プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
 叔母のパソコンをサポートしております。
 パソコンはNECのPC-LL850/BDです。
 再セットアップするだけだと、HDDに保存されたデータからできるタイプのもののようなのです。
 ただ、今回は再セットアップディスクを作ってあげようと思いました。そこで、電子マニュアルを参照しました。すると、以下のような一文がありました。

「再セットアップCD/DVD-ROMは、WindowsのServicePackや「RecordNow!」のアップデート前に作成してください。ご購入時の製品構成以外では、作成できないことがあります。」

叔母のPCはサービスパック3までアップデートしてあります。IEも7にしてあります。注意書きに従うとこの状態では再セットアップCDは作ることができない場合もあるということでしょうか?
 次善の策ですが、HDDから再セットアップしてからすぐに再セットアップCDを作ればいいのでしょうか?

それから、再セットアップCDはCDだと何枚くらいになりますか?DVDだと何枚位でしょうか?もし、同型の機種をお使いの方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?叔母にその辺のことを聞いても不確かです。サポートに行く前の準備のために必要かと思いました。

どなたか、お知恵のおありになる方、教えていただけたら大変ありがたいです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

文面から察するに、一度オリジナルのリカバリーツールでリカバリーしてから一切アップデートをしないで(購入時に戻してから)リカバリーCDを作成する必要があるみたいです。

CDを作る場合は4枚以上必要かと思います。
DVDで1~2枚程度かと・・・・

PCに付属しているリカバリーデータは当然購入時の状態ですから現在までには多くのアップデータを再インストールする必要があります。

またあとから購入などしたソフトも再度インストールし直さなければなりません。

大事なのは「マイドキュメント」が購入時のまま(C)ドライブにある場合リカバリー操作ですべて消えてなくなりますから事前にCDやDVDにコピーしておきましょう。

できれば市販のバックアップツールを購入して定期的に起動ドライブのバックアップを取ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございました。参考にさせていただき、リカバリ、再セットアップディスクの作成を行ないたいと思います。

ココから再セットアップCDを購入したらどうですか。

メディアオーダーセンター
http://nx-media.ssnet.co.jp/
5250円です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございました。参考にさせていただき、リカバリ、再セットアップディスクの作成を行ないたいと思います。

> 次善の策ですが、HDDから再セットアップしてからすぐに再セットアップCDを作ればいいのでしょうか?

そういうことです。

枚数の件は、CDで5~8枚、DVDで1~2枚くらいかと思います。
私のデスクトップはDVD2枚でした。
    • 0
この回答へのお礼