アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ホテルのブッフェなどをよく利用するのですが、食べ放題のマナーってどのようなものかなとふと思いました(実は、昨夜もバラエティ系の食べ放題レストランに行ってきました~)。

特にホテルで食べる場合は、みっともないまねをしたくないので、きちんとしたマナーを知りたいです。

私の心がけている点は…
1.前菜やスープからはじめ、デザートは最後に取るようにする。
2.お皿に山盛りに盛らない。
3.いくつものお皿にとって、テーブルをお皿でいっぱいにしない。
4.自分の分だけを取り、同伴者とシェアして食べない。
5.皿の料理をきれいに食べてから、次の料理を取りに行く。
6.口に合わないもの以外は残さない。

のような感じなのですが、友人に話すと「それじゃ、食べ放題の意味がない」とか、「楽しくない」と言われてしまいます。だいたい、女友達は私がしないようなことをすべてしていますし(汗)、まわりを見渡すと、女同士のグループやファミリーは、当たり前のように上の行為をしています。

私のマナーは厳しすぎるんでしょうか?
それとも、他の人のマナーが悪すぎる?
私のマナーと正反対のことをしている人を見て、どのように思います?
レストランの従業員の方はどう思っているんでしょう?

気軽な気持ちでご回答ください。
食べ放題で見た、変な人などの情報もお待ちしております。

A 回答 (14件中1~10件)

もちろん、その食べ放題のクラス(?)にもよりますが・・・


日本にも「バイキング」と言う言葉がありますが、これは帝国ホテルがスウェーデンなどの「スモーガスボード」と言うバッフェスタイルの食事の仕方に、日本式のネーミングをしたものです。
さて、でその本場スウェーデンなどでの正式なマナーとしては、食べる順番は

冷たい魚料理→冷たい肉料理→温かい魚料理→温かい肉料理→デザート
となっています。
更に
●何回取っても構わないので少量ずつ取る
●温かいものと冷たい物は別の皿に
●皿の中のものは残さない
などがあります。
もちろん他人同士の皿をシェアするというのは、海外ではあまりやらないので、お行儀が良いこととは言いかねます。

以上はあくまでも海外でブッフェ料理を食べる時の正式なマナーですが、日本でも格式高いブッフェ(?)などでは、最低限「残さない」や「少量ずつ」などのルールは守りたいものですね。
もちろん「料理を持ち帰る」なんて論外として・・・(でも旅行の朝食バッフェなどでは、よくパンをバッグに入れるお客さんがいますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうずいぶん前のことですが、帝国ホテルのブッフェを利用したことがあります。でも、まだ若かったので少し緊張しましたが…

日ごろからマナーに気をつけていないと、自制心が試される(?)ブッフェ形式のレストランでは、つい本能のおもむくまま行動してしまいそうですよね。海外でブッフェを利用する機会もありますので、なるべくふだんから気をつけておこうと思います。

お皿といえば、洗い立てでまだ熱いお皿しかないところは嫌いです。冷やした前菜やデザートが台無しになってしまいますから(昨日行ったレストランがそうでしたので)。「温かいものと冷たいものは別の皿に」というのは大変合理的だと思います。

4.の同伴者とシェアするというのも、マナー=お行儀ときちっと捉えれば、やらないに越したことはないですね。

自分は浮いているのでは?と思っていたのですが、なんとなく安心しました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 18:06

4.はたぶん日本だけ(アジアかな?)でしか認められないとはおもいますよ。


そういうシェアの文化ですから
だから、西洋のマナーだから、というのは...
ブッフェでも、中華なら普通にOKということですよね...
それと、日本のブッフェは時間制限が短いので、マナー通りにしていると
食事がすべて終わらなかったりしますけど...

ということで、日本独自のビュッフェのマナーがあってもいいかと思いますよ
1.に関しては、おいしく沢山食べるコツとして順番に食べると食べやすいので、自然とそうなるものだと思っていますし...

けど、このスープをメインと合わせたいとか、そういったものに関しては、
誰も不快にはならなかったはずですが...通常のテーブルマナーでも
レストラン側に申し入れれば、できたはずですし...

>極端な喩えですが、隣のテーブルの客が「お刺身と油いためを同じ皿にグシャグシャ盛ったり」、「ご飯にお味噌汁ぶっ掛けて食べてたり」したら、不快に思って食欲なくすでしょ?
失くさないけど...それにそういったメニューもありまからね...
前者はぐしゃぐしゃには盛らないにしても...

「再調理しない」ってのが原則に入るならだめだといえますけどね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルなどのブッフェ形式は西洋スタイルのレストランですから、たとえ中華でも和食でも、基本的に西洋のマナーに準ずるのが筋だと思います。

焼肉やすきやき、お寿司など、バラエティ系の食べ放題レストランならこのようなマナーは気にせずに、好きなものを好きなだけ、好きな順番で食べればよいと思います。マナーなど気にせず、最低限、残さず食べるというルールを守ればOKでしょう。

郷に入れば郷に従えということわざもありますし、やはりTPOをわきまえて、大人の振る舞いをしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 09:13

2~6については当たり前のこと。

それこそ「最低限」のマナーだと思います。
反対意見の多い1についても、やはりマナーです。
特に海外のA級ビュッフェではこれを守らないと、ずいぶん行儀悪く見えるよう
で、恥ずかしい思いをします。(まあ、本人は気づかないと思いますが)

そもそも、質問が「食べ放題について」ですが、「ビュッフェ」=「食べ放題」あ
るいは「根こそぎ試食」とは違うんですよね。
あくまで、自分の好みや食べられる量によって「コース」をアレンジすると思って
下さい。
ですから、基本の流れは当然前菜→サラダ→スープ→コールドミール→ホットミール→メイン→・・・
と取っていきます。A級ビュッフェなら席を立っている間に皿は下げられ、フォー
クやナイフも補充されます。
それから、何度も席を立つのはビュッフェのマナーとして全く問題有りません。
むしろ違うブースの料理を同じ皿に取り分けたり(A級ビュッフェではサラダ、前
菜、コールドミール、ホットミールetcがそれぞれのブースになっています)、
温かい料理と冷たい料理を同じ皿に盛ったりする方がみっともないです。それから
1皿にはせいぜい3品、多くても4品をきれいに取り分ける事ですね。

ただし、以上はあくまでもA級ビュッフェの話。
日本ではこういった文化が育っていないので一流ホテルのビュッフェでも単なる
「食べ放題」となっていることが殆どですので、上記のマナーは無視されます。
(それでも個人的には、コースっぽく食べるけど)

じゃあ見分けるポイントは?
やはり、種類毎にブースになっているかどうかだと思いますよ。
それから、海外での食事、海外のお客様が多いところは、1のマナーを守らないと
相手を不快にさせますので要注意です。
極端な喩えですが、隣のテーブルの客が「お刺身と油いためを同じ皿にグシャグシャ盛ったり」、「ご飯にお味噌汁ぶっ掛けて食べてたり」したら、不快に思って食欲なくすでしょ?

マナーって自分が恥ずかしい思いをしない、も大切ですが、何より周りの人を不快にさせないことだと思います。

この回答への補足

おっとっと、お礼を忘れてしまってごめんなさい。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2003/02/05 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだんと、ブッフェでのマナーが理解できて来ました。基本的に、ブッフェでもテーブルサービスでも、マナーに変わりはないということですね。

そういえば、去年のクリスマス時期に、高級にランクされているホテルのブッフェに行ったのですが(料金も高級クラスに近いものでした)、店内はファミリーレストランのようになっていて、本当にびっくりしました。一応、きちんと予約を入れて、おしゃれをして出かけたのですが、なーんだかとても浮いてしまって。

給仕係の男性が、とても丁寧に予約をしていたことのお礼を述べてからワインを勧めてくださり、サービスは二重丸だったんですが、子供たちが走り回っているような状態で、おしゃれしている人もいなくて、これでは街中のファミレスとかわらんなぁと思ってしまいました。

レストランの雰囲気を守るためにも、マナーは必要だなと思います。一人一人がそのように心がけていれば、ブッフェでも素敵な時間が過ごせるようになりますよね。

お礼日時:2003/02/05 09:02

>4.自分の分だけを取り、同伴者とシェアして食べない。


バラバラにとりに行くより、まとめて2人分とってきてくれたほうが、混雑しなくて、ほかのお客さんも店も助かるんじゃないかと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーーん、どうなんでしょう。
個人的には、西洋料理のマナーという点では問題ありだと思います。

でもブッフェの場合は別なのかなぁ。
他の回答でも、4.は気にしないという意見が多いですし。

難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 17:47

元ホテルマンです。


サービス員から見てマナー違反だなと思うのは、

1.タバコをすいながら料理卓に行く。

2.各々の料理に専用サーバー(取る時に用いるフォーク・スプーン)を用意しているのに、色んな料理を一つのサーバーで取る。また、サーバーをサーバートレイに戻さない。

3.料理卓で食事をする。

4.持込をする。

5.料理をタッパーなどに入れて持って帰る。

6.料理をぐちゃぐちゃにする。

といったものでしょうか・・・。
やはり、楽しく食事していただきたいので、他のお客さんに迷惑がかかる行為だけは慎んでいただきたいなと思います。

それとサービス員側からの意見としては、お皿は何枚使って頂いても結構ですし、お箸も遠慮せずに使って頂いてもかまいません。
テーブルの上が散らかってしまうような状態になるのは、サービス員側の責任です。
使用された食器はどんどんお下げして、いつも気持ちよく食事していただくのが仕事ですから^^

今までに見た変な人といえば、料理卓においてある料理を大皿ごと自分のテーブルに持ってきて食べる人や、飾りつけ用の物(海老の殻や花)まで食べてしまう人がいましたよ^^;
他にも、勝手にテーブルを動かして自分達専用のコーナーを作ってしまう人もいましたね~

pochi523さんの心がけておられる点は非常に感心させていただきました。
やはり、ビュッフェはたくさんの方々が召し上がるのですから、このようなマナーを持って頂くとみんなが気持ちよくすごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元ホテルマンの方からご回答をいただけるなんて、とってもうれしいです! なんだか業界の裏事情を聞けた感じで大変興味深かったです。

それにしても、「あちゃ~」という感じですね。ホテルマンの方のご苦労が偲ばれます。でも、田舎のおばあちゃんやおじいちゃんが、生まれて初めてホテルのブッフェに行ったら、やってしまうんじゃないかとも思ってしまいました。

うーーん、それにしてもすごい人がいるんですねぇ。ブッフェ台の大皿をもってっちゃうなんて、大物ですね。飾り付け用のものを食べ物と間違えたことはあったりしますが(でも食べませんでしたよ~)。

これからもマナーを守りつつ、ブッフェを楽しみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 17:39

pochi523さん、こんにちは!!


バイキング大好き主婦です!!

pochi523さんは、マナーをしっかりと心得た方だなあと思います。
みっともないまねをしたくない、という気持ちが大事ですよね!
私が共感したのは、
>2.お皿に山盛りに盛らない。
>3.いくつものお皿にとって、テーブルをお皿でいっぱいにしない。
>5.皿の料理をきれいに食べてから、次の料理を取りに行く。
>6.口に合わないもの以外は残さない。

です。どれも大変、いい心がけだと思います。
お皿に山盛りに取っている人を見ると、確かにかっこ悪いですよね。
また後で取りに行けばいいのに・・と思います。

>1.前菜やスープからはじめ、デザートは最後に取るようにする。

これについては、あまり考えていませんが、自然とデザートは最後になっています。
デザートに手をつけたら、おかずはもう食べられなくなっちゃうので
おかずを「もうこれでいいです」と思えるまで食べたあとで、デザートにいきます。
スープやサラダは、一緒に食べていることが多いです。
コースでないので、各自自分のペースで食べれれば、それでいいと思います。

>4.自分の分だけを取り、同伴者とシェアして食べない。

これは、うちには小さい子どもが3人もいるので、私が子供の分もとってきて
小皿に取り分けています。
大人だけで行く場合は、他の人とお皿をシェアするのは好きではありません。

私は、バイキングで一番いけないのは、「たくさん取りすぎて、いっぱい残してしまう」
ということだと思います。
確かに、目移りして、どれもこれも・・となりがちですが、
私は残してしまった以前の失敗から、どんなに美味しそうでも、まずは少量だけ皿にとって
一口食べてみて、とても美味しいなと思ったら、再度取りに行くようにしています。

好きなものを好きなだけ、食べられるのがバイキングの魅力ですよね!!
無駄に取って、作った人への失礼にならないように、楽しみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
私もバイキング大好き主婦ですよ~

1.について、ちょっと考えてみました。
私もケーキやデザートは大好きなので、デザート台に目が吸い寄せられるんですが、なーんとなく、最初からデザートをがめておくのは「はしたない」って思っちゃうんです。でも、皿には取りませんが、どんなデザートがあるのかチェックはしてたりします。
ケーキが大好きでも、食事の前には食べる気になりませんし、やはりさっぱりした前菜系からこってりメインへ進み、最後にデザートで締めくくると言うのは、とても合理的な食べ方だなと思いました。

4.のお子さんの場合は、マナー違反ではないと思いますよ。ホテルのブッフェなどは子供用のブッフェ台を用意していないところが多いですから。

食べ放題とはいえ、かっこよく振舞いたいですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 17:29

#2です。

他の方意見もよんで、私の意見に少し補足です...
「残さない」というのは原則ですね...
2.と3.は相反したことでもあるんですよね、大量のものを取る時には...
少しずつ取ればいいじゃないかと言われますが、少しずつとっても皿はテーブルいっぱいになります。空いた皿で...
5.も、これとこれを併せて食べたいのに片方がなくなったら取りにいけなく
なってしまいますよね...調整しろ言われればそれまでですが、2.3の原則に合わなくなったり...
少量ずつ取るようにすると、頻繁に席を立つことになって、一緒にいるひとが楽しくないのではないかとおもいます

この回答への補足

ここから上の回答には、またあとでゆっくりとお返事を書かせてもらいますね。

補足日時:2003/02/03 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
この質問を気にかけていてくださったんですね!
とってもうれしいです。

私も軽い気持ちで質問したのですが、なかなか考えさせられました。しかし、私のあげたマナーは、私自身のマナーですから、あまり気になさらないでください。

私のマナーは、私の性格&嗜好にあったものなんだと思います。まずはブッフェ台に行って、エイヤっと前菜を数種類盛り付けて席に戻ります。味はあまり気にしません。食べてみなくちゃわからないですから。
「これはおいしい!」「これっていったい…」なーんて思いつつ、でも好き嫌いは特にないのでぜーんぶ平らげます。おいしい味も変な味も未知の体験だと思って楽しんでいます。すると従業員の方がサッと皿を下げてくれるので、大変気分がいい!

・・・こんな感じで進んでいきますので、あまり深いことは考えないんです(と言いつつ、マナーを気にしたりしてるんですが)。

マナーは、皆で食事を楽しむためにあるんだと思います。あまりそればかりに気をとられず、食事を楽しみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 15:06

こんにちは!


私もホテルのビュッフェよく利用します.
その他食べ放題も大好きです.

私が気をつけていることは他の皆さんと同じく
「残さない」ことです.
うっかり自分の口に合わないものをとってしまう事もあります.
でも残さないためにも最初は一口ずつ食べてみたいと思うものをお皿に取ります.
勿論山盛りにならないようにキレイに盛りつけます.
その中でコレは自分が好きな味だなと思えるものを次にとるようにしています.

食べ放題はいっぱい食べるのではなく,いろんな味を楽しむために利用しています.

私は残すことが最低のマナーだと思うのでそれ以外はあまり気にしていません.
でもpochi523さんの2~5は同じですね.
1についてはデザート以外は順番は気にしていません.
6は最初に少量とるので残すことはありません.

参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「残さず食べる」これは本当に重要なことですね。
そして忘れてならないのが、きれいに盛り付けること。これを守っていれば、てんこ盛りは避けられますからね(笑)

マナーという点が言うと、てんこ盛りせずきれいに盛り付けるというのは大切なことだと思いました。てんこ盛りで皿からこぼれかかっているパスタなどを見ると、なーんとなく、食欲が失せていくというか…

学生時代に飲食店でアルバイトをしていたことがあるのですが、そのとき躾けられたのが、とにかくお皿にソースなどが垂れていないように、お客様にはきれいなお皿でお出しするようにということでした。
お皿が汚れているとすごくやーな感じがするものなんですよね。

気持ちよく食事をするために、盛り付けにもこだわりたいなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 14:52

こんにちはぁ。



ホテルのランチバイキングに、月に1.2度お邪魔している、お母さんグル-プです。
また、家族でも年に2.3回はお楽しみとして行っています。

やっぱりバイキングの楽しさ魅力っていうのは、食品の種類の多さがいちばんです。
一度にいろんなものが食べられることだと思います。

ですから、1は、こだわり過ぎかな?もちろんお行儀が悪いけど、好きなものからどんどん始めても良いと思います。
2.3.5.6は賛成ですね。
4は、親しい間なら良いんじゃないかしら、それも楽しいと思いますよ。

私もいちばん気をつけているのは、
たくさん取り過ぎないことです、少しづつ何回も取りに行きますね。
要は残さないようにするためです。それだけです。

バイキングって、嬉しくてついたくさん取り過ぎちゃうんですよね~
おそらく従業員の方達は慣れてますからなんとも思わないのではないでしょうか。

私も思いますよ、あらま~こんなに盛り盛りにしちゃってこの人、食べきれるのかしら?って。
きっと、慣れてないんだと思いますね、何度か通ったら分かるんじゃないかしら。

ただ、はじめから残すのを平気で盛り盛りにしている人は困りますね、同席したくないですね。
キレイなお皿でテ-ブルを立ちたいです。
食べ残しが山盛りになっているテ-ブルは見たくもありませんね。

しかし、バイキングは楽しいです、毎回全クリしてます。ちょこっとづつね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルのランチバイキング、私もよく利用してます~
季節メニューを出してたりして、楽しいですよねぇ。これからは、蟹フェアのシーズンですね!

1と4は、気にされない方が大半みたいですねぇ。

5は、これを気をつけていると、テーブルが常にきれいな状態なので気分がいいです。ブッフェは大好きなのですが、テーブルの上が片付かないのがやなんですよね~ こういった、自分も他人も気分よく食事ができるというのが、マナーなのではないかなと思いました。やはり、盛り盛りには気をつけないと!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 14:40

食べ放題のマナー=残さない


に尽きると思います。
だから1~5は一般的なマナーではないです。6のことはマナーだと思います。

従業員は皿があふれたりするのは折り込み済みですので定期的に空き皿をひいたりしています。それに向こうが切り分けたりしてくれるのは山盛り盛ってくれたりしてしてくれますし、同伴者の分まで取ってもらった方が人が減って混まなくてすむのではないでしょうか?

とにかく残さなければあとは自由です。
存分に食べ放題を楽しみましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで回答を読みながらお礼を記入してきて、マナーっていったいなんだろうと考えてしまいました。

食べ放題で「残さず食べる」というのは、私はどちらかというとマナーではなくてルールだと思います。

とはいえ、私の考えは一般的ではないのかも知れませんねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事