プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟から、東京辰巳国際水泳場までのアクセス方法教えて下さい。
交通手段は電車です。旅行もほとんどしない初心者の一人旅なので、噛み砕き、分かりやすくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


東京辰巳国際水泳場は、東京都内の新木場駅、若しくは辰巳駅が最寄りのようですね。

一番乗り換えの少ない方法をご案内します。

まずは新潟から新幹線で東京に到着、ホームの階段を降り、新幹線改札を出ます。(乗り継ぎの為には、新幹線の進行方向先頭寄り、車両で言うと号車番号の若い方寄りの階段が便利です。)
そして『京葉(けいよう)線』という案内を目指してください。
『京葉線』方面の案内がもし見つからなければ、『八重洲南口』という駅の改札口の手前の右手方向に、京葉線乗り場方面への通路が伸びています。(改札は出ないで大丈夫です)
京葉線の乗り場は東京駅でもかなり南側の地下深くに位置するので、新幹線改札を出てからも10分くらいは歩くかなと思います。
途中、動く歩道や長いエスカレーターを下ったりしますので、それが目印です。
目的駅は新木場駅、ここに停車する主な電車の行先は『蘇我行き』か『府中本町行き』かなと思います。
不安でしたら、新木場に停まる電車なのか、駅員さんに確認してから乗るといいと思います。


上記のルートを辿るのに、切符は下記が必要です。
(1)特急券。
時間が決まっていない、あるいは万が一座れなくても構わないのなら、自由席特急券。
逆に確実に座って行くには、普通指定席特急券。自由席との差額は1,000円もしませんが、
列車を指定する必要があるので、時間が決まっていない場合には不向きです。

(2)乗車券は『新潟→東京都区内』という切符になります。
「新潟から東京まで」と言っても「新潟からJR新木場駅まで」と言っても、同じ『東京都区内』の表示がされます。
これは、東京駅で途中下車をしない場合(駅の改札口を出ない乗換はOK)、上記のルートならその切符で差額なく新木場まで行けます。
例えば、食事をしに東京駅周辺へ立ち寄るという場合、また上記以外のルートで例えば地下鉄等に乗る場合はこのルールに外れます。
(注:新木場駅はJR線の他に地下鉄とりんかい線という他の会社の駅があります。辰巳駅は地下鉄の駅です。)

各最寄駅から先は徒歩でも行けるようですし、シャトルバスもあるようです。
一応URL載せますね。
詳しい時刻等は各路線案内でお調べになるとよいと思います。
お気をつけていってらっしゃいませ。

参考URL:http://www.tatsumi-swim.com/access/walkmap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか駅の構内が目に浮かぶようで、ワクワク楽しくなって来ました!!とても不安だった気持ちが、嘘のように晴れて来ました。ありがとうございました!!!!

お礼日時:2009/01/14 08:22

東京駅での京葉線(地下)乗り換えがちょっと面倒ですが、表示を見るななり、


係員に聞くなりして下さい。
参考地図を事前に見ておくと良いかも知れません。、

新 潟  08:23発 Maxとき312号 東京行
        ↓
東 京  10:28着 
      10:41発 JR京葉線 蘇我行
        ↓
新木場  10:51着
 
新木場駅より 徒歩12分 

(東京駅構内図)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
※地下京葉線のりばをPDFで見て下さい。

(東京辰巳国際水泳場アクセス)
http://www.tatsumi-swim.com/access/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なアドバイスありがとうございます。東京駅構内図・・・すごいことになってますね(汗)でも、頑張って行ってきます!

お礼日時:2009/01/14 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング