。

私は現在大学2年でシーでアルバイトをしています。

私の上司(リーダー)にも正社員はいます。
リーダーとは、アルバイトや準社員をまとめてシフト管理などをしているとおもいます。コスチュームも一緒だし、たまに現場に出てきます。そこで普通に声をかけられたら接客もします。
でも、私たちアルバイトや準社員に比べれば、接客時間は短いでしょう。

私は実家暮らしなので参考にはならないかもしれませんが…
私の場合、土日のみで1日7時間くらい働いてそこそこ頂けています。交通費込みなので、実質は少し少ないでしょうか…(家が遠いので交通費が高い)新浦安などは少し離れていて家賃が低いと思います。友達で浦安に一人暮らししている子がいますが、結構余裕で生活できると言っていました。(学生なので年金とか無いですけど…)

希望役職のことですが、キャストは一つを任されるだけではありません。たとえば、スペースマウンテンのキャストで採用されてもバズのアトラクションを担当しなくてはいけない時もあります。それと、自分の仕事が終わってから、違うところの仕事ができる制度もあります。どうしても、やりたいキャストだったら一旦辞めてまた面接を受けなくてはいけません。パーク内の移動(ディズニーランド→ディズニーシー)などはあります。(アトラクは少ないかも…掃除やレストランの人など)

少しでも参考になると嬉しいです。
乱文・長文で失礼しました。
    • 0