プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

症状はマイコンピュータ→Cドライブをクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」が登場します。
本来は、ドライブ内のフォルダが表示されるはずですが。
「ファイルを開くプログラムの選択」の一覧の中にも該当プログラムが見当たりません。色々調べてウイルスチェックでUSBからウイルス感染していましたので駆除はしました。
しかし、元には戻りませんでした。
正常に修復できる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

>コマンドプロンプトに入力するルートはどこでもいいのでしょうか

はい、どこでも大丈夫です。
↓のコマンドは、ウィルスの起動用autorunのファイル属性を書き換えて削除するコマンドです。

詳しく書きますと、「attrib」コマンドにてC:\autorun.infの属性を書き換え、「del」コマンドにて削除しています。
    • 0

典型的なMAL_AUTORUN系ウィルスの感染症状ですね…

とりあえず、ウィルス対策ソフトをきちんとインストールしましょう。

さて、件の解決方法ですが、コマンドプロンプトにて以下のコマンドを入力してください。
attrib -r -s -h c:\autorun.inf
del c:\autorun.inf

Mal_Autorunは今現在殆どのウィルス対策ソフトで対策可能です。
が、ウィルス対策ソフトを入れていない限り、駆除したと思っても増殖を繰り返す可能性があるウィルスです。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います
コマンドプロンプトに入力するルートはどこでもいいのでしょうか
C:\>
でよろしいですか。

• 0

はじめまして

対策方

1.ごみ箱で元に戻すをする。

2.システムの復元をする。(復元ポイントが必要)

>本来は、ドライブ内のフォルダが表示されるはずですが

今までは、ファイルを表示するの設定にしてあったのだと思いますが、
してない場合、表示されない時があります。

ご参考まで。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
異常が発生しだしてからかなり日数がたっていますのでシステムの復元で処理してみますが、ウイルスソフトが処理を書き換えている場合でもOKになるのでしょうか。

• 0