プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販されているマーボー豆腐の素を使わないレシピを
ご存知の方、作り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

我が家の麻婆豆腐レシピです。

分量は調整してください。

<材料>
豆腐(絹) 2丁
牛薄切り肉 100g
にんにくの茎 100g、
花椒(ホワジャオ) 50粒
粉とうがらし 大さじ1
豆板醤 大さじ1
サラダ油  大さじ3
醤油 大さじ3
<作り方>
1.豆腐は2cm角に切ってざるにのせて水きりする。にんにくの茎は
  1cmに切る。牛肉は細かく刻む。

2.煮崩れ防止のため、豆腐を湯銭してザルにあげておく。

3.花椒は鍋にいれて弱火でから煎りする。香りがでたらすり鉢ですりつぶす。

4.鍋にサラダ油大さじ3を熱し、牛肉をいれて色が変わるまで炒める。
  肉を端によせて、中央で花椒をいため、粉とうがらし、豆板醤も加え
  香りがでるまでいためる。肉と混ぜて炒め、醤油を大さじ3加える。

4.豆腐を加えて崩さないようまぜる。ふたをして弱火にして10分ほど煮る。

5.ふたをはずして強火にし、豆腐の水分をとばすためしばらく炒める。

6.にんにくの茎を加えて軽く炒め、醤油少々で味を整える。再びふたをし、
  にんにくの茎に火がとおるよう約5分火にかけてできあがり!

※我が家は6で完成ですが、片栗粉でとろみを付けたいときは最後に。
 きちんと火を加えないと冷めた時にビシャビシャしてしまうので
 片栗粉を入れたあと強火で加熱してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花椒とにんにくの茎を早速、買いに行きます。
とてもおいしそうにできそうですね。
今度作ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 10:57

ほぼ主な作り方はご紹介されているので、ワタシャは一手間アドバイスなんぞを・・!!


「花椒」または「粉山椒」と「五香粉」「トウチ」を入れると風味が全然違って、本格的な味が楽しめます。
一度お試しあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五香粉とトウチを入れればいっきに中華になりそうですね。
ぜひ試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

この場を借りて、回答してくださった方々へ、
いろいろなご回答およびアドバイスをありがとうございました。全てのレシピを試させていただいて、自分好みの味を完成させたいと思っております。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 11:48

みなさんいろいろ紹介されていますね。

本格的な作り方から、学校給食らしい作り方まで紹介されていて、参考になりました。

 私は、味噌を使う方がご飯に合うと思っています。どうしても醤油だけだと物足りない気がします。

 豆板醤は、使えるとそれに越したことはありませんが、普通の一味つまり唐辛子で大丈夫だと思います。

 市販されている麻婆豆腐の素には、挽肉が入っているのが多いでしょう。これは、なんとも物足りない量です。ご自分で挽肉を買ってきて、入れられる方がずっとおいしいと思います。

 以上、男の料理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挽肉まで入っている素はげんなりしてしまいますよね。
同感です。

私はマーボー豆腐の時は必ず中華(タイ)の“香米”を炊くのです。パラパラしていて、香りがよくてマーボー豆腐との相性は最高です。ご飯が何杯でも食べれてしまうくらい。(それはそれでちょっと問題なのですが。。。)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 11:39

正式な作り方じゃないけどカンタンで失敗しない


私の作り方をご披露しますね。

材料
豚挽き肉(鶏でもウシでもOK)200g

とうばんじゃん 大さじ1杯
オイスターソース 小さじ1杯
しょうゆ小さじ1杯
塩小さじ半分
砂糖ちょっとだけ 
片栗粉
胡麻油

にんにく、しょうが、たかのつめ
葱のみじん切り 1本分

絹ごし豆腐1丁

お好みでニラのみじん切り、山椒


作り方
1)ひき肉と、片栗粉以外の調味料をよく混ぜる
2)にんにく、しょうがもおろして混ぜる。葱、タカの爪も混ぜる
3)絹ごし豆腐は好きな大きさに切ってお皿にのせて電子レンジで5分ほど加熱する⇒お皿斜めにして水切りしておく(キッチンペーパーで吸い取るとさらにいいかも)
4)中華なべもしくはテフロンの鍋に下味をつけたひき肉を入れ泡だて器でほぐしながらいためる
5)全体に火が通ったら豆腐を入れて鍋をゆするようにして木へらで底をすくうように2回くらい混ぜる
6)水溶き片栗粉でとろみつける
7)お皿に盛る前に、好みで山椒、もしくはニラを入れる。辛味がもっとほしいときはラー油入れるといいよー

ポイント!
豆腐はレンジで加熱してあるので、ひき肉が絡まればいいわけなので
ぐちゃぐちゃいためないこと!!!

カンタンでウマイ!!
ぜひ作ってみてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別に買い物に行かなくても作れそうなレシピを
ありがとうございます。うれしいです。
近々試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 11:32

麻婆豆腐といえば陳建一さんのお父さん[陳建民]氏が日本に紹介した料理で有名ですネ! 



正統派一押し・陳建一の麻婆豆腐・・・ http://www.g-chef.com/recipe/cn003.htm

麻婆豆腐の面白い「比較レシピ表」・・・陳建一 周富徳 浅田峰子 三人のレシピの比較
  http://www.sugawara.com/cook/marpo/marpo.html

一般的な麻婆豆腐のレシピです・・・ http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …


*山椒は、粒を自分で挽くともっともらしい味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Elvisさん、再びお世話になっております。
やはりマーボー豆腐といえば、陳さんですよね!
いろいろなレシピをありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/04 11:28

こんにちは。

参考URLで、分り易く、作り方が書かれています。
写真もあって見やすいので、参考にして下さい。

http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/036/index.html

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/036/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルマーボーの素なるもの始めて知りました。
マーボー豆腐はうちの定番なので、これは今度作り置きを
しておくのにとても便利です。
ご回答ありがとうございました。
プリント途中で、プリンターが壊れてしまい最初の1ページしかプリントできませんでした。(涙)

お礼日時:2003/02/04 11:02

http://www.sikasenbey.or.jp/~kaki-jhs/ryouri/13r …

こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、レシピをプリントアウトさせていただきました。
材料50人分というのがびっくりしましたが。。
柿を入れるところがユニークですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!